飲食業界向け営業代行業者4社を紹介!理想の業者選びを成功させる3つのポイントとは?
- 飲食業界で営業代行が効果的といえる理由は?
- 飲食業界の営業代行費用相場は?
- 飲食業界に強い営業代行業者の特徴は?
飲食業界で営業代行を利用したい方は、業界特有の知識や習慣に精通した営業代行業者を見つけることが重要です。
この記事では、飲食業界の営業代行を考えている方向けに、業者選びのポイントや費用相場について詳しく解説します。記事を読み終わるころには、飲食業界で営業代行が効果的といえるのはなぜか、費用相場はいくらか理解できるようになるでしょう。
「営業代行の費用が高くなり過ぎないか心配」「飲食業界に特化した業者は見つかるの?」などの不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
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飲食業界で営業代行が効果的といえる理由3つ
飲食業界で営業代行が効果的といえる理由には、以下の3つがあります。
- 短期間で集客を強化できるから
- 季節やイベントに合わせてプロモーションが行えるから
- 競合他社との差別化を図れるから
営業代行を活用することで、繁忙期に営業活動を効率的に行い、短期間で集客を強化することが可能です。
1. 短期間で集客を強化できるから
飲食業界で営業代行が効果的といえる理由は、短期間で集客を強化できるためです。営業代行業者は、飲食業界に特化したノウハウを活用し、数週間もしくは数カ月の短期間で集中的に集客を行います。地域密着型の広告やSNSマーケティングなど、複数の手法を駆使することで、ターゲット層に素早くアプローチできるでしょう。
短期間で集客を強化することで、営業活動のコストパフォーマンスを高めることが可能です。飲食業界は、他の業種と比較してサービス提供までの時間が短く、営業代行の効果が出るのも早いため、営業活動にかけたコストを短期間で回収できる点もメリットといえます。
2. 季節やイベントに合わせてプロモーションが行えるから
飲食業界で営業代行業者を利用すると、季節やイベントに合わせて営業活動を強化できます。季節性が高い飲食業では、季節やイベントごとのプロモーションが必要不可欠です。自社リソースで集客が不十分な場合でも、営業代行で補える点がメリットといえます。
たとえば、クリスマスやビアガーデンなど、季節ごとのイベントで広告キャンペーンを展開する際に営業代行を利用することで、集客効果を大いに高められます。営業代行業者は、イベントのタイミングを逃さずにプロモーションを強化することで、売上を最大化できるようサポートしてくれるでしょう。
3. 競合他社との差別化を図れるから
飲食業界は競争が激しいため、他社との差別化が売上拡大の鍵となります。営業代行業者は、他社が実施していない独自の営業戦略や施策を導入することで、売上向上に貢献することが可能です。
これまで培ったノウハウを活かし、新メニューのPRやユニークなキャンペーンを通じて、ブランド価値を高める取り組みが行えます。リピーター獲得を目指す企業に対しては、既存顧客への特典や新サービスの提供など、魅力的な営業戦略を提案できるでしょう。
飲食業界の営業代行費用相場は報酬体系によって異なる
飲食業界の営業代行費用は、報酬体系によって異なります。固定報酬型は毎月の料金が決まっている一方で、成果に関わらず支払いが発生するのが特徴です。成果報酬型は達成した成果に応じて報酬が発生するため、コスト管理が容易になるでしょう。
ただし成果報酬型は、大型の契約が発生した場合に高額な報酬を支払わなければならないデメリットがあります。
飲食業界の営業代行における、固定報酬型と成果報酬型の費用相場は以下のとおりです。
費用相場 | |
---|---|
固定報酬型 | 30万円〜50万円/月 |
成果報酬型 | 5,000円〜2万円/アポ、2~3万円/日 |
ハイブリッド型 | 固定報酬10万円〜20万円/月+成果報酬 |
営業代行費用の相場についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
飲食業界に特化した営業代行業者を選ぶポイント3つ
飲食業界に特化した営業代行業者を選ぶ際、以下の3つのポイントを考慮することが重要です。
- 飲食業界の知識や習慣に精通しているか
- ターゲット層に対する理解は深いか
- コストパフォーマンスは高いか
飲食業界に精通し、コストパフォーマンスを高めようと努力している営業代行業者は、長期間信頼関係を築けるパートナーになります。
1. 飲食業界の知識や習慣に精通しているか
飲食業界の営業代行業者を選ぶ際には、飲食業界に精通しているかが重要です。飲食業界特有の商慣習や消費者心理に対応した営業戦略を立案できる営業代行業者であれば、より短期間で成果を出しやすくなるでしょう。
加えて、飲食業界に特化した営業代行業者は、独自の販売促進のノウハウを持っていることが多く、競合他社に対抗できる施策を提案します。飲食業界に精通しているかどうか、業者のホームページをくまなくチェックしましょう。
具体的な事例や顧客からの口コミが掲載されている営業代行業者は信頼できるといえます。
2. ターゲット層に対する理解は深いか
営業代行業者選びでは、ターゲット層に対する理解度も確認しなければなりません。飲食業では、食材やコンセプトによってターゲット層が大きく変わります。たとえば、家族連れ、若者、中高年などによって営業戦略を柔軟に変更しなければなりません。
短期間でより効果的な営業活動を行うため、特定のターゲット層に向けたキャンペーンを実施することが重要です。顧客のニーズを把握することに長けている営業代行業者は、イベントやキャンペーンの提案も行えます。
リピーター獲得にもつながる営業戦略を得意とする業者もいるため、自社が何を求めているか整理したうえで、営業代行を利用しましょう。
3. コストパフォーマンスは高いか
