定性調査の実績豊富な調査会社15選!調査するメリットや依頼先の選び方も解説
- 定性調査の実績豊富な調査会社を選ぶポイントは?
- おすすめの調査会社は?
- 依頼相場や各会社の特徴は?
商品の開発・改良を行う場合、ユーザーの声を意識することが重要です。しかし、ユーザーの声を収集してまとめるためにはノウハウが必要なため、自社で行うことが難しい場合もあるでしょう。調査会社に依頼すると、スムーズに高品質な情報を得られるためおすすめです。
この記事では、定性調査の実績豊富な調査会社を紹介します。最後まで読めば、定性調査を行うメリットや依頼先の選び方もわかるでしょう。ユーザーの情報を収集することで、より顧客満足度の高い商品やサービスの開発・改善につなげたい方はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 確かなデータに基づいた調査が欲しい
- 複雑な市場動向の把握に困っている
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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定性調査とは
定性調査とは、対象者の発言や行動など数値化することが難しいデータを収集する調査のことです。「はい」「いいえ」では答えられない詳細な情報を集められます。具体的な情報を集められるため、商品やサービスの開発・改善につなげやすいです。
定性調査を行うメリット3つ
定性調査を行うメリットは、以下の3つです。
- ユーザーの深層心理を把握しやすくなる
- 消費者視点の商品やサービスの印象がわかる
- 商品やサービスのアイデアにつながる
1. ユーザーの深層心理を把握しやすくなる
定性調査を行うことで、ユーザーが商品を購入した理由やサービスを利用している理由などを把握できます。ユーザーのリアルな声をデータとして集めると、深層心理を把握しやすくなるでしょう。
2. 消費者視点の商品やサービスの印象がわかる
消費者視点の商品やサービスの印象を把握することは、開発や改善を行うために重要です。どのような機能が求められているのかや、好まれている見た目など、消費者視点の声を聞くことで新商品の開発やサービスの改善などに活かせます。
3. 商品やサービスのアイデアにつながる
自社の同じ従業員で商品やサービスの開発・改善を行う場合、どうしても意見が限られてくるでしょう。定性調査を行い、ユーザーの声を聞くと、新たなアイデアが浮かぶ場合もあります。新しいアイデアが出ることで、商品やサービスの幅が広がるためおすすめです。
定性調査が得意な会社を選ぶポイント3つ
定性調査が得意な会社を選ぶポイントは、以下の3つです。
- 得意分野
- 総合的か専門的か
- 調査期間や費用
1. 得意分野
調査会社によって、得意としている分野は異なります。定性調査が得意な会社であれば、過去の経験から知識やノウハウが豊富に蓄積されているため、品質の高い情報が期待できるでしょう。
2. 総合的か専門的か
調査会社には、総合的に幅広く調査を行っている会社や専門分野に絞って調査を行っている会社などがあります。専門的な調査会社は費用が高い傾向にありますが、より精度の高い情報を提供してもらえるでしょう。
3. 調査期間や費用
調査会社によって、調査にかかる期間や費用は異なります。調査結果が必要な日時や自社の予算などを明確にし、目的を達成できる調査会社を選ぶと負担が少ないです。
【実績が豊富】おすすめの定性調査会社7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アスマーク |
| 渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F |
株式会社プラグ |
| 千代田区神田神保町1-3-5 冨山房ビル3F |
株式会社MSS |
| 港区虎ノ門4-1-40 江戸見坂森ビル |
株式会社インテージ |
| 千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル |
株式会社マクロミル |
| 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F |
株式会社ネオマーケティング |
| 渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F |
株式会社エス・エー・アール |
| 渋谷区広尾1-16-3 ルモン広尾2F |
株式会社アスマーク
参照元:株式会社アスマーク
- 潤沢なパネルと豊富なリサーチ実績
- 調査を成功に導く高い実施力
- 豊富な人材ネットワークによる柔軟なカスタマイズ
