リターゲティング広告に強い会社10社を紹介!成果を最大化する3つの秘訣とは?
- リターゲティング広告を利用するメリットは?
- リターゲティング広告の費用相場は?
- リターゲティング広告の運用会社を選ぶ際のポイントは?
リターゲティング広告を導入する際、成果を最大化するために専門の広告運用会社を選ぶことが重要です。
この記事では、リターゲティング広告を検討している企業に向けて、広告のメリットや費用相場を詳しく解説します。記事を読み終わると、広告会社選びのコツや予算感をよく理解できるでしょう。
「リターゲティング広告でどんな成果が期待できるの?」「広告会社を利用して本当に効果がある?」などの疑問を抱えている企業は、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
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リターゲティング広告はサイトを訪れたユーザーに訴求する広告
リターゲティング広告とは、一度サイトを訪問したユーザーに対して再度表示される広告です。主に、Webサイトを訪問したものの、購入や問い合わせなどの行動に移行しなかったユーザーをターゲットにします。再度興味をかきたてる広告を表示することにより、ユーザーの購買意欲を高め、コンバージョンを促すことが目的です。
リターゲティング広告では、訪問履歴や閲覧履歴を活用するため、すでに商品やサービスに関心を持っている層に対してアプローチできる点が大きな強みです。Webサイトの来訪者の動きを細かく分析することにより、効果的なリターゲティング広告を展開できるでしょう。
新規ユーザーの獲得には向いていない
リターゲティング広告は、すでに自社サイトや商品に興味を持った人を対象にしているため、新規ユーザーの獲得には不向きです。新規ユーザーの獲得を目指す場合は、検索広告やディスプレイ広告など、別の広告戦略を考えなければなりません。
リターゲティング広告は、既存の見込み客に集中してアプローチすることで、コンバージョン率を高められる点が大きな特徴です。新規顧客・既存の見込み客の両方をターゲットにする場合には、複数の広告を使い分ける戦略を立てる必要があるでしょう。
リターゲティング広告を利用するメリット3つ
リターゲティング広告には、以下の3つのメリットがあります。
- コンバージョン率が改善する
- 継続的なアプローチが可能になる
- 広告費用を最適化できる
コンバージョン率の向上に加え、自社のWebサイトや商品に興味を持った見込み顧客への継続的なアプローチが行える点がメリットといえます。
1. コンバージョン率が改善する
リターゲティング広告を利用すると、コンバージョン率が改善することが少なくありません。リターゲティング広告は、すでに商品やサービスに関心を持ったユーザーを対象に配信されます。ターゲットが興味を持つ分野や商品があらかじめわかっているため、購買や問い合わせなどのアクションを促進しやすくなるでしょう。
リターゲティング広告により、ユーザーがサイトから一度離脱した場合でも、再び関心を引き付けることが可能です。単純接触効果により、興味を引く広告を何度も見せることで、自社製品やサービスに好感を持ってもらいやすくなるでしょう。リターゲティング広告を上手に活用することで、通常の広告手法と比較してより高いコンバージョン率を実現できます。
2. 継続的なアプローチが可能になる
リターゲティング広告は、サイト訪問者に繰り返しアプローチできるメリットがあります。一度興味を持った製品・サービスに関する広告が表示されるため、情報がユーザーの記憶に残りやすく、購買やサービス利用につながりやすくなるでしょう。一度きりの広告配信ではなく、複数回の接触を重ねることが重要なポイントです。
リターゲティング広告では、特定の商品ページに関連する広告を表示することで、個別のニーズに応じたアプローチが可能。個々のユーザーに合わせた商品・サービスを訴求できるため、顧客満足度を高める効果も期待できます。
3. 広告費用を最適化できる
リターゲティング広告は、成約にいたる可能性の高いユーザーにアプローチし、無駄な広告配信を削減できる点が特徴です。すでに興味を示しているユーザーに限定して配信されるため、クリックやコンバージョンなど、具体的な行動につながりやすくなるでしょう。広告費を最大限有効に活用し、費用対効果の向上が見込めます。
リターゲティング広告への反応を分析することで、効果的な配信時間やデバイス、プラットフォームを特定できる点もメリットです。PDCAサイクルを継続的に実践し、より効果の高い広告戦略を立てられるでしょう。
