ブランディング動画の制作が得意な映像制作会社31選!費用相場や選び方も解説
- ブランディング動画の制作が得意な映像制作会社を選ぶポイントは?
- おすすめの映像制作会社は?
- 依頼相場や各会社の特徴は?
ブランディング動画とは、自社の魅力や価値を顧客や企業に伝える動画です。制作することで、自社の認知度を向上させ、他者との差別化を図れます。ブランディング動画の制作を依頼する場合は、映像制作会社の得意分野や制作実績を確認しましょう。
この記事では、ブランディング動画の制作が得意な映像制作会社を紹介します。依頼にかかる費用相場や、映像制作会社を選ぶポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの会社に依頼したらいいかわからない
- 集客に繋がる動画を作りたい
- プロの目線での映像構成が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
ブランディング動画とは
企業自身や企業が販売・提供する商品・サービスの認知・イメージUPを目的とした動画をブランディング動画といいます。
モノ・サービスが溢れている現在では、消費者の選択肢は豊富です。購入の意思決定でモノ・サービスの機能的な価値だけでなく、感情的な価値(企業また商品・サービスに親しみを感じるなど)も重視するケースも珍しくありません。
機能的な価値はもちろんのこと感情的な価値を感じてもらうためにも、企業理念や商品の想いを効果的に伝えるブランディング動画の価値は高まってきています。
企業が注力すべき2つの理由
企業やサービスをアピールする手段として「動画」は今後ますます重要になってきます。理由は以下のとおり。それぞれ解説しましょう。
- スマホの普及で動画が当たり前になった
スマホの普及で動画が当たり前になった
スマホが普及し時間と場所に関係なく動画を楽しめるようになりました。動画の需要が高まっているため、PR手段としても動画を選んだほうが良い状況になっています。
スマホの利用調査で動画視聴が多い結果に
スマートフォンメディア『スマートフォンPLUS』(運営会社:株式会社NEXER)が行ったスマホ使用に関する調査結果をまとめると以下のとおり。
1日に3時間〜5時間未満と回答している方が21.4%と全体の中で一番高い割合となりました。
20代以下・30代・40代の各100名に「スマートフォンで何をしているのか」という質問に対する30代の回答は以下のとおり。
動画視聴と答えた方が65%と一番多い結果となりました。20代以下は77%という回答になりさらに割合は高くなっています。
ブランディング動画のデメリット・リスク【3選】
ブランディング動画には以下の3つのデメリットやリスクがあります。分かりやすく解説していますので、動画の企画を検討している方やPR担当の方は必ず確認しましょう。
- 制作コストが高くなりやすい
- 逆PRにつながるリスクがある
- 効果があったか分かりづらい
制作コストが高くなりやすい
ブランディング動画を作るとなると、制作会社に依頼するケースがほとんど。動画に求めるクオリティや動画の長さによりますが、数十万円はかかるでしょう。自社内で対応する場合でも、動画の撮影・編集には時間がかかります。携わる社員の人件費を考慮すると高額になりがちです。
逆PRにつながるリスクがある
伝えたい方向性は良くても、表現方法やキャスティングなどを誤ってしまうと逆PRになるケースも少なくありません。例えば、シャネルの広告で人気YouTuberの『コムドット』を起用した際は、一部ユーザーから「シャネルのイメージが崩れる」といった批判が起きました。
シャネルとしては、人気YouTuberの起用で話題性や認知度向上を狙ったと思われます。しかし、批判の声がネットニュースで広がり逆PRとなってしまいました。伝えたいメッセージが意図しない形で伝わってしまい逆効果になるリスクもあります。
効果があったか分かりづらい
商品・サービスの認知度UPのために行うブランディング動画の効果をどうやって判断するか難しい側面があります。以下のように一応は数値で測ることは可能です。
- 動画が再生された回数
- 動画を視聴した人数
- サービス名・会社名などが検索された数
ただし、この数値が改善した=ブランディングが成功したとも言いづらい側面があるのも事実。ブランディング動画が本当に効果があったのか分かりにくい点もデメリットの1つと言えます。
ブランディング動画のメリット【3選】
デメリットとリスクをお伝えしましたが、メリットもあります。具体的には以下の3つ。それぞれ解説します。
- 見込み顧客と接点を持ちやすい
- テキストや静止画より伝達力がある
- SNSで拡散し広くPRできる
見込み顧客と接点を持ちやすい
ストーリー性があり共感される内容であれば、商品・サービスの見込み顧客の感情に訴えかけることが可能です。ブランディング動画をきっかけに認知し、その後購入に至る可能性があります。
ブランディング動画を作ることで、見込み顧客との接点を持てる点はメリットと言えるでしょう。
テキストや静止画より伝達力がある
1分間の動画から伝わる情報量は文字に換算すると180万後、一般的なWebページなら3600ページに相当します。動画は伝えられる情報量が多く、映像とBGMなどの表現が強みです。
文章や画像だけで伝えるのが難しいブランドイメージをうまく伝えられる点は、動画ならではの魅力といえるでしょう。
SNSで拡散し広くPRできる
今後の消費を担う20代以下の方々は、動画とSNSに慣れ親しんでいます。公開した動画が話題を集め、動画が拡散される可能性もあります。公開した動画がSNSで広まる可能性があるのもブランディング動画の魅力の1つといえるでしょう。
話題になったブランディング動画事例
ここでは反響のあった企業のブランディング動画をご紹介します。これから動画を作ろうと考えている方は参考になるはずです。
大成建設アニメCM:『シンガポール編』
大成建設は日本を代表するゼネコンの1つ。このテレビCMは2018年頃に放送されたものです。同社が行っているシンガポールでの開発に携わる社員に焦点を当てて、遠く離れた異国の地で奮闘する姿をアニメーションで伝えています。
アニメーションを担当したのが、アニメ監督の新海誠さんである点、主人公の声を女優の長澤まさみさんだった点もあり、話題となりました。
Amazon:『見つけてほしい日本が、あります』
こちらはAmazonのCM。Amazonは優れたサービスを持っていますが、あえてそこは自ら言及せず、同社を活用して販売を行っている中小企業にスポットライトを当てている点が特徴的。
日本ではまだ知られていない素敵な企業がたくさんある点や、そうした企業がAmazonを通して日本にそして世界へビジネスを広げられている点を伝えています。
AmazonはただのECサイトではなく、日本の企業を支えているプラットフォームでもあるという点を消費者にPRできている構成です。ブランディング動画として優れていると言えるでしょう。
ブランディング動画制作で失敗しない3つのコツ
ブランディング動画は企業のブランドイメージを左右させる大切な動画です。ここでは失敗しないコツを3つご紹介します。
- ターゲットを絞る(大衆向けは誰からも支持されない)
- 伝える情報を絞る(あれもこれもは伝わらない)
- ストーリー性を入れる(人は情報より物語に耳を傾ける)
ターゲットを絞る(大衆向けは誰からも支持されない)
PRしたい商品・サービスが誰向けなのかを意識しその層に絞った動画にしましょう。ターゲットを絞ることでその層が何を求めているのかといったニーズの部分が分析しやすくなります。相手の心に刺さる動画が作りやすくなるでしょう。
1つのブランディング動画で、ありとあらゆる層にPRしたいとケースがあると思いますがお勧めしません。八方美人的な訴求はどの層からも刺さりづらく、費用とリソースがムダになる可能性が高いからです。
伝える情報を絞る(あれもこれも伝わらない)
絞るのはターゲットだけではありません。動画内で伝えたい内容も絞りましょう。たくさん伝えようとすると、1つ1つの情報を薄くせざるを得ません。何も伝わらないという残念な動画になりやすいです。伝える情報を絞ることで、動画内で効果的に伝える表現の幅が広がります。
ブランディングと商品の購買促進の2つの目的を1つの動画で実現しようとするのはNG。ブランディングで必要なビジュアルと購買促進に必要なビジュアル(安さの訴求や機能面での訴求)は相性が悪いです。中途半端な動画になり失敗しやすくなります。
ストーリー性を入れる(情報より物語を知りたい)
私たちの脳は物語に反応するように進化してきた言われています。例えば「この商品が優れているのは…」という話より、「これは僕の友人の話なんだけど…」と始まる話のほうが興味を持ちませんか?ストーリー性を入れると相手は聞く耳を持ってくれます。
商品やサービスの魅力を価格や機能といった説明で伝えるのではなく、ストーリーを通じて伝えるようとすれば、ターゲット層にうまく刺さるようになるのです。情報ではなく物語を伝えると成功しやすくなるでしょう。
ブランディング動画の制作にかかる費用相場
ブランディング動画の制作にかかる費用相場は、以下のとおりです。
- シンプルなイメージ動画:〜49万円
- ストーリー性のある動画:50万〜100万円
- 複雑なストーリーテリングを含む動画:101万〜300万円
- ハイクオリティ動画:301万円〜
動画の内容や制作にかかる時間などによって、制作費用は大きく変動します。制作会社によっても異なるため、相談する段階で自社の作りたい動画のイメージを伝え、どれくらいの費用が必要か確認しましょう。
【実績が豊富】ブランディング動画の制作が得意な会社10選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社クレフ |
| 大阪市中央区森ノ宮中央1-14-2 鵲森之宮ビル8F |
イメージ・ジャパン |
| 四街道市大日818-6 |
株式会社 アッシュ |
| 千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20F |
株式会社イニシエ |
| 大阪市中央区東心斎橋1-6-27 朝日プラザ心斎橋東7F |
株式会社シードアシスト |
| 大阪市北区東天満2-8-1 若杉センタービル別館 |
株式会社プルークス |
| 中央区日本橋大伝馬町14−17大伝馬町千歳ビル4F |
株式会社LOCUS |
| 渋谷区道玄坂2-10-7 |
株式会社アーツテック |
| 新宿区大京町12-9 アートコンプレックスセンター1F |
株式会社タイムシェア |
| 渋谷区恵比寿西1-4-2 川田ビル6F |
A-WORKS. |
| 大阪市淀川区西宮原3-3-3-301 |
株式会社クレフ
参照元:株式会社クレフ
- 商品の強みや価値をわかりやすく動画で表現
- 1,500社を超えるサイト制作実績
- クライアントニーズに応えるブランディング動画
株式会社クレフは、大阪市中央区森ノ宮中央にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。2005年設立で20年近い実績があります。ホームページ制作会社としてスタート。ホームページに掲載用動画制作が一本立ちした形で、ホームページ制作・動画制作をメインに事業活動を行っています。クライアントの商品のブランディング動画の制作に強みを発揮。あらゆる撮影技術を駆使した見栄えの良い動画制作が好評です。
住所:大阪府 大阪市中央区森ノ宮中央1-14-2 鵲森之宮ビル8F
イメージ・ジャパン
参照元:イメージ・ジャパン
- webマーケティングに強い映像づくり
- 多くの会社の映像制作を担当しており実績は豊富
- ドキュメンタリー映像制作事業に強み
イメージ・ジャパンは、CD・DVD制作、動画制作、デザイン・印刷など幅広い業務を行っています。これまでに多くの会社の映像制作を担当しており実績は豊富です。動画制作は様々なジャンルを手がけていますが、ドキュメンタリー映像制作事業「ドキュメンタリーブランディング」を運営しており、専門的な映像制作を行っています。ブランディングに活用するところまで視野に入れており、映像で他社と差別化を図りwebマーケティングに強い映像づくりを行っています。
