面白いコンテンツを作るにはどうすればいい?押さえるべきポイントまとめ
バズるという言葉は広く定着した感があります。面白いコンテンツを制作すれば、SNSで拡散したり、ニュースサイトで取り上げられるなどして、そのコンテンツへのアクセス数は飛躍的に増える可能性があります。バズらせるためには、面白いコンテンツを作ることが大事です。面白いコンテンツを作るには、いろいろなテクニックがあります。
バズるコンテンツの特徴
これまでにバズったコンテンツを見てみると、いくつか共通する特徴があります。その特徴を押さえて、どんなコンテンツを作成すればいいかを考えてみましょう。
印象に残る
テレビ番組や本を読んだ時、何度か「この作品、面白かったな」と思ったことはありませんか?なぜ面白いと思うのか、それは何か印象に残ったからです。
このように面白いコンテンツを作るためには、ユーザーの印象に残る何かが必要です。名場面や名言などを残すにはどうすればいいか、考えてコンテンツ作りを進めましょう。
感情を動かす
バズるコンテンツを見てみると、ただ単に面白いだけにとどまっていないことがわかります。ユーザーの感情を動かす何かがあります。
「ちょっと知り合いに教えたい」と思わせるようなものがあったほうがいいです。このように面白いプラスアルファがないと、なかなかバズりません。
そのほかには「エモい」要素を入れたものも面白いとユーザーが感じる傾向も見られます。「ほっこりする」「気持ちが温まる」といったコンテンツも人気になりやすいです。
役立つ情報が載っている
バズるコンテンツを見てみると、ただ単に面白いだけでないものが多いです。役立つ情報の乗っているものも少なくありません。
面白いだけだと、その場で笑っておしまいということもなりがちです。何か役立つことがあれば、これを広げようと読み手に思わせることができます。
役立つ情報に面白要素を入れることで、多くの人に見てもらう効果もあります。役立つ情報の中には、そのままだと少し重い内容のものもあるでしょう。
しかしそこに面白さを加えるとどうでしょう。軽い感じになって気軽に読めるようになります。
面白いコンテンツを作る方法
バズるような面白いコンテンツは、場当たり的にできるものではありません。しっかりと企画を決めて、段階を踏んで作り上げる必要があります。
まずは企画から
面白いコンテンツになるかどうか、しっかりした企画ができるかどうかにかかっているといってもいいでしょう。そのためにおすすめなのが、マインドマップを作ることです。
マインドマップとはアイデアをいろいろと出したときに、図表にしてみるアプローチのことです。自分の頭の中でどのような考えが思いめぐらせているのか、いったん整理できるからです。
マインドマップが出来上がると、どんな企画がうってつけか、具体的に見えてきます。固定観念にとらわれないようにすることで、個性的な企画ができるでしょう。
共感をテーマに
面白いコンテンツの条件として、ユーザーの感情を動かす点が挙げられます。具体的には、ユーザーの共感を生み出すライティングです。
共感してもらえるライティングと言われると、高い文章力がないといけないと思いがちです。しかし文章力は必要ありません。
共感してもらうための条件の一つに、カジュアルさがあります。真面目な角ばった記事だと、つまらなそうと思って読んでもらえません。
カジュアルで、ユルい記事の方が気軽に読めるでしょう。「倍返しだ!」のようにブームになったドラマの名台詞を使ってみると、多くの人の目に留まります。多くの人がわかる共通の話題をコンテンツの中に取り込んでいきましょう。
写真の有効活用
皆さん文章だけのサイトと写真の入ったサイトでは、どちらが楽しいですか?大半の人が、写真の入ったコンテンツの方が読んでいて楽しいと思うでしょう。
文章だけだと、見ただけで疲れてしまいます。しかしそこに写真が入っていると、わかりやすいですし、「何が書いてあるのだろう?」と思うはずです。
読みやすくするだけでなく、写真を入れるのにはメリットがほかにもあります。文章だけではどうしても伝わらない情報が出てきます。
文章では伝えきれない部分を写真が補ってくれます。フリー素材を使ってもいいですが、自分で撮影した写真を使ったことでオリジナリティがより出てきます。
ちょっとした工夫で面白いコンテンツに
面白いコンテンツを作ると言いますが、実際にはそう簡単なことではないです。しかし普通の思考回路をあえて崩すことで、ほかにはない珍しい面白いコンテンツを作り出せるでしょう。
ネガティブを逆手にとって
SNSをはじめとして、今では個人がだれでも手軽に情報発信できるようになりました。その中には、自分たちが意図していないネガティブな書き込みが投稿され、風評被害を受けることもあります。
しかし過去面白コンテンツを作った会社の中には、このネガティブコメントを逆手に取ったケースもあります。簡単にいうと自虐ネタの活用です。
例えば就活をしている人は、企業の口コミサイトをチェックして応募先を絞り込むでしょう。この口コミサイトに、退職者が悪意ある口コミを投稿することもあります。
すると普通であれば、せっかく興味を持ってくれた求職者が応募を避けるかもしれません。会社によってはダメージを受けるわけです。
しかし、例えばあえてこの悪意ある口コミを自社のホームページに載せ、「ブラックでおなじみの○○です」という風に切り返すとどうでしょう。中には「なかなかしゃれっ気のある会社だな」と好意を持つ人もいるかもしれません。
ピンチはチャンスになるという言葉があります。ネガティブな書き込みがあれば、それをどうにか生かせないか、逆転の発想が面白いコンテンツを生むかもしれません。
オフをあえて紹介する手法
会社のホームページを作成するにあたって、どうしても会社概要や仕事内容、職場の様子などを記載しがちです。しかしこれはほかのホームページでもよく見られるコンテンツです。
そこであえてオフの部分を会社のホームページに乗っけてみるのはいかがでしょうか?具体的には社員が休日、どのようにして過ごしているかを会社のホームページに掲載するのです。
そうすれば、見ている人も親しみがわいてくるのではないでしょうか?また「この会社に就職すれば、プライベートも充実したものになる」と思わせることもできるでしょう。
まとめ
面白いコンテンツを作成するためには、企画を作ってレイアウトをどうするか、段階を踏んで考える必要があります。ぽっと出のアイデアでバズるのは難しいです。
どんなことを読者に伝えたいのか、どんな内容のコンテンツを提供すべきか、よく考えてみましょう。
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