リターゲティング広告の費用相場は課金方式によって異なる
リターゲティング広告の費用は、主にクリック課金(CPC)やインプレッション課金(CPM)の方式によって異なります。CPCはユーザーが広告をクリックすると報酬が発生し、1クリックあたりの費用相場は10円~100円です。
CPMは広告がクリックの有無にかかわらず、広告の表示回数1,000回(1,000インプレッション)単位で報酬が発生するシステムです。報酬は、1,000インプレッションごとに数十円~500円発生します。
業界やターゲット層、キーワードの競争率によってリターゲティング広告の費用相場は変動します。広告費に加え、プラットフォームごとの手数料や広告運用の代行費用がかかるケースもあるでしょう。
リターゲティング広告会社を選ぶポイント3つ
リターゲティング広告会社を選ぶ際には、以下の3つのポイントに留意しましょう。
- 高度なデータ分析とターゲティング精度を持っているか
- 多様な広告配信チャネルを利用できるか
- 広告費用を最適化できるか
データ分析やターゲティングの精度はもちろん、広告費を最大限効果的に活用できるかに注目すべきです。
1. 高度なデータ分析とターゲティング精度を持っているか
リターゲティング広告会社選びでは、データ分析やターゲティングの高い精度を重視すべきです。ターゲティングの精度が低い場合、投入した広告費に対してコンバージョン率が向上しないため無駄が多くなります。リターゲティング広告の効果を最大化するために、訪問者の行動データを収集し、的確に分析できるスキルが重要です。
データ分析の手法やターゲティングについて、広告会社のホームページで確認することが大切なポイントです。これまでの広告運用実績や効果を具体的に掲載している広告会社を選びましょう。広告運用の実績が豊富であれば、課題やトラブルを迅速に解決してくれることも期待できます。
2. 多様な広告配信チャネルを利用できるか
リターゲティング広告は、さまざまな広告配信チャネルを利用することで効果を高められます。広告会社を選ぶ際、Google広告やSNSなど、多様なチャネルを活用できるかどうかを確認しましょう。とくにSNS広告は、特定の属性を絞り込みやすい、広告費用を抑えやすいなどのメリットがあります。
多様な広告配信チャネルを持っている広告会社の場合、複数のチャネルを組み合わせて広告を展開することも可能です。広告内容やプラットフォームを複数利用することで、幅広いユーザー層にリーチでき、取りこぼしを防ぐことができるでしょう。
3. 広告費用を最適化できるか
リターゲティング広告に限らず、広告運用ではコストパフォーマンスを重視すべきです。月額数万円から数十万円の広告費がかかるため、費用に見合った効果が得られなければなりません。PDCAサイクルを実践し、費用対効果が向上するための改善案を提案してくれる広告会社を選びましょう。
とくに、定期的な効果測定や報告をしてくれる広告会社は信頼できます。密なコミュニケーションを取り、広告戦略を適宜見直すことにより、広告費用を最適化することが可能です。
【実績が豊富】おすすめのリターケティング広告会社6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社JOETSUデジタルコミュニケーションズ |
| 前橋市大渡町2-2-1 |
株式会社ジオコード |
| 新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー10F |
株式会社クロト |
| 港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU-401 |
株式会社サンロフト |
| 焼津市柳新屋436-1 |
株式会社グラッドキューブ |
| 大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F |
株式会社AZ |
| 大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア16F |
株式会社JOETSUデジタルコミュニケーションズ
- 中小企業やベンチャー企業に寄り添うIT企業
- 綿密なWebマーケティングでビジネス課題を解決
- 最適なクリエイティブとコミュニケーショ施策を提案
