店舗紹介動画とは?メリットと集客に繋がった活用事例を解説
- 店舗紹介動画とは
- 店舗紹介動画の活用例が知りたい
- 店舗紹介動画のメリットが知りたい
「店舗紹介動画ってどういうもの?」「店舗紹介動画を制作するメリットってなに?」とお悩みの方必見。
店舗紹介動画は商品やサービスの特徴、店内の雰囲気、スタッフの魅力などを映像と音声で伝えることで、集客UPや認知拡大を狙えます。
この記事では、店舗紹介挿画の制作を検討している企業向けに、メリットや活用例、実際の事例を解説しています。
この記事を読み終わった頃には、自身のニーズにあった動画制作会社を見つけられるでしょう。
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店舗紹介動画とは?
店舗紹介動画とは、ビジネスや店舗の魅力を端的に伝えるための動画です。商品やサービスの特徴、店内の雰囲気、スタッフの魅力などを映像と音声で伝えることができます。
視聴者の興味を短時間で引くことができるため、ブランドのPRや集客に効果的なツールです。SNSとの相性も良く、シェアすることでたくさんの人に関心を抱いてもらえる可能性があります。
店舗紹介動画の5つの活用例
店舗紹介動画にはさまざまな活用方法があります。今回は5つの活用例を見ていきましょう。
- Webサイトやオンラインストアでの使用
- SNSでのシェア
- イベントや展示会でのプレゼンテーション
- 広告キャンペーン
- 社内向けコミュニケーション
1. Webサイトやオンラインストアでの使用
店舗のWebサイトやオンラインストアのトップページに店舗紹介動画を埋め込むことで、サイトを見た人にリアルな来店感を味わってもらえます。
画像だけでは伝わりにくいスタッフの応対や店の雰囲気、商品の使用感を、動画でさらにわかりやすく伝えることが可能です。
2. SNSでのシェア
店舗紹介動画をSNSでシェアすることによって、店舗の魅力的な要素や特徴を多くの人にリーチできる可能性があります。SNS上での視聴者のコメントや「いいね」を通じて、ブランドの認知度向上も狙うことができます。
SNS上ではターゲットに合わせた広告配信やターゲティングができるため、ピンポイントで効果的なターゲット層へのアプローチが可能です。
3. イベントや展示会でのプレゼンテーション
イベントや展示会でのプレゼンテーション内で店舗紹介動画を使用することで、イベント来場者に店舗の魅力をダイレクトに伝えられます。製品・サービスの特徴や他社との比較ポイントもわかりやすく解説出来るため、競合との差別化が可能です。
4. 広告キャンペーン
テレビ広告やYouTube広告などのメディアで、店舗紹介動画を広告として放映することで、より多くの視聴者に店舗の存在や魅力を知ってもらえます。
ただし、広告宣伝費としてコストが大幅にかかるため注意が必要です。広告として使用する場合、費用対効果を考慮して広告先を選択しましょう、
5. 社内向けコミュニケーション
店舗紹介動画は、社内でのコミュニケーションや研修の一環として使用できます。新入社員への店舗紹介や、既存のスタッフへの店舗改装や新商品の紹介など、情報の共有に役立つでしょう。
店舗紹介動画を導入する4つのメリット
店舗紹介動画を導入するメリットは主に4つあります。ひとつずつ見ていきましょう。
- 情報を効率的に伝達できる
- 店舗情報を視覚的に伝えられる
- 視聴者のエンゲージメント増加につなげられる可能性がある
1. 情報を効率的に伝達できる
短時間で多くの情報を伝えることができ、店舗の特徴やサービス、商品のラインナップなどを効率的に伝えられます。商品・店舗の雰囲気に合った編集をすることで、視聴者の購買意欲を高められるケースがあります。
2. 店舗情報を視覚的に伝えられる
店舗紹介動画では、画像や文章では伝えきれない店舗の魅力や雰囲気を視覚的に伝えられます。動画や音声効果を活用することで、リアルな店舗体験を提供し、視聴者に強い印象を与えることが可能です。
3. 視聴者のエンゲージメント増加につなげられる可能性がある
魅力的な店舗紹介動画を提供することで、視聴者が動画を共有したり、コメントやいいねをしたりする可能性が高まります。店舗の知名度やオンラインでの口コミが広がり、新たな顧客を獲得できるケースがあります。
店舗紹介動画で意識したい3つのポイント
店舗紹介動画を制作する際に押さえておきたいポイントは3つあります。ひとつずつ見ていきましょう。
- テロップにこだわる
- 著作権違反に気を付ける
- できればスタッフに出演してもらう
- 紹介動画を作る目的を明確にする
1. テロップにこだわる
一般的に動画の視聴は移動時間や休憩時間などのスキマ時間に多いといわれています。そのため、店舗紹介動画を見るユーザーには、周囲への配慮からスマホの音をミュートにして視聴する人が多いです。場面や雰囲気に合ったテロップを選択することが大切です。
2. 著作権違反に気を付ける
著作権に触れる店舗紹介動画はNGです。とくに音楽にはすべて著作権があるため、BGMには気を付けましょう。
3. できるだけスタッフに出演してもらう
どのようなスタッフがどのようなサービスをしているのか視聴者に伝えられるため、できるだけ店舗で働いているスタッフに出演してもらうといいでしょう。日常的な雰囲気も伝えやすいです。
スタッフには肖像権があるため、使用用途を説明し、許可を得たうえで撮影しましょう。
4. 紹介動画を作る目的を明確にする
動画制作に取りかかる前に、店舗紹介動画を作る目的を明確にしておきましょう。他店舗に釣られて見切り発車すると、動画の方向性がぶれてしまい、制作費が膨れ上がる原因になります。
店舗紹介動画の活用事例3選
実際に店舗紹介動画が活用されている事例を3つ紹介します。それぞれ動画によって、店舗の見せ方や編集方法が異なるため、参考にしてください。
- 株式会社かごや
- THE LIVELY KITCHEN
- grigio e ao
1. 株式会社かごや
家具と介護用品を取り扱う企業の店舗紹介動画です。 店舗の内観や、商品である家具を落ち着いた雰囲気の音楽に載せて編集されています。女性目線に立って制作された紹介動画です。
2. THE LIVELY KITCHEN
引用:【福岡】THE LIVELY KITCHEN 店舗紹介ムービー【中洲】
和とイタリアンをテーマにしたレストランの店舗紹介動画です。 調理風景や料理のスライド、店舗の内観をアップテンポな雰囲気の音楽に載せて編集されています。随所に挿入されている各シーンを説明したテロップにより、視聴者に伝わりやすい動画です。
3. grigio e ao
引用:【お店PV】grigio e ao(大阪府能勢町) プロモーション動画
イタリアンレストランの店舗紹介動画です。 落ち着いたBGMにあわせて、調理風景や店舗の内観を撮影されています。定点カメラと手持ちのカメラを使い分けており、視聴者にリアルな店舗の雰囲気を伝える動画です。
まとめ
店舗紹介動画は、店舗やサービスの内容を視聴者にわかりやすく伝え、PRや集客に効果的なツールです。メリットや活用例を把握しておくことによって、視聴者に有益な動画が作りやすくなります。
動画の編集技術を持ったスタッフがいない場合、制作会社に依頼することをおすすめします。
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その際、お店の雰囲気やイメージを伝えられる動画コンテンツはテキスト情報を補完するツールとなります。この記事を参考に魅力的な店舗紹介動画を制作してみてください。
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