WEB接客ツールでおすすめのシステム開発会社9選!導入するメリットや選び方も解説

TechCIDA
監修者
TechCIDA 代表 甲斐稔章
最終更新日:2025年01月30日
WEB接客ツールでおすすめのシステム開発会社9選!導入するメリットや選び方も解説
この記事で解決できるお悩み
  • WEB接客ツールでおすすめの会社を選ぶポイントは?
  • おすすめのシステム開発会社は?
  • 依頼相場や各会社の特徴は?

WEB接客ツールとは、WEBサイトに訪問したユーザーに対してチャットやポップアップなどでコミュニケーションを行うツールのことを指します。自社のニーズに適した機能が搭載されているツールを導入することで、業務の負担を軽減可能です。

この記事では、WEB接客ツールでおすすめのシステム開発会社を紹介します。最後まで読めば、WEN接客ツールを導入するメリットや選び方もわかるでしょう。WEB接客ツールを導入することで、業務効率や顧客満足度の向上を図りたい方は、ぜひ参考にしてください。

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WEB接客ツールとは

Business相談

WEB接客ツールとは、WEBサイトに訪問したユーザーに対してチャットやポップアップなどでコミュニケーションを行うツールのことを指します。リアルタイムでユーザーと会話できるツールや、ユーザーの行動に基づいたメッセージを表示するツールなど、種類はさまざまです。

WEB接客ツールを導入するメリット4つ

WEB接客ツールを導入するメリットは、以下の4つです。

  1. 顧客ごとに個別の対応ができる
  2. コンバージョン率の向上が期待できる
  3. 業務の負担を軽減できる
  4. 一貫した顧客対応を行える

1. 顧客ごとに個別の対応ができる

WEB接客ツールを活用すると、訪問者の行動履歴や属性に基づいて、1人ひとりに最適な対応が可能になります。顧客それぞれに適した対応をとることで、顧客満足度の向上にもつなげられるでしょう。

2. コンバージョン率の向上が期待できる

たとえば、カートに商品を入れたまま離脱しそうなユーザーに対し、クーポンを提示するポップアップを表示することで、購入を後押しできます。適切なタイミングで顧客に適したアプローチを行うことで、コンバージョン率の向上につながりやすくなるでしょう。

3. 業務の負担を軽減できる

カスタマーサポートの業務負担を軽減できる点も、WEB接客ツールの大きなメリットです。チャットボットを活用すると、よくある質問への自動対応が可能となり、オペレーターの負担を減らせます。

対応履歴がデータとして蓄積されるため、過去の問い合わせをもとに効率的なサポートが行えるようになるでしょう。

4. 一貫した顧客対応を行える

WEB接客ツールを導入すると、担当者による対応のばらつきをなくし、一貫した顧客対応が可能になります。顧客とのやり取りがデータとして管理されるため、部署をまたいだ情報共有もスムーズに行えるでしょう。

WEB接客ツールでおすすめの会社を選ぶポイント5つ

WEB接客ツールでおすすめの会社を選ぶポイントは、以下の5つです。

  1. 自社のニーズに適した機能が搭載されている
  2. 費用が自社の予算内に収まっている
  3. サポート体制が充実している
  4. 海外の言語に対応している
  5. 無料プランやトライアルプランがある

1. 自社のニーズに適した機能が搭載されている

WEB接客ツールには、チャットボット・ポップアップ表示・アンケート機能・AIを活用したレコメンド機能など、多様な機能があります。

たとえば、営業やマーケティングの用途で使用したい場合は、ポップアップ表示を利用すると、顧客の購買意欲を高められるでしょう。カスタマーサポートの用途で使用したい場合は、チャットポットを利用すると、スムーズに対応できます。

導入前に自社の課題を明確にし、適切な機能が備わっているかを確認することが重要です。

2. 費用が自社の予算内に収まっている

WEB接客ツールの料金プランは、基本料金に加え、利用する機能や契約期間などによって変動します。安価なプランを選んでも、必要な機能を追加するとコストが上がるケースもあるため、トータルコストを把握することが大切です。

3. サポート体制が充実している

WEB接客ツールを導入した後「使い方がわからない」「トラブルが発生した」などの問題が起こる可能性があります。サポート体制が充実している会社であれば、状況にあわせてスムーズに対応してもらえるでしょう。

特に、初めてWEB接客ツールを導入する企業の場合、手厚いサポートがあると安心です。

4. 海外の言語に対応している

グローバルに展開している企業や、海外からのアクセスが多いECサイトでは、多言語対応が必須です。ツールによっては、英語・中国語・フランス語など複数の言語に対応しているものもあり、海外ユーザーへもスムーズに対応できます。

自社のターゲット層にあわせて、必要な言語がサポートされているかを確認しましょう。

5. 無料プランやトライアルプランがある

無料プランやトライアルプランがあるツールであれば、機能や操作性を確認してから導入を決められます。使い勝手が悪いと運用が難しくなるため、試用期間を活用して、自社のサイトに適しているか見極めることが重要です。

