仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

DMで成功するために気をつけたい文章の書き方は?顧客を引き込む秘訣を紹介

更新日:2020年01月31日
DMで成功するために気をつけたい文章の書き方は?顧客を引き込む秘訣を紹介

DMでデザインにこだわったとしても、そこに書かれている内容に魅力を感じなければ、そのまま捨てられて終わってしまいます。キャッチコピーにこだわる人もいますが、そこから続く文章が魅力的でなければ、最後まで読んでもらえないものなのです。興味を持ってもらい、顧客を引き込むことができるDMは文章にどうこだわっているのか紹介していきます。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

成功するDMはあいさつ文から

DMに掲載する文章はどうすれば良いのか困っている人は多くいます。

そこで注意したいのは、あいさつ文によるインパクトです。

いきなり固い文章であいさつが始まったら、それだけで興味を失う人も多くいます。

あいさつでガッチリ掴み、その先の文章を読んでもらうためにはどこに気をつければ良いのかをチェックしてみましょう。

DMならではのあいさつ文

あいさつ文が重要と言われてもピンとこない人は、普通のあいさつ文を想像しているからです。

DMにおけるあいさつ文は、これから読んでくれる人のことを考えて、続きを読みたいという気持ちを引き出すために使われます。

時候のあいさつなど、一般的な手紙で使われるあいさつだけでは、続きを読もうという気持ちにはなりません。

DMを読む人が何を求めているのか、それに対して何を提示できるのかを含めたあいさつ文を意識してみましょう。

興味を持ってもらうために

DMの役割は、自分たちが扱っている商品やサービスに対して興味を持ってもらうことです。

その気持ちが大きすぎると、あいさつ文の段階で売り込みを始めてしまいがちですが、そこまで露骨だと逆に引かれてしまいます。

あいさつ文はあくまでも導入部分なので、悩みや興味のある話題について触れる程度で十分なのです。

本格的な紹介は先の流れで行っていきますので、その商品のコンセプトに合わせた内容を考えていきましょう。

季節について触れ、その季節だからこそ発生する悩みや興味について触れ、そのことについて紹介をしていく。

そうすれば、本格的に商品を説明するための導入部としては十分な働きをしてくれます。

特別感をアピールすると効果的

DMで興味を持ってもらうために必要なことがもうひとつあります。

それは特別感です。

不特定多数に向けた文章ではなく、自分のために向けた文章であるとわかったとき、そこには特別感が生まれます。

もちろんひとりひとりに合わせてDMを作ることは難しいのですが、そこで対象を絞り込んだテーマでの文章作成が生きてくるのです。

乾燥の厳しい季節に肌荒れ対策に効く化粧品のDMを送るとして、ただ商品を紹介しているだけの内容ではインパクトに欠けてしまいます。

そこで「肌荒れでお悩みのあなた」という書き方にするだけで、実際に悩んでいる人に向けた内容に変わります。

ほんのちょっとした言葉の使い方で、DMから受けるイメージは大きく変わります。

特別感を出す方法は、他にもあります。

誰を対象にしているのかだけではなく、期間限定と前置きをすれば「今しかない」特別感を演出できるのです。

普段、自分に届いているDMをチェックしてみると、こういう書き方をしている内容はたくさん見つかります。

ターゲットの誕生日に合わせてDMを送る

一度に大量のDMを送るときには使えないテクニックですが、ピンポイントでDMを送る時には、なぜ送ったのかを強調する方法も効果的です。

誕生日に合わせて送ると、それだけで特別感が増します。

さらにそこへお得に買い物ができるキャンペーンも加わると、せっかくだから買ってみようという気持ちを引き起こしやすいのです。

誕生日以外にも、ターゲットに合わせた記念日を使うことで、特別感を演出しやすくなります。

送るタイミングを選ぶ必要はありますが、無作為に送ったDMと比べてその特別感は比べものになりません。

あまり長々と書いてしまうと逆効果になる場合もありますが、ここまでの情報をあいさつ文に持たせられれば、しっかりと効果のあるDM作りに繋がります。

DMの文章を書くときに気をつけたいポイント

DMの文章は掴みが重要ですが、本文でも気をつけなければならないポイントは多数あります。

それらを意識した文章を書けるのかどうかで、最後まで読んでもらえるDMなのかそうでないのかが変わってくるのです。

それらのポイントについてまとめていくので、是非参考にしてみてください。

親しみの持てる文章を心がける

DMは企業として送るものと考えていると、どうしてもその文章はビジネスライクなものになりがちです。

仕事として受け取るならともかく、普段の生活でそのような文体の文章を読みたいと思う人は少ないです。

柔らかい文体で、あくまでも主体は読み手にある内容で書くことがDMの文章としては理想的なものになります。

自社のことを説明するのではなく、ターゲットに対してヒアリングをして共感を示す内容を心がけましょう。

あいさつ文でだけこの書き方をするのではなく、全体を通して文体を維持できるように注意してください。

手書きを活用する

親しみやすい印象を持たせるために効果的な方法として、手書きがあります。

送る数が多くて全文手書きにするのは難しい場合は、一言メッセージを添えるところに手書きを使うと効果的です。

手書きの文章があるのかどうかで、特別感は大きく変わってきます。

見やすさのことを考えるなら印刷された文章を上回るのは難しいことですが、その中に手書きで書かれた部分があると目を止めて読みたくなるものです。

その手書き部分にターゲットのことを考えた親しみやすい文章を添えられれば、より効果的なDMになります。

まとめ

慣れないうちは、どのようにDMを書けば良いのかで迷ってしまうことでしょう。

書き慣れている人でも、本当に効果的な文章が書けていないこともあります。

  • あいさつ文で引き込む
  • 読み手主体の文章
  • 親しみが持てる文体を心がける
  • 可能であれば手書きを活用

まずはこれらのポイントを意識してみてください。

実際の文章例を参考にすることも効果的ですが、まずはDMを書くときに気をつけたいポイントを押さえ、そのルールに沿って書き上げてみましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円