ECサイトの運用代行会社21選!費用や選び方も解説
- ECサイトの運用代行に対応可能な会社は?
- サイト運用を依頼する代行会社の選び方は?
- EC運用代行会社を利用した場合の費用は?
ECサイトの運用代行サービスを提供している会社には、商品登録や在庫管理、カスタマーサポートなど、さまざまな業務を任せられます。業務の効率性と顧客対応の品質を高めるには、依頼先の選定が重要です。
この記事では、ECサイトの運用代行に対応可能な会社や依頼先の選び方、費用相場などについて、解説します。最後まで読めば、優良な運用代行会社が見つかるでしょう。
人手不足や業務効率の低下に悩むECサイトの運営会社は、ぜひ参考にしてください。
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- 継続的な運用・更新ができるか不安
- 越境ECの実績がある会社に依頼したい
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EC運営代行会社に依頼できる業務内容
EC運営代行サービスを利用すると、依頼先に以下の業務を任せられます。
- ECサイトの構築とメンテナンス
- 商品情報の登録
- 在庫管理と物流管理
- 集客支援
- 顧客管理と販売促進支援
- コンサルティング
注意点は代行会社によって対応可能な業務と得意分野が異なる点です。代行会社を選定する際は自社が依頼したい内容を得意としているか、必ず確認しましょう。
ECサイトの構築とメンテナンス
ECサイトの構築~サイト公開後のメンテナンスまで依頼できるため、サイト制作や運用のリソース確保が難しい企業におすすめです。
ECサイトは公開して終わりではありません。ユーザーが安心してサイトを利用できるよう、定期的なメンテナンスやサイトレイアウトの見直しが必要です。EC運営代行サービスを利用すると、以下の業務を依頼できます。
- デザインの改修
- ユーザーインターフェースの変更
- サイト全体のリニューアル
- ページの読み込み速度を改善
ECサイトのデザインや利便性は、顧客ロイヤリティやブランドイメージに大きく影響する要素です。EC運営代行サービスを利用すると、サイト制作に精通した人材に業務を任せられるため、デザイン性と使いやすさを高いレベルで両立できます。
商品情報の登録
ECサイトで商品を販売するには、個々の商品に関する情報を登録しなければなりません。EC運営代行サービスを利用すると、主に以下の項目に関するデータ入力を依頼できます。
- 商品名
- 商品に関する説明文
- 販売価格
- 商品の写真
- スペックや成分
- 在庫数
ユーザーの購買意欲や企業の信頼性に関わるため、商品情報は1つひとつ正確に入力しなければなりません。サイト上で扱う商品の数が多いほど、登録作業に多くの時間が必要です。
EC運営代行サービスを利用すると、登録作業を制作会社に依頼できるため、別の業務に労力と時間を割けます。
在庫管理と物流管理
商品の入荷~出荷まで、在庫管理や物流管理に関する業務全般をまとめて依頼できます。依頼できる主な業務を以下に記載しました。
- ユーザーからの注文状況を確認
- 請求書や納品書の作成
- 商品の品質と在庫数の管理
- 商品の発注
- 資材の発注
- 商品の梱包
- 配送業者との連携
自社で在庫管理や物流管理をおこなう場合、倉庫の確保や梱包材の仕入れ、商品の配送などが必要です。EC運営代行サービスの利用によって、倉庫や配送会社を探す手間や経費を削減できます。
カスタマーサポート
EC運営代行サービスでは、商品に関する問い合わせ対応やクレーム処理など、カスタマーサポートも依頼できます。カスタマーサポートの品質は、サイトのリピート率や収益に大きく影響する重要な業務です。
代行会社にカスタマーサポートを依頼すると、実務経験が豊富な方に対応を依頼できるため、顧客対応の品質を一定水準以上に保てます。顧客対応のバラつきが原因でトラブルが生じる心配もいりません。
集客支援
代行会社によっては、SNSの運用やWeb広告の掲載、SEO対策など、マーケティング業務も依頼できます。
SNSは拡散力に優れている点が特徴です。シェアやリツイートなど、ユーザー同士が情報を共有するため、手間をかけずに不特定多数の方へ自社のサイトに関する情報を拡散できます。
Web広告は比較的短期間で成果を出しやすい点が魅力です。好きなタイミングで広告を出稿できるだけではなく、掲載直後から広告の配信効果を確認できます。
SEO対策は、中長期にわたって集客が望める点が特徴です。既存記事がGoogleで上位に表示される限り、安定したクリック率やコンバージョン獲得率が期待できます。
