Webサイトの分析方法とは?分析する3つのメリットと利用するツールを紹介!

株式会社C story maker
監修者
株式会社C story maker 代表取締役 萬関 良輔
最終更新日:2024年08月26日
Webサイトの分析方法とは?分析する3つのメリットと利用するツールを紹介!
この記事で解決できるお悩み
  • Webサイトを分析する方法は?
  • Webサイトを分析するメリットは?
  • Webサイトを分析するツールは?

Webサイトのアクセス数を伸ばすためには、Webサイトの現状を正しく分析して対策を取ることが必要です。Webサイトを分析すると現状の課題が可視化され、コンテンツを改善して最大限の効果が出せるでしょう。

この記事では、Webサイトの分析において疑問や悩みを持つ運営担当者の方に向けて、Webサイトの分析方法や分析するメリット、分析ツールを紹介します。

記事を読み終わった頃には、Webサイトの分析を始められるでしょう。

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Webサイトを分析する2つの方法

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Webサイトを分析する方法は、以下の2つです。

  • 定量分析|数値データを分析する
  • 定性分析|ユーザーの行動を分析する

それぞれの側面から分析を行うことで、アクセス数増加の課題がより鮮明になるでしょう。

定量分析|数値データを分析する

定量分析では、Webサイトを訪れたユーザー数や見られたページ数を分析します。定量分析には、以下の指標があります。

  • ページビュー:Webサイトのページが開かれた数
  • ユーザー数:Webサイトに訪れたユーザーの数
  • 閲覧時間:Webサイト内に滞在していた時間
  • キーワード別アクセス数:特定のキーワードで検索してアクセスした件数
  • コンバージョン率:アクセスしたユーザーのうち、成果に結びついた割合

定量分析は数値で可視化されるため社内で共有しやすく、改善すべき課題を数値から判断しやすい特徴があります。

定性分析|ユーザーの行動を分析する

定性分析とは、数値で表すことができないユーザーの行動を分析する方法です。定性分析には、以下の考え方があります。

  • アンケート:商品やサービスに対してのアンケートを実施し意見を集計
  • ヒアリング:Webサイトの使いやすさやわかりやすさをヒアリングにて集計

定性分析は「顧客の満足度」や「クレームの原因」など特定の範囲に絞り分析をしますが、非常に深くまで分析が可能です。

定量分析を行う際のポイント

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定量分析を行うときには、事前に数値目標を立てることが重要です。目標値と実態を比較し、数値の差を検証します。

競合サイトも分析し、自社のWebサイトとの比較をすることで課題が明確化します。競合サイトのページビューや流入されたキーワードなど参考になる情報は自社のサイトに活かしましょう。

Webサイトの改善前と改善後で数値変化を検証します。新しいコンテンツを増やしたとき・過去のコンテンツを編集したとき・SEO対策を実施したときなどに比較すると効果的です。

主に以下の数値変化を検証します。

  • ホームページ全体のページビュー数
  • 狙ったキーワードでの流入数
  • 編集したページのコンバージョン率

すぐに効果が生まれない場合もあるため、一定期間を設けて数値変化を検証しましょう。

Webサイトを分析する3つのメリット

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Webサイトを分析するメリットは、以下の3つです。

  • 目標値の評価と見直しができる
  • ユーザーの行動が理解できる
  • SEOの最適化ができる

分析結果を検証して課題を明確化し、継続的に改善を繰り返しましょう。

目標値の評価と見直しができる

Webサイトを分析することで目標値に対しての評価ができます。

アクセス数の目標を立てた場合、分析することで目標値との差を把握でき、対策が検討できます。目標値と大きな差があった際は、目標から見直すことも有効的です。

ユーザーの行動が理解できる

Webサイトの分析によって、ユーザーの行動分析ができます。

アクセス数が多いページにはユーザーを惹きつける要因があると考えられます。アンケートやヒアリングによってユーザーの思考を把握すると、より価値のある情報提供ができるでしょう。

SEOの最適化ができる

Webサイトのアクセス数を増加させるためには、検索エンジンから流入するユーザーが非常に重要になります。

検索エンジンからWebサイトを訪れたユーザーは、課題を持って訪れています。検索されたキーワードからユーザーが抱えている課題を把握でき、アクセス数を増やすSEO対策が取れるでしょう。