株式会社アスマークが行う定性調査は年間6,200件以上を誇り、取引企業数も1,000社近くに上ります。自社だけでも90万以上の調査パネルがあり、他の提携パネルと連携し1,600万を超えるパネルを確保。
優れたリサーチ実施能力も特徴の1つで、リサーチを成功させて高い価値を付加します。品質の高さを示す証拠として、マーケットリサーチサービスに関する国家規格や国際規格も取得。
住所:東京都 渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
株式会社プラグ
参照元:株式会社プラグ
- 分析力と洞察力に優れたリサーチのプロ集団
- 調査で課題を解決してきた30年の歴史
- 生活者の行動につなげる結果の提供
株式会社プラグは、現象を読み解く分析力や本質に迫る洞察力を持つリサーチャーが在籍する、リサーチのプロフェッショナル集団です。
会社の歴史は30年以上、フルラインの調査メニューで企業と生活者が抱えるさまざまな課題を解決した豊富な実績を誇ります。ポリシーは「生活者のアクションにつながる調査結果」です。マーケティングの課題に最適な設計やわかりやすいアウトプットを目指しています。
住所:東京都 千代田区神田神保町1-3-5 冨山房ビル3F
株式会社MSS
参照元:株式会社MSS
- 商品開発をはじめとした豊富なリサーチ実績
- 定量調査の結果を活かす独自のニーズ発掘手法
- 隠れた顧客を発掘するリサーチソリューション
株式会社バルクは、潜在ニーズを可視化するリサーチソリューションを提供しています。大学教授との商品開発プロジェクトをはじめ豊富な調査実績を誇る会社です。
「ニーズ・プロファイリング法」や「投稿評価法」など独自のニーズ発掘手法も駆使することで、ユニークなアイデアの創造が可能。必要に応じたアイデア発想法など調査データ以外の手法も採用した、商品開発のナレッジも強みの1つです。
住所:東京都 港区虎ノ門4-1-40 江戸見坂森ビル
株式会社インテージ
参照元:株式会社インテージ
- 自社内インタビューをリモート視聴可能
- 5,000社以上の豊富な実績
- 1960年創業の歴史
株式会社インテージはマーケティングやリサーチ、データ解析から生活者と企業をつなぎ、マーケティング活動を支援する企業です。定性調査では、リモートインタビューやフォーカスグループインタビュー、デプスインタビューを実施。
リモートインタビューでは、パソコンのWebカメラを利用します。スマートフォンを活用し、生活者の室内を見せてもらうことも可能です。目的に応じて、定量調査やパネルデータ分析との組みあわせも提案します。
住所:東京都 千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル
株式会社マクロミル
参照元:株式会社マクロミル
- 調査内容にあわせたモデレーターを用意
- 業界最大規模の調査専用パネルを保有
- 国内最大規模のインタビュールームの保有と視聴可能
株式会社マクロミルは、マーケティングリサーチ事業など、さまざまなリサーチや分析などを行っている会社です。定性調査では年間でグループインタビュー200件、デプスインタビュー700件以上の実績があります。
調査目的などに応じたモデレーターを用意し、チームで運用。業界最大規模を誇る調査専用パネルから、最適な調査対象者を抽出します。快適な試聴環境を備えたインタビュールームも保有している会社です。
住所:東京都 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
株式会社ネオマーケティング
参照元:株式会社ネオマーケティング
- リサーチからマーケティング施策立案から実行まで対応
- リサーチクオリティ維持も徹底
- 訪問調査は経験豊富な観察者が担当
株式会社ネオマーケティングは、マーケティングやリサーチを提供する会社です。リサーチでは定性調査や定量調査のほかにオリジナル調査もサービスしています。
定性調査はオンラインインタビューやデプスインタビュー、グループインタビューを行い、訪問観察調査にも対応。訪問観察調査では、経験豊富な観察者が対応します。対面ではなく留め置き調査の場合も、対象者にしっかり注意や重要点を伝えて実施。
住所:東京都 渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F
株式会社エス・エー・アール
参照元:株式会社エス・エー・アール
- おすすめは日記調査やMROCとリモートインタビュー
- 定性調査職人が調査を実施
- リモートインタビューを視聴しつつ指示出し可能
株式会社エス・エー・アールは、広告会社向けに調査やインターネットリサーチの他にも多くの事業を行っています。予算が充分に確保できる場合は、日記調査やMROC、リモートインタビューの組み合わせがベストです。