【豊富な実績】おすすめのWEB接客ツール5選

社名 3つの特徴 住所
株式会社Zendesk
  • 世界中で10万社以上の導入実績
  • 無料トライアルがあり安心
  • ユーザーの期待値を超える体験を提供
中央区京橋 2-2-1 京橋エドグラン
株式会社プレイド
  • ユーザーを自由にセグメント
  • 連携できる外部サービスが豊富
  • 使いやすく確かな結果を提供
中央区銀座6-10-1 GINZASIX10F
株式会社Sprocket
  • 良質な接客が可能
  • 350社以上の改善実績
  • サポート体制も万全のため安心
目黒区東山1-2-7 第44興和ビル2F
株式会社NTTドコモ
  • 使いやすい料金プランを設定
  • サポート体制が充実し安心
  • 導入実績6,500社以上
千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
株式会社ジーニー
  • さまざまな業界で利用されている
  • 顧客満足度アップにしっかり貢献
  • カスタマーサポートが充実し安心
新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5・6F

株式会社Zendesk

株式会社Zendesk

参照元:株式会社Zendesk

  • 世界中で10万社以上の導入実績
  • 無料トライアルがあり安心
  • ユーザーの期待値を超える体験を提供

東京都中央区京橋にあり、WEB接客ツールZendeskを提供している会社。160の国と地域で、10万社以上の導入実績があります。

ユーザーの利用場面にあわせた会話が可能。チャットボットは多言語に対応したAIを搭載しています。無料トライアルがあり、気軽に導入可能。サポート体制もしっかり整っており、テクノロジーの変化やビジネスの成長にあわせて対応します。

企業情報

住所:東京都 中央区京橋 2-2-1 京橋エドグラン

株式会社プレイド

株式会社プレイド

参照元:株式会社プレイド

  • ユーザーを自由にセグメント
  • 連携できる外部サービスが豊富
  • 使いやすく確かな結果を提供

東京都中央区銀座に本社を構え、WEB接客ツールKARTEを開発した会社。正しい顧客理解で、事業の成長にしっかり貢献します。

顧客を深く直感的に理解し、一人ひとりにあわせた心地よい体験が可能。さまざまな業務に最適化された顧客体験を提供します。使いやすさも大きな魅力。チャット以外にも、メールやLINE、プッシュ通知などで、声かけできます。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座6-10-1 GINZASIX10F

株式会社Sprocket

株式会社Sprocket

参照元:株式会社Sprocket

  • 良質な接客が可能
  • 350社以上の改善実績
  • サポート体制も万全のため安心

東京都目黒区に本社を置き、Sprocketを開発した会社。実店舗と同じおもてなしをWebでも行いたい場合、おすすめのWEB接客ツールです。

良質な接客が可能。ユーザーの態度変容を促し、商品の購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率向上を図りながら理想的なWebサイトの顧客体験を実現します。さまざまな業界へ導入されており、350社以上の改善実績あり。サポート体制も万全のため安心して導入できます。

企業情報

住所:東京都 目黒区東山1-2-7 第44興和ビル2F

株式会社NTTドコモ

株式会社NTTドコモ

参照元:株式会社NTTドコモ

  • 使いやすい料金プランを設定
  • サポート体制が充実し安心
  • 導入実績6,500社以上

東京都千代田区永田町に本社を構え、AI搭載のWEB接客ツールecコンシェルを開発した会社。ユーザー一人ひとりに合った接客クリエイティブを表示し、導入実績は6,500社を超えています。

高性能AI搭載で、CVRも顧客単価も自動で改善。使いやすい料金設定で、サポート体制が充実しています。コンサルティングも可能。安心して導入し、利用継続できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー

株式会社ジーニー

株式会社ジーニー

参照元:株式会社ジーニー

  • さまざまな業界で利用されている
  • 顧客満足度アップにしっかり貢献
  • カスタマーサポートが充実し安心

東京都新宿区西新宿に本社を置き、WEB接客ツールGENIEECHATを提供している会社。導入実績は累計4,500社以上を誇っています。

ECサイトを中心として、美容業界の企業の導入実績が豊富。集客、売上アップ、顧客満足度にしっかり貢献します。来訪ユーザーの行動すべてを見える化し、ユーザー一人ひとりにあわせたオンライン接客が可能。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5・6F

【集客力がある】おすすめのWEB接客ツール2選

社名 3つの特徴 住所
チャットプラス株式会社
  • 売上アップやコスト削減に貢献
  • リーズナブルな価格が魅力
  • 導入実績は業界ナンバーワンの1万社以上
千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館6F
株式会社コンシェルジュ
  • LINE運用のエキスパートが成功をサポート
  • 集客と売上アップにしっかり貢献
  • ユーザー一人ひとりのニーズにあわせた配信が可能
千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F

