airRoomのようなサービス開発に必要となる機能とは?概算費用を解説
- airRoomのようなサービスに必要な機能は?
- 家具・家電サブスクサービスのビジネスモデルとは?
- 開発費用を抑えるためのポイントはあるのか?
「airRoomのようなサービスを開発したいが、どのくらいの費用がかかるのかわからない…」という方必見!
この記事ではairRoomのような家具・家電サブスクサービスを開発したい方に向けて、必須機能や追加機能などについて解説します。最後まで読めば、収益化するためのビジネスモデルや開発費用もわかります。
サービス開発前後に意識すべき注意点も紹介するため、他社とは違ったサービスをリリースしたい方はぜひ参考にしてください。
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家具家電のサブスクサービス開発に必要な機能一覧
airRoom(エアールーム)は、家具や家電の月額制レンタルを提供する家具・家電サブスクサービスです。ユーザーは、月々の料金を支払うことで、好みの家具や家電製品をレンタルできます。
airRoomのサービス機能には、ユーザー向けとサービス提供者向けの機能があります。サービス提供者向けの機能については、想定を元に説明しています。必須となる機能には〇が付いており、ビジネスを拡大するために必要な機能には★が付いています。
ユーザーに必要な18の機能
家具・家電サブスクサービスを利用するユーザー向けの機能です。
ユーザー管理
- 1-1 ユーザー登録
- 1-2 プロフィールメンテナンス
- 1-3 ログイン
サービスの利用に必要なユーザー登録や管理を行うための機能です。ユーザー情報には、過去のサービス利用履歴や現在利用中の製品などの情報が関連付けられ、データベースに保存されます。コンテンツを自動配信する仕組みにも利用されます。
プロダクト参照
- 1-4 カテゴリ検索
- 1-5 テーマ検索
- 1-6 シーン検索
- 1-7 キーワード検索
レンタル対象の家具や家電製品をプロダクトとして扱い、それらを検索するための機能です。ユーザーは検索機能を使ってプロダクトを探し出し、レンタルの申し込みができます。申し込み手続き機能とも連携しており、スムーズなレンタル手続きをサポートします。
- 1-8 フィード
ユーザーがログインした後に表示される画面で、おすすめのプロダクトを提示するための機能です。過去のレンタル履歴やプロダクトの閲覧履歴などを分析し、ユーザーが興味を持ちそうなプロダクトを表示します。
- 1-9 お気に入り
プロダクトの検索から、すぐにはレンタルしない場合でも、お気に入りとしてマークしておくことができる機能です。この機能を使うことで、ビジネスチャンスを見逃さずに捉えられます。
- 1-10 カートに入れる
プロダクトの検索から、一気に複数のプロダクトをレンタルする際の機能です。最終的にレンタルを確定する前に商品を管理し、一気に複数のプロダクトをレンタルする際の機能です。
コーディネートサービス
- 1-11 コーディネート依頼
- 1-12 コーディネートイメージ参照
家具や家電のコーディネートを専門家に依頼し、おすすめの組み合わせを提供する機能です。申し込み時は、ユーザーの要望を確認するための質問に回答し、それを基にコーディネーターが組み合わせをデータとして登録します。
レンタル中情報参照
- 1-13 一覧参照
- 1-14 利用状況サマリ
利用中のレンタルの情報や利用金額の合計値などを表示する機能です。返却や買取の申し込みにつなげておくと、ユーザーに利便性を提供できます。
申し込み手続き
- 1-15 レンタル申し込み
- 1-16 返却申し込み
- 1-17 買取申し込み
- 1-18 決済
プロダクトのレンタル、返却、買取の申し込み、代金の支払いを行う機能です。
レンタルの場合、プロダクトの配送依頼とも連携しているため、配送先住所や受け取り時間の指定も可能です。サブスク型のサービスは、毎月の支払いが必要となり、基本的にはクレジットカードの利用が想定されます。
サービス運営者に必要な19の機能
airRoomのような家具・家電サブスクサービスの運営側が利用する管理機能です。
ユーザー管理
- 2-1 ユーザー一覧検索
- 2-2 ユーザーメンテナンス
ユーザーの管理に利用する機能です。ユーザーサポートや不正なユーザーの利用停止、履歴の追跡、利用状況の確認などが主な用途となります。
プロダクト管理
- 2-3 プロダクト登録
- 2-4 プロダクトメンテナンス
- 2-5 セット登録
- 2-6 セットメンテナンス
家具や家電のプロダクト情報を、Web画面上に表示する機能です。
製品名やメーカー、サイズ、レンタル価格、画像などを登録してメンテナンスが可能です。製品の提供が終了した場合や価格の変更なども行います。組み合わせによるセットやコーディネートの登録は追加機能となります。
在庫管理
- 2-7 在庫登録
- 2-8 在庫メンテナンス
プロダクトの在庫の登録、更新を行う機能です。レンタルするプロダクト数には限りがあるため、利用数を制限するために必要です。システム連動により、レンタルが成立した場合に在庫が減るようにしておくとスムーズでしょう。
在庫数量を外部システムで管理している場合は、機能の連携を検討することも可能です。 在庫数の管理は本機能で行い、在庫のロケーションや契約ごとの割り当て、配送などの手続きに関しては、システム外で処理されることになります。
コーディネートサービス
- 2-9 依頼受け付け
- 2-10 コーディネートイメージ送付
コーディネートサービスにおいて、ユーザーからの依頼を受け付け、コーディネーターとの連携を行う機能です。ユーザーの要望をコーディネーターに伝え、コーディネートを考案してもらい、イメージを送信することができます。
airRoomではコーディネートイメージを3Dで作成する機能も提供されていますが、本見積においては付加的な機能として扱っています。
取引管理
- 2-11 オーダー参照
- 2-12 オーダーステータス更新
- 2-13 発送依頼、着荷確認連携
レンタル取引の情報を参照し、取引の停止の状況変更を行う機能です。プロダクトの破損によるトラブルに対応する機能も備えています。レンタルの受付から発送、着荷の確認までの業務をスムーズにするため、外部業者との連携を実現する機能もあります。
広告管理
- 2-14 広告登録
airRoomはWeb上でレンタル申し込みを受け付け、同時にユーザーも手続きが可能です。この画面には広告を表示し、広告による収益を得ることができます。ただし、主な機能ではないため、ユーザーの負荷にならない程度の広告量に制限することが重要となります。
分析
- 2-15 ユーザー分析
- 2-16 プロダクト分析
- 2-17 セット、コーディネート分析
ユーザーの年齢や性別、居住地域、サービス利用状況、プロダクトの利用状況、セットやコーディネートに関する傾向などを分析して抽出する機能です。
サブスクサービスの実現に必須ではありませんが、ビジネスの中核となるサービスの利用状況やユーザー動向につながる重要性が高い機能です。
情報告知
- 2-18 お知らせ登録
サービスにおける、機能追加や障害情報、メンテナンスなどのアナウンスを行う機能です。登録したお知らせ情報は、画面上への表示やメール配信でユーザーに知らせます。
- 2-19 利用ガイドライン、QA
サービスの利用方法やよくある質問に対する回答をコンテンツとしてまとめ、利用者が疑問や不安を解消できるようにする機能です。マニュアルの充実により利用者の満足度を向上させ、運営側の問い合わせコストを削減することができます。
バックグラウンドに必要なサーバーの種類
airRoomのようなサービスを提供する場合、以下の機能も必要です。
アプリケーションサーバー
クライアントからの要求に応じて情報の提供や処理を行います。家具・家電サブスクサービスで、サーバーはサービス提供のためのシステムやアプリケーションを実行し、データのやり取りを行う中心的な役割を担います。
DB
DB(データベース)とは、情報を格納するためのデータの集合体で、複数のテーブルから構成されます。家具・家電サブスクサービスでは、ユーザー情報や商品情報、受注情報、在庫情報などのデータをDBに格納し、データの管理や処理を行います。
WEBサーバー
クライアントからのリクエストに応じて、HTMLやCSS、JavaScriptなどのWebページを返す役割を持ちます。家具・家電サブスクサービスでは、ユーザーのアクセスするWebページを提供する役割を担い、サービス利用に必要な各種情報を提供します。
サービスに独自性を生むために検討すべき2つの機能
airRoomのようなサービスを開発する際に、必須ではないがサービスに独自性を生む可能性がある2つの機能を解説します。
分析機能
ユーザーの属性や参照履