インサイドセールスツールのおすすめ9選!業務効率化を成功させる3つのポイントとは?

犬を飼ってるゴリラ
監修者
犬を飼ってるゴリラ フリーランス 諏訪光
最終更新日:2025年02月12日
インサイドセールスツールのおすすめ9選!業務効率化を成功させる3つのポイントとは?
この記事で解決できるお悩み
  • インサイドセールスツールの種類は?
  • インサイドセールスツールの比較ポイントは?
  • 営業活動を効率化するインサイドセールスツールの特徴は?

インサイドセールスツールを導入したいと考えている企業は、自社のニーズを網羅した製品を選ぶ必要があります。

この記事では、インサイドセールスツールを探している企業向けに、製品の種類や選び方のポイントを詳しく解説します。記事を読むことで、どのツールが自社に最適か、ツールを最大限に活用するためのコツは何かを理解できるでしょう。

「インサイドセールスツールの導入がスムーズに進むか?」「費用対効果は高いのか?」などの疑問を解消したい企業は、ぜひ参考にしてください。

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インサイドセールツールのタイプ4つ

コールセンター

インサイドセールスツールには、主に以下の4つのタイプがあります。

  1. MAツール
  2. SFA・CRMツール
  3. 通話内容解析ツール
  4. ABMツール

近年、リモートワークやデジタル化の促進により、インサイドセールスの重要性が高まっています。インサイドセールスツール1つひとつの特徴を理解し、企業のニーズに合ったツールを導入することが重要です。

1. MAツール

MA(マーケティングオートメーション)ツールは、見込み顧客の育成と管理を効率化するツールです。メールマーケティング、リードスコアリング、顧客が商品を購入するまでの道のり(カスタマージャーニー)の管理などに使用されます。MAツールを活用することで、より高度な分析が可能になり、見込み客を逃さないマーケティング手法を検討する材料となります。

MAツールを利用することで、顧客の行動データを収集し、パーソナライズされたアプローチが可能になるでしょう。見込み顧客の属性や関心に合わせた提案ができ、成約率の向上が期待できます。導入時は保存できるデータ量や保存期間、現在の社内システムとの互換性などを考慮して製品を選びましょう。

2. SFA・CRMツール

SFA(Sales Force Automation/営業支援)やCRM(Customer Relationship Management/顧客管理)ツールは、営業プロセス全体を管理するために使用されます。営業担当者の活動を可視化し、顧客との関係を深めるための情報を一元管理できるのが特徴です。顧客の情報に加え、営業活動の進捗状況を一目で把握できます。

SFA・CRMツールの役割は案件管理、顧客情報管理、売上予測、タスク管理などさまざまです。SFAツールでは営業の効率化、CRMツールでは顧客満足度の向上やリピーターの創出が期待できるでしょう。

3. 通話内容解析ツール

通話内容解析ツールは、営業担当者の通話内容を自動的に記録し、解析するツールです。営業担当者は日々コミュニケーションスキルを磨き、自分のセールストークを振り返って改善点を見つける必要があります。

解析ツールにより顧客との会話内容を振り返り、自分の強みや弱みを把握できます。音声認識技術を活用し、通話内容のテキスト化機能や自動的に会議の議事録を作成する機能も搭載されていると便利です。

通話内容解析ツールのなかには、AIによる感情分析やキーワード抽出もあります。感情分析によって顧客のニーズをより深く理解する、キーワード抽出を使って優秀な営業担当者のセールストークを研修に活かすなどの利用方法も考えられます。

4. ABMツール

ABM(Account-Based Marketing/アカウントベースマーケティング)ツールは、特定の企業や顧客に対してターゲット型の営業活動を行うためのツールです。ABMは、優良顧客となり得る個人・企業を最初にピックアップし、その個人や企業からの売上を最大化するためのマーケティングを指します。

ABMツールを利用することで、自社に適したターゲット企業の情報を収集し、最適なタイミングでアプローチできるようになるでしょう。成約までの時間が短縮できる、顧客と良好な関係を築きやすいメリットがある一方で、中小企業の場合は成果が出るまでにやや時間がかかる点がデメリットです。

インサイドセールスツールの導入費用は製品により異なる

インサイドセールスツールの導入費用は、製品の種類や機能によって異なります。一般的に、MAツールやCRMツールは、1ユーザーあたり月額数百円~10万円が相場です。

無料で導入できるものもありますが、機能があまり充実していないおそれがあります。中小企業向けのツールは、機能が制限されるかわりに、より低価格で提供されることもあるため、ツールを試すのに有効です。

