出版業界に強いおすすめの営業代行会社6選!営業代行会社選ぶ際のポイントを解説

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最終更新日:2024年11月14日
出版業界に強いおすすめの営業代行会社6選!営業代行会社選ぶ際のポイントを解説
この記事で解決できるお悩み
  • 出版業界に強い営業代行会社を選ぶ際のポイントは?
  • 出版業界に強いおすすめの営業代行会社は?
  • 出版業界で営業代行を利用するメリットは?

「出版業界で営業代行を利用したいけど、どの代行会社を選ぶべきかわからない」とお悩みの販促担当者、必見です。

出版業界は、印刷コストの高騰やインターネットの普及による紙の出版物の売上低下など、さまざまな要因により営業活動がむずかしい業界といわれています。営業代行会社を利用することで、販路拡大や新規広告主の獲得が期待できます。

本記事では、出版業界に強いおすすめの営業代行会社を紹介し、営業代行を利用するメリットや代行会社選びのポイントを解説します。記事を読み終わった頃には、自社にあった営業代行会社を選択でき、効果的な営業活動により販路拡大・広告主獲得が期待できるでしょう。

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出版業界で営業代行を利用するメリット

相談

出版業界で営業代行を利用するメリットは、以下のとおりです。

  • プロの営業活動により販路拡大が狙える
  • 新規の広告主を見つけられる
  • 自社で営業するよりもコスト削減につながる
  • 営業力が強化され短期間で成果を得られる

近年、インターネットの普及にともない、電子書籍やWeb記事などのデジタルメディアが急増しています。そのため、雑誌や新聞・本などの紙媒体の需要が低下している点が課題です。

出版業界における営業活動をプロに依頼することで、販路の拡大や広告主の発見・売上アップが期待できます。自社で従業員を採用するよりもコストを抑えて、営業力の強化ができ、短期間での成果獲得につながるでしょう。

プロの営業活動により販路拡大が狙える

出版業界で営業代行を利用することで、プロの営業活動により販路拡大が狙えます。営業代行は、出版業界において豊富なネットワークと接点を持っているためです。

営業代行は、トレンドや市場の変化に対する深い知識を持っています。クライアントの出版物に対して最適な販売戦略を策定して、効果的なアプローチができるでしょう。

新規の広告主を見つけられる

営業代行に依頼することで、新規の広告主を見つけられます。プロのノウハウを活かし、効果的な広告を判断できるためです。

出版業界では、メディア露出を意識した広告出稿が多く、どのような広告主と契約すべきか判断がむずかしいといわれています。営業代行は、効果的かつコスト削減にもつながる広告主を選び出せるため、新規広告主の発掘も可能です。

自社で営業するよりもコスト削減につながる

営業代行に依頼することで、自社で行うよりもコスト削減につながります。自社で行うと営業職の人員を雇う必要があり、採用コストが必要になるためです。従業員を雇用する場合、人件費だけではなく、書類選考や面接などにコストがかかります。

新人を採用して営業マンとして戦力になるまでには、コスト以外に時間もかかるでしょう。代行費用はかかるものの、営業マン採用にかかるコストや時間を削減できるため、トータルのコスト削減につながります。

営業力が強化され短期間で成果を得られる

営業代行に依頼することで、自社の営業力が強化され、短期間で成果を得られる可能性があります。出版業界の代行営業マンは、トレンドや市場の変化に対する知識を活かして、最適な販売戦略を策定するためです。

出版業界はデジタル化の進展にともない、市場や読者層の変化・若年層の読書離れが課題として挙げられます。デジタルコンテンツの充実やオンラインによる販売促進など、新しい手法が求められるでしょう。

営業代行は、専門知識とノウハウに加えて最新の手法を取り入れることで、営業力が強化され、短期間での成果獲得が期待できます。

出版業界の営業代行の費用相場

出版業界の営業代行の費用相場は、以下のとおりです。

成果報酬型テレアポによる獲得1件1.5万〜2.5万円 営業を一任した場合売上の3〜5割
固定報酬型代行営業マン1人あたり月額50万〜60万円

料金体系は、大きくわけて成果報酬型と固定報酬型の2つです。成果報酬型は、テレアポによる顧客獲得数や売上など、販売の成果をあげた場合に支払われます。成果がなければ報酬が発生しないため、低リスクの契約方法といえるでしょう。

一方で、固定報酬型は、成果に関係なく一律で支払われる料金体系です。成果報酬型に比べると安価な設定ですが、成果がなくても一律で支払う必要があるため、無駄な出費となるリスクがあるでしょう。

短期的な営業利益を求める場合は成果報酬型、自社営業マンの育成や営業活動の改善を目的に長期的に契約したい場合は固定報酬型がおすすめです。

出版業界に強い営業代行会社を選ぶ際のポイント

出版業界に強い営業代行会社を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

  • 出版業界の実績が豊富な営業代行会社を選ぶ
  • 出版業界の要望に対して柔軟に対応できる会社を選ぶ
  • 出版業界の変化に対応しながら利益を追求できる会社を選ぶ

営業代行会社は、出版業界の実績がある企業がおすすめです。出版業界特有の要望にも柔軟に対応でき、業界の変化に対応しながら利益を追求できる代行会社を選ぶといいでしょう。

出版業界の実績が豊富な営業代行会社を選ぶ

出版業界に強い営業代行会社を選ぶ際は、出版業界の営業代行実績が豊富な会社を選びましょう。経験のない会社では、効果的な営業活動ができない可能性があるためです。

たとえば、ターゲットがずれている、自社の説明が不十分などの場合は、営業活動を行っても成果が期待できません。出版業界の営業代行実績が豊富な会社に依頼することで、より効果的な営業を実施し、販路拡大・広告主獲得につながるでしょう。

出版業界の要望に対して柔軟に対応できる会社を選ぶ

営業代行を選ぶ際は、出版業界の要望に対して柔軟に対応できるか確認しましょう。業界のニーズやトレンドを充分に理解する必要があるためです。出版業界は、出版物の制作から流通までさまざまな要素が絡みあっており、複雑な業界といえます。

業界の特性を理解していないと柔軟な対応はむずかしいでしょう。出版社や書店の要望に対して柔軟で適切な対応を行うことで、効果的な営業活動のサポートができます。

出版業界の変化に対応しながら利益を追求できる会社を選ぶ

営業代行は、出版業界の変化に対応しながら利益を追求できる会社を選びましょう。出版業界は、変動が激しい業界のためです。

本の印刷にかかるコストが高騰している、紙媒体の書籍の売上や需要が低迷しているなど、デジタル化も重なりさまざまな変動が起きています。業界の変化に対応しながら適切な指針を示す必要があり、営業代行には、むずかしい状況に対応しながら利益を追求する力が求められるでしょう。

【実績が豊富】出版業界におすすめの営業代行会社2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社東京出版サービス
  • 長年築き上げた書籍販売の実績
  • 出版業界専門の営業代行サービス
  • 書店とのネットワーク構築を支援
千代田区飯田橋3-11-6 4F
株式会社エフィカス
  • 業界知識に基づく書籍販促
  • 長年積み重ねた出版ノウハウ
  • 専門のプロによる課題解消サポート
南埼玉郡宮代町中島15-5

株式会社東京出版サービス

株式会社東京出版サービス

参照元:株式会社東京出版サービス

  • 長年築き上げた書籍販売の実績
  • 出版業界専門の営業代行サービス
  • 書店とのネットワーク構築を支援

株式会社東京出版サービスは書籍販促で長年の経験と実績を有する営業代行です。首都圏から地方まで細やかに販促を実施し、コストダウンや業務改善のための様々なサポートを提供できます。実際に売れる量を増やしたいのか、受注自体を多くさせたいのか、クライアントのニーズに合わせて営業活動を実行可能です。定期販促やスポット販促はもちろん、1点だけの販促支援にも対応できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区飯田橋3-11-6 4F

株式会社エフィカス

株式会社エフィカス

参照元:株式会社エフィカス

  • 業界知識に基づく書籍販促
  • 長年積み重ねた出版ノウハウ
  • 専門のプロによる課題解消サポート

株式会社エフィカスは出版業と出版営業代行サービスを手掛ける埼玉県の会社です。現場主義のスキルと出版業界全体の知識が豊富なプロが、クライアントに寄りそったサポートで売れる良書のための営業活動を実施します。首都圏だけではなく地方書店への販売促進や、リソース不足による営業面の弱点など、出版社ごとに異なる様々な問題の解消支援が可能です。

企業情報

住所:埼玉県 南埼玉郡宮代町中島15-5

【スピーディーな対応】出版業界におすすめの営業代行会社2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社ビジネスリンク
  • スピード感のある的確な対応力
  • 全国的な書店営業基盤
  • テレマーケティングに強い営業代行
中央区日本橋小伝馬町15-18 ユニゾ小伝馬町ビル9F
株式会社サンクチュアリ・パブリッシング
  • 総合的な営業システムを構築
  • ワンストップの営業代行サービス
  • スムーズな販売活動の実現
文京区向丘2-14-9

株式会社ビジネスリンク

株式会社ビジネスリンク

参照元:株式会社ビジネスリンク

  • スピード感のある的確な対応力
  • 全国的な書店営業基盤
  • テレマーケティングに強い営業代行

中央区で書籍の販売代行を手掛けている株式会社ビジネスリンクは、出版物のセールスプロモーションに特化した電話営業を行っています。スピード感のある対応と的確な営業力によってあらゆる書籍の販売促進を実現可能です。取引を継続している書店が全国にあり、それぞれの店舗にどのような出版物を売り込むかノウハウを熟知しています。新刊既刊問わず受注獲得を目指せるでしょう。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋小伝馬町15-18 ユニゾ小伝馬町ビル9F

