ガールズバーの経営における業務は多岐に渡りますが、通常の飲食店よりも儲かりやすい事実があります。ガールズバーの利益率は20〜40%と、一般的な飲食店よりも高利益率です。
ガールズバーの経営において失敗の主な原因には下記が挙げられます。
- 利益の不足
- 風営法違反
- スタッフの不足
ガールズバーは景気に左右されやすく、キャストの育成が難しいデメリットも存在します。
ガールズバーの利益率は20%〜40%といわれ、通常の飲食店よりも利益率が高い傾向があります。高い利益率を維持するためには、固定費を下げる工夫やキャストの能力にこだわることが重要です。
この記事では、利益率向上の戦略やガールズバーの経営で失敗しないポイントを詳しく解説します。記事を読み終わった頃には、ガールズバーの経営に関するポイントを把握し、効果的な手法が見つかるでしょう。
「ガールズバーの利益率を上げたい」「経営効率を向上させたい」とお悩みの方はぜひ参考にしてください。
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ガールズバーの利益率は20%〜40%とされています。利益率とは、売上高に対する利益の割合を示す指標です。
利益率(%)=売上総利益÷売上高×100
利益率の計算方法は、利益率(%)=売上総利益÷売上高×100です。売上総利益は、売上高から売上原価や製造原価を差し引いて計算します。
たとえば、原価70円の小物を120円で販売すると売上総利益は50円です。計算式にあてはめると「50÷120×100=41.666…%」となり、利益率は41.6%になります。
一般的な飲食店の利益率は10%程度といわれているため、通常の飲食店と比較するとガールズバーの利益率は高いことがわかります。
ガールズバーの利益率が高い理由には、次の4つが挙げられます。
ガールズバーの利益率が高い理由には、市場規模が大きいことが挙げられます。日本フードサービス協会による2021年の市場規模推計値によれば、水商売業界の市場規模は2兆円で、ガールズバーの市場は7,216億円です。
同じくアルコール類を出している「居酒屋・ビアホールなど」は4,483億円の市場規模推計値です。このことから、ガールズバーは他の飲食業形態よりも市場規模が大きいため、高利益率が実現可能といえます。
参照:日本フードサービス協会|令和3年外食産業市場規模推計について
ガールズバーの利益率が高い理由は、キャストの人件費が安く抑えられます。ガールズバーは主にカウンター越しに接客を行い、キャバクラは、隣に座って会話や飲酒を楽しむマンツーマンスタイルが主流です。
ガールズバーではキャスト1人に対し男性2人を接客するため、人件費が低く抑えられます。待機時間や早上がりなどのコスト削減策を実施することで、さらに利益率を高められます。
アルコール類の利益率が高いことは、ガールズバーの利益率が高い要因です。ガールズバーの主力商品であるアルコール類の利益率が非常に高いことが、利益率向上に寄与しています。
ガールズバーにおけるアルコール類の原価は一般的に、数十円〜100円です。たとえば、ビールが1,000円で提供されていた場合、原価は100円程度です。販売価格から原価を引いた金額が利益で、900円の儲けが出て、利益率90%になります。
ガールズバーでは初期費用を抑えやすいため、利益率が高くなります。初期費用を低く抑えられることで、比較的手軽に開業できるメリットがあり、利益率を高めることができます。
一般的な飲食店舗の初期費用は、日本政策金融公庫の2020年度の調査によると平均989万円です。ガールズバーの開業には、初期費用と運営資金を含めて300万円〜500万円の資金が必要です。
ガールズバーの初期費用は、一般的な飲食店の初期費用に比べて安いため、経費を最小限に抑えながら高い利益を追求できます。
参照:日本政策金融公庫
ガールズバーの利益率を高める方法は、次の4つがあります。
ガールズバーの利益率を高めるためには、固定費の削減が有効です。固定費とは、事業を営むうえでかかる経費のうち、売上高や販売数量にかかわらず常に一定の期間で発生する費用です。
代表的な固定費には下記があります。