群馬県前橋市のJOETSUデジタルコミュニケーションズ (JOETSU DIGITAL COMMUNICATIONS) は、インターネット広告・各種メディア・コンテンツ制作・デジタルマーケティング専門の会社です。2019年の設立以来、地元の中小企業やベンチャー企業を対象に、デジタルマーケティング活用で事業発展と拡大を目指し、最適なコミュニケーション施策を提案しています。
住所:群馬県 前橋市大渡町2-2-1
株式会社ジオコード
参照元:株式会社ジオコード
- 累計アカウント数2000件超
- Web広告のプロによるアカウント診断を実施【無料】
- SWMコンサルタントが最適な広告運用手法を提案
東京都新宿区のジオコード (GEO CODE) は、リターゲティング広告をはじめとするWeb広告運用、Webサイト製作・Webアプリ開発専門の会社です。「多彩な業種向けに最適な広告運用で成果にコミット」をモットーに、Web広告のエキスパートによるアカウント無料診断サービスを提供しています。D2Cマーケティング専門チームによるサポート体制も充実しています。
住所:東京都 新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー10F
株式会社クロト
参照元:株式会社クロト
- リターゲティング広告の運用実績多数
- 広告選びから運用後の効果測定・改善まで安心して一任
- 広告に関する相談はAIチャットポットでも迅速に対応
クロト (CLOTHO) では、潜在顧客を見込み客にするためのリターゲティング広告運用に特化しています。その具体的な手法として、クリエイティブバナー制作や訴求力の高い文言の作成、特定の商品やサービスのPRまで、幅広いニーズに応えることができます。ユーザー誘導を目的とした広告選びから設置・設定・運用・分析・効果測定・改善施策まで、ワンストップ体制です。
住所:東京都 港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU-401
株式会社サンロフト
参照元:株式会社サンロフト
- 中小企業向けWeb集客戦略特化型ビジネスパートナー
- Web戦略・実行・改善・組織体制作りまで一気通貫
- Web制作・広告・動画・コンテンツ制作専門の会社
静岡県焼津市のサンロフト (SUNLOFT) はWeb広告運用からデジタルマーケティング・コンテンツ制作・動画映像制作まで幅広く網羅しています。中小企業向けのビジネストナーとしての役割を担う地域密着型ITのIT企業です。「ビジネス変革の実現」をモットーとする同社では、Webマーケティング戦略立案から施策実行・効果検証・改善・組織体制づくりに至るまで徹底した自社一貫体制です。
住所:静岡県 焼津市柳新屋436-1
株式会社グラッドキューブ
参照元:株式会社グラッドキューブ
- Webサイト解析から改善施策まで丁寧にフォロー
- AI活用による広告連携機能を導入
- 「Sitest」導入前後のサポート体制も万全
「Sitest」のサービスサイトを運営するグラッドキューブの本社所在地は東京都港区で、大阪市・名古屋市・福岡市も営業拠点があります。LP・ECサイト運用におけるWeb広告運用では、「ヒートマップ・ABテスト・EFOの相乗作用で収益最大化」を最終目標としています。ITreview Grid Award 2023 Fallにおいて、LPOツールやアクセス解析など5部門で同時受賞の輝かしい実績を携え、信頼性の高いIT企業です。
住所:大阪府 大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F
株式会社AZ
参照元:株式会社AZ
- 広告運用からEC運営サポートまでワンストップ
- Yahoo!広告検索連動型広告運用スタート
- 広告不正対策まで万全のアフターフォロー
大阪市中央区の株式会社AZは、リターゲティング広告・ECサイト向けWeb広告運用代行専門の会社です。2004年1月下旬よりYahoo!広告検索連動型ショッピング広告の運用サービスも新たにスタートしました。広告配信開始後は定期的に効果検証を実施し、広告不正対策まで綿密にフォローします。動画・バナー制作やデータ活用・分析・ID連携まで幅広く対応できるのが強みです。
住所:大阪府 大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア16F
【集客に強い】おすすめのリターケティング広告会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社カルテットコミュニケーションズ |
| 名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11 |