株式会社サンクチュアリ・パブリッシング

株式会社サンクチュアリ・パブリッシング

参照元:株式会社サンクチュアリ・パブリッシング

  • 総合的な営業システムを構築
  • ワンストップの営業代行サービス
  • スムーズな販売活動の実現

書籍出版と流通代行サービスを展開している文京区の会社です。サンクチュアリ出版の営業代行は販促と流通も含めた総合的な支援であり、必要があれば印刷サポートも可能なのでワンストップのサービスを求められます。取次対応から書店営業までの流通サイクルを構築させているためスムーズな販売が実現できるでしょう。ヒット商品の輩出のためにも装丁から細かく打ち合わせします。

企業情報

住所:東京都 文京区向丘2-14-9

【柔軟な対応】出版業界におすすめの営業代行会社2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社トーハン・コンサルティング
  • 定額と成果報酬から選べるプラン
  • ニーズに合わせた販売促進活動を実施
  • 出版業界に特化した営業代行
新宿区東五軒町6-24
株式会社ルリエコーポレーション
  • 書店のコンセプトに合わせた販売促進
  • 全国的な書店営業代行を実施
  • 既刊本に強い営業ノウハウ
千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア

株式会社トーハン・コンサルティング

株式会社トーハン・コンサルティング

参照元:株式会社トーハン・コンサルティング

  • 定額と成果報酬から選べるプラン
  • ニーズに合わせた販売促進活動を実施
  • 出版業界に特化した営業代行

出版物の流通をサポートしている株式会社トーハン・コンサルティングは新宿にある会社です。出版業界で得た長年の経験と実績をもとに人材サービスを手掛けており、営業代行サービスではクライアント企業に代わって全国書店への販売促進を実施します。新刊案内や商品情報の発信はもちろんのこと、在庫チェックや配置まできめ細やかに対応可能です。

企業情報

住所:東京都 新宿区東五軒町6-24

株式会社ルリエコーポレーション

株式会社ルリエコーポレーション

参照元:株式会社ルリエコーポレーション

  • 書店のコンセプトに合わせた販売促進
  • 全国的な書店営業代行を実施
  • 既刊本に強い営業ノウハウ

出版社向けの書店営業代行に特化している千代田区の会社です。株式会社ルリエコーポレーションでは首都圏の各書店に定期的な訪問営業を行っており、地方の店舗にも細やかな販売促進活動ができます。全国の書店と生協に営業代行可能であり、各店の需要に合った販売促進を実行するため利益への直結が見込めるでしょう。月額契約のほか、スポット契約などにも柔軟に対応できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア

まとめ

出版業界はインターネットの普及によって、紙媒体の出版物の売上低下や本の印刷コストの高騰などがあり、変動の多い業界です。そのため、出版業界の営業活動のノウハウを持っている営業代行会社の需要が高まっています。

営業代行会社は、出版業界の営業実績が豊富な会社がおすすめです。出版業界の要望に応えられたり業界の変化に対応しながら利益を追求できたりする営業代行会社を選びましょう。

比較ビズでは、多数の営業代行会社のなかから気になる業者を無料で比較できます。出版業界に強い営業代行会社をお探しの方は、ぜひ比較ビズを利用してください。

監修者のコメント
Lians〜寄り添う営業代行 &営業支援〜
代表 安田 峻

1987年生 京都府出身 頭髪化粧品メーカー、上場企業の高速印刷機メーカーにて法人営業を経験(全国優秀営業選抜受賞)後、2021年に独立。「お客様のお悩みや課題に柔軟にかつ寄り添って営業支援&営業開発をする」をモットーに、事業を開始。0→1ビジネス構築の支援から営業戦略〜実行まで全国のお客様の売上アップ並びに仕組み化に寄与。

今回記事では出版業界におすすめの営業代行を紹介しております。出版業界で、特にご依頼される営業代行としては、

?広告営業: 雑誌などの広告主を探して交渉し、広告を載せてもらう為の代行
?書店営業: 書店や取次店と協力し、自社の本を増やすために交渉する、本の面の確保や特設コーナーの提案や書店とのネットワークが構築
などの代行です。

人員や営業力の不足、各出版会社様の課題に応じて、営業代行会社を選定していく必要があります。

例えばですが、書籍の魅力や市場の動向などの情報を書店の担当者に伝えつつ、時には宣伝用アイテムの制作サポートもしていきながら、書店がその本をより売りたいと思える状況を作っていった経験値がある会社や情報感度が高い代行会社を選定されることをお勧めします。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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もしも今現在、

  • どの営業代行会社がいいかわからない
  • 営業の結果が出るまでの期間が不明確
  • 自社製品への理解度の高い会社を探している

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