おすすめのWEB接客ツール9選を徹底比較

TechCIDA
監修者
TechCIDA 代表 甲斐稔章
最終更新日:2024年08月26日
おすすめのWEB接客ツール9選を徹底比較

WEB接客ツールというのは、実店舗での接客と同様に、WEBサイトに訪問してきたユーだーに対して声がけをして商品の購買を後押しするためのシステムのことです。当然ですが、リアルタイムでお客様疑問に答えたり、お得な情報を提供したりすることも可能となっています。 この記事ではおすすめのWEB接客ツールを厳選してご紹介しています。ツールを導入することにより、購入率を向上させたり、提案の質をアップさせたり、営業の効率化を図れたりなどの多くのメリットを得ることができますので、ぜひ参考にしてください。

ITコンサルタントの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どのコンサルタントに依頼したらいいかわからない
  • 最新の技術トレンドについて知りたい
  • IT戦略とビジネス戦略の整合性が取れない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ITコンサルタントに対応できる業者を一覧から探す

掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします

【豊富な実績】おすすめのWEB接客ツール5選

社名 3つの特徴 住所
株式会社Zendesk
  • 世界中で10万社以上の導入実績
  • 無料トライアルがあり安心
  • ユーザーの期待値を超える体験を提供
中央区京橋 2-2-1 京橋エドグラン
株式会社プレイド
  • ユーザーを自由にセグメント
  • 連携できる外部サービスが豊富
  • 使いやすく確かな結果を提供
中央区銀座6-10-1 GINZASIX10F
株式会社Sprocket
  • 良質な接客が可能
  • 350社以上の改善実績
  • サポート体制も万全のため安心
目黒区東山1-2-7 第44興和ビル2F
株式会社NTTドコモ
  • 使いやすい料金プランを設定
  • サポート体制が充実し安心
  • 導入実績6,500社以上
千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
株式会社ジーニー
  • さまざまな業界で利用されている
  • 顧客満足度アップにしっかり貢献
  • カスタマーサポートが充実し安心
新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5・6F

株式会社Zendesk

株式会社Zendesk

参照元:株式会社Zendesk

  • 世界中で10万社以上の導入実績
  • 無料トライアルがあり安心
  • ユーザーの期待値を超える体験を提供

東京都中央区京橋にあり、WEB接客ツールZendeskを提供している会社。160の国と地域で、10万社以上の導入実績があります。

ユーザーの利用場面にあわせた会話が可能。チャットボットは多言語に対応したAIを搭載しています。無料トライアルがあり、気軽に導入可能。サポート体制もしっかり整っており、テクノロジーの変化やビジネスの成長にあわせて対応します。

企業情報

住所:東京都 中央区京橋 2-2-1 京橋エドグラン

株式会社プレイド

株式会社プレイド

参照元:株式会社プレイド

  • ユーザーを自由にセグメント
  • 連携できる外部サービスが豊富
  • 使いやすく確かな結果を提供

東京都中央区銀座に本社を構え、WEB接客ツールKARTEを開発した会社。正しい顧客理解で、事業の成長にしっかり貢献します。

顧客を深く直感的に理解し、一人ひとりにあわせた心地よい体験が可能。さまざまな業務に最適化された顧客体験を提供します。使いやすさも大きな魅力。チャット以外にも、メールやLINE、プッシュ通知などで、声かけできます。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座6-10-1 GINZASIX10F

株式会社Sprocket

株式会社Sprocket

参照元:株式会社Sprocket

  • 良質な接客が可能
  • 350社以上の改善実績
  • サポート体制も万全のため安心

東京都目黒区に本社を置き、Sprocketを開発した会社。実店舗と同じおもてなしをWebでも行いたい場合、おすすめのWEB接客ツールです。

良質な接客が可能。ユーザーの態度変容を促し、商品の購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率向上を図りながら理想的なWebサイトの顧客体験を実現します。さまざまな業界へ導入されており、350社以上の改善実績あり。サポート体制も万全のため安心して導入できます。

企業情報

住所:東京都 目黒区東山1-2-7 第44興和ビル2F

株式会社NTTドコモ

株式会社NTTドコモ

参照元:株式会社NTTドコモ

  • 使いやすい料金プランを設定
  • サポート体制が充実し安心
  • 導入実績6,500社以上

東京都千代田区永田町に本社を構え、AI搭載のWEB接客ツールecコンシェルを開発した会社。ユーザー一人ひとりに合った接客クリエイティブを表示し、導入実績は6,500社を超えています。

高性能AI搭載で、CVRも顧客単価も自動で改善。使いやすい料金設定で、サポート体制が充実しています。コンサルティングも可能。安心して導入し、利用継続できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー

株式会社ジーニー

株式会社ジーニー

参照元:株式会社ジーニー

  • さまざまな業界で利用されている
  • 顧客満足度アップにしっかり貢献
  • カスタマーサポートが充実し安心

東京都新宿区西新宿に本社を置き、WEB接客ツールGENIEECHATを提供している会社。導入実績は累計4,500社以上を誇っています。

ECサイトを中心として、美容業界の企業の導入実績が豊富。集客、売上アップ、顧客満足度にしっかり貢献します。来訪ユーザーの行動すべてを見える化し、ユーザー一人ひとりにあわせたオンライン接客が可能。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5・6F