初期の段階で物件や雇用する人数を慎重に検討し、無駄な出費を抑えることで固定費の削減が可能です。たとえば、人件費は変動費と比べてコントロールができるため、来店客が少ない時間帯は出勤者を減らすことで、固定費比率が下がり営業利益が向上します。
ガールズバーの利益率を高く保つためには、損益分岐点を死守しましょう。損益分岐点とは、企業の経営状況を測る指標の1つです。企業経営において、売上高と費用が等しくなり、損益がゼロになるときの売上高を指します。
損益分岐点がわかることで、売上高の最低金額が把握できます。損益分岐点を守ることで、売上にあわせて経費を調整し、利益を創出することが可能になるでしょう。
「利益率の高さ」にこだわり過ぎないことも、ガールズバーの利益率を高くするために重要です。利益率の向上は重要ですが、こだわりすぎることもリスクとなります。過度な経費削減は将来の発展や投資を妨げる可能性があるでしょう。
利益率にこだわりすぎず、将来の成長に向けた投資や設備の整備にも予算を割りあてることが必要です。バランス感覚を持ちつつ、節税や長期的な事業展開にも焦点をあてましょう。
広告掲載せずにキャストを確保することで、高い利益率を保つことが可能です。ガールズバーではキャストを確保する際、求人サイトやネット広告などへの出稿が一般的です。求人サイトやネット広告への出稿には、費用がかかります。
SNSや口コミなどを活用することで、低コストで費用対効果の高い採用活動が可能になります。広告費を削減することで利益率の向上が期待できるでしょう。
SNS以外にも、特定のキャストの特技やイベントを積極的にPRし、ファン層を広げることで高い広告効果を得ながら広告費のコストを抑えられます。
ガールズバーの経営で失敗しないためには、次の5つのポイントに注力しましょう。
ガールズバーの経営で失敗しないためには、好条件の立地への出店が効果的です。ターゲットとなる客層が多く集まるエリアへ出店することで、広告宣伝費をかけずとも集客が期待できます。
同様のコンセプトの店舗が少ない場所を選ぶことで、競合店との差別化ができ、安定した経営につながるでしょう。
コンセプトの明確化は、ガールズバーの経営で失敗しないためのポイントです。ガールズバーのコンセプトは「誰に何をどう売るのか」が大切です。他店とは異なる独自性を打ち出し、差別化をすることが重要になります。
ガールズバーの出店数は多く、コンセプトが定まっていない店舗は顧客に選ばれない可能性が高いです。コンセプトが不明瞭で店舗の特徴や強みがない場合、固定客がつきにくくなるデメリットが発生します。
開業資金を多めに用意しておくことで、ガールズバーの経営に失敗しにくくなります。ガールズバーを経営するにあたって開業初期は厳しいことが予測されます。
資金不足で経営が危うくなることも考えられるため、可能なかぎり多めの開業資金を用意することは安定した運営を続けるために必要です。
ガールズバーの経営で失敗しないためには、キャストの能力と人数を重視する必要があります。キャストは顧客との直接の接点です。キャストの能力と人数は成功に影響を与える要因であり、売上に直結します。
キャストは容姿だけではなくトーク力の高さも必要です。能力の高いキャストはリピーターを生みだします。キャストの人数が足りない場合は顧客の不満につながるでしょう。
ガールズバーの経営では、優秀な男性スタッフの雇用も重要です。男性スタッフは、キャストの送迎やホールの運営、ドリンクやフードの管理など多岐にわたる仕事を担当します。
女性キャストでは対応が難しい場面をうまく収める男性スタッフの存在は、キャストが安心して接客できるようにするためにも必要不可欠です。経験豊富で責任感のある男性スタッフを雇うことが大切です。
ガールズバーの利益率は20〜40%と、他の飲食業よりも高い傾向にあります。固定率の削減や損益分岐点を下回らないこと、好条件の立地や能力の高いキャストの選定などにより利益率を向上させることが可能です。
ガールズバーの開業資金は300万円〜500万円が相場です。居抜き物件を利用することで内装費をおさえることができ、内装工事による開業前の賃貸期間を短縮できるでしょう。
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