住所:千葉県 四街道市大日818-6
株式会社 アッシュ
参照元:株式会社 アッシュ
- 的確なブランディング戦略の提案
- 企業価値を高めるブランディング動画制作
- 動画コンテンツ活用の提案
株式会社 アッシュは、千代田区丸の内にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。1998年設立で25年の実績があります。動画制作に関わることならすべて対応可能。企画・制作から動画コンテンツの活用まで提案します。商品のブランディングに強みを発揮。商品の良さをターゲットユーザーに訴求するブランディング動画制作が好評です。商品をブランディング化することで、企業価値を高めることに貢献しています。
住所:東京都 千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20F
株式会社イニシエ
参照元:株式会社イニシエ
- 東証上場企業の実績も多数保有
- 自社で一貫対応による品質の担保
- 商品・企業価値を高めるブランディング動画制作
株式会社イニシエは大阪市を中心に活動する少数精鋭の映像制作会社です。企画構成、撮影、編集と、各分野のエキスパートを配置し、自社で一貫して制作を行うため、外注先を使用することによるクオリティの低下や余計なコストがかかりません。東証上場している大手企業から、地方自治体、個人など様々な業界、案件を経験しており、依頼背景に沿った動画制作を大事にしています。企業PV/採用動画/研修動画/製品・サービス紹介動画なども対応可能です。
株式会社シードアシスト
参照元:株式会社シードアシスト
- 品質の良さを際立たせる丁寧な動画制作
- 商品・サービスの良さをブランディング化
- ユーザーに訴求するブランディング動画制作
株式会社シードアシストは、大阪市北区東天満にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。1990年設立で30年を超える実績があります。動画・映像制作一本で事業活動を行ってきました。設立以来、官公庁、大手・中小企業向けに通算で350社超・2,500タイトルに及ぶ制作実績があります。あらゆるジャンルの動画制作を行っており、ブランディング動画制作にも強みを発揮。ターゲットユーザーに訴求するブランディング動画制作に定評があります。
株式会社プルークス
参照元:株式会社プルークス
- 専属のコンサルタントが動画制作
- 年間1,000本以上の動画制作実績
- リピート率7割を超える顧客満足度
株式会社プルークスは、中央区日本橋大伝馬町にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。動画制作・映像制作をメインに広告運用、ライブ配信、YouTube動画制作、Webサイト制作を行っています。メディアに枠を超えた、様々なブランディング動画制作に強みを発揮。BtoBだけではなくBtoCにも対応した動画制作に定評があります。動画制作に対する様々な問題や悩みを長年の経験と実績から解決に導きます。文字通り動きを活かした商品やサービスのブランディング動画を制作します。
株式会社LOCUS
参照元:株式会社LOCUS
- 幅広い動画制作が可能
- クリエイティブ制作をサポート
- あらゆる業界の企業と取引
株式会社LOCUSは、動画を科学するをモットーに掲げ、映像・動画制作を中心に、動画マーケティングコンサルティング、web企画制作など、さまざまな事業を展開しています。クライアントの要望に応じて柔軟な制作体制を組めるからこそ、大企業からベンチャー企業まであらゆる業界の企業と取引をしています。1,000を超える実績と毎年1,500本以上の動画・映像制作は大変魅力的な数字と言えるのではないでしょうか。できるだけ予算を抑えながら映像・動画制作を検討している方にもおすすめの会社です。
株式会社アーツテック
参照元:株式会社アーツテック
- 日本初の“動画チャンネル”
- 戦略的な企画・撮影・動画編集が強み
- 市場調査・業界研究による動画制作
株式会社アーツテックは、新宿区大京町にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。1996年の会社設立以来、動画制作一筋に事業活動を行ってきました。“売れる”、“広がる”、“目立つ”をモットーに5,000本を超える動画制作をこなし、多くの成功実績を誇ります。クライアントの特徴をしっかりとつかんだブランディング動画に定評があります。見る人への訴求効果が高く、クライアントからは高いリピート率が強みであり、事業収益のアップにしっかりと貢献しています。
株式会社タイムシェア
参照元:株式会社タイムシェア
- 質の高い採用動画の制作を実現
- 求める人材の採用活動をサポート
- 企業独自の採用ブランディングを構築
株式会社タイムシェアは、フルオーダーメイドの採用動画制作を強みとする動画制作会社です。独自の採用ブランディングの実現のため、動画制作はフルオーダーメイド制です。採用コンセプトや企画内容を踏まえ、プロのクリエイターを登用した最適な制作チームを編成して、質の高い採用動画の制作を実現します。また、ブランディング動画制作も行っており、ブランドの世界観をストーリー性のある映像で表現します。
料金 | − |
---|---|
実績 | ベネッセコーポレーション株式会社、株式会社ラクス、損害保険ジャパン株式会社、株式会社ウエニ貿易 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 採用動画、ブランディング動画 |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
住所:東京都 渋谷区恵比寿西1-4-2 川田ビル6F
A-WORKS.
