仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

より集客につながるプロフィールの書き方

更新日:2020年08月20日
より集客につながるプロフィールの書き方

ホームページの集客を考える場合、意外に見落とされがちなのが「プロフィール」です。プロフィールを充実させることで、ホームページの集客力を大きく向上させることが可能です。プロフィールを充実させるべき理由と必ず入れたい項目を理解して、プロフィールの充実を図りましょう。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

プロフィールを充実させるべき理由

プロフィールを充実させることで、訪問者に対してホームページ制作者の「人間性」を感じさせることができます。どこの誰が作ったのかわからないホームページよりも、制作した人間の人物像がわかりやすいホームページに対して親近感を抱くのは当然であると言えます。

また、人間には「自分に近しい人に対しより親近感を抱く」という心理作用があり、「類似性の法則」と呼ばれます。ホームページを訪問した人が製作者のプロフィールを見て、自分と同じ要素(出身地・出身校・趣味など)があれば、より親近感を抱きやすくなります。

プロフィールの充実により、訪問者の「親近感」を誘うことで、結果的に集客力を向上することができるわけです。

プロフィールの基本的な書き方

ホームページに掲載するプロフィールは、製作者の経歴や業績。特技などを訪問者に理解してもらうための、いわば「自分自身の取り扱い説明書」とも言えます。

単なる経歴の羅列や自慢話だけでは、訪問者の親近感を誘うことはできません。より親近感を引き出すためには、書き方に工夫が必要となります。

プロフィールにストーリー性を導入する

より親近感を引き出すプロフィールとは、言い換えれば「共感性の高い」プロフィールということでもあります。プロフィールをより共感性の高いものとする最も効果的な手法が、「プロフィールにストーリー性を導入する」ということです。

「ストーリー=物語」にはタイトルやコンセプトというものがあります。自身のプロフィールを作成するにあたり、それを物語として構築することが重要となります。

プロフィールをストーリーとするための自問自答

物語を構築するにあたって最も基本的な骨子となるのは、「動機と展開の必然性」です。現在の仕事や立場に至るまで、何を志し、何に努力し、結果として何を得てきたか、それを考えながら制作することで、プロフィールを物語化することが可能です。

「学生時代にのめりこんだこと」「学生時代に抱いた将来の夢」「学生時代の辛い体験」「仕事の上で体験した壁や問題」「現在の夢や目標」といった事柄を自問自答し、自分のこれまでの出来事や考え方を整理することで、ストーリーを構築していくことができます。

独自性のあるストーリーが共感を生む

自分自身の経歴をストーリー化することで、項目を羅列しただけのプロフィールと違う、あなた自身の人間性を感じさせるプロフィールにすることが可能です。そうすることで、訪問者により共感を抱かせ、親近感を感じさせることのできるプロフィールとなるわけです。

プロフィールは画一的な情報を記載するものではなく、あくまでホームページ制作者としての生きた人間である「自分自身」をストーリーとして伝えるものである、という基本を意識して作成するようにしましょう。

プロフィールに入れる必須項目

共感性を高めるためにプロフィールにぜひ組み込みたい項目があります。これらをプロフィール作成に合わせて組み込んでいくことで、より共感性の高い、ストーリーとして完成度の高いプロフィールとすることが可能となります。

出身地・出身校

人間は多かれ少なかれ、誰でも「郷土性」を持っており、自分が生まれ育った場所と同じ、もしくは近い地域の出身者に、より親近感を抱く傾向があります。プロフィールに「〇〇生まれ」「××育ち」と自分の出身地を示す言葉を含めることで、同じ地域の出身者に対して、心理的障壁を大きく引き下げる効果を狙えます。

同様の理由で、「出身校」のアピールも、自分と同じ学校出身者から共感を得られやすい情報となります。

誕生日

同じ年齢、近い年代という意識もまた、共感や親近感を抱きやすい要素のひとつと言えます。出身地や出身校よりも広い範囲に対し、共感・親近感を感じさせる要素として、自分の誕生日を記載することは効果的です。

幼少期の記憶などに触れれば、より共感を得られやすいでしょう。ただし、年齢そのものを記載してしまうと毎年更新が必要になるので、生まれた年月日を記載しておいた方が管理がしやすくなります。

趣味・学生時代の部活

共通の体験があると思わせることも、相手の共感や親近感を引き出す有効な手段です。趣味や学生時代の部活の経験談は、同じ趣味を持っていたり、同じ部活をしていた人からの共感・親近感を抱かせやすい話題です。

好きなスポーツ・好きな本・好きな映画

共通の嗜好も、共感・親近感を引き出しやすい項目のひとつです。好きなスポーツや応援しているチーム、好きな本や映画などの話題を盛り込むことで、同じ嗜好を持つ人の共感・親近感を得やすくなります。

座右の銘

好きな言葉や座右の銘は、その人の考え方や志向を端的に表すものとして、人物性の指標としては非常に有効なものです。あなたが好きな言葉や座右の銘をプロフィールに組み込めば、あなた自身の考え方、志向に共感する人が増えることは間違いありません。

してはいけないプロフィールの作り方

プロフィールをストーリーとして構築し、共感や親近感を引き出しやすい項目を入れ込むことで、より集客力に貢献するプロフィールが制作できることを説明してきました。より確実に集客力のあるプロフィールを制作するためには、「してはいけない」ことも把握しておくことが重要です。

時系列で事実を列挙する

ストーリーとしてのプロフィールの構築を目指す以上、時系列に沿って事実をただ箇条書きに列挙していくことは悪手となります。自身の学歴や経歴をただ羅列するのではなく、それらの経験に意味を持たせることが重要となります。

自慢話になってしまっている

自分に自信を持つことと、自慢話をすることはまったく別のことです。自慢話ばかりでは、訪問者の共感や親近感は得られません。自分の学歴や経歴をひけらかす、単なる自慢話にはなっていませんか?

人物が登場しない

プロフィールをストーリーとして構築する目的は、あなた自身の「人間性」を表現することにあります。そのためには、あなた自身の、他人との関わり方が非常に重要なファクターとなります。

人物が登場しないプロフィールは、あなたと他者の関係性が描かれず、無味乾燥な情報の羅列に過ぎなくなってしまう点に注意しましょう。

「理念」や「想い」がない

「理念」や「(あなたの)想い」は、いわばあなたのストーリーであるプロフィールの「テーマ」です。あなた自身の「理念」や「想い」が描かれないプロフィールでは「テーマのない物語」にしかなりえず、漠然としてつかみどころのないものになってしまうでしょう。

まとめ

理想的なプロフィールを作ることはなかなか難しいことですが、あなた自身を表現しようとすることで、より良い形に近づけることが可能です。自分の理念や理想を伝えることを念頭に、あなた自身のストーリーとしてのプロフィール制作を目指してみましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円