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司法書士事務所がリスティング広告で結果を出すまでに必要なこと

更新日:2020年03月24日
司法書士事務所がリスティング広告で結果を出すまでに必要なこと

司法書士にとって集客は大きな課題です。特に開業当初は、特別なコネでもない限り集客に苦労することが多いのではないでしょうか。チラシ、ダイレクトメール、車内の中吊り広告など司法書士事務所の集客方法として考えられる手段はいくつかありますが、ここではホームページを持っている司法書士事務所のために、ネットでの広告、特にリスティング広告についての考え方を見ていきます。

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司法書士事務所がかけるべきリスティング広告の費用

リスティング広告を出したことがない方にとって、どのぐらいの費用がかかるのか想像するのも難しいのではないでしょうか。実際、地域によってもかなり差があるため、具体的な金額を言うことは難しいです。

ただ、競合が多い地域になるほど1クリック当たりの単価は高くなる傾向にあります。広告に費用をかける場合、ほかの事務所はどのぐらい予算を使っているのかということが気になるものですが、具体的な広告費用は事務所ごとにまったく異なるため、他事務所との比較を考える必要はないでしょう。

それよりも、ご自分の事務所での取扱業務の単価から広告費用を考える方がおすすめです。たとえば、1件あたり10万円の報酬が発生する業務があるとすれば、そのための広告費用の目安は報酬の1〜3割程度になります。

つまり、この場合は1〜3万円です。それが広告の基本単価となるので、その業務をひと月に何件こなすかという目標に応じてひと月の広告費用が決まります。

10万円の報酬のある業務を月に5件こなすのが目標であれば、広告費用を1割として、ひと月にかかる費用の目安は5万円という具合です。

リスティング広告のなかには、たとえば5000円分無料になるキャンペーンなどをやっているところがありますが、そのようなキャンペーンに釣られて利用してみたものの、「何の反応も得られなかった」という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

今見たように適切な広告費用の目安はもっと高額ですので、5000円分の広告では反応がなくても仕方ないのです。

司法書士事務所のリスティング広告活用方法

広告費用に充てる予算の目安が出せたところで、今度はそれを実際に活用していくことを考えます。ここで前提となるのがホームページの充実度です。

業者に依頼して魅力的なキャッチコピーを考えてもらい、クリックの数を増やしたとしても、ホームページの中身が乏しいようでは実際の問い合わせにはつながりません。

ただ、ホームページを立ち上げたばかりでも、リスティング広告からの訪問者が何人ぐらいいて、実際の電話やメールなどの問い合わせにつながる率がどのぐらいかを把握するのには有用です。

そもそもクリックしてくれる人が少ないのか、それともクリックの数はあるけれど反応率が低いのかの判断に役立ちます。反応率が低いのであれば、ホームページの中身を充実させることを考えなければなりません。

リスティング広告とはすぐに売上につながるものではなく、データを蓄積しながら、それをもとにホームページをブラッシュアップしつつ反応率を高めていくためのものです。ですので、リスティング広告を出してすぐに結果につながることはほぼありません。

せっかく広告を出したのに1〜2週間経って反応がないとすぐにやめてしまう人が多いですが、そうではなく、しばらくはコストばかりがかかることを覚悟のうえで、ホームページを充実させながら反応を探っていくことをおすすめします。

実際のところ、司法書士事務所のリスティング広告をクリックした人が、その日のうちに依頼したいと問い合わせてくることはほとんどないでしょう。

緊急性がよほど高いことならともかく、そうでない場合は、広告に効果があるとしたら、何か月も経った後に「あの時の司法書士事務所はどうだろう?」と思い出してもらうというパターンではないでしょうか。

ということは、リスティング広告を出すのであれば、クリックした人がその数か月後に再度ホームページを訪問してくれるまで、出し続けることが重要になります。

それまでは、効果があるのかないのかわからないまま費用ばかりかかるということになってしまいますが、それを見越したうえで広告費用として十分な予算が確保できるかが問われるということです。

先にも述べたとおり、リスティング広告をいくらクリックしてもらっても、ホームページの内容を充実させなければ結果にはつながりません。業者に依頼してホームページを作成してもらったとしても、その中身は自分が時間をかけて作っていかなければならないということです。

今では士業専門のホームページ作成業者もありますが、そういう業者でも作ってくれるのは数ページ程度のサイトでしょう。わずか数ページのホームページでは、クリックが増えても集客にはつながりません。

結果を出している司法書士事務所のホームページを見ればわかりますが、そのようなホームページには何十ページ、何百ページもの充実したコンテンツがあります。それだけの大量のページを作るには業者に依頼するわけにはいきません。

もし引き受けてくれるところがあったとしても莫大な費用がかかりますし、専門家でない人間が作ったページには法律的にも問題があるでしょう。したがって、ホームページのコンテンツを充実させるのは、司法書士である自分自身しかいないということです。

以前はホームページを持つ司法書士事務所が少なかったため、ホームページがあるというだけでも物珍しさから集客につなげることは可能でした。

しかし、今では多数の事務所がホームページを持っている状況ですので、リスティング広告を出しただけで目に見えて集客が増えるということはほぼありません。

しかし、リスティング広告によって多くの人の目に留まるようになれば、確実にホームページの訪問者が増えます。

ホームページの内容が充実しているほど訪問者の信頼感や親近感にもつながるでしょう。そうなれば、何かあった時に「あそこの司法書士事務所にお願いしてみよう」と思ってくれるようになるはずです。

ここまでのことでおわかりのように、リスティング広告はホームページを作ったばかりの段階ではすぐに効果が出ない手法です。そのため、数か月は効果が感じられなくてもコストをかけ続けなければなりません。

データを蓄積し、それをもとに試行錯誤してホームページをブラッシュアップしていくことで、ようやく効果が出始めるという長期的な戦略を必要とする広告手法なのです。

まとめ

リスティング広告は、広告にかけた費用とそこから生まれる結果の間に最初は大きな隔たりが出ることが多い手法です。そのため、効果がないとしてすぐにやめてしまう人が多いのですが、それは賢明ではありません。

司法書士とは、存在を多くの人に知ってもらうことによって可能性が広がる仕事です。広告にかけたコストと、そこから発生した業務の報酬が釣り合わないとしても、その最初の依頼者が再度別のことについて依頼してくれたり、知り合いに紹介してくれたりといったことは十分に考えられます。

そうやってつながりが広がっていけば、やがてリスティング広告を出さなくてもホームページの集客効果は十分に維持できるようになるでしょう。

というわけで、リスティング広告を検討する際は、短期的な効果に期待するのではなく、数か月先や数年先も含めた価値を考慮することが大切だと覚えておきましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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