参照元:A-WORKS.
- デザイン力に裏打ちされたブランディング動画
- センスの良いブランディング動画でユーザーに訴求
- 品質の良いブランディング動画の提供
A-WORKS. は、大阪市淀川区西宮原にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。2002年設立で20年を超える実績があります。基本はデザイン会社であり、イラストや3DCGの分野で多くの制作実績があります。動画制作事業も行っており、デザイン力に裏打ちされたスタイリッシュな動画指向は、ブランディング動画制作にピッタリと一致。品質の良いブランディング動画は、クライアントからも高い評価を得ています。
住所:大阪府 大阪市淀川区西宮原3-3-3-301
【ワンストップで対応】ブランディング動画の制作が得意な会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社EXIDEA |
| 墨田区本所1-4-18 |
ヒューマンセントリックス |
| 福岡市早良区百道浜2-1-22 福岡SRPセンタービル |
株式会社HASEJIN |
| 目黒区自由が丘2-22-22 シフォンコート自由が丘302 |
株式会社EXIDEA
参照元:株式会社EXIDEA
- 売上につながるブランディング動画
- 細部にまでこだわった動画制作
- 動画制作のすべてをワンストップサービス
株式会社EXIDEAは、墨田区本所にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。動画マーケティング支援サービス“CINEMATO”を運営しています。CINEMATOでは主に他社との違いを生み出し、ユーザーを獲得するブランディング動画に力を入れています。クライアントの戦略的クリエイティブパートナーを自認。事業戦略にブランディング動画を紐付けて、事業収益の向上から事業の拡大を目指します。他にない独自性を引き出す、誰もが見たくなるブランディング動画を制作しています。
住所:東京都 墨田区本所1-4-18
ヒューマンセントリックス
参照元:ヒューマンセントリックス
- ワンストップ対応による品質の担保と柔軟な対応
- 圧倒的な実績による幅広い表現に対応
- 案件ごとに専任の営業が課題を解決
ヒューマンセントリックスは、東京都に拠点を置く会社です。主な事業内容として法人向けの動画制作サービスです。最も大きな強みは各クライアントの目的や要望に応じた最適な動画の企画制作と言えるのではないでしょうか。商品やサービスの紹介、ブランディング、会社紹介などのプロモーション用動画、セミナーや展示会での上映動画、マニュアルやIRなど外部・ステークホルダー向け動画など、企業活動の様々なシーンで活用できる動画を制作しています。
住所:福岡県 福岡市早良区百道浜2-1-22 福岡SRPセンタービル
株式会社HASEJIN
参照元:株式会社HASEJIN
- 顧客のデジタル変革を導くDXコンサルティング能力
- 高効率な業務プロセス構築のためのクラウドサービス
- 環境に配慮したペーパーレス化を推進するアプリ提供
株式会社HASEJINは、東京を拠点に活動するブランディング映像・コンセプト動画を得意とする動画・映像制作会社です。顧客の「想い」を動画・映像で表現すべく、企画から納品までワンストップでサポートしております。企業および官公庁向けを専門として、業界問わず多様な目的や用途に応じた経験と実績があるため、「動画制作の依頼が初めてで不安」という方でも安心して相談いただけます。東京以外の依頼も対応可能です。
【丁寧なコミュニケーション】ブランディング動画の制作が得意な会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ピー・ディー・ネットワーク |
| 港区新橋5-9-1 新橋5丁目ビル2F |
株式会社パラドックス |
| 港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル10F |
株式会社フラックススタジオ |
| 名古屋市中川区山王3-15-17 フローラ山王101 |
株式会社ボーダーレス |
| 千代田区東神田2-6-5 東神田ビル6F |
株式会社ファーストトーン |
| 大阪市中央区北久宝寺町1-9-6 ネオフィス堺筋本町301 |
株式会社ピー・ディー・ネットワーク
- ブランディング動画で企業のイメージアップ
- ブランド価値の向上を動画制作で実現
- “取材力・構成力・キャスティング力”に強み
株式会社ピー・ディー・ネットワークは、港区新橋にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。2002年の会社設立で、動画・映像制作に20年を超える実績がありますが、創業者は日本テレビのプロデューサーとして活躍していた経緯から、社歴以上のノウハウを持つ技術集団として事業活動を行っています。様々な動画・映像制作を行っていて、ブランディング動画はその中の一つの位置づけですが、クライアントとのコミュニケーションを密にして、高品質なブランディング動画を制作しています。
料金 | − |
---|---|
実績 | 東急電鉄株式会社、大川印刷、日本コンセプト株式会社、アセントロボティクス株式会社 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | ブランディング動画、ニュース、ドキュメンタリー、PV、採用動画 |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
主な実績/事例
住所:東京都 港区新橋5-9-1 新橋5丁目ビル2F
株式会社パラドックス
参照元:株式会社パラドックス