インサイドセールスツール各製品の導入費用(1ユーザーの月額費用)の目安は以下のとおりです。

  費用相場
MAツール 0円~10万円
SFAツール 数百円~2万円
CRMツール 数百円~10万円
通話内容解析ツール 数千円~20万円
ABMツール 2万円~20万円

通話内容解析ツールやABMツールは、より高度な技術を利用するため、他の製品に比べ導入費用が高くなる傾向があります。月額費用に加えて、導入の際に初期費用がかかるケースもあるため注意が必要です。

導入費用を抑えたい場合には、製品の無料トライアル期間を活用して、効果を確認するのもいいでしょう。

おすすめのインサイドセールスツールを比較するポイント3つ

インサイドセールスツールを比較するポイントとして、以下の3つが挙げられます。

  1. 自社のニーズに合った機能があるか
  2. 操作性は高いか
  3. 導入後のサポート体制は整っているか

1. 自社のニーズに合った機能があるか

インサイドセールスツールを選ぶ際、自社のニーズに合った機能があるかを確認しましょう。たとえば、顧客管理を重視する企業にはCRMツール、リードの育成を目的とする場合にはMAツールが適しています。同じCRMツールであっても、異なる特徴や機能があるため、製品1つひとつの特徴を見極めなければなりません。

インサイドセールスツールを購入後、必要な機能が不足していた場合、追加のカスタマイズ費用が発生するおそれがあります。ツールの標準機能をしっかり把握し、費用対効果を検討することが重要です。

導入前にデモを活用する、無料トライアルを利用するなどの方法で、自社のニーズを満たせるか確認することもできるでしょう。

2. 操作性は高いか

インサイドセールスツール選びでは、操作性の高さをチェックするべきです。操作性の高いツールは、営業チームの負担を軽減し、導入効果を高めるポイントになります。より直感的な操作が可能なツールや、構造が複雑でない製品は、短期間での習得が可能で、日常業務への定着もスムーズに行えるでしょう。

操作性が低いツールを選ぶと、社員の利用率が次第に下がるおそれがあります。高額な費用を投じてインサイドセールスツールを導入するため、トライアル版の使用やマニュアルの整備などにより、使用してもらいやすい環境を整えることが重要です。

3. 導入後のサポート体制は整っているか

インサイドセールスツールを選ぶ際に重要なのが、導入後のサポート体制です。ツール導入後に問題が発生した場合、営業活動の停滞を防ぐために迅速な対応が求められます。サポート体制が充実している製品・企業を選ぶことで、安心してツールを使用し続けられるでしょう。

アップデート情報の提供や、操作に関するオンラインサポートがあるかも確認しておくべきです。自動的にアップデートが適用されるクラウド型であれば問題ありませんが、自社内にサーバーを設置するオンプレミス型の場合にはサポート範囲を確認しておきましょう。

継続的なサポートを受けることで、ツールの効果を最大化し、営業活動をさらに改善できます。

【豊富な実績】おすすめのインサイドセールスツール2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社インターパーク
  • 見込み客をしっかりと受注につなげられる
  • 継続率は98.9%
  • 業績アップを実現
札幌市中央区大通西10-4-14 南大通ビル2F
ソフトブレーン株式会社
  • 結果にこだわったサービスを提供
  • 導入実績は5,500社以上
  • 営業を熟知したアドバイザーが運用までをフルサポート
中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11F

株式会社インターパーク

株式会社インターパーク

参照元:株式会社インターパーク

  • 見込み客をしっかりと受注につなげられる
  • 継続率は98.9%
  • 業績アップを実現

サスケは、北海道札幌市中央区大通西に本社を置く株式会社インターパークが開発したインサイドセールスツールです。見込み客をしっかりと受注につなげられ、1,000社以上の導入実績を誇り、継続率は98.9%と高い数字を誇っています。

アウトバウンド営業に最適なツールと、充実したオプション機能を搭載していて、目的にあわせてプラニングし、業績アップを図れるようになっています。

企業情報

住所:北海道 札幌市中央区大通西10-4-14 南大通ビル2F

ソフトブレーン株式会社

ソフトブレーン株式会社

参照元:ソフトブレーン株式会社

  • 結果にこだわったサービスを提供
  • 導入実績は5,500社以上
  • 営業を熟知したアドバイザーが運用までをフルサポート

eセールスマネージャーRemixCloudは、東京都中央区銀座に本社を置くソフトブレーン株式会社が提供しているインサイドセールスツールです。導入実績は5,500社以上です。