営業代行の費用対効果は、業者選びで欠かせないポイントです。契約形態や報酬体系が明確であり、日の相場に近い価格でサービスを提供している業者を選びましょう。見積もりの段階で不明な点があれば、細かく確認することが重要です。
固定報酬型、成果報酬型、ハイブリッド型のどれが自社にもっとも有利か慎重に検討しましょう。複数の営業代行業者から同じ条件で見積もりを取って比較する相見積もりが非常に効果的です。
【実績が豊富】飲食業界におすすめの営業代行会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ジャパンプ |
| 新宿区新宿5-4-1 新宿Qフラットビル8F |
株式会社mitoriz |
| 港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F |
株式会社ジャパンプ
参照元:株式会社ジャパンプ
- 企業の営業活動を一気通貫でサポート
- 新規開拓を得意とする営業代行
- 多数の成功実績を導いた質の高い営業
株式会社ジャパンプは営業支援を10年以上行っており、クライアントの営業におけるあらゆる課題を解決に導いています。提供するサービスのひとつに法人向け営業代行があり、営業戦略の立案から商談のクロージングまでをトータルサポートします。数多くの業界に対するサービス提供の実績があり、飲食業のクライアントにも規模の大小を問わず、予算に応じた対応ができるという点が特徴です。
住所:東京都 新宿区新宿5-4-1 新宿Qフラットビル8F
株式会社mitoriz
参照元:株式会社mitoriz
- 効率的な組織構築による営業のトータルサポート
- 店頭売上を最大化するワンストップサービス
- 飲食業の売上を活性化する営業代行
株式会社mitorizの手がけるマーケティングソリューションは、リアルマークティング向けやデジタルマーケティング向け、人材支援など幅広い分野を網羅しています。メニューのひとつに営業アウトソーシングがあり、全国10万人のネットワークを活かした店頭調査や営業代行など、多角的なサポートを提供可能です。営業スキルも高く、飲食や宿泊の予約サイトに加え、メーカーなど様々な業界にも対応しています。
住所:東京都 港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F
【柔軟な対応】飲食業界におすすめの営業代行会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社リバー |
| 長野市栗田長栄長野東口ビル1F |
株式会社ライズウィル |
| 富山市高田527 情報ビル5F |
株式会社リバー
参照元:株式会社リバー
- 飲食業コンサルティングの知見を活かした営業代行
- 受注内容や納期に合わせた柔軟な対応
- 基盤構築もサポートする営業の専門家
株式会社リバーでは飲食業を対象とするコンサルティングに加え、そのノウハウを活かしたアウトソーシングを行っています。工事請負をはじめとした技術関連だけでなく、店舗運営や営業代行など営業関連の業務にも対応しており、時間やコスト、ノウハウの必要な営業基盤づくりを専門家として一手に解決します。また柔軟な対応を信条としており、独自システムで育成されたレベルの高いスタッフが対応します。
住所:長野県 長野市栗田長栄長野東口ビル1F
株式会社ライズウィル
参照元:株式会社ライズウィル
- 飲食業コンサルの知見を活かした営業代行
- 法人営業代行で培った独自のノウハウ
- 長期的な視点にもとづく営業戦略
株式会社ライズウィルは、飲食店向けのコンサルティングサービスとして、売上アップから財務管理まで幅広くサポートしています。そのノウハウを活かした宴会営業代行サービスは法人営業の効果に着目しており、豊富な実績で培った独自のノウハウを持っています。また長期的かつ戦略的な営業を念頭に置き、その場限りの顧客獲得でなく、法人顧客との信頼関係を築くことを強く意識しています。
住所:富山県 富山市高田527 情報ビル5F
まとめ
飲食業界において営業代行を活用することで、短期間での集客強化や季節・イベントに応じたプロモーションが可能になります。業界知識、ターゲット層への理解、コストパフォーマンスの3つを重視し、長期的に信頼関係を築ける営業代行業者を見つけましょう。
比較ビズは、飲食業界に特化した営業代行業者を条件によって比較できる人気のWebサイトです。自分が設定した条件で全国の営業代行を比較できるため、自社にぴったりの業者を見つけられます。
飲食業界で売上を伸ばしたい、効果的な営業戦略の提案が欲しいと感じている企業は、ぜひ一度比較ビズを利用してください。
1987年生 京都府出身 頭髪化粧品メーカー、上場企業の高速印刷機メーカーにて法人営業を経験(全国優秀営業選抜受賞)後、2021年に独立。「お客様のお悩みや課題に柔軟にかつ寄り添って営業支援&営業開発をする」をモットーに、事業を開始。0→1ビジネス構築の支援から営業戦略〜実行まで全国のお客様の売上アップ並びに仕組み化に寄与。
飲食業界は新規事業として開業される事業者様が多く、どのカテゴリーの飲食店にするのか?その地域の競合や価格帯、他社のマーケティング戦略の分析など事前の市場調査含めてニーズが多い業界です。
また飲食業界では、開業後も課題が残ります。激しい競争の中での、「人材の確保と教育」「オンライン予約やデリバリーサービスの対応」「業務の煩雑化に伴い、デジタル化や仕組み化」など多岐に渡ります。
飲食業では「品質(商品とサービス対応)と一貫性と維持」も重要になる為、現状でどの部分での課題が業務に支障をきたしているのか? 売上に支障をきたしているのかを分析し、代行会社へ相談することが重要になります。
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もしも今現在、
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