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メルマガの配信方法で知っておくべきこと

更新日:2020年01月17日
メルマガの配信方法で知っておくべきこと

メルマガは顧客との関係性を作るのにとても大事なツールです。しかし、漫然とこの営業手段を利用していては、大きな効果を上げることはできません。その内容や配信の頻度などを検討して、より高い効果を上げられるように工夫することが求められます。その一つのポイントとしては、定期的な配信ができるかどうかということです。どのくらいの配信頻度がいいのか、定期的に送るために優れた配信方法はどんなものなのかを知ることで、より効果的にメルマガを利用できます。

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メルマガはどのくらいの頻度で配信したらいい?

せっかくメルマガを使った営業をするのであれば、その内容と共に配信頻度にも気を配りたいものです。配信頻度によってレスポンス率が変わってくるからです。

できるだけこまめに配信することの重要性

メルマガはできるだけ短い間隔で配信した方が効果が上がります。ジャンルに寄りますが、もし可能であれば、毎日くらいの頻度で配信した方が良いケースもあります。

というのも、配信にバラツキがあると、顧客との関係性が薄くなってしまって認知度が下がるからです。結果として、競合相手に読者を取られてしまったり、開封率が下がってしまったりします。

メールの内容の質を下げない

確かにできるだけこまめにメルマガを配信するというのは大事なことです。しかし、それによってメルマガの質が落ちてしまうというのも、大きな問題となります。

毎日のようにメールが届くが、内容が薄いということであれば、逆に読むのが面倒になってしまいます。その結果、開封率が下がるだけでなく、メルマガ解除につながってしまうことになります。

作業可能な頻度を検討する

このように、質を担保しつつも、できるだけ高い頻度で配信することが重要になってきます。メルマガを開始する段階で、どのくらいの頻度で配信できるかを検討するようにしましょう。

しっかりとした内容のあるメールを作るためには、それなりの作業が必要となります。その可能な範囲内で、どれだけこまめに配信できるかと決めるのです。

メルマガはある程度配信する曜日や時間帯を固定した方が、開封率が高くなる傾向にあります。コンスタントに配信頻度を確保できるように、作業量と頻度のバランスを検討することは大事です。

もし、毎日配信するのが難しいということであれば、少なくても週一度火曜日の午前に必ず配信するといったルールを決めるようにしましょう。

メルマガのジャンル

メルマガのジャンルによっても、配信の頻度が変わることがあります。販売系のメルマガであれば、できるだけこまめに配信した方が、新しい商品の情報を流せます。

一方で、情報提供型のメルマガであれば、すでに読者からの信頼を得ていますので、それほどこまめに送らなくても問題ありません。月に数回の配信でも、十分顧客との関係性を保つことができます。

メルマガの配信方法

ある程度高い頻度でメルマガを配信するためには、効率よく配信できるシステムを利用することも大事です。そこで、どのような配信方法があるのかをチェックしてみましょう。

全読者に向けた定期配信

定期配信とは、すべてのメルマガ読者に同じメールをまとめて送る方法のことです。週に一度や毎日などの決まったルーティーンで、定期的に配信することになります。

同じ内容をたくさんの読者に配信しますので、大きな配信者数に対応できるツールを使う必要が出てきます。また、その都度メールの内容を変えることも求められます。

この定期配信は、どちらかというと、ショッピング系のメルマガで利用されることが多い傾向にあります。毎回違う商品やサービスを紹介して、新鮮味のある内容とするのです。

ステップメール

ステップメールとは、それぞれの読者に順番通りにメールを配信する方法です。そして、それぞれのメールを指定した頻度で自動的に配信します。

たとえば、ナンバー1からナンバー10までというように、あらかじめメルマガのシリーズを作っておきます。そして、それぞれのメールをナンバー1から順に同じ読者に送信していきます。

一人一人の読者に、異なるメールが届くというのが定期配信と違うところです。もっとも配信される時間は同じで、週一回火曜日に一通のメールが届くといった感じで、配信頻度は固定されています。

ステップメールはシリーズもののメールを作れば、後は自動的に配信すれば良いということで、作業が楽になるのがメリットです。また、すべての読者に伝えたいことをすべて送信できます。

具体的には、何らかの講座ものをメルマガでしたい時などに使います。情報提供型のメルマガでよく利用される配信方法と言えるでしょう。

メルマガ配信のためのツール

定期配信にしてもステップメールにしても、効率よく定期的に配信をしなければなりません。そのためには、便利なツールを使った方が楽にできます。

メールソフトの機能を利用する

通常のメール送信で使っているメールソフトでも、メルマガを配信することは可能です。顧客リストを作り、そのリストごとに予約送信するなどの機能を使うこともできます。

ただし、ステップメールを送るのはほぼ無理ですし、自分で設定する内容が多くなります。配信数や頻度が低いうちは問題ありませんが、規模が大きくなってきたら、専用ツールを使う必要性を感じることになります。

メール配信用のプログラムを利用する

GmailやOutlookなどのメールソフトをより便利に使うために、プログラミングをして配信管理をすることができます。連絡先やカレンダーのアプリと連動させて、定期的にメルマガを配信できるようにするのです。

メールソフト単体で行うよりもずっと楽にできます。ただし、ある程度プログラミングの知識がないと厳しいところもありますし、いろいろな機能を付け加えることはできませんので、大規模な配信には向いていません。

メルマガ配信サービスを利用する

メルマガ配信に特化したサービスを提供するサイトがたくさんありますので、そこを利用するのがベストです。顧客リストや予約送信、メール作成ツール、入力フォーム埋め込みなどの機能が満載でとても便利です。

また、ステップメールに対応しているサービスも多いので、より高度な配信も可能です。無料で使えるサービスもありますので、まずはこうしたサイトを利用して使い勝手の良さを確認してみましょう。

まとめ

メール配信方法としては、同じ内容を全読者に送る定期配信と、それぞれの読者ごとにシリーズもののメールを送るステップメールがあります。いろいろな配信ツールがありますが、やはりメルマガ配信専門のサイトを利用した方が便利で、高度な利用ができます。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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