司法書士の営業方法 | 参考にしたいノウハウまとめ
難関国家資格の司法書士の試験に合格して、いざ開業となったのはいいものの顧客ゼロからの出発で、新規顧客をどのように開拓していけばいいのかわからないといった壁にぶつかることがよく聞かれます。また、司法書士の登録者数は増加傾向にあり競争が激しい業界です。需要の大きい案件が多いからと高をくくっていては、仕事を受注するのが厳しいという現実も…。本記事では、司法書士の営業方法についてどのように進めていくのが効果的なのか解説していきます。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
司法書士の営業で大切にしたいこと
司法書士の営業で大切なことは、自分の存在を知ってもらった上でどれだけ相手との関係を構築できるか、ということです。
司法書士は自分の知名度を上げていくことよりかは、現在持っている顧客とどれだけつながりを保てているかを重点に置く方が、仕事の受注が増加する可能性が高いです。
新規顧客はアプローチをかけている段階では、他の競合事務所にもアプローチをかけていたり、ただ様子を伺いに来ているだけの可能性が高くなります。
自分の得意とする分野など特徴がはっきりとしていて強みがわかっているなど、営業力が高ければ、新規顧客を確保する可能性はあります。しかし、中々アプローチしてくる新規顧客を開拓していくのは難しいのが現状です。
それゆえに、現在顧客を持っているならば、その顧客との関係をさらに深めていくことがとても大切です。現在持っているお得意先などを大切にし、アフターフォローをしっかりと行っていくことで、お得意先が広告となり仕事が受注できることもあります。
つまり、司法書士の営業とは知ってもらうのは当たり前のことで、司法書士に関する相談を受けた時にはしっかりと相談に乗り、一人ひとり大切に満足してもらうことが重要となります。
まだ司法書士をはじめたばかりの方は、新規顧客を獲得するためにアプローチしていくわけですが、そのアプローチの際にもしっかり一人ひとりと向き合い、何を顧客が求めているのか、自分はそれに対して何ができるかを明確にすることが大切です。
そのようなスタンスの下で、これから後述していく営業先や営業のテクニックを駆使し、新規顧客を開拓していくことになります。自分の存在を知ってもらった上で、相手との関係を密にしていくことで仕事の受注につなげていくようにすることがポイントです。
司法書士の営業先とは?
司法書士の一般的な営業先としては、「個人の顧客」「不動産関係の事業者」「金融機関」などが挙げられます。
個人の顧客はこちらから飛び込み営業を行うのではなく、新聞やインターネットなどで広告を出し、こちらの存在を知ってもらうアプローチが考えられます。そういった広告によって、どれだけ集客を得られるかがポイントです。
不動産関係の事業者は、新しくできた不動産業者がない限りは、既存の不動産業者にアプローチしていくことは難しくなります。その理由として、すでに他の司法書士事務所が業務を請け負っている可能性が高いからです。
参入する隙がないと覚悟の上、営業をかけていくことになりますので、あまり効率的な営業になるとは考えられません。金融機関の場合も同様です。
それではどこに営業をかければ効率的なのでしょうか一番良いのは、他士業事務所へのアプローチです。
他士業事務所とは、税理士さんや行政書士さんなどの他資格で開業されている事務所のことで、これらの士業事務所との関係を常日頃から関係を構築しておくことが大切です。
ぱっとみて競合してしまいそうですが、それぞれの分野でしか扱えない業務が存在します。そのため、営業活動をして拡大していった人脈の中から顧客を紹介してもらえることもあります。
自分が司法書士としてどのような強みがあるかのかを把握。アピールするツールを準備し、営業活動に臨むと効率的な営業ができます。
他士業事務所に営業活動をしてみて、万が一断られたとしても何が足りなかったのか、他司法事務所との違いなどが明確化することができて、次へとつなげることができます。
特に他士業事務所との関係を作る際に、税理士さんとうまく関係を構築できると受け取れるメリットが大きくなります。税理士さんは、顧客との契約で顧問契約を請け負っているため、長期にわたって仕事を受注することができるメリットがあります。
司法書士として営業をかけていく際には、税理士さんとの関係をまず構築することが新規顧客を継続して確保する近道といってもいいかもしれません。
営業せずに紹介してもらう方法
司法書士が営業をしないで顧客を紹介してもらう方法についてご紹介していきます。営業しないといっても、全く動かないわけではありません。司法書士としての顧客獲得のために飛び込み営業などの営業をしないことを指します。
先述しましたとおり、税理士さんとのつながりを持つことが効果的に顧客を獲得できると述べました。長期的な仕事を受注できる可能性が高いのでメリットが大きくなります。
しかし、ただ税理士さんとつながりを持っているだけでは、税理士さんから仕事を頂いている状態で、いわば下請けの立場となります。下請けである以上、仕事の受注は税理士さん任せになるので、こちらからの仕事をコントロールすることが少し難しいでしょう。
コントロールするためには、こちらから税理士さんに紹介を出すことが重要です。税理士さんにとってメリットのある見込み客を紹介することで、その見込み客から受注ができると、こちらにも仕事が回ってくる仕組みを構築することができます。
例えば、経営者や事業主などとの接点を自ら持つようにしたり、事務所のホームページやSNSなどを利用し、見込み客との接点を持つと効果的です。
特に現代ではインターネットが発達し、SNSやブログといったwebマーケティングがしやすい環境にあり、どこにいても自らの存在をアピールすることができます。
また、時間にしても24時間連絡を取ることが可能なので、webマーケティングについては是非利用したいツールです。
このようなツールを駆使し、司法書士が自ら直接的に見込み客との接点を持ち、税理士さんへ紹介することで、「司法書士側への仕事が税理士さんから依頼される」といった好循環をつくることができます。
このサイクルをつくるためにも、自分の強み(オリジナリティー)・自分が扱える商品を明確化しておき、見込み客をいつでも獲得できるような体制を整えておくことが重要となってきます。
まとめ
司法書士の効率の良い営業方法についてご紹介してきました。ただやみくもに飛び込み営業などをするのではなく、司法書士業界の特徴を把握した効率的な営業を心がけることが大切です。
本記事では他士業事務所との関係構築をオススメしています。士業間で見込み顧客を紹介し合うことで効率的に新規顧客の開拓ができるようになるはずです。そのためにも、自分の強みをしっかりと理解し、いつでも顧客を獲得できる体制を整えておきましょう。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。
法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
司法書士に関連する営業ノウハウ記事
-
2024年07月23日司法書士司法書士で独立しても仕事がない?開業までの流れや資格取得におすすめの通信講 …
-
2023年07月31日司法書士仕事の幅を広げる司法書士のおすすめダブルライセンス
-
2021年10月11日司法書士司法書士登録する方法とは?手続きの流れ・費用まとめ
-
2021年10月11日司法書士司法書士の集客方法 | 顧問先を増やすためにやるべきこと
-
2021年10月11日司法書士司法書士の営業方法 | 参考にしたいノウハウまとめ
-
2021年08月06日司法書士司法書士事務所を開いて成功するために必要なこと
-
2020年12月01日司法書士司法書士の開業費用は意外と安い?開業にかかる費用と用意の仕方をチェックしよう
-
2020年11月12日司法書士会社員が司法書士を副業にすることは果たして可能か?
-
2020年03月24日司法書士司法書士事務所がリスティング広告で結果を出すまでに必要なこと
司法書士の案件一覧
-
【不動産登記】司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 神奈川県
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 住宅ローン完済のため [ご希望・ご要望]
ヒアリング済 -
司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 100万円まで
- 依頼地域 香川県
[相談の種類] 不動産登記 その他 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 土地を分筆登記したいので、土地家屋調査士による測量と、司法書士による登記を行って戴き度い。 [ご希望・ご要望] 対象となる土地が高松市内(旧市内)なので、その近辺の事務所を希望。
-
【決算月変更、合併登記、議事録等の資料作成作業】の見積もり依頼
司法書士 > 法人・商業登記- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 神奈川県
[立ち上げ予定の業種] 卸売業・小売業 [資本金予定額] 1000万円以上 [雇用予定の従業員数] 11名〜30名 [会社形態] 株式会社 [対応スピード] 近いうち [相談内容] 会社の決算月変更と子会社の合併登記+議事録等の資料作成作業をお願いします。 [ご希望・ご要望] メールでいただけますと助かります。
ヒアリング済 -
【住宅を相続】不動産登記の見積もり依頼
司法書士 > 不動産登記- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 大阪府
[相談の種類] 所有者の住所や氏名が変更 [登記簿謄本の有無] 無し [地積(広さ)] 99㎡ [所在詳細] 大阪市鶴見区浜4丁目 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 住宅を相続しましたが、土地の登記はありますが地籍測量図が無く、道路との(大阪市道?)との境界がはっきりせず、1ヶ所隣地との境界がはっきりしません(隣は2軒あり、2軒とも地積測量図はありました。1軒は境界確認書もありました)。建物の …
ヒアリング済 -
【不動産登記】司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 長野県
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] 不動産業 [対応スピード] 急ぎではない [相談内容] 土地についている賃借権を期限が来たので滅失と 新たに同じ土地に賃借権設定登記する 3所有者で7つあります [ご希望・ご要望] 費用はいくらかかりますか
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円