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行政書士営業でメルマガが効果的な理由とは?効率的に配信する方法も紹介

更新日:2020年03月17日
行政書士営業でメルマガが効果的な理由とは?効率的に配信する方法も紹介

行政書士の営業方法として、ホームページを開設している事務所が多く見られます。しかし、ホームページを作ったものの、なかなかアクセスが集まらない、契約に結びつかないという悩みも多いのも事実です。そこで、上手に成果に結びつけるために、メルマガを効果的に活用することが大事です。具体的にメルマガを使うメリットとしてはどんなものがあるか、どのように成果の出るメルマガを配信できるかを探っていきましょう。

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行政書士営業でメルマガを使うことのメリット

ホームページを作ることに加えて、メルマガを配信することにはいろいろなメリットがあります。そのメリットを知り、効果的な営業をするために活用したいものです。

固定ユーザーを確保できる

ホームページを訪れるものの、定期的に同じページを訪問してくれて、いわば固定ユーザーとなるケースは行政書士のサイトでは少ないと言えます。そこで、メルマガを発行して定期的に送ることで、固定ユーザーを確保できます。

こうした固定ユーザーは、現時点では問い合わせや相談をしてこないとしても、必要が生じた時にアクションを取ってくれる可能性が高いです。見込み客との関係性を保ち続けるために、メルマガは大変効果のある方法なのです。

ホームページへの回帰を促せる

メルマガの中にホームページのURLを入れたり、文章の中でホームページの紹介をしたりすることによって、ホームページへ回帰を促せます。ホームページへは一度行ったら中々戻ることがない人がほとんどです。

ホームページには、さらに詳細な情報が記載されていますし、問い合わせ申し込みフォームを入れていることもあります。メルマガからホームページへと誘導することによって、より成果を挙げられるのです。

見込み客との信頼を築ける

行政書士への依頼を考えている人は、いくつかの事務所の中からより信頼できるところを見つけて契約することが多いです。そのため、いかにして見込み客からの信頼を勝ち得られるかがカギとなります。

その点で、メルマガは行政書士としての専門知識を提供したり、人柄を示したりするのに役立ちますので、信頼してもらうために効果的です。メルマガの中で、顧客のために役立つ情報を掲載したり、積極的に自らの見解をコメントという形で示したりすることで、より良く自分のことを知ってもらえます。

メルマガに載せたい内容

見込み客に情報を分かつ大事なメディアですので、そこに記す内容についてはじっくりと検討したいものです。どんな点を具体的に書けるのかをチェックしてみましょう。

プロの行政書士ならではの専門的な情報

行政書士としてプロのみが持つ専門知識や実践的なノウハウをメルマガに載せるのは大事です。様々な手続きにおいて必要な書類やかかる費用、スムーズに進めるためのコツなどの情報を共有できます。

また、申請手続きにおいて待ち時間を短くするためにできることや、面倒な手続きをどの専門職に頼んだらいいかなどを記載するのも役立ちます。いろいろな事例を具体的に取り上げて分かりやすく書きましょう。

最新の情報をタイムリーに提供する

行政上の手続きや届け出、罰則の伴う条例などは定期的に改正されたり、適用の現場でのルールが変わったりすることがあります。こうした変更の情報が入ったら、すぐにメルマガに掲載すると良いでしょう。

一般的な情報は一般のサイトなどでも知ることができますが、やはり最新情報を真っ先に届けるという意味で、相手に送信できるメルマガは有効な手段となります。読者としても、メルマガでないと知りえない情報を手に入れられますので、メルマガ購読を続ける理由を得ます。

事務所の紹介

やはりメルマガはあくまでも営業の手段ですので、事務所もしくは行政書士自身の紹介を行うのを忘れないようにしましょう。事務所として特にどんな対応に力を入れているのか、料金や契約内容の詳細などをかいつまんで紹介できます。

また、事務所スタッフのことや、行政書士の見解などを取り上げることによって、事務所についてより親しみを持って知ってもらうことができます。より親密な関係を作ることができれば、それだけ契約に結びつくチャンスが高まります。

優待サービスやキャンペーンについての情報

事務所として期間限定でお得なサービスパッケージを作ったり、メルマガ読書限定の特典を提供したりできるなら、その情報を適宜メルマガに載せるのも良いでしょう。

こうしたキャンペーンを機に、サービスを利用してみようと考える人も出てきます。また、メルマガ限定の特典があるということになれば、より関心を高め依頼をするように促せます。

メルマガ配信をするための方法

メルマガは行政書士営業に大変役立ちますが、そのやり方を知らないとどうしようもありません。まずは、どのような方法で運用できるかをチェックしましょう。

ホームページなどからメールアドレスを入手する

見込み客のメールアドレスのリストを入手することが出発点です。ホームページにメルマガ購読申し込みのフォームを作る、会員ページを作るなどして、見込み客のメールアドレスを収集するようにしましょう。

メルマガ配信サービスを利用する

汎用のメールソフトを使ってメルマガを運用することもできます。しかし、アドレスの管理や簡単なメール作成、特殊な配信方法などを利用できないという難点があります。

そこで、メルマガ配信専用のサービスを利用すると良いでしょう。無料でも使えるものがあり、とても便利で作業を効率よく進められるのがメリットです。

メルマガの配信数や使いたい機能、利用料金などによって、いろいろなプログラムを選択できますので、配信を始める前にじっくりと選ぶと良いでしょう。

配信状況の分析を行い改善を図る

メルマガは配信サービスを選ぶ際には、配信状況の分析ができるものを選びましょう。配信数や開封率などをチェックすることができます。

こうしたデータは、メルマガの内容や配信時間、ターゲットなどの改善に役立てることができます。メルマガはただ配信しているだけでは、徐々に読者が減ってしまう傾向にあります。

そのため、データを分析してどのような内容にしたら反応が良いかなどを考えて改善を図っていくことが大事なのです。また、より成果率を上げるための改善点を分析することで、より営業効率をアップできます。

まとめ

行政書士の営業手法としてメルマガはとても有効です。特に行政書士ならではの専門的な情報や、最新の改正状況などの情報を掲載することでより質を高められます。

本来業務への負担をかけないためにも、専用のメルマガ配信サービスを利用することができます。上手にサービスを選んで、効率よく質の高いメルマガを送りましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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