【集客力がある】おすすめのWEB接客ツール2選

社名 3つの特徴 住所
チャットプラス株式会社
  • 売上アップやコスト削減に貢献
  • リーズナブルな価格が魅力
  • 導入実績は業界ナンバーワンの1万社以上
千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館6F
株式会社コンシェルジュ
  • LINE運用のエキスパートが成功をサポート
  • 集客と売上アップにしっかり貢献
  • ユーザー一人ひとりのニーズにあわせた配信が可能
千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F

チャットプラス株式会社

チャットプラス株式会社

参照元:チャットプラス株式会社

  • 売上アップやコスト削減に貢献
  • リーズナブルな価格が魅力
  • 導入実績は業界ナンバーワンの1万社以上

東京都千代田区西神田に本社を構え、WEB接客ツールのチャットプラスを提供している会社。リーズナブルな価格で利用でき、集客や売上アップに役立つ多彩な機能を搭載しています。

導入実績は業界ナンバーワンの1万社以上。機能数は約5千個を誇ります。自社が求めている理想のチャットボットを、簡単に設定・運用できるので、パソコン操作が苦手な方でも導入可能。

企業情報

住所:東京都 千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館6F

株式会社コンシェルジュ

株式会社コンシェルジュ

参照元:株式会社コンシェルジュ

  • LINE運用のエキスパートが成功をサポート
  • 集客と売上アップにしっかり貢献
  • ユーザー一人ひとりのニーズにあわせた配信が可能

東京都千代田区神田に本社を構え、WEB接客ツールKuzenを提供している会社。LINE公式アカウントの全体設計や施策立案、運用改善、代行まで手厚くサポートします。

LINE運用のエキスパートがしっかりサポート。集客とファン化を効果的に実現し、ユーザー一人ひとりのニーズにあわせた配信ができます。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F

【ワンストップで対応】おすすめのWEB接客ツール2選

社名 3つの特徴 住所
Repro株式会社
  • 世界中で導入実績豊富なWeb接客ツール
  • 専任スタッフがフルサポート
  • コンバージョンの最大化を実現
渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
株式会社エフ・コード
  • 誰でも簡単にすぐに使用可能
  • ユーザー一人ひとりの接客を最適化
  • 経験豊富な専門チームがフルサポート
新宿区神楽坂1-1日本生命神楽坂外堀通りビル2F

Repro株式会社

Repro株式会社

参照元:Repro株式会社

  • 世界中で導入実績豊富なWeb接客ツール
  • 専任スタッフがフルサポート
  • コンバージョンの最大化を実現

東京都渋谷区代々木に本社があり、WEB接客ツール Reproを開発した会社。マーケティングツールと運用支援をワンストップで提供し、成果創出までしっかりサポートします。

専任スタッフがつき、現状分析から施策立案、運用まで一気通貫で実行。不安要素はありません。多くの企業が抱えているマーケティングなどの課題を解消。コンバージョンの最大化を実現します。

企業情報

住所:東京都 渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F

株式会社エフ・コード

株式会社エフ・コード

参照元:株式会社エフ・コード

  • 誰でも簡単にすぐに使用可能
  • ユーザー一人ひとりの接客を最適化
  • 経験豊富な専門チームがフルサポート

東京都新宿区神楽坂に本社を構え、WEB接客ツールCODEMarketingCloudを提供している会社。専門的な知識やクリエイティブ制作も不要で、誰でも簡単にすぐに使用できます。

さまざまな業種に対応でき、業界ごとに最適されたWeb接客用のテンプレートを多数用意。経験豊富な専門のチームが、運用をしっかりサポートし、安心して導入できます。

企業情報

住所:東京都 新宿区神楽坂1-1日本生命神楽坂外堀通りビル2F

まとめ

おすすめのWEB接客ツールを厳選してご紹介しました。ルールを選択するためには、最初に「ポップアップタイプ」か「チャットタイプ」を選択してください。営業・マーケティング用途に利用したいならポップアップタイプ向いていて、カスタマーサポート用途に利用したいならチャットタイプが適しています。 価格面も含めて、ツールによって導入のしやさも変わってくるので、自社の目的にも合わせてベストなものを選択してください。

監修者のコメント
TechCIDA
代表 甲斐稔章

新卒でソフトバンク株式会社に入社。国内の法人向けバックボーンネットワークの保守・運用をメインに部署の品質管理、全国の部材整備業務を実施。その後ベンチャー企業にてPMO・インフラ担当としてAWSを用いたシステム・アプリ開発に従事。オンプレミス・クラウド環境両方を得意としたインフラエンジニアとして活動。現在は地元に戻りフリーランスエンジニア兼子ども向けプログラミング教室の運営を行う。

WEB接客ツール選びで考慮すべき点は、技術的な機能だけではありません。 ユーザーインターフェースの直感性や、スタッフの操作負荷、顧客からのフィードバック収集機能がどれほど効率的かも重要です。

例えば、AIを活用したチャットボットが顧客の問い合わせに対応する中で、人間らしい温かみのある対話が可能かどうかも選定基準に加えるべきです。

お客様の中には、機械と会話することを無駄だと感じている人や自分の状況を把握して欲しい人もいるでしょう。 そのような場合には、ツールが回答する言葉のニュアンスを調整したり、状況をみてスタッフが対応できるようにするとよいでしょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ITコンサルタントの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どのコンサルタントに依頼したらいいかわからない
  • 最新の技術トレンドについて知りたい
  • IT戦略とビジネス戦略の整合性が取れない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ITコンサルタントに対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら