おすすめのバーチャルオフィスツール10選!選び方や費用相場を解説

TechCIDA
監修者
TechCIDA 代表 甲斐稔章
最終更新日:2025年01月28日
おすすめのバーチャルオフィスツール10選!選び方や費用相場を解説
この記事で解決できるお悩み
  • バーチャルオフィスツールの選び方は?
  • バーチャルオフィスツールの導入費用相場は?
  • おすすめのバーチャルオフィスツールは?

「バーチャルオフィスツールを導入したいが、選び方がわからない…」という方必見!

この記事では、バーチャルオフィスツールを導入したい経営者や管理者に向けて、おすすめのバーチャルオフィスツールを紹介。バーチャルオフィスツールの選び方も解説します。

バーチャルオフィスツールを導入することで、プロジェクト管理機能や進捗状況の可視化により、チーム全体のタスクや責任範囲が明確になります。バーチャルオフィスツールの導入費用相場も紹介しているので、費用対効果の高いリモートアクセスを探している方もぜひ参考にしてください。

ITコンサルタントの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どのコンサルタントに依頼したらいいかわからない
  • 最新の技術トレンドについて知りたい
  • IT戦略とビジネス戦略の整合性が取れない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ITコンサルタントに対応できる業者を一覧から探す

掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします

バーチャルオフィスツールとは

ビジネス_建物

バーチャルオフィスツールとは、オンラインで物理オフィスの機能を再現し、リモートワークやチーム運営を効率化するデジタルツールです。物理的なオフィスに依存せずにコミュニケーションやタスク管理、コラボレーションを実現することが可能です。

チャットやビデオ会議で円滑にやり取りできるコミュニケーション機能、タスク管理機能、クラウドでの共同編集機能があります。リモートワークやハイブリッド勤務を採用している企業や、地理的に離れたメンバーを持つプロジェクトチームに広く利用されています。

バーチャルオフィスツールの選び方3つ

ここでは、バーチャルオフィスツールの選び方を3つ紹介します。

  1. 自社やチームの業務に必要な機能がある
  2. 操作性と使いやすさに定評がある
  3. 他ツールとの連携ができる

1. 自社やチームの業務に必要な機能がある

バーチャルオフィスツールを選ぶ際は、まず自社やチームがどのような業務を行い、どの機能が必要かを明確にすることが重要です。チャットやビデオ会議などの、基本的なコミュニケーション機能は多くのチームで必須です。

さらに、タスク管理、進捗状況の可視化、ファイル共有や共同編集が必要な場合もあります。必要な機能が不足していると効率が下がり、別のツールを追加導入する手間やコストが発生する可能性があるため、慎重に選ぶことが大切です。

2. 操作性と使いやすさに定評がある

操作性や使いやすさは、ツールをスムーズに導入し、チーム全体で継続して活用するうえで重要です。直感的に使えるインターフェースや、複雑すぎない設計のツールを選ぶことで、初めて利用するメンバーでもストレスなく馴染むことができます。

特にリモートワークでは、操作が煩雑だとコミュニケーションや業務全体の効率に悪影響を与える可能性があります。ツール選定の際は、無料トライアルを活用して実際の操作感を確認すると安心です。

3. 他ツールとの連携ができる

既存のツールとの連携が可能かも、選定の大きなポイントです。他ツールとのスムーズな連携ができることで、データを一元管理したり、手作業を減らしたりできるため、業務効率が大幅に向上します。

たとえば、カレンダーやタスク管理ツールと連携できると、スケジュール管理が簡単になり、ミスを防ぎやすくなるでしょう。利用しているツールと相性のいいバーチャルオフィスツールを選ぶことで、チーム全体の作業フローを最適化できます。

バーチャルオフィスツールの導入費用相場

バーチャルオフィスツールの導入費用相場は、以下のとおりです。

  • 月額料金プラン(小規模チーム向け):1,000円~3,000円/1ユーザー
  • 月額料金プラン(中~大規模チーム向け):3,000円~10,000円/1ユーザー
  • エンタープライズプラン(大企業向け):10,000円以上/1ユーザー

実際の費用は、ツールの種類や機能、ユーザー数により異なります。年額契約の場合、月額料金より割安になるケースが多いため、導入期間に応じてプランを検討しましょう。

【豊富な実績】おすすめのバーチャルオフィスツール2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社ソニックガーデン
  • テレワークのさまざまな課題を解決
  • 在宅でも高い生産性を実現
  • 他社ツールにはない多様な機能を搭載
大田区田園調布2-14-5
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  • 働き方に合わせたチームコラボレーション推進を実現
  • 現実よりも気軽に話しかけられる工夫
  • オンライン展示場としても利用可能
千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー

株式会社ソニックガーデン

株式会社ソニックガーデン

参照元:株式会社ソニックガーデン

  • テレワークのさまざまな課題を解決
  • 在宅でも高い生産性を実現
  • 他社ツールにはない多様な機能を搭載

「Remotty」は、テレワークのさまざまな課題を解決した、オフィスにいるときと同じような感覚で仕事ができるバーチャルオフィスツールです。在宅勤務でも高い生産性を実現できると評判で、多くの企業への導入実績があります。

他社ツールにはない多様な機能を搭載。無料トライアルがあるため安心して導入できるようになっています。あらゆる業種で便利に利用できて、各種メディアにも紹介されており、その実力は広く知られています。

企業情報

住所:東京都 大田区田園調布2-14-5

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

参照元:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

  • 働き方に合わせたチームコラボレーション推進を実現
  • 現実よりも気軽に話しかけられる工夫
  • オンライン展示場としても利用可能

「NeWork」は「リアルより気軽に話しかけられる」をコンセプトにしているバーチャルオフィスツールです。働き方に合わせたチームコラボレーション推進を実現しています。

従来のWeb会議サービスはもちろん、立ち話感覚でのちょっとした相談や有益な雑談などを促す機能なども備えています。オンライン展示会やグループワークの会場としても利用可能です。多要素認証も搭載されていて、セキュリティ性も高く、安心して利用できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー

【格安】おすすめのバーチャルオフィスツール3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社mycrew
  • リモートワークの不安を解消
  • リーズナブルな料金で使用可能
  • 無料トライアルを用意
港区港南1-8-23
株式会社アスマーク
  • あらゆるデバイスに対応
  • サポートが充実しているため安心
  • 1カ月のお試しが可能
渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
富士ソフト株式会社
  • あらゆる業界での導入実績
  • リーズナブルな料金設定が魅力
  • リアルオフィスをしっかり再現
横浜市中区桜木町1-1

株式会社mycrew

株式会社mycrew

参照元:株式会社mycrew

  • リモートワークの不安を解消
  • リーズナブルな料金で使用可能
  • 無料トライアルを用意

「Mycrew」は、リモートワークのあらゆる不安を解消できるバーチャルオフィスツールで、楽しく働くことができる環境を整えています。オンラインオフィス上では、仲間のアイコンがステータスごとに色付きで表示され、話しかけていいかがすぐにわかるようになっています。

ビデオでも音声でも会話ができ、フロアボードで気軽に呼びかけることも可能です。気になる料金はリーズナブルに設定、無料トライアルも用意されており、導入しやすくなっています。

企業情報

住所:東京都 港区港南1-8-23

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

参照元:株式会社アスマーク

  • あらゆるデバイスに対応
  • サポートが充実しているため安心
  • 1カ月のお試しが可能

「せきなび」は、すでに1万人以上が使用している実績のあるバーチャルオフィスツールです。誰がどこで何をしているかが一目でわかるようになっていて、デバイスを問わずに利用ができるようになっています。

カレンダー・チャットツールとも連携可能で、シンプル簡単操作で座席と勤務状況を管理できるなどのあらゆる便利な機能が備わっています。本番と同じ環境で1カ月もお試しをすることが可能です。料金もリーズナブル<に設定されており、安心して導入できます。

企業情報

住所:東京都 渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F

URL:https://humap.asmarq.co.jp/sekinavi/

富士ソフト株式会社

富士ソフト株式会社

参照元:富士ソフト株式会社

  • あらゆる業界での導入実績
  • リーズナブルな料金設定が魅力
  • リアルオフィスをしっかり再現

富士ソフト株式会社が提供する「FAMoffice」は、自宅にいてもコミュニケーションをとることができるバーチャルオフィスツールです。「あつまる、つながる、ひろがるオフィス」をコンセプトに、話したい相手のアバターに触れるだけでビデオ通話をはじめることが可能です。

離れていてもチームワークを活性化する多様な機能を備えていてます。料金はリーズナブルに設定されており、導入もしやすく、サポートも充実しています。

企業情報

住所:神奈川県 横浜市中区桜木町1-1

【充実したサポート】おすすめのバーチャルオフィスツール3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社テレワークマネジメント
  • いつもどおりに仕事ができる仮想オフィスツール
  • 無料トライアルができるため安心
  • テレワークのコミュニケーション課題を解決
千代田区二番町7-15-102
ラウンズ株式会社
  • 導入実績400社以上
  • 無料トライアルがあるため安心
  • 経費削減にも貢献
渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル3F
株式会社ライブリンクス
  • 圧倒的な臨場感を演出
  • 少ない通信量で使用可能
  • リモートワークを快適にする機能が満載
福岡市中央区舞鶴1-4-30 TM-36ビル4F

株式会社テレワークマネジメント

株式会社テレワークマネジメント

参照元:株式会社テレワークマネジメント

  • いつもどおりに仕事ができる仮想オフィスツール
  • 無料トライアルができるため安心
  • テレワークのコミュニケーション課題を解決

「Sococo」とは、テレワークでもオフィスにいるときと同じ感覚で仕事ができるバーチャルオフィスツールです。テレワークのコミュニケーション課題を解決するため、円滑に仕事ができるよう、あらゆる機能を完備しています。

無料トライアルができるため導入もしやすく、テレワークの専門コンサルタントによる個別相談や体験会も開催しています。操作性にも優れていて、トライアルから社内での利用定着までていねいにサポートしてもらえるため安心です。

企業情報

住所:東京都 千代田区二番町7-15-102

ラウンズ株式会社

ラウンズ株式会社

参照元:ラウンズ株式会社

  • 導入実績400社以上
  • 無料トライアルがあるため安心
  • 経費削減にも貢献

「roundz」は、声だけのバーチャルオフィスツールです。余計な機能を一切持たないため、誰でもすぐに使いこなすことができます。

あえてカメラ機能を設けず、ボタンは「マイク」「画面共有」の2つだけとシンプルな仕様です。つけっぱなしでもPCへの負荷が少なく、モニター上でもコンパクトなため、業務の邪魔になりません。上場企業から地域密着企業まで累計導入実績400社を超えています。無料デモも公開しています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル3F

株式会社ライブリンクス

株式会社ライブリンクス

参照元:株式会社ライブリンクス

  • 圧倒的な臨場感を演出
  • 少ない通信量で使用可能
  • リモートワークを快適にする機能が満載

「LIVEWORK」は、オフィスにいるときと同じような臨場感を得られるバーチャルオフィスツールです。リモートワークの課題を解消するさまざまな機能を完備していて、快適に仕事ができます。

操作性も簡単で誰でも利用できるようになっていて、非常に少ない通信量で利用可能です。低スペックのパソコンでも問題なく動作できる点も魅力です。導入前も導入後も無料相談ができて、何かあったときにはスピーディーに対応してくれます。

企業情報

住所:福岡県 福岡市中央区舞鶴1-4-30 TM-36ビル4F

【柔軟な対応】おすすめのバーチャルオフィスツール2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社エクステンシブル
  • 会話したい相手とすぐに会話が可能
  • リモートワークの課題をしっかり解決
  • 多種多様な機能を備えているため便利
渋谷区広尾5-4-16 EATPLAYWORKS3F
冒険社プラコレ
  • 社内経済を活性化
  • コミュニケーション能力の向上を実現
  • 明朗会計のため安心
横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー21F

株式会社エクステンシブル

株式会社エクステンシブル

参照元:株式会社エクステンシブル

  • 会話したい相手とすぐに会話が可能
  • リモートワークの課題をしっかり解決
  • 多種多様な機能を備えているため便利

株式会社エクステンシブルが提供する「OASIS」は、会話をしたい相手をすぐに見つけて話すことができるバーチャルオフィスツールです。自宅にいてもどこにいても、オンライン上の仮想空間でまるでオフィスにいるような感覚で仕事をすることが可能です。

リモートワーク特有のコミュニケーションの取りにくさや、オン・オフのメリハリなどの課題をしっかり解決することができます。リアクション機能やバーチャル背景などのテレワークを活性化させる多種多様な機能を完備しています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区広尾5-4-16 EATPLAYWORKS3F

冒険社プラコレ

冒険社プラコレ

参照元:冒険社プラコレ

  • 社内経済を活性化
  • コミュニケーション能力の向上を実現
  • 明朗会計のため安心

「ViKetTown」とは、アバターで働いて成長していくシミュレーションゲームに似たバーチャルオフィスツールです。仲間と一緒に純粋な気持ちでプロジェクトの成功を目指すことができるようになっています。

自分に自信がない方でも、コミュニケーション能力の向上が図れることで新たな自分の発見のきっかけになります。気になる料金は明朗会計のため安心して利用可能です。企業の業績アップにしっかり貢献します。

企業情報

住所:神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー21F

まとめ

バーチャルオフィスツールを導入することで、チーム間のコミュニケーションが円滑になり、リモートワークでも業務の効率が向上します。チャット、ビデオ会議、タスク管理などが一元化されるため、情報の共有や意思決定が迅速に行えるでしょう。

比較ビズには、おすすめのバーチャルオフィスツールを提供している会社が多数在籍しているため、複数の一括見積もりを比較検討できます。比較ビルの利用は完全無料であるため、ぜひ活用してください。

監修者のコメント
TechCIDA
代表 甲斐稔章

新卒でソフトバンク株式会社に入社。国内の法人向けバックボーンネットワークの保守・運用をメインに部署の品質管理、全国の部材整備業務を実施。その後ベンチャー企業にてPMO・インフラ担当としてAWSを用いたシステム・アプリ開発に従事。オンプレミス・クラウド環境両方を得意としたインフラエンジニアとして活動。現在は地元に戻りフリーランスエンジニア兼子ども向けプログラミング教室の運営を行う。

リモートワークが普及する現代において、仮想空間での円滑なコミュニケーションは業務効率化の鍵を握ります。 バーチャルオフィスツールの選定において最も重要なのは、ツールがチームのコミュニケーションや協業文化にどのように貢献するかを理解することです。

例えば、ユーザーフレンドリーな画面でコミュニケーションを図れるのは良いですが、コミュニケーションのためだけにPCの1画面を占有してしまうことを良しとしない人もいるでしょう。

また、社員によっては仕事中に監視されていることをストレスに思う人もいるかもしれません。 自社の文化に合わせたシステムを選びましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ITコンサルタントの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どのコンサルタントに依頼したらいいかわからない
  • 最新の技術トレンドについて知りたい
  • IT戦略とビジネス戦略の整合性が取れない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ITコンサルタントに対応できる業者を一覧から探す

【比較ビズ主催】オンライン交流会

note

発注を、ひもとく。仕事がひろがる。

note

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら