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フリーランスが安定した案件を獲得するために活用できる方法とは?

更新日:2020年05月19日
フリーランスが安定した案件を獲得するために活用できる方法とは?

自分のペースで仕事ができるというメリットを持つため、多くの人がフリーランスとして働くようになっています。その一方で、すべてを自分でこなさないといけないため、管理が難しいという点もあります。特に、営業も自分でしないといけませんので、案件を得るのに苦労することもあります。安定的な仕事をするためにも、どのように案件を確保していったらいいのかを考える必要が出てきます。一つのルートだけでなく、複数の依頼元があった方がリスクが低いので、すでにある程度の案件を持っている人も、さらなる営業開拓の可能性を知ることは大事です。

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フリーランスが活用するクラウドソーシング

フリーランスが案件を獲得するために使う最もポピュラーな手段は、クラウドソーシングです。このサービスの特徴や、効果的な利用方法をチェックしてみましょう。

クラウドソーシングとは?

仕事を依頼した企業や個人と、フリーランスをつなぐ仲介サイトのようなものです。サービスサイト上には、案件の概要や受注価格、納期などが記載されています。

IT系、ライター系、クリエーター系など、あらゆるタイプの案件が表示されていますので、その中から自分に合ったものを選んで応募します。同じ案件に対して複数の応募があった場合は、依頼主が実績や評価などを見て選考をします。

たくさんのサービスサイトがありますが、代表的なものとしては以下のようなサイトがあります。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • サグーワークス
  • ビズシーク
  • クラウディア
  • Shinobiライティング

それぞれのサイトで仕事の種類が異なり、ライティングのみやIT系のみというサイトもあれば、あらゆる仕事を紹介しているところもあります。手数料や登録の基準なども、サイトごとに異なりますので、それぞれの特徴を確認した上で登録しましょう。

クラウドソーシングを使うメリット

フリーランスは、サイトに会員登録をするだけでよく、手数料が低いものもあります。また、単発の仕事が大半ですので、細かく案件を獲得していくことができます。

そのため、メインの仕事に空きが出た時だけ利用するなどの使い方もできます。副業として働きたい人や、子育ての合間にしたいという人にもぴったりです。

たくさんの仕事がありますので、報酬や仕事内容をチェックして、より自分に合ったものを選べるのもメリットです。割の良い仕事だけを応募するという使い方もできます。

安定的に案件を獲得するために

クラウドソーシングは、たくさんの案件が入ってくるので気軽に応募できるのが良いところです。しかし、その分条件の良い仕事は多くの応募者が集まってしまい、なかなか仕事にありつけないということも起こりえます。

安定的に仕事を得るためには、実績と評価を上げることが必須です。そのためにも、最初は小さな案件を繰り返して行い、誠実に納品することで評価を得ていく必要があります。

確かに最初のうちは、割の良い仕事を得られず、あまり収入も上がらないことがあります。しかし、頑張って続けていくことで評価が上がり、割の良い仕事を受注できるようになっていきます。

代表的なクラウドソーシング「クラウドワークス」

国内のサービスサイトの中でも最大級の規模を誇ります。あらゆる職種が入っていると言っても良いほど、豊富なフリーランス案件があります。

ジャンルごとに仕事を選びやすいですし、受注金額によっても検索が可能です。受注金額によって手数料割合が変わるシステムを採っています。

数百円程度の小さな仕事から、数十万円から百万円を超すような大型案件もありますので、選択肢が非常に多いのがメリットです。

ライティング専門の「Shinobiライティング」

文章系の案件に特化したサイトです。テーマごとに分かれていて、自分の書きやすいものを簡単に選べるのが特徴です。

システム上で執筆をしていき、納品までを行います。小さめの案件が多いため、ちょっとした副業をしたいという人にも向いているサービスと言えます。

自分で営業をする

クラウドソーシング以外にも、フリーランスが案件を得るために、自ら営業することもできます。営業のための時間を取り分けるのが難しいこともありますが、仲介者を挟まないためより報酬が良い案件を得られるのがメリットです。直営業をする方法をチェックして、自分でもできないかを検討してみましょう。

ホームページやブログを作る

自分のホームページを作り、そこで仕事を募集することができます。単に仕事が欲しいという内容だけでは効果的な営業ができませんので、自分のスキルや経験を生かして、プロとしての知識を披露する情報サイトを作るのも一つの手です。

もしくは、ブログを書き、定期的にいろいろな情報を発信するフリーランスもいます。仕事日記や、得意分野の知識を解説する内容が多く見られます。

SNSを上手に使って営業につなげる

サイトやブログとは別に、SNSを開設してそこで情報発信と営業をするのも一つの手段です。特にイラストレーターやカメラマンなどのクリエーター系に適している方法です。

自分が作った作品をアップしてアピールできますので、あからさまな営業をしなくても案件依頼が舞い込んでくることもあります。

ビジネスパートナーを持つ

フリーランスは一人で働きますが、やはり人脈を持っていると案件確保がしやすくなります。知り合いやビジネスパートナーから仕事を融通してもらったり、大きなプロジェクトを一緒に請け負ったりできるからです。そのためにできる営業手法をチェックしてみましょう。

コワーキングスペースを活用する

レンタルオフィスのようなもので、主にフリーランスが個々に利用するレンタル作業スペースです。インターネット環境や一般的なOA機器が備わっているので、自宅で環境を整えられない人にぴったりです。

コワーキングスペースに集まるフリーランス同士で、情報交換をしたり、仕事を融通し合ったりできます。

セミナーに参加して人脈を広げる

仕事に関わるスキルや最新の情報を得るために、セミナーに参加することがあります。その機会を利用して、人脈を広げ営業チャンスを持つことができます。

セミナーに参加する人は、同じような環境で仕事をしていることが多いので、ビジネスパートナーになれる可能性が非常に高いのです。

まとめ

フリーランスの課題である安定的な案件確保のためには、クラウドソーシングの利用、直営業など、複数の営業手段を持つことが大事です。バランスよくいろいろなルートから案件を得られるようにしましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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