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工務店の受注を増やしたい!効果的な集客方法をチェック!

更新日:2020年05月15日
工務店の受注を増やしたい!効果的な集客方法をチェック!

地元に密着した営業を行う工務店は、ハウスメーカーとは異なる魅力を持ち、より施主の要望に合わせて独自性のある住宅を建てることができます。大手にはない柔軟性を生かして、顧客目線での営業ができるのがメリットです。とはいえ、中小企業としての工務店だと、営業や宣伝に多額の費用をかけるのが難しいので、受注を安定させるのは簡単ではありません。そこで、大きな負担をかけずに営業の幅を広げる方法を見つけることが重要です。具体的にどんな手法があるのかをチェックして、自社に取り入れられるものがないか調べてみましょう。

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住宅内覧会を開催する

今までに施工した住宅を使わせてもらって、内覧会を開催するのはとても有効な手段です。それほど費用をかけなくても行うことができますし、他の宣伝方法と組み合わせることで集客を見込めるのも特徴です。

住宅内覧会の開催方法

実際に施工した住宅を使って内覧会を行うことになりますが、施主に負担をかけないためにも、施工完了後引き渡し前の期間を利用して開催するのがベストです。もちろん、施主の了解を事前に取って、内覧会をさせてもらうためにちょっとしたサービスをする、値引きをするなどの交渉が必要です。

できるだけ多くの人に来てもらうため、施主の知り合いなどに紹介してもらったり、チラシを近隣に入れたりするのも一つの手です。また、自社ホームページを持っているのであれば、特設ページを設けて内覧会の情報を掲示するのも効果があります。

完成したばかりの住宅だと、家具などが入っていないので、ある程度見栄えを良くするために、内覧会用の家具や装飾を用意しておくと良いでしょう。また、当日だけの値引き価格を設定するなどして、契約に結びつけるためのキャンペーンを張るのも良いでしょう。

住宅内覧会のメリットと注意点

中小の工務店だと、展示場を自前で持つほどの資金力はありません。しかし、施工したばかりの家を借りて内覧会をさせてもらえれば、費用をかなり抑えて開催できます。

また、いろいろな地域で内覧会ができますので、それぞれのエリアに住む人にアピールできるというのもメリットです。いくつものスタイルで作った家を見てもらえるので、バリエーションが豊富になるというのも良い点です。

一方で、施主に内覧会をさせてもらうという了承を取るだけでなく、多くの人が来ることなど、丁寧に説明することを怠らないようにしましょう。施主からすれば、家の中を隅々まで見られてしまうことになりますので不安を覚えることもあるからです。

また、内覧会を開くというだけでは成果は上がりづらいので、事前にポスティングをする、SNSで告知をするなどして、しっかりと宣伝活動を行うことも欠かせません。せっかく開催しても、見込み客が来ないのであれば意味がありません。

住宅についてのセミナーを開催する

住宅建設についてのプロという立場から、一般向けにセミナーを開催するのも一つの営業手段となります。健康的な住宅、木をふんだんに使った家作りのポイントなど、家に関するテーマでセミナーを行い、そこで営業をしていくのです。

セミナーの内容と開催方法

セミナーでは、一般の人が気にかかっていることをテーマとして取り上げます。たとえば、化学物質過敏症の人が住める人に優しい住宅の作り、断熱効果の高い構造、インテリアデザインのコツなどのテーマがあります。

こうしたセミナーを、一般の人にも分かりやすい仕方で、しかもプロとして高いレベルで扱うことができます。受講した人は家選びに役立つ内容を学べるわけですから、とても魅力的なセミナーとなります。

そのセミナーの中で、自社でどんな住宅を建てているのかなどを軽く説明したり、会場にパンフレットを置いたりして、営業に役立てます。住宅建築に興味がある人が集まっていますので、見込み客へのアプローチという意味ではとても優れています。

セミナーを開催する際のコツと注意点

セミナーはあくまでも営業に結びつけるためのものですので、工務店で行っている工法や使っている建材、こだわりのポイントなどにテーマを絞ることが大事です。自社でやっていないようなことをセミナーで取り上げても、受注にはつながらないからです。

また、ネットなどでよく取り上げられているような一般的な話ではなく、より深くて専門的な内容、建設業界のちょっとした裏話などを織り交ぜて興味深くすることも大事です。セミナー自体に来てよかったと思ってもらえることが、成功のために欠かせません。

一方で、営業色を前面に押し出し過ぎても良くありません。あまり工務店のことばかりをプッシュすると、セミナーで学びたいと思っている人たちに、悪い印象を与えてしまうこともあるからです。

有益な内容の講義内容と営業と、この二つのバランスを上手に保つことが大事なのです。

ハウスメーカーへの営業

大手のハウスメーカーは、その知名度と資金力で多数の受注をコンスタントに得ることができます。こうしたハウスメーカーに営業をかけて、下請けとして施工受注を得ることもできます。

ハウスメーカー下請け工務店となるメリット

ハウスメーカーからコンスタントに仕事を回してもらえるというのは、経営を安定させるために大いに役立ちます。大手であれば支払いなどの面でも心配がありませんので、安心して付き合えるというのもメリットです。

また、ハウスメーカーならではの先進的な工法や建材などのノウハウを蓄積できるのも魅力です。大手企業では、より効率的に施工できる工法や、断熱効果が高い、デザイン性に優れている住宅を建設していますので、その技術を取り込むことができるのです。

下請けとして受注する際の注意点

受注の安定という面では、ハウスメーカー下請けとなることには大きなメリットがあります。一方で、下請けならではの制約が出てくることがあります。

たとえば、工期がしっかりと決まっているため、それに間に合わせるために、かなり厳しいスケジュールで働かないといけないこともあります。結果的に職人の数を増やして、人件費が上がってしまう可能性があります。

他にも、他社から受注してはいけないなどの、契約上の制約が加わることもあります。仕事を請け負える範囲が狭まってしまいますので、自由度が失われてしまうリスクがあります。

まとめ

工務店が営業を行う場合には、費用をあまりかけずにいかに効率よく成果を出していけるかがポイントとなります。地元密着の工務店ならではの独自性を生かして、自社の施工住宅を多くの人に見てもらえる工夫をしたいものです。

そのためにも、住宅内覧会やセミナーなどのイベントを上手に活用して、集客を図ることが大事です。いろいろなアプローチの仕方を工夫して、成果に結びつけましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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