185を超えるあらゆる業種に採用されていて、利用継続率は95%と非常に高い数字なのも魅力でしょう。大きな理由として、営業を熟知したアドバイザーに導入から運用までをフルサポートできる点が挙げられます。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11F

【柔軟な対応】おすすめのインサイドセールスツール1選

社名 3つの特徴 住所
LIFESTYLE株式会社
  • 商談獲得から契約までフルサポート
  • 営業に関する悩みを解決
  • 柔軟な価格体系なので安心
港区南青山6-7-14 チガー南青山

LIFESTYLE株式会社

LIFESTYLE株式会社

参照元:LIFESTYLE株式会社

  • 商談獲得から契約までフルサポート
  • 営業に関する悩みを解決
  • 柔軟な価格体系なので安心

スケッターズは、東京都港区南青山に本社を構えるLIFESTYLE株式会社が提供するインサイドセールスツールで、商談獲得から契約までをフルサポートしてもらうことができます。営業に関するあらゆる悩みを解消してもらえて、高確率で商談化を実現。売上アップにしっかり貢献してくれます。新規事業の成熟度合いに合わせて成果報酬、固定報酬、複合型などの柔軟な価格体系に対応しているので、安心して導入できます。

企業情報

住所:東京都 港区南青山6-7-14 チガー南青山

【充実したサポート】おすすめのインサイドセールスツール6選

社名 3つの特徴 住所
エッジテクノロジー株式会社
  • 営業活動を高速化
  • 顧客の新規開拓をフルサポート
  • 無料トライアルがあるため導入しやすい
千代田区神田須田町1-32-7 クレス不動産神田ビル5F
株式会社セールスフォース・ジャパン
  • コスト削減と業務効率化を実現
  • 営業活動に必要な多様な機能を搭載
  • サポート体制が充実しているため安心
千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー
株式会社SalesLab
  • すべての営業活動をしっかりと支援
  • 生産性向上のためのあらゆる機能を搭載
  • 成果と成長を生むオールインワンサービス
江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー
DORIRU株式会社
  • 新規商談創出を促進
  • 狙った企業にピンポイントにアプローチ
  • サポート体制も充実しているため安心
渋谷区恵比寿1丁目19-19 恵比寿ビジネスタワー8F
株式会社マツリカ
  • 幅広い業界の革新をサポート
  • 高品質で使用しやすい
  • 無料トライアルを用意
千代田区神田錦町2-2?1 KANDASQUARE11F WeWork内
株式会社セカツク
  • 新規顧客開拓をフルサポート
  • サポート体制も充実しているため安心
  • 売上アップにしっかり貢献
千代田区神田北乗物町1-1 イトーピア神田共同ビル3F

エッジテクノロジー株式会社

エッジテクノロジー株式会社

参照元:エッジテクノロジー株式会社

  • 営業活動を高速化
  • 顧客の新規開拓をフルサポート
  • 無料トライアルがあるため導入しやすい

GeAIneは、東京都千代田区神田にあるエッジテクノロジー株式会社が提供するインサイドセールスツールです。スタートアップ企業から大手企業まで幅広く導入されています。

企業の問いあわせフォームに自動で営業メールを送り新規アポを獲得し、営業活動の高速化が可能です。3日間無料のトライアルプランが用意されているため導入しやすく、サポート体制も充実しているため、安心して利用し続けられます。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田須田町1-32-7 クレス不動産神田ビル5F

株式会社セールスフォース・ジャパン

株式会社セールスフォース・ジャパン

参照元:株式会社セールスフォース・ジャパン

  • コスト削減と業務効率化を実現
  • 営業活動に必要な多様な機能を搭載
  • サポート体制が充実しているため安心

SalesCloudは、営業データを集約してコスト削減と業務の効率化を実現できる、世界中で使用されているインサイドセールスツールです。営業活動に必要な多様な機能を搭載されていて、誰でも簡単に操作でき、営業活動の見える化を図れて、業務の改善にも役立てられます。

集約した情報を使用して見込み客の購買を促すインサイトを導き出します。さまざまなチャネルでの顧客接点を最大限に活用して、短期間での売上計上が可能です。

企業情報

住所:東京都 千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー

株式会社SalesLab

株式会社SalesLab

参照元:株式会社SalesLab

  • すべての営業活動をしっかりと支援
  • 生産性向上のためのあらゆる機能を搭載
  • 成果と成長を生むオールインワンサービス

SalesLabは、東京都江東区豊洲に本社を構える株式会社SalesLabが開発したインサイドセールスツールです。セールスリードの創出から商談成立までに必要なすべての営業活動をしっかりと支援します。