チャットプラス株式会社

チャットプラス株式会社

参照元:チャットプラス株式会社

  • 売上アップやコスト削減に貢献
  • リーズナブルな価格が魅力
  • 導入実績は業界ナンバーワンの1万社以上

東京都千代田区西神田に本社を構え、WEB接客ツールのチャットプラスを提供している会社。リーズナブルな価格で利用でき、集客や売上アップに役立つ多彩な機能を搭載しています。

導入実績は業界ナンバーワンの1万社以上。機能数は約5千個を誇ります。自社が求めている理想のチャットボットを、簡単に設定・運用できるので、パソコン操作が苦手な方でも導入可能。

企業情報

住所:東京都 千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館6F

株式会社コンシェルジュ

株式会社コンシェルジュ

参照元:株式会社コンシェルジュ

  • LINE運用のエキスパートが成功をサポート
  • 集客と売上アップにしっかり貢献
  • ユーザー一人ひとりのニーズにあわせた配信が可能

東京都千代田区神田に本社を構え、WEB接客ツールKuzenを提供している会社。LINE公式アカウントの全体設計や施策立案、運用改善、代行まで手厚くサポートします。

LINE運用のエキスパートがしっかりサポート。集客とファン化を効果的に実現し、ユーザー一人ひとりのニーズにあわせた配信ができます。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F

【ワンストップで対応】おすすめのWEB接客ツール2選

社名 3つの特徴 住所
Repro株式会社
  • 世界中で導入実績豊富なWeb接客ツール
  • 専任スタッフがフルサポート
  • コンバージョンの最大化を実現
渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
株式会社エフ・コード
  • 誰でも簡単にすぐに使用可能
  • ユーザー一人ひとりの接客を最適化
  • 経験豊富な専門チームがフルサポート
新宿区神楽坂1-1日本生命神楽坂外堀通りビル2F

Repro株式会社

Repro株式会社

参照元:Repro株式会社

  • 世界中で導入実績豊富なWeb接客ツール
  • 専任スタッフがフルサポート
  • コンバージョンの最大化を実現

東京都渋谷区代々木に本社があり、WEB接客ツール Reproを開発した会社。マーケティングツールと運用支援をワンストップで提供し、成果創出までしっかりサポートします。

専任スタッフがつき、現状分析から施策立案、運用まで一気通貫で実行。不安要素はありません。多くの企業が抱えているマーケティングなどの課題を解消。コンバージョンの最大化を実現します。

企業情報

住所:東京都 渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F

株式会社エフ・コード

株式会社エフ・コード

参照元:株式会社エフ・コード

  • 誰でも簡単にすぐに使用可能
  • ユーザー一人ひとりの接客を最適化
  • 経験豊富な専門チームがフルサポート

東京都新宿区神楽坂に本社を構え、WEB接客ツールCODEMarketingCloudを提供している会社。専門的な知識やクリエイティブ制作も不要で、誰でも簡単にすぐに使用できます。

さまざまな業種に対応でき、業界ごとに最適されたWeb接客用のテンプレートを多数用意。経験豊富な専門のチームが、運用をしっかりサポートし、安心して導入できます。

企業情報

住所:東京都 新宿区神楽坂1-1日本生命神楽坂外堀通りビル2F

まとめ

WEB接客ツールを導入することで、業務の負担軽減や顧客満足度の向上が期待できます。依頼するシステム開発会社を選ぶときには、サポート体制や無料プラン・トライアルプランの有無などを確認することが大切です。

WEB接客ツールの導入を考えていても、どの会社に依頼すればいいか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、WEB接客ツールに定評のある会社が数多く在籍しています。

2分程度の入力で、全国から自社にぴったりの会社を比較可能です。WEB接客ツールを導入することで、品質の高い顧客対応につなげたい方はぜひご利用ください。

監修者のコメント
TechCIDA
代表 甲斐稔章

新卒でソフトバンク株式会社に入社。国内の法人向けバックボーンネットワークの保守・運用をメインに部署の品質管理、全国の部材整備業務を実施。その後ベンチャー企業にてPMO・インフラ担当としてAWSを用いたシステム・アプリ開発に従事。オンプレミス・クラウド環境両方を得意としたインフラエンジニアとして活動。現在は地元に戻りフリーランスエンジニア兼子ども向けプログラミング教室の運営を行う。

WEB接客ツール選びで考慮すべき点は、技術的な機能だけではありません。 ユーザーインターフェースの直感性や、スタッフの操作負荷、顧客からのフィードバック収集機能がどれほど効率的かも重要です。

例えば、AIを活用したチャットボットが顧客の問い合わせに対応する中で、人間らしい温かみのある対話が可能かどうかも選定基準に加えるべきです。

お客様の中には、機械と会話することを無駄だと感じている人や自分の状況を把握して欲しい人もいるでしょう。 そのような場合には、ツールが回答する言葉のニュアンスを調整したり、状況をみてスタッフが対応できるようにするとよいでしょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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  • 最新の技術トレンドについて知りたい
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