- ストーリー制のあるブランディング動画制作
- ブランディング動画をグローバル展開
- “らしさ”や“強み”を活かすブランディング動画
株式会社パラドックスは、港区北青山にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。クライアントのビジョン実現のためのブランディング動画の制作に定評があります。企業の商品やサービスなどの強みを活かす部分をブランディングします。手法は実写やCGやアニメなどを駆使した、見た目も鮮やかに訴求効果抜群の作品に仕上げます。制作過程においても、クライアントとのコミュニケーションを密にして、満足度の高いブランディング動画制作を行っています。
料金 | − |
---|---|
実績 | 日本海洋事業株式会社、株式会社マザーズ、株式会社ニチイ学館、UTグループ株式会社 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | ブランディング動画、採用動画、PV、企業理念浸透動画、研修動画 |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
主な実績/事例
住所:東京都 港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル10F
株式会社フラックススタジオ
参照元:株式会社フラックススタジオ
- あらゆるジャンルの動画制作に対応
- 商品マーケティングに対応したブランディング動画
- 商品・企業価値を高めるブランディング動画制作
株式会社フラックススタジオは、名古屋市中川区山王にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。「PV・ミュージックビデオ、商品PR・販促動画・ブランディング動画」等、あらゆるジャンルの動画制作が可能です。イベントやセミナー・会社紹介動画の制作など、活動は多岐にわたっています。ブランディング動画制作も好評で、クライアントの商品マーケティング戦略に対応するブランディング動画制作に定評があります。
住所:愛知県 名古屋市中川区山王3-15-17 フローラ山王101
株式会社ボーダーレス
参照元:株式会社ボーダーレス
- 幅広いジャンルの動画制作実績
- モノづくり精神が息づくクリエイター集団
- 業界でもトップクラスの動画制作実績
株式会社ボーダーレスは、千代田区東神田にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。業界でも珍しい完全内製化で動画制作を行っています。そのため最初の打ち合わせから、撮影・編集・グラフィック作成・アフレコ・納品までを専属の社内クリエイターが担当。クライアントとのコミュニケーションを重視し、進行するスタイルが好評です。ブランディング動画制作に対して柔軟な対応ができるのが大きな強みであり、動画制作において高いリピート率を誇ります。
住所:東京都 千代田区東神田2-6-5 東神田ビル6F
株式会社ファーストトーン
参照元:株式会社ファーストトーン
- ターゲットユーザーへ訴求するブランディング動画
- 商品の良さを引き出す丁寧な動画制作
- 高いリピート率で満足度の追求
株式会社ファーストトーンは、大阪市中央区北久宝寺町にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。「魅せる・感じる・感動する」をコンセプトにあらゆるサービスを提供。「動画制作・Web制作・各種印刷」の3つをメインに事業活動を行っています。クライアントと良い信頼関係を築き、商品の良さをブランディング化。良さを引き出す動画制作で、クライアントの商品PR戦略に大きく貢献。抜群のリピート率を誇ります。
住所:大阪府 大阪市中央区北久宝寺町1-9-6 ネオフィス堺筋本町301
【格安】ブランディング動画の制作が得意な会社6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社フォーズン |
| 新宿区西新宿1-5-12 ニューセントラルビル9F |
株式会社フラッグシップオーケストラ |
| 港区芝5-3-2 +Shift Mita B1F |
アイムアンドカンパニー株式会社 |
| 港区赤坂4-9-17 |
株式会社スカイトップ |
| 新宿区高田馬場4-4-13 ALPSビル高田馬場4F |
株式会社フィールビー |
| 渋谷区宇田川町2-1-220 |
株式会社Lumii |
| 台東区浅草橋2-16-9 |
株式会社フォーズン
参照元:株式会社フォーズン
- 動画制作の目的やターゲットに応じた企画提案力
- マルチクリエイターによる制作で低価格・高品質を実現
- 依頼前の相談からクリエイティブディレクターが応対
株式会社フォーズンは、優秀なマルチクリエイターによる制作で人件費を削減し、低価格かつ高品質な動画制作を実現している東京の動画制作会社です。依頼前のヒアリングからクリエイティブディレクターが対応を行っているのがフォーズンの特徴で、ブランディング動画制作に必要な「会社の特徴」 「他社との差別化ポイント」「動画でアピールすべき点」といった情報を洗い出しながら、効果的な動画演出の提案を踏まえた見積りを提示してくれるため、予算内で費用対効果の高い動画を制作することができます。
株式会社フラッグシップオーケストラ
- ドイツのベルリンに拠点を置く動画スタジオ
- 低廉な動画制作サービス“ムビラボ”の運営
- 動画の概念を変えるブランディング動画の制作