日記調査やMROCで目的に沿う対象者を絞っていき、深掘りをしていく方法を採ります。リモートインタビューでは、視聴中に関係者同士でのチャットや司会への指示も可能です。
住所:東京都 渋谷区広尾1-16-3 ルモン広尾2F
【様々なニーズ】おすすめの定性調査会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社プリサイズ |
| 千代田区三番町1-13-1 ワールドワイドセンター3F |
株式会社シー・ユー |
| 港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル6F |
株式会社 日本リサーチセンター |
| 墨田区江東橋4-26-5 東京トラフィック錦糸町ビル |
株式会社定性調査維新の会 |
| 相模原市緑区 橋本3-27-6 S&Yビル4F-35 |
株式会社プリサイズ
参照元:株式会社プリサイズ
- サンプル母集団は約120万人
- 調査方法は主に4種類
- トライアルスクリーニングは無料
株式会社プリサイズは、マーケティングリサーチを主要業務にしています。定性調査では個人・集団を対象に調査を遂行。面接・質問票・電話・インターネットを使用しています。
個人に対してはパーソナルインタビュー・ディテールドインタビュー、集団へはグループインタビュー・電話インタビューなどです。このほか、言語連想法などの投影法・情報処理過程に基づいた口頭報告によるプロトコル法などを使用しています。さまざまな手法を用いて調査内容を集約します。
住所:東京都 千代田区三番町1-13-1 ワールドワイドセンター3F
株式会社シー・ユー
参照元:株式会社シー・ユー
- 定性調査を得意とする調査会社
- あらゆる手法に対応する定性調査のエキスパート
- リサーチの効果を高めるコンサルティング
株式会社シー・ユーが行うマーケティングリサーチやコンサルティングは定性調査を基軸にしています。必要に応じた定量調査やワークショップなどの手法を駆使して調査の効果を最大化。
グループインタビューをはじめとしたあらゆる定性調査の手法を活用しています。身近な消費財や医療、金融など幅広い分野に対応できるのも特徴の1つです。調査設計からリサーチ後のコンサルティングまで一貫したサポートができます。
住所:東京都 港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル6F
株式会社 日本リサーチセンター
参照元:株式会社 日本リサーチセンター
- 調査方法は主に4つを用意
- 調査対象が少ない案件にも対応
- 遠隔でのインタビュー視聴環境も用意
株式会社日本リサーチセンターは市場や世論、地域や経済、社会などに関する調査をする会社です。研究と受託の他、さまざまな調査研究を行っています。
定性調査では座談会形式のFGIや個人に焦点を当てたIDI、日記やMROC、ヒアリングや観察調査やエスノグラフィなどが得意です。対象者の見つかりにくい案件でも、リクルーターネットワークや専門分野に対応できるパートナー企業と連携。連携により、ご要望に確実にお応えできる環境を整えています。
住所:東京都 墨田区江東橋4-26-5 東京トラフィック錦糸町ビル
株式会社定性調査維新の会
参照元:株式会社定性調査維新の会
- オンラインインタビューで低価格を実現
- モニター視聴もオンラインが可能
- 日本全国が調査対象
株式会社定性調査維新の会は、グループインタビューやデプスインタビューを得意とする企業です。メインとなるサービスはオンラインインタビューで、来場型よりきめ細やかに対応します。
対象者の本音が引き出しやすい、高品質なインタビューができる点が特徴です。オンラインであるため、対象者は全国から精査。実施経験や参加者に対する事前のインストラクションや運営サポートにより、失敗のないオンラインインタビューを実現しています。
住所:神奈川県 相模原市緑区 橋本3-27-6 S&Yビル4F-35
【柔軟な対応】おすすめの定性調査会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社オノフ |
| 渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F |
株式会社サーベイリサーチセンター |
| 荒川区西日暮里2-40-10 |
CarterJMRN |
| 港区六本木7-2-29 VORT 乃木坂 I 4F |
株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー |
| 渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル6F |