株式会社イーナ |
| 大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館2F |
株式会社マイクロアド |
| 渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F |
株式会社六次元 |
| 港区麻布十番2-1-1 あべちゃんビル5F |
株式会社カルテットコミュニケーションズ
- 広告運用実績は3000社以上を突破
- 担当者への相談はメールや電話で柔軟に対応
- 適正な手数料体系でWeb広告を配信
名古屋市中区のカルテットコミュニケーションズはリターゲティング広告をはじめとする運用型広告関連コンサルティング専門の会社です。Google・Yahoo!広告の正規代理店として新規顧客獲得数7連覇達成、ファイナルリストなど輝かしい受賞歴があります。これまでの広告運用実績は3000社以上、Webマーケティング専門のスタッフだけではなく、営業担当者もWeb広告の分野に精通しているので、細かい質問にも丁寧に対応しています。
住所:愛知県 名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11
株式会社イーナ
参照元:株式会社イーナ
- EC制作や広告運用に関する電話相談OK【無料】
- Googleアドワーズ認定資格保有者が在籍
- 実践成果主義コンサルティングで費用対効果を実現
大阪市中央区のイーナ (ENA) はホームページ制作・Web広告運用代行・Webコンサルティング専門の会社として15年以上、長年の確かな実績と信頼が強みです。社内にはGoogleアドワーズの認定資格保有者が集結し、「Google Excellent Performer Adward 2011 優秀賞」の受賞歴もあります。ECサイト制作からSEO対策・Web広告運用・効果検証・改善施策まで安心して一任できます。
住所:大阪府 大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館2F
株式会社マイクロアド
参照元:株式会社マイクロアド
- 公式サイトから資料を無料でダウンロードOK
- BtoB広告にまつわる課題を解決【企業向け】
- 広告運用実績は1300社を超え
東京都渋谷区の株式会社マイクロアドでは、リターゲティング広告専門のサービスサイト「シラレル」を運営しています。BtoBマーケティングに精通したWebコンサルタントによる「効果的にアプローチできる広告づくり」を提案します。2007年の設立以来、広告運用実績は1300社を超え、低クリック単価で企業ブランドの認知度拡大に貢献してきました。
住所:東京都 渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
株式会社六次元
参照元:株式会社六次元
- 長年の経験から培われた直感力で最適な広告運用を提案
- Web広告の運用実績は2005年設立以来1万件以上
- EC運営や広告運用にお役立ち資料を配布【無料】
六次元のミッションは「自社独自のメソッド活用でEコマースの可能性最大化」です。Web事業経営における必要不可欠な管理・設計・技術などの要素と長年の経験に基づいた感覚と直感で、最適な広告運用手法を提案します。2005年設立以来、リターゲティング広告をはじめとする広告運用実績は1万社以上にも達し、多角的視点による課題抽出・戦略設計でハイクオリティなWebマーケティングを実行しています。
住所:東京都 港区麻布十番2-1-1 あべちゃんビル5F
まとめ
リターゲティング広告は、サイト訪問者に再度アプローチしてコンバージョン率を向上させる手法の1つです。課金方式を慎重に検討し、費用対効果のより高い方法を選びましょう。ターゲティングの精度や利用できるプラットフォームなどを比較して、自社にあった広告会社を見つける必要があります。
比較ビズは、リターゲティング広告に強い広告会社を条件によって比較検討できる便利なWebサイトです。無料で利用できることに加え、短時間で数多くの広告会社を比較できます。リターゲティング広告を展開したい、今の広告戦略を見直したいと考えている企業は、ぜひ一度比較ビズを利用してください。

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
- 効果的な集客戦略が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。