株式会社フラッグシップオーケストラは、港区芝にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。動画制作に関連した様々な事業を展開しています。動画クリエイティブ事業では“動画を変える。産業を変える。概念が変わる”をコンセプトに動画コンテンツの常識を変えるようなブランディング動画の制作を行っています。クライアントの了解を得て、最善の提案を行い、全力でブランディング動画の制作に取り組んでいます。さらに“ムビラボ”といった、大量動画制作サービスも展開中です。
アイムアンドカンパニー株式会社
参照元:アイムアンドカンパニー株式会社
- 低価格プランから4ランクで明瞭な料金体系
- 豊富な動画サンプルから選べる
- ブランド概念を動画で実現
アイムアンドカンパニーは、動画制作会社です。動画制作サービス「動画ブランディング専科」を運営しており、企業PR動画、採用動画、展示会動画などを制作しています。動画マーケティングのサポートでも定評があり、 アクセス分析による論理的な効果検証を行ってくれるのも特徴です。ブランディング戦略を得意とし、結果に結びつく施策を提案します。数種類のプランがあるので、予算に合わせたプランを選ぶことでコストダウンにつなげることも可能です。
料金 | エコノミー:20〜40万円、ブロンズ:60〜100万円、プラチナ:120〜200万円〜 |
---|---|
実績 | ベネッセコーポレーション株式会社、株式会社ラクス、損害保険ジャパン株式会社、株式会社ウエニ貿易 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 企業動画、採用動画、営業動画、学校動画、営業動画、展示会動画 |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
主な実績/事例
住所:東京都 港区赤坂4-9-17
株式会社スカイトップ
参照元:株式会社スカイトップ
- 圧倒的コストパフォーマンス
- スピーディーかつ丁寧なサポート
- 経験が豊富なエキスパートによって組織化
株式会社スカイトップは、圧倒的コストパフォーマンスが強みの会社です。「低価格」「高品質」「スピーディーかつ丁寧なサポート」を信条と自負している会社で、対応も丁寧です。高いコストパフォーマンスを発揮してくれる会社なので、初心者でも安心して依頼ができるのではないでしょうか。経験が豊富なエキスパートによって組織化されている点も魅力的です。
株式会社フィールビー
参照元:株式会社フィールビー
- 低価格で高品質なブンディング動画を制作
- さまざまなニーズに合わせた動画制作の実績
- webサイトの制作にも柔軟に対応可能
株式会社フィールビーは、Web制作、Webマーケティング、自社サイト運営などを行っている会社です。Webサイトの制作においては、コーポレートサイトやブランドサイト、採用サイトなど顧客のニーズに沿ったさまざまなサイトの制作に対応しています。Webマーケティングにおいては、記事制作や動画制作、マンガ制作やオウンドメディア運営代行などを手掛けています。中でも動画制作は、中間マージンをカットすることで低価格で実績豊富なクリエイターが高クオリティのブランディング動画を制作します。
住所:東京都 渋谷区宇田川町2-1-220
株式会社Lumii
参照元:株式会社Lumii
- 同業他社との比較で制作日を3分の1迄まで削減
- コンサルタントが最適なブランディング動画を提案
- マーケティングの戦略設計に強み
株式会社Lumiiは、台東区浅草橋にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。動画・映像クリエイターとクライアントを直接マッチング。低価格でハイクオリティなブランディング動画を制作します。マッチングしたクリエイターがクライアントの意図するマーケティングやビジネスプロデュースをしっかりと取り込み、ブランディング動画制作に活かします。これまで、1,000本を超える動画制作の実績があり、高い顧客満足度とリピート率を誇ります。
住所:東京都 台東区浅草橋2-16-9
【柔軟な対応】ブランディング動画の制作が得意な会社7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ギークピクチュアズ |
| 渋谷区神宮前2-27-5 |
株式会社Sand Sun Creative |
| 大阪市西区北堀江3-4-1 3F |
パドルデザインカンパニー株式会社 |
| 港区南青山2-18-2 竹中ツインビルA-3F |
株式会社ジーアングル |
| 渋谷区恵比寿1-13-6 恵比寿ISビル3F |
有限会社 阿部事務所 |
| 世田谷区上用賀3-13-18-103 |
株式会社エルモ |
| 大阪市福島区福島4-4-12 |
Crevo株式会社 |
| 目黒区中目黒2-10-15 |
株式会社ギークピクチュアズ
参照元:株式会社ギークピクチュアズ
- CM・プロモーション映像制作に強み
- 企業の強みを活かしたブランディング動画
- 様々な表現方法を用いた動画制作
株式会社ギークピクチュアズは、渋谷区神宮前にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。テレビやWebをはじめとして、あらゆるメディアに対応した動画を、実写・CG・アニメ−ションなどの技術を総動員して表現力豊かに制作しています。優秀な映像制作スタッフが集い、コマーシャル映像、プロモーション映像制作に強みを発揮。企業からのニーズに応えたブランディング動画の世界でも存在感を発揮し、満足度の高い動画制作を行っています。
料金 | − |
---|---|
実績 | LUX株式会社、株式会社メルカリ、セゾン自動車火災保険株式会社、JRA |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | CM、MV、PV、サービス紹介動画、商品紹介動画、映画 |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