独自のマネージメントツールによる顧客データの連携や、最新のデータやテクノロジーを活用した無駄のないマネージメントが大きな強みです。成果と成長を生むオールインワンサービスで、営業活動のアタリマエをよい方向に変えられます。

企業情報

住所:東京都 江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー

DORIRU株式会社

DORIRU株式会社

参照元:DORIRU株式会社

  • 新規商談創出を促進
  • 狙った企業にピンポイントにアプローチ
  • サポート体制も充実しているため安心

DORIRUCloudBDRは、東京都渋谷区広尾にあるDORIRU株式会社が開発したインサイドセールスツールです。独自に開発したBDRにおけるダッシュボード管理が可能なクラウドツールを用いて、新規商談創出を促進できます。

狙った企業にピンポイントにアプローチ可能で、営業で抱えるあらゆる悩みを解決可能です。導入後のサポート体制も充実しているため、安心してツールを使用し続けられます。

企業情報

住所:東京都 渋谷区恵比寿1丁目19-19 恵比寿ビジネスタワー8F

株式会社マツリカ

株式会社マツリカ

参照元:株式会社マツリカ

  • 幅広い業界の革新をサポート
  • 高品質で使用しやすい
  • 無料トライアルを用意

Sensesは、東京都千代田区神田に本社を置く株式会社マツリカが開発した、現場ファーストでビジネスの成長を支援できるインサイドセールスツールです。顧客の満足度が非常に高く、使いやすくサポート体制がしっかり整っているため安心して使用し続けられます。

無料トライアルが用意されているため気軽に導入できる点も大きなメリットです。幅広い業界の革新をサポートし、しっかりと成果に結びつけます。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田錦町2-2?1 KANDASQUARE11F WeWork内

株式会社セカツク

株式会社セカツク

参照元:株式会社セカツク

  • 新規顧客開拓をフルサポート
  • サポート体制も充実しているため安心
  • 売上アップにしっかり貢献

キーマンリーチは、東京都千代田区神田に本社を置く株式会社セカツクが開発したインサイドセールスツールで、新規顧客開拓をフルサポートします。リスト作成やナーチャリング、アポイント、リード取得などのすべての業務の代行も可能です。

商談に集中できる環境を創り出して営業の生産性を最大化させ、売上UPにしっかりと貢献します。導入前の説明もていねいに行い、サポート体制も充実しているため安心です。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田北乗物町1-1 イトーピア神田共同ビル3F

まとめ

インサイドセールスツールは、営業活動の効率化を図るために欠かせないツールです。製品のタイプによって異なる特徴があり、企業のニーズに応じて最適なツールを選ばなければなりません。ツール導入時には、機能の充実度、操作性、サポート体制などを比較し、長期的な成長に貢献するツールを選びましょう。

比較ビズは、おすすめのインサイドセールスツールを条件によって比較できるWebサイトです。ツールや提供企業を自分が設定した条件で比較できるため、自社のニーズに最適な製品を見つけられます。

インサイドセールスを強化したい、情報管理を一元化できるツールを導入したいと考えている企業は、ぜひ一度比較ビズを利用してください。

監修者のコメント
犬を飼ってるゴリラ
フリーランス 諏訪光

大手ネット系企業にて10数年に渡りプログラマー〜プロダクトマネージャーまでを幅広く経験。新規事業から企業再生に至るまで様々な案件の開発に携わる。大企業のDX推進者や起業経験を経て現在はフリーランスの新規事業、DX、デジタルマーケのコンサルを行う。

本記事では、訪問しないスタイルの新しい営業手法としてのインサイドセールスツールについて詳しく解説しています。米国で生まれたこの手法は、移動時間や人件費の削減、見込み客の育成、営業から受注までのリードタイムの短縮など、多岐にわたる効果が期待できます。

近年ではコロナ禍によるリモートワーク比率の上昇で、営業先の社員が在宅しているというケースも多く、直接訪問による営業は返って煙たがられるケースも出てきています。 インサイドセールスツールの導入は、現代のデジタル化が進むビジネス環境において、営業力を高めるための重要な手段として非常に重要です。

特に、移動時間の削減や人件費のコストダウンは、企業の利益率向上に直結するコスト要因です。また、ツールの選定に際しては、自社のニーズや目的に合わせて最適なものを選ぶことが肝心です。

この記事を参考に、効果的なインサイドセールスツールの導入を検討することで、ビジネスの更なる発展を目指すことができるでしょう。本記事が皆様のパートナー選びに貢献できますと幸いです。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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