仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

googlemapの口コミに対してどういう返信がふさわしいのか

更新日:2020年08月20日
googlemapの口コミに対してどういう返信がふさわしいのか

googlemapに登録された店舗や施設について、ユーザーは自由に口コミを投稿できます。お店を登録している人にとって、ユーザーの口コミほど貴重な意見はないでしょう。ただ、貴重な意見として口コミを見ているだけでは不十分です。口コミに誠実に対応することが、自社をPRする第一歩と言えるでしょう。とはいえ、口コミにどう返信すればよいかわからないという声もよく聞かれます。良い口コミならまだしも、悪い口コミにどんな言葉でどう返せばよいのかは確かに難しいことです。そこで、ここではgooglemapの口コミに対して、どのように返信するのが適切なのかを考えていきましょう。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

googlemapの口コミに対する返信の重要性

googlemapを見ると、各店舗や施設に多くのユーザーが口コミを寄せていることがわかります。それらの口コミに逐一返信しているところもあれば、口コミ自体見ていないのか、1件も返信していないところもあるものです。

どちらを選ぶかは各社のスタイルと言ってはそれまでですが、自社のPRや好感度アップ、集客などのためには、なるべく返信した方がよいでしょう。実際、口コミへの返信はgoogle自体も推奨しています。

googlemapの口コミへの返信で心がけたいこと

口コミに返信した方がよいといっても、返信さえすれば何でもよいわけではありません。

なぜ返信した方がよいかというと、顧客との信頼を築き、新たな集客にも結びつけるためではないでしょうか。その目的のためには、不適切な言葉や態度で返信すると、かえって逆効果になってしまうことに気をつけなければなりません。

言葉遣い

口コミへの返信で心がけたいことをいくつか挙げると、まずは言葉遣いです。友だち同士のようなくだけた言葉遣いは避けたいですが、あまり硬すぎても冷たい印象を与えてしまいます。あくまで敬語で、適度に親しみを感じさせる言葉遣いを心がけてください。

誠実な対応

言葉遣いと並んで口コミへの返信で大切なのが、誠実な態度が感じられるかということです。ある特定の口コミに返信するとしても、それを見るのはその口コミを書いた人だけではありません。ネットを使う、ありとあらゆる人が目にする可能性を忘れないでください。

今では多くの人が商品やサービスを購入する時、お店選びの時などに、口コミを重視しています。実際に口コミを投稿したことある人もかなりの割合です。

つまり、それだけ口コミには大きな影響力があるということですので、どんな口コミに対しても(ネガティブな口コミに対しても)誠意を持って応えていることが伝わるように、文章を工夫しなければならないのです。

googlemapの口コミに対してどのように返信するべきか

言葉遣いはともかく、誠実な対応と言われても、具体的にどうやって誠実さを伝えればよいかわからないという方もいるでしょう。そこで、ここからはポジティブな口コミ、ネガティブな口コミ、それぞれに対しての返信の仕方を見ていきます。

ポジティブな口コミに対する返信

ポジティブな口コミとは、たとえば飲食店ならお店の雰囲気や料理の味などを褒めてもらっているわけですから、まずは素直に感謝の意を示すことが大切です。

googlemapの口コミ欄を見ると、口コミを投稿したユーザー名が表示されています。その名前を先頭に「〇〇様」とし、それから「このたびはご来店ありがとうございます。お喜びいただけたことを非常にうれしく感じております」などと続けるとよいでしょう。

褒められたことに対して素直に感謝を伝えればよいので、ここはそれほど難しくはないでしょう。ただ、長文すぎると引かれることもあるので、簡潔にまとめることを心がけてください。

ネガティブな口コミに対する返信

ネガティブな口コミに対しても、ポジティブな口コミに対するのと同じように、冒頭は感謝を述べます。「〇〇様 このたびはご来店ありがとうございます」などとし、続けて口コミの内容に対してお詫びを述べましょう。

何か至らない点を指摘されたのであれば、今後どのように改善するかということにも言及できればベストです。「貴重な意見としてしっかり受け止めました」と誠実な態度を示すことが大切です。

どんなネガティブな口コミでも冷静に対応する

もっともな意見であれば、それがたとえネガティブな評価であっても、前向きに受け止められるでしょう。ただ、なかには誤解に基づいた悪評を投稿するユーザーもいます。そのような口コミにはどう対処すればよいのでしょうか。

まず、やってはいけないのが、反論したり下手に言い訳したりすることです。たとえ誤解に基づいた根拠のない口コミだとしても、強い言葉で攻撃するような返信はいけません。それが相手の悪感情をあおり、さらなるトラブルへと発展するだけでしょう。

先にも述べたように、googlemapの口コミはそれを書いたユーザーだけでなく、あらゆる人が見る可能性のあるものです。悪評に対する攻撃的な返信、それに対する悪罵、またそれに対して…のように、口コミ全体がネガティブな雰囲気で充満してしまっては何も良いことはありません。

現在、好意を持ってくれている他のお客さんや将来の見込み客まで遠ざけることになってしまうだけです。ネガティブな口コミのなかには見た瞬間にカッとなるようなものもありますが、その場合でもまずは冷静になることを肝に銘じておきましょう。

あまりに不適切な口コミはgoogleに削除申請する

ネガティブな口コミでも、それが事実に基づいたクレームや個人的嗜好のうえでの評価なら、誠実に対応することが大切です。ただ、口コミのなかには、単なる誹謗中傷のような不適切な口コミが見られることもあります。

そういう口コミにまでいちいち誠実に対応しなければならないわけではありません。そういう口コミがあった時には、googleに対して削除申請を出しましょう。googleの規定に反する内容なら、速やかに削除してくれるはずです。

ただ、削除申請すればどんな口コミでも削除できるとは誤解しないでください。googleのポリシーに違反していない口コミは削除されないため、ネガティブな口コミを完全に排除できるわけではありません。

まとめ

ネット上の口コミには大きな影響力があります。googlemapの口コミも同様です。今では多くの人がお店などを選ぶ時の指針にしています。ですので、googlemapの口コミにはなるべく返信するようにしましょう。

口コミとは、それを投稿した人の個人的な思いです。そのため、なかにはネガティブな内容のものもあるでしょう。こちらに落ち度がない点を責められているように感じる口コミもあるかもしれません。

しかし、明らかに不適切なもの以外、どんな口コミに対しても誠実に対応することが基本です。ネガティブな口コミも含め、今後のサービス改善につなげられるよう、1件1件の口コミを真摯に受け止めてビジネスに役立ててください。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円