主な実績/事例
住所:東京都 渋谷区神宮前2-27-5
株式会社Sand Sun Creative
- 商品の良さを引き出すブランディング動画
- あらゆる業種向けに多くの制作実績
- 多彩な映像表現と編集テクニック
株式会社Sand Sun Creativeは、大阪市西区北堀江にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。2010年設立で10年を超える実績があります。動画制作をメインに事業活動を展開。あらゆる分野・業種向けの動画制作に定評があります。中でも、商品のブランディング動画制作が好評で、商品の良さを引き出す丁寧な動画制作づくりに高い評価が集まっています。多彩な映像表現と編集テクニックで商品を際立たせます。
住所:大阪府 大阪市西区北堀江3-4-1 3F
パドルデザインカンパニー株式会社
参照元:パドルデザインカンパニー株式会社
- ブランドムービーや企業紹介ムービーに多数の実績
- CMの制作実績も豊富
- 効果的に伝える動画制作
パドルデザインカンパニー株式会社は、映像制作会社です。主な事業内容はブランディングで、企業や採用、周年や地域などのブランディングを行っています。その事業内容の一環として映像制作も行っており、ブランドムービーや企業紹介ムービー、コミュニケーションムービーなどを手掛けています。これまでに外食産業の事業紹介動画やタクシーCM、建設業CMの制作実績なども持ち合わせています。顧客となる企業のアイデンティティを可視化し、企業の魅力を効果的に伝えられるサービスが充実しています。
住所:東京都 港区南青山2-18-2 竹中ツインビルA-3F
株式会社ジーアングル
参照元:株式会社ジーアングル
- 動画コンテンツを制作・提供可能
- インターネットとリアルの両面からクオリティの高いコンテンツを提供
- 制作に必要な素材の収集や作成も可能
株式会社ジーアングルは、音楽と映像を中心にして、デザインやイラスト制作、映像や動画の制作、ゲーム音楽や映像用サウンドの制作など、コンテンツを制作し提供している会社です。インターネットとリアルの両面からクオリティの高いコンテンツを提供することはもちろんですが、PMBOKに準拠したプロジェクトマネジメントを導入しており、制作に関する進行管理も対応することが可能です。イラストや音、撮影素材など、制作に必要な素材の収集や作成にも対応しています。
住所:東京都 渋谷区恵比寿1-13-6 恵比寿ISビル3F
有限会社 阿部事務所
参照元:有限会社 阿部事務所
- 心に響くブランディング動画制作
- ブランド価値を上げる動画制作
- ストーリー性を持ったブランディング動画
有限会社 阿部事務所は、世田谷区上用賀にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。サイト名を“ブランドストーリー研究所”として運営しています。クライアントの商品・サービスの魅力や価値を明確にするブランディング動画制作に強みを発揮。さらに、クライアント自身の企業力をブランディングすることで、企業の魅力を発信します。経営戦略・マーケティング戦略の根幹としてブランディング動画を考え、クライアントを力強くサポートします。
料金 | − |
---|---|
実績 | 三越伊勢丹プロパティ・デザイン、早稲田大学、バイオニアブレイン株式会社 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 会社・事業紹介動画、人材採用動画、商品・サービスの紹介動画、学校・団体紹介動画、個人事業紹介動画 |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
主な実績/事例
住所:東京都 世田谷区上用賀3-13-18-103
株式会社エルモ
参照元:株式会社エルモ
- ポイントを抑えた動画制作技術
- 商品の良さをわかりやすくブランディング
- 300を超える企業へ動画提供
株式会社エルモは、大阪市福島区福島にあるブランディング動画の制作が得意な会社です。1989年設立で30年を超える実績を誇ります。医療機器・医薬品メーカーに特化した動画制作・映像制作を行っています。これまで、300を超える企業の動画制作実績があります。クライアントの持つ技術や商品の価値をわかりやすくビジュアル化。効果的なブランディング動画を作成し、クライアントのユーザーへ訴求効果抜群の動画を提供しています。
住所:大阪府 大阪市福島区福島4-4-12
Crevo株式会社
参照元:Crevo株式会社
- 最適な人材アサイン・プロデュースが可能
- 企画から納品まで専属ディレクターが対応
- 独自の動画制作管理システム
Crevo株式会社は、主な事業内容として動画・映像制作、動画制作プラットフォームの運営などを手がけています。豊富な実績のある動画制作サービス「Crevo」も展開していることで有名です。これまで850社以上にサービスを提供しており、クリエイターのネットワークを活用した柔軟な動画制作が可能です。クライアントの課題に対して動画制作を通じて解決策を提案するソリューションとなっており、あらゆるニーズに対応することが可能です。また動画広告や動画マーケティングのノウハウも豊富に有しています。
住所:東京都 目黒区中目黒2-10-15
ブランディング動画制作会社の選び方
多額の費用がかかるブランディング動画。制作会社選びで失敗は避けたいはず。ここでは以下の失敗しない選び方をご紹介します。初めて制作会社を選定する方は必ずチェックしましょう。
- 実績動画をチェック
- マーケティング力があるか確認
- 説明が分かりやすいか
実績動画をチェック