顧客管理と販売促進支援
EC運営代行サービスを利用すると、既存顧客との関係強化を図る施策も依頼できます。サイト運営を早期に軌道に乗せるには、1人でも多くのリピーターを早期に獲得することが重要です。
クーポンの配布やポイントの付与、メルマガ配信などによって、サイトのリピート率向上や購入単価のアップを目指します。
サイトでの購入履歴や閲覧履歴など、収集した顧客情報はターゲットの見直しや販売戦略の立案など、さまざまな用途に活用可能です。
コンサルティング
サイト運営のノウハウに不安を抱える企業、売上確保の仕組み作りに悩んでいる企業向けのサービスです。
コンサルティングでは、販売戦略の立案やターゲットの選定、集客方法の提案などを依頼できます。ECサイト運営に関する豊富なノウハウを持つ人材から提案を得られるため、安定した収益確保を早期に実現できるでしょう。
サイト運営の課題抽出や改善策の提示にも対応しており、効率的なサイト運営を実現できる点もプラスです。
EC運営代行会社を利用する4つのメリット
EC運営代行サービスを利用するメリットは、以下の4点です。
- サイト運営のコストを削減できる
- コア業務にリソースを集中して割ける
- 専門知識がなくても収益拡大が望める
- プロから知識やノウハウを学べる
サイト運営に精通した人材に業務を任せられるため、コア業務にリソースを割きつつサイト運営のコスト削減を図れます。
サイト運営のコストを削減できる
ECサイトの運営業務は、サイトの更新作業~商品管理まで、多岐にわたります。すべての業務を自社で対応するには多くの人材と時間、労力を割かなければなりません。
EC運営代行サービスを利用すると、業務の一部または大部分を委託できるため、業務負担を大幅に軽減できます。サイト運営の業務を任せるためだけに、新たな人材を採用する必要もありません。
在庫管理や物流管理を依頼した場合は、代行会社が契約している倉庫や配送会社を活用できます。倉庫や配送会社を探す手間に加え、梱包資材の調達を任せられる点もプラスです。
コア業務にリソースを集中して割ける
商品情報の登録や在庫管理・物流管理など、ノンコア業務を代行会社に依頼すると、コア業務に自社リソースを集中して割けます。コア業務は売上に大きく影響する業務です。ECサイト運営では、キャンペーン企画の立案やターゲット選定、広告掲載などが、コア業務に該当します。
ノンコア業務は事業運営で欠かせない業務である一方、誰が作業をこなしても売上に影響は与えません。業務の流れが決まっている内容も多いです。代行会社にはサイト運営に精通した人材が多数在籍しており、正確かつ素早い作業が期待できます。
専門知識がなくても収益拡大が望める
EC市場は今後も継続的に高いニーズが見込める市場です。ECサイトを持っている企業は多く、自社サイトで売上を伸ばすには、他社との競争に勝ち抜かなければなりません。
実店舗販売とはやり方が異なるため、安定した収益確保に向けては、ECサイト運営に関する独自のノウハウを習得しなければなりません。
EC運営代行サービスを利用すると、豊富なノウハウを持つ方からサポートを得られます。自社で取り組むよりも、早期にリピーターの確保やサイトの認知度向上が実現できるでしょう。
プロから知識やノウハウを学べる
コンサルティングが得意な代行会社を選んだ場合、販売戦略の立て方や業務効率化の手段など、自社の要望に応じてアドバイスが得られます。プロからECサイト運営に関するノウハウや知識を学べるため、自社だけで取り組むよりも早期に課題解決が望めるでしょう。
社内にノウハウが溜まりやすくなり、内製化に向けた準備を並行して進められる点もプラスです。
EC運営代行会社の費用相場
EC運営代行サービスの費用は、代行会社が月額固定型と成果報酬型、複合型、どの料金体系を採用しているかによって、変動します。タイプ別のメリット・デメリットや費用相場に関して、以下の表にまとめました。
月額固定型 | 成果報酬型 | 複合型 | |
---|---|---|---|
費用相場(目安) | ・完全委託:30万~80万円 ・部分委託:1万~5万円 |
売上の10~25% | ・月額固定料金:20万円~ ・売上の5~10% |
メリット | 予算管理がしやすい | 成果を上げた場合のみ支払いが発生する | 固定費や成果報酬額は、やや低めに設定されている |
デメリット | 成果の有無を問わず支払いが発生する | 成果が増えるほど支払い金額も高騰する | 成果をあげた場合、3つのタイプのなかでもっとも費用が高額になる |
3つのタイプでもっとも費用を抑えられるタイプは月額固定制です。サービス内容と料金が決まっているため、オプションを利用しない限り追加費用が発生しません。成果の有無を問わず支払いが発生するものの、予算管理もしやすくなります。
部分委託の場合は、業務内容ごとに費用が変わるため、依頼したい業務内容がどのくらいかかるか覚えておきましょう。業務別の費用を以下の表にまとめました。
サイトのメンテナンス | 商品登録 | 在庫・物流管理 | カスタマーサポート | 集客支援 | コンサルティング | |
---|---|---|---|---|---|---|
費用相場(目安) | 月額5万~15万円 | 500円~3,000円/1点 | 月額5万~20万円 | 月額10万~30万円 | 月額10万~50万円 | 月額20万~50万円 |
EC運営代行会社の選び方
代行会社を選ぶ際は、以下6点を意識しましょう。
- 運営代行会社がどのタイプに該当するか
- 料金体系は自社にあっているか
- 自社型とモール型のどちらを選ぶか
- サポート体制は充実しているか
- 集客支援は充実しているか
- 部分委託に対応しているか
内容を1つひとつみていきます。
運営代行会社がどのタイプに該当するか
EC運営代行サービスを提供する会社は、以下4つのタイプに分類されます。
- 総合支援型
- 運営特化型
- 細分化作業型
- 作業処理特化型
各タイプの特徴に関して以下の表にまとめました。
総合支援型 | 運営特化型 | 細分化作業型 | 作業処理特化型 | |
---|---|---|---|---|
特徴 | ・ECサイト運営に関する業務全般に対応 ・幅広いサポートが望める分、費用は高額 |
・収益拡大をはじめ、特定の目的を達成するための提案を実施 ・4つのなかで戦略性の高い提案を実施 |
・商品の発注やデータ入力など、ノンコア業務の代行に対応 ・フリーランスが対応するケースも多く、依頼費用が比較的安価 |
・多くの業務を素早く正確に遂行 ・作業の代行費用が比較的安価 |
向いている企業 | サイト運営のリソース、ノウハウに不安を抱える企業 | サイトの収益や集客率が伸び悩んでいる企業 | 人手不足の企業 | 人手不足の企業 |
EC運営代行サービスを比較する際は、上記4つのどのタイプに合致するかを意識しながら、選定を進めましょう。代行会社に依頼したい業務内容を事前に決めておくと、依頼先を絞りやすくなります。
料金体系は自社にあっているか
無駄な支払いを避けるには、月額固定型と成果報酬型、複合型、3つのうちどのタイプが自社にあっているか、事前に検討しておく必要があります。
月額固定型は、サービス内容と月額料金が決まっているタイプです。支出管理がしやすい反面、成果の有無を問わず一定の料金を支払わなければなりません。
成果報酬型は代行会社があげた成果に対して報酬を支払うタイプで、売上金額を成果に設定するケースが多いです。SNSやWeb広告の運用などに対応している会社も多く、早期に集客率改善が望めます。
複合型は月額固定型と成果報酬型を組み合わせたタイプです。幅広い業務内容を依頼できる反面、報酬が高騰しやすい傾向にあります。
自社型とモール型のどちらを選ぶか
自社型は独自ドメインを取得したうえで、BASEやShopifyなど、ECカートシステムを使ってサイトを構築するタイプです。
ECモールへ出店しないため、手数料や出店料など、中間マージンが発生しません。利益率が高く、リピーターを早期に獲得できると高収益を安定して確保できます。
モール型はAmazonや楽天市場など、外部企業が運営するECサイトに商品を出品するタイプです。知名度が高いモールへ商品を出品した場合、高い集客率が望めるため、比較的スムーズにリピーターを獲得できます。
自社型よりもすぐにサイト運用を始められる点もプラスです。どちらのタイプが自社にあっているか、慎重に見極めましょう。
サポート体制は充実しているか
将来的にECサイトの内製化を目指している場合は、サポート体制が充実した代行会社を選びましょう。外注していた業務を自社で再び対応するには、業務体制の整備やマニュアルの作成など、事前準備が必要です。
販売戦略の立案や利用状況の分析、サイト運営の効率化など、幅広い内容に関するサポートが得られると、内製化の準備が進めやすくなるでしょう。
ECサイト運営に関する研修やセミナーを定期的に実施している場合、プロのノウハウや知識を習得できます。
集客支援は充実しているか
集客率の高いモールに商品を出品しても、すぐに新規顧客やリピーターを獲得できる保証はありません。すでに多くの企業がECモールに商品を出品しており、知名度の高いモールほど競争率は高まります。自社サイトの認知度を高めるには、積極的な情報発信が必要です。
サイトの露出量を増やす方法は、SNSとの連携やWeb広告の掲載、SEO対策など、さまざまな選択肢が挙げられます。地域やターゲット層によっては、チラシの配布や新聞広告の掲載など、オフラインの施策も有効でしょう。
集客支援が得意な代行会社を選ぶと、予算や課題に応じた提案を受けられ、早期の集客率改善が望めます。
部分委託に対応しているか
部分委託では「集客支援を依頼したい」や「商品情報の登録と在庫・物流管理を任せたい」など、特定の業務を制作会社に依頼します。
自社の課題やニーズに応じて依頼内容を選択できる点が魅力です。業務内容も限定されるため、サイト運営全般の業務を任せる完全委託よりも費用を大幅に削減できます。
依頼したい業務が明確な企業、予算確保に不安を抱える企業は代行会社を選定する際、部分委託への対応可否を確認しましょう。
実績が豊富なEC運用代行会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ブランジスタソリューション |
| 渋谷区桜丘町20-4 ネクシィーズスクエアビル |
ECH株式会社 |
| 目黒区青葉台3-1-19 青葉台石橋ビル6F |
イーラ株式会社 |
| 静岡県沼津市岡宮1332-3 |
株式会社Proteinum |
| 東京都港区西新橋3-4-2 ヤマキ第二ビル4F |
株式会社ザーナス |
| 港区赤坂2-21-5 1F |
株式会社ネイビーグループ |
| 新宿区荒木町13-2 四谷NSビル2F |
アートトレーディング株式会社 |
| 港区南青山5-13-2 菊家ビル4F |
株式会社ND&I |
| 大阪市西区阿波座1-10-18 サンポリマー本町ビル3F |
株式会社ブランジスタソリューション
- 多数のECサイト運用で売り上げアップの実績
- 効果的な運営ノウハウと柔軟なサポート力の提供
- コンサルティングからプロモーションまで圧倒的な対応力
ECサイトの多岐に渡る業務の中での人手不足や、効果的な集客と販売の知識が足りず売り上げが伸び悩んでいる顧客に対し、ブランジスタソリューションのECサポートproは多数の運用支援をしてきた実績を持っています。利益獲得までの成功を実現させるサイトを構築し、集客や運用や広告まで一貫したサポートの提供も可能です。マーケティングに不慣れなスタッフしかいない場合でも、確かな専門知識によって売り上げ向上を図れるでしょう。
住所:東京都 渋谷区桜丘町20-4 ネクシィーズスクエアビル
ECH株式会社
参照元:ECH株式会社
- ECサイト構築から集客販売まで担うサービス力
- 効果的な販売戦略と解析能力でサイト改善提案
- 売り上げ向上を目指せるECサイト運用の実績
ECサイトにありがちな悩みを解決し、獲得ユーザーや売り上げをアップさせるための解決策を提案するのがEHCが行っている運営代行です。業務量が多すぎて手が回らないときのサポートとして活用できるほか、サイトそのものの効率や販売力を上げたい時にも手厚い支援を受けられます。知識や経験のあるプロフェッショナルな人材を専属チームとして派遣するため、サイトごとの特色に合わせた適切な運営方針を定めることができるでしょう。
住所:東京都 目黒区青葉台3-1-19 青葉台石橋ビル6F
イーラ株式会社
参照元:イーラ株式会社
- 楽天・ヤフーショッピング運営代行に特化
- 全ての運営代行サービスはマーケティングから
- マーケティングで得た情報を基に運営プランを構築
イーラ株式会社は、特に楽天・ヤフーショッピングの運営代行に特化したサービスを提供しています。新規出店を考えている、すでに出店しているけど売り上げに伸び悩んでいるというどちらの状況にも対応した運営代行サポートが可能。全ての運営代行は、イーラ株式会社の強みでもあるマーケティングから始まります。実際、マーケティングで得た情報に基づいて運営プランを構築することで、ECサイト運営で生じるクライアントの悩みの数々を解決へと導いています。
住所:静岡県 静岡県沼津市岡宮1332-3
株式会社Proteinum
参照元:株式会社Proteinum
- EC運営代行サービス3部門で1位を獲得
- 状況や商品特性を十分に踏まえた戦略とアプローチ
- 様々な角度から行う詳細なデータ分析
株式会社Proteinumは、EC運営代行サービスを提供する会社の信頼度・自社に導入したい・売上アップが期待できるの3部門で見事1位を獲得しています。実際、ECモール運営、経営コンサルティングの知見を有するメンバーが、クライアントの状況や商品特性を十分に踏まえた経営的戦略をプロの目線で立てアプローチ。さらに、売上・アクセス状況・転換率など様々な分析を行うことで現状を可視化し必要な改善点を提案、必要に応じて実行まで支援することで成果につながるEC運営を実現しています。
株式会社ザーナス
参照元:株式会社ザーナス
- クライアントの契約更新率95%という信頼の実績
- 全員有資格者・EC店長経験者によるサポート
- クライアントに合わせた柔軟な契約期間や業務内容
これまで500社以上のクライアントのEC運営をサポートしてきた株式会社ザーナス。売上が向上したクライアントは93%、契約更新率95%という数字が、多くの企業から信頼を得ていることを示しています。スタッフは全員“ネットショップ実務士”“WEB解析士”などの有資格者、しかもEC店長経験者なので、自らの知識や経験に基づいて状況に合わせた最適なサポートの提供を可能にしています。契約期間は1ヶ月からなので繁忙期のみの依頼やまた部分委託など業務内容にも柔軟に対応しています。
株式会社ネイビーグループ
参照元:株式会社ネイビーグループ
- 累計サポート2200社超え!元楽天・Amazon・自社サイト立上げ等ECのプロ
- データ・システム・戦略が強い、科学的に勝率が高い一気通貫EC支援が可能
- 緊密な連携による強い信頼感・契約継続率が1年6カ月以上100%
ネイビーグループは大手ECモール出身のトップECコンサルタントが立ち上げた日本最大級のECノウハウを持つプロEC支援会社です。楽天賞部門賞2回、楽天賞MVP受賞者をはじめ10以上の賞を受賞し、キヤノンマーケティングジャパン様、ゼビオグループ様、博報堂様等大手企業をはじめ2200社以上の豊富なECサポート経験値と成功事例数を保有しています。全ジャンル、全チャネルで各月商フェーズの企業を飛躍させた経験があり、特にマーケティング・商品戦略を得意としています。全員EC・通販出身の為、バックオフィスからフロントまでEC・D2Cの事なら開発含め一気通貫サポートが可能で契約継続率は100%です。
アートトレーディング株式会社
参照元:アートトレーディング株式会社
- ECサイト運営に関わる全てをサポートしてきた実績
- 高い継続率を誇る運営サポートの提供
- アクセス解析による確かなマーケティング力
多数のEC運営を手掛けてきたアートトレーディングの代行業務は、顧客ごとの要望に応じた様々なサポートによって9割のサイトを効果的に継続させてきました。サイトを回すだけに限らず、正確なアクセス解析をすることで解決すべき課題を見出し、サイトを盛り上げていくための提案も行います。人手不足の時だけではなく、ECサイトの収益アップを目指したい時にも活用できるでしょう。専属のチームが対応してくれることもメリットです。
住所:東京都 港区南青山5-13-2 菊家ビル4F
株式会社ND&I
参照元:株式会社ND&I
- 確かな分析力を用いたコンサルティングで改善を提案
- 訴求力の高いサイト構築によって集客力向上を実現
- 商品やターゲットごとに適切な運用方針を確立
ND&Iの運営代行は、部分的なECサイト運用の補助からトータルでのコンサルティングまでニーズに応じたサービスを提供しています。ターゲットの確定から始まり効果的な集客力のあるランディングページの作成や、アクセス解析を利用した分析から課題を発見して改善までつなげていきます。SEO対策やリスティング広告の設定も可能であるため、集客力向上と売り上げアップを期待できるでしょう。
サポートに定評のあるEC運用代行会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ワンプルーフ |
| 新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド5F |
株式会社 e.C.MORIMOTO |
| 和歌山県海南市阪井937-1 Gland Ferme 1-A |
株式会社アプロ総研 |
| 大阪府大阪市東成区中本3-17-10 富国開発ビル3F |
株式会社飛躍 |
| 東京都港区六本木7-18-8 第?大栄ビル8F |
株式会社いつも |
| 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル7F |
サヴァリ株式会社 |
| 中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージ?ビル6F |
会社名アイテック阪急阪神株式会社 |
| 大阪市福島区海老江1-1-31 |
株式会社COREUS |
| 渋谷区渋谷3-28-7 青ビル6F |
株式会社ワンプルーフ
参照元:株式会社ワンプルーフ
- 利益確立のためのトータルサポートを提供
- 売り上げに直結する課題改善を徹底支援
- 代行サポートからコンサルティングまで幅広くカバー
ECサイトの最大目的である売り上げアップと利益の獲得を、ワンプルーフのEC運用代行はトータルでサポートしています。スポット的な運営業務のほか、的確な競合分析とマーケティングのノウハウ提供によって根本から改善点を見つけ出せるようになるでしょう。業務の範囲として商品登録などの煩雑な作業はもちろん、効率的なサイトシステムの構築やSEO対策なども一貫して任せることができます。売り上げを伸ばしてきた実績も豊富です。
住所:東京都 新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド5F
株式会社 e.C.MORIMOTO
- ECサイトを成功させるホームページ制作や提案
- 売上結果の分析と対応策の提案
- 信頼関係を重視した一業種一クライアント制
株式会社イーシーモリモトは、ECサイトを成功に導くホームページ制作や提案に特化しています。必要に応じて成果型報酬のEC運営代行サービスも提供。専門スタッフによる運営代行業務だけでなく、売上数値の分析と対応策の提案といったコンサルティングサービスが一体化しており、よりECサイトの売上アップを目指すことが可能です。ECサイトを真剣に運営したい、成功させたいという思いへの真摯な取り組み、信頼関係を重視した一業種一社のこだわり。安心して相談・依頼できる体制が整っています。
住所:和歌山県 和歌山県海南市阪井937-1 Gland Ferme 1-A
株式会社アプロ総研
参照元:株式会社アプロ総研
- 件数に応じた従量課金制の受注代行運用サービス
- Shopifyでの初期構築と運営をサポート
- 楽天運用に特化したプラン
受注にすぐに対応することはECサイト運営では欠かせません。こちらの会社では、受注処理からCSまでの受注代行運用サービスを件数に応じた従量課金制で提供しています。最低契約期間がないので、受注件数が少ない月はコスト削減にもなります。他にも、世界No.1のECカートShopifyでのECサイト初期構築を無料で、その後の運営サポートも低価格で提供。また、楽天運用に特化したプランも用意されており、忙しくてバナー更新や商品ページの修正ができないといった悩みを解決しています。
住所:大阪府 大阪府大阪市東成区中本3-17-10 富国開発ビル3F
株式会社飛躍
参照元:株式会社飛躍
- 越境EC運営代行が得意
- 幅広いサービスを必要に応じて提供
- 運営代行の本質に沿って提供されるサポート
株式会社飛躍は、越境ECを得意とするEC運営代行会社ですが、あらゆるEC運用代行サービスの提供も行っています。提供するサービスは幅広く、ECサイト運営についてのレクチャーのみ、人材やノウハウが不足している部分のみ、全てのEC業務など、必要に応じたサポートを依頼することが可能です。全ては、売上を伸ばし、コストと時間の消費を削減させるという運営代行の本質に沿って提供されており、ECサイトの成長・改善に必要な施策を打ち出しながらのサポートが期待できます。
住所:東京都 東京都港区六本木7-18-8 第?大栄ビル8F
株式会社いつも
参照元:株式会社いつも
- EC業界経験5年以上の人材が多数在籍
- 自社ECサイト・各種モールに対応可能
- 目標や課題に合わせたコンサル提案と実施
契約案件数11,000件以上という実績を持つ株式会社いつもには、EC業界経験5年以上、モール店長やマネージャーなど様々な経験を持つ人材が多数在籍しています。支援実績や経験を通して得たノウハウで、自社ECサイト、楽天市場やAmazonなどのモールに対応し、それぞれのサイトのルールに合わせた運用代行業務を行っています。その際、目標や課題に合わせて必要な業務を提示し、店舗で担えない部分を代行するなど柔軟な対応をしています。
住所:東京都 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル7F
サヴァリ株式会社
参照元:サヴァリ株式会社
- ニーズに応じたサポート体制でECサイトの運営効率向上
- サイト立ち上げから運営まで様々な悩みを解決
- 商品企画も顧客獲得もサポートできる運営力
サヴァリが行うECサイトの運営代行では、サイトの立ち上げから集客運営まで必要に応じたあらゆるサポートを提供しています。売り上げアップのための業務をトータルで遂行可能であるため、ECサイトで販売数を上げたいものの経験やスキルが不足しているといった悩みも解決できるでしょう。運営の主要部分を任せることはもちろん、人手が足りない時や繁忙期の一時利用としても活用できます。様々なニーズに応じたサービスが特徴です。
住所:東京都 中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージ?ビル6F
会社名アイテック阪急阪神株式会社
参照元:会社名アイテック阪急阪神株式会社
- 最適なシステムを組み込んだECサイト構築
- ニーズに応じたサイト立ち上げと運用サポートの実績
- 一括代行でサイトの売上アップに貢献
ECサイト構築から運営までをトータルで代行しているアイテック阪急阪神のHIT-MALLでは、あらゆる商材の販売促進や戦略立案などを手掛けています。衣料品や美容品はもちろんのこと、食品や家庭用品など様々な商品の販売に対応可能です。的確な広告の使用や、解析とマーケティングによって売上アップを目指す事もできるでしょう。運営代行の範囲は多岐に渡り、商品撮影や受注管理、コールセンター対応まで幅広く任せられます。
住所:大阪府 大阪市福島区海老江1-1-31
株式会社COREUS
参照元:株式会社COREUS
- サイト運営を適切にサポート
- 効率的なサイト活用のための正確な提案力
- 的確な戦略と改善提案による安定的なサービスの実現
COREUSが行うECサイト運営代行は人手不足を補うための業務サポートはもちろんのこと、売り上げが伸び悩んでいるサイトへの適切な改善提案まで徹底したサービスを届けています。アクセス解析によるユーザー分析と、そこから見出せる課題を解決するための提案によって、集客力向上と同時に売り上げアップにも貢献するでしょう。サイト構築やメルマガ配信など、運用効果を上げるための取り組みにも抜かりがありません。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-28-7 青ビル6F
コストパフォーマンスが良いEC運用代行会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社トライアンフ |
| 福岡市中央区高砂1-24-26 C-WEDGE6F |
株式会社スタイリスト |
| 東京都渋谷区神泉町11-7 セロンビル6F |
株式会社ネットショップ総研 |
| 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17F |
株式会社idiom |
| 東京都板橋区大山金井町56-1 オリックスビル5F |
GMOメイクショップ株式会社 |
| 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー |
株式会社トライアンフ
参照元:株式会社トライアンフ
- 利益率の高いランディングページ制作実績
- 豊富な広告知識によって確かな集客性を実現
- サイト閲覧から商品購入までのスムーズなシステム構築
大きな集客力と確実な利益率を目指すためのECサイトを構築しているトライアンフの運営代行は、コストパフォーマンスの高い業務で販売力の向上を実現させています。購入に繋がるような効果の高いランディングページをこれまでに多数制作してきた実績の多さも特徴です。商品の種類やシーンに関わらずあらゆるジャンルに対応可能であり、効果的な広告運用の知識も豊富です。品質の高いサービスをスピーディーな作業によって提供しています。
住所:福岡県 福岡市中央区高砂1-24-26 C-WEDGE6F
株式会社スタイリスト
参照元:株式会社スタイリスト
- 大手モールに特化したスキルやノウハウ
- スタッフ全員がECのプロフェッショナル
- 一気通貫した運営代行で提供する高品質なサービス
株式会社スタイリストは、楽天やAmazonなどモールと呼ばれるチャネルに特化したスキルやノウハウでECサイトの代行運営サービスを提供しています。担当に当たるスタッフ全員は、大手モールのトップコンサルタントや経営幹部候補、店長経験者など、ECのプロフェッショナルばかり。コンサル業務からバックオフィスまで全て自社内完結、プロのスタッフに一気通貫した運営代行をしてもらえるので、高品質なサービスを受けることができます。
住所:東京都 東京都渋谷区神泉町11-7 セロンビル6F
株式会社ネットショップ総研
参照元:株式会社ネットショップ総研
- 過去10年間以上の販売蓄積データを駆使した戦略立案
- 売るための全作業を最も有効的なタイミングで実行
- 新たな売上を作っていく“攻め”が得意
“結果を出しているEC戦略家”を名乗る株式会社ネットショップ総研では、過去10年を超えるEC販売蓄積データを駆使し、売上の最大化に至る戦略を提供しています。そして売るという目的のための戦略を最も有効的なタイミングで実行。このようにECサイト運営に必要な“攻めと守り”では“攻め”つまり新たな売上を作るのに必要な戦略立案や施策実行を得意としています。なので、“攻め”はお任せして顧客満足度を高める“守り”の業務に専念してバランスを図り、売上向上を目指すことが可能です。