株式会社オノフ
参照元:株式会社オノフ
- グループ・デプスインタビューでの調査
- オフライン・オンライン対応
- 調査・分析・戦略立案まで提供
株式会社オノフは、マーケティングリサーチ・顧客マネジメントなどを提供している会社です。定性調査では、グループインタビュー・デプスインタビューを行っています。
グループは5~6名、の座談会方式で、オフライン・オンラインに対応。どちらの場合でもモニタリング可能です。地方在住者や出現率の低い対象者を集めたい場合にはオンラインが有用です。インタビュー結果を基に分析や戦略立案まで行っています。
住所:東京都 渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F
株式会社サーベイリサーチセンター
参照元:株式会社サーベイリサーチセンター
- クライアントの目的にあった調査設計
- 220万人のパネルで実施するモニター調査
- 全国各地に拠点をもつ強みを活かしたリサーチ
株式会社サーベイリサーチセンターは、経験のなかで培われたノウハウやさまざまな調査方法を駆使しながら、クライアントの目的に最適な調査計画を提案。
全国14カ所の拠点に研究員が常駐しているため、各独立した組織として地域の調査テーマへの対応が可能です。地域ごとにある調査員組織をつなぐネットワーク体制も構築されており、全国規模の調査にも対応しています。
住所:東京都 荒川区西日暮里2-40-10
CarterJMRN
参照元:CarterJMRN
- 条件を満たす対象者を的確にピックアップ
- ショップ同行インタビューも実施
- 調査目的に応じた調査手段を構築
CarterJMRNは、市場調査サービスと革新的なインサイトを提供するリサーチとコンサルティング企業です。主にフォーカスグループインタビューやエスノグラフィックリサーチをしています。
他にもデジタルエスノグラフィやインデプスインタビュー、ユーザビリティテストやショッピング同行インタビュー、オンラインコミュニティなど実施。デジタル、エスノグラフィでは、調査目的によって調査方法を設計できる点が特徴です。
住所:東京都 港区六本木7-2-29 VORT 乃木坂 I 4F
株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー
- 誇れる設立45年以上の歴史
- ホームビジット調査が得意
- インタビューはオンとオフいずれも対応可能
株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシーは、マーケティング調査や分析などを行う会社です。定性調査では、主にグループインタビューやデプスインタビューなどを実施。
他にもエスノグラフィやMROC、ライフログリサーチやホームビジット、リテールラボワークショップやデスクリサーチなども行っています。特に得意なのはホームビジットで、対象者の商品やサービスの使用実態をしっかり観察。室内の状況からニーズ探索なども可能です。
住所:東京都 渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル6F
まとめ
定性調査を行うとユーザーのリアルな声を把握できるため、商品やサービスの開発・改善につなげられます。依頼する調査会社を選ぶときには、得意分野や調査にかかる費用などを確認することが大切です。
定性調査の実施を考えていても、どの会社に依頼すればいいか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、定性調査が得意な会社が数多く在籍しています。
2分程度の入力で、全国から自社にぴったりの調査会社を比較可能です。調査会社に依頼し、ユーザーのリアルな声を収集することで、より効率的に商品やサービスの開発・改善を行いたい方はぜひご利用ください。
一方、多様な意見を集めたい場合は、フォーカスグループが有効です。また、データの分析と解釈には専門的なスキルが必要です。生のデータから有意義な洞察を引き出し、それを事業戦略や製品開発に活かすことが、定性調査の成功の鍵です。
そのため、経験豊富なリサーチャーやアナリストのサポートを得ることが望ましいです。最後に、定性調査は、定量調査と組み合わせることで、より豊かな洞察を得ることが可能です。定量データによる傾向分析と定性データによる深い理解を組み合わせることで、より総合的な市場理解が可能になります。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 確かなデータに基づいた調査が欲しい
- 複雑な市場動向の把握に困っている
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。