ページごとのタイトルやタグ・画像の挿入などアクセスが少ないページへの継続的な改善が重要です。

Webサイトを分析するツール5選

Webサイトの分析に活用できるツールを5つ紹介します。

  • Google Analytics|サイトのあらゆる数字を可視化する
  • Google Search Console|検索キーワードを可視化する
  • ミエルカヒートマップ|ユーザーの視点を把握する
  • エイチレフス|競合サイトを分析する
  • GoogleDataPortal|レポートを作成する

複数の分析ツールを組みあわせて、多角的にWebサイトを分析しましょう。

Google Analytics|サイトのあらゆる数字を可視化する

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多くのWebサイトに取り入れられている分析ツールがGoogle Analyticsです。サイトのページビュー・訪問ユーザー数・訪問経路・サイトでの行動履歴などさまざまな観点で数値化できます。

Googleアカウントがあれば無料で利用でき、Webサイトの分析初心者の方でも使いやすいツールです。

Google Search Console|検索キーワードを可視化する

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Google Analyticsとあわせて利用されることが多い分析ツールがGoogle Search Consoleです。Google Search Consoleは、Webサイトを訪問したユーザーが何のキーワードで検索してきたのかを把握できる強みがあります。

想定していたキーワードで検索しているか分析でき、SEO対策に取り組む基礎データとして活用できるでしょう。

ミエルカヒートマップ|ユーザーの視点を把握する

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ミエルカヒートマップは、Webサイトのどの部分が多く参照されているのか、ユーザーの視点を可視化するツールです。ユーザーが多く見ている部分の色が濃くなり、あまり見られていない部分は薄く表示されます。

滞在時間が長いユーザーが読んでいる記事を把握したり、ページの最後までスクロールして読んでいるコンテンツを知ることができます。Webサイトからの離脱が早いユーザーの原因も把握できるため、コンテンツの品質を見直すツールとして最適です。

エイチレフス|競合サイトを分析する

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エイチレフスは、Webサイトのバックリンクを詳細に分析できるため、どのサイトからの訪問でどのようなキーワードで流入したのかを把握できます。

ソーシャルメディア上で特定のキーワードやコンテンツがどれだけ話題になっているかを調査し、トレンドを把握できるでしょう。Webサイトの検索順位の変動を追跡し、ランキングの推移が可視化されるため、SEO対策の成果や改善ポイントを知ることができます。

Looker Studio|レポートを作成する

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Looker Studioは、Webサイトの情報をグラフィカルなレポートとして作成できます。

Web担当者が経営層に情報共有する際、他のツールで集計した情報からわかりやすいグラフで報告が可能です。Google系のサイト分析ツールと相性がいいため、AnalyticsやConsoleとあわせて導入を検討しましょう。

まとめ

Webサイトを分析する際は、数値データを分析する定量分析とユーザーの行動を分析する定性分析を組みあわせて行います。定量分析では数値目標を立て、競合サイトの情報を加味した分析を行うと効果的です。

目標値を評価できる、ユーザーの行動が理解できる、SEOの最適化ができるなどのメリットがあるため、積極的にWebサイトの分析を行いましょう。

「比較ビズ」では、Webサイトの分析やSEO対策に強い専門業者を簡単に探すことができ、比較して相談できます。Webサイトの分析に課題を感じている方は、ぜひ利用してください。

監修者のコメント
株式会社C story maker
代表取締役 萬関 良輔

マーケティングコンサルティングとして、上場企業から地方中小企業まで延べ100社以上のご支援を経験。戦略設計から実行、人材育成まで会社において事業面を全てご支援範囲としている。WEBマーケティングにおいても、WEB広告及び制作関連も全て対応。過去実績:集客改善PJ(WEBマーケ改善率 110%〜160%)、マーケティング人材育成PJ(人材育成後、集客が2.5倍改善)

この記事では、Webサイトの分析方法と、それに伴うメリットが丁寧に解説されています。サイト運営において、分析は単なるデータ収集にとどまらず、ユーザーの行動を深く理解し最適な改善策を導き出すための重要なプロセスです。

特に使用するツールの選択は、分析結果に大きく影響するため慎重さが求められます。この記事を参考に、効果的な分析手法とツールを選び、データに基づいた戦略的な運営を実現することで、Webサイトの成果を大幅に向上させることができるでしょう。分析は、未来の成功をつかむための強力な手段です。

この記事を活用し、Webサイト運営の質を一段と高めてください。適切な分析があなたのWebサイトの成長を力強く支え、さらには企業成長を支えるでしょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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