住所:東京都 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17F
株式会社idiom
参照元:株式会社idiom
- 分かりやすいオープンな運営
- 売りたい商品を用意するだけでの丸投げ依頼が可能
- 赤字リスク0の料金プランで安心
株式会社idiomではEC運営初心者でも分かりやすいオープンな運営を行っているので、どのような運営が行われているかを把握しながら依頼することができます。代行してもらいたい業務内容を依頼することも、売りたい商品だけを用意して後は全てお任せで丸投げ依頼することも可能で、柔軟な対応で必要に応じたサービスを提供しています。料金プランは成果報酬型、または5万円〜の定額制なので、赤字リスクを避けることもECサイト運営に必要な費用内での依頼も出来て安心です。
GMOメイクショップ株式会社
参照元:GMOメイクショップ株式会社
- 的確な運営サポートで課題を徹底解決
- 効率的なECサイト運営でコストカットを実現
- 成果報酬型導入で公平感のあるサービスを提案
豊富な知識を持ったプロが担当することによって数々のネットショップを向上させてきたメイクショップの運営代行は、売り上げの伸び悩みやマーケティング力の不足などのあらゆる課題を解決に導きます。部分的なサポートから、ECサイト運営を一括して任せたい場合など、ニーズに沿ったサービスを求めることが可能です。効率的な運用方法を確立させることで人件費削減にも役立つでしょう。SEO対策や広告運用など、トータルで依頼できます。
住所:東京都 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
まとめ
今回の記事では以下の4点に関して述べてきました。
- ECサイトの運用代行に対応可能な会社
- サイト運用を依頼する代行会社の選び方
- EC運用代行会社を利用した場合の費用
- EC運営代行会社を利用するメリット
代行会社を探す際は、料金体系やサポート体制の充実度など、さまざまな点に気を配らなければなりません。担当業務や企業経営が忙しく、調査に十分な時間を割けない場合もあるでしょう。依頼先を短時間で見つけるには、ビジネスマッチングの活用がおすすめです。
「比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度で条件にあった制作会社を見つけられます。サイトの利用に費用はかかりません。
EC運営代行会社をお探しの場合は、ぜひ「比較ビズ」の利用を検討してください。
1987年生 京都府出身 頭髪化粧品メーカー、上場企業の高速印刷機メーカーにて法人営業を経験(全国優秀営業選抜受賞)後、2021年に独立。「お客様のお悩みや課題に柔軟にかつ寄り添って営業支援&営業開発をする」をモットーに、事業を開始。0→1ビジネス構築の支援から営業戦略〜実行まで全国のお客様の売上アップ並びに仕組み化に寄与。
ECサイト運用代行とは、EC専門の運営代行業者が依頼主である企業やEC事業者に代わって、ECサイト上での受注や顧客フォロー、フルフィルメントといったあらゆるECサイト運用に関する業務を代行してくれるサービスです。
また運用と一言で言っても、運営にはWEBやECサイトの基礎的な知識だけでなく、マーケティングやSEOやSEMの知識のほか、デザインやサイト構築など、さまざまな専門知識が必要とされます。
ECサイト運用代行を利用するメリットとして、「業務の属人化を防ぐことができる」点も挙げられます。 ECサイトの運営を自社の従業員に任せた場合、常について回るリスクとして担当者の急な欠勤や退職があります。
ご予算や自社ノウハウの蓄積をされたい!と思われている企業様もあると思いますが、そこは代行業者とすり合わせを行いながら、共存しながら出来る方法を模索していくのもありなのではないでしょうか?
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どのECサイト制作会社がいいかわからない
- 継続的な運用・更新ができるか不安
- 越境ECの実績がある会社に依頼したい
全国に何万もある制作会社から、ピッタリの一社を見つけるのは大変です。比較ビズでは制作会社の登録に力を入れており、価格重視、デザイン重視、集客重視など、様々な特徴を持った会社から一括で見積もりがもらえます。まずはお気軽にご相談ください。
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