過去にどんな動画を制作したのか確認しましょう。「ブランディング動画の制作実績は多いのか?」「自社と同じ規模の企業のブランディング動画を手掛けたことはあるのか?」といった点は確認しましょう。
作りたい動画のトーンや表現がある程度決まっているなら、該当する動画が多いのかもチェックしましょう。極端な例ですが、前述のAmazonのようなドキュメンタリー風で作りたいのに、アニメーションの事例しかない制作会社に依頼したら、希望どおりの動画はあまり期待できません。
マーケティング力があるか確認
ブランディング動画で成功するには、どんな媒体で誰に何をどのような表現で情報を発信するかを決めます。動画マーケティングの領域の話になるため、制作会社に動画マーケティングの知見があるか確認しましょう。
動画は作って終わりではなく、それをどう活用するかが重要です。制作会社に動画マーケティングに知見があれば、自社ではどんな活用方法があるのかアドバイスしてくれます。ブランディング動画で成功する確率がぐんと高まるはずです。
説明が分かりやすいか
担当者の説明が分かりやすいかも見てみましょう。発注前の段階で担当者の話が分かりづらいといったコミュニケーション上の不安な部分が出たら要注意。
動画制作は様々な方とやり取りを行います。意思疎通がうまくいかないと、成果物の動画も「なんか打ち合わせで言っていたのと違う…」となりかねません。修正のやり取りが増え制作スケジュールが遅延します。
制作会社に限らずですが、契約前後で担当が異なるケースはよくあります。商談時の担当者は話が分かりやすく好印象だったが、いざ契約したら違う担当になってコミュニケーションが取りづらいという恐れも…。営業担当だけで判断しないようにしましょう。
ブランディング動画制作会社の探し方は3つ
探し方は大きく分けて以下の3つ。それぞれの特徴をお伝えします。「ブランディング動画制作会社をラクに探したい」という方は読まないと損です。
- 自分で探す
- 紹介サービスで探す
- マッチングサービスで探す
会社探しにかかる労力 | 条件にあう会社からの連絡を待つだけでOK |
条件にあう会社からの連絡を待つだけでOK |
ネットで1社ずつ調べるため時間がかかる |
---|---|---|---|
ぴったりな会社を引き当てる確率 | 細かく決めた条件にあう会社のみと出会える |
細かい条件まで適用されないケースもある |
いざ会ってみたら「なんか違う」ということ |
信頼性 | 優良企業のみで安心(サービスに登録する際、審査があるため) |
優良企業のみ。サービスにお金を多く払った企業を紹介されやすい |
悪徳業者にヒットする恐れ。信頼性は自分で見極める必要がある |
どの探し方もメリット・デメリットがあります。効率的に探すのを重視するなら、制作会社を一括見積りで探せるマッチングサービス・紹介サービスの利用がお勧め。
作りたいホームページの概要を簡単にまとめた上で一括見積りを出せば、条件にあった制作会社から連絡が来ます。良い意味で受け身のスタイルで探せるためラクで便利です。
まとめ
ブランディング動画のメリットや注意点、動画制作会社の選び方などを解説しました。前述の選び方のポイントを踏まえて、記事内でお勧めした制作会社に問い合わせすると会社選定もスムーズです。
- 実績動画をチェック
- マーケティング力があるか確認
- 説明が分かりやすいか
「慎重に動画制作会社を選びたいけど、ネットで1社ずつ問い合わせる時間がない…」という方は、一括見積りができるビジネスマッチングサービスの利用が便利。
見積りフォームにどんなブランディング動画を作りたいのか概要(予算や方向性など)を入力するだけで、条件に合った制作会社から提案をもらえます。
弊社が運営しているビジネスマッチングサービス「比較ビズ」では動画制作会社が多数登録しています。
以下のボタンを押して、入力フォームを入力すれば、条件に合った企業が見つかります。無料で利用できますので、ラクにスマートに外注先を探している方は、ぜひ利用してみてください。
【無料】ブランディング動画制作会社から見積もりを貰う
2016年に北米で起業し、上場企業から地方中小企業まで100社以上の越境ビジネス、インバウンド、アウトバウンドなどの効果的なマーケティング戦略の構築からクリエーションを行う。AI×Art×Animeをキーワードに世界で戦える日本企業の創業に注力している。
また、制作スタイルやビジョンに精通しているかも重要です。コミュニケーション能力も大切な要素です。最後に、提供されるサービスと料金体系を明確に把握し、コスト効率の良いプランを提供しているかを確認してください。過去のクライアントの評判や満足度を参考にし、信頼性と実績を総合的に判断して、ブランディング動画の制作が得意な会社を選ぶようにしましょう。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの会社に依頼したらいいかわからない
- 集客に繋がる動画を作りたい
- プロの目線での映像構成が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
動画編集・映像に関連する記事
-
2024年11月21日動画編集・映像PR動画は制作会社に依頼できる?おすすめ制作会社6選や依頼手順を徹底解説
-
2024年11月20日動画編集・映像サービス紹介動画とは?制作するメリット3つや動画制作のコツも紹介
-
2024年11月20日動画編集・映像動画編集に使えるフリー素材とは?おすすめサイト5選と利用の注意点を紹介
-
2024年10月31日動画編集・映像CG動画を作成するおすすめアプリ5選!アプリを選ぶポイントも徹底解説
-
2024年10月30日動画編集・映像【オンライン】おすすめ動画編集サイト5選!メリット・デメリットを紹介
-
2024年10月29日動画編集・映像【2024年版】動画制作ソフトのおすすめ14選!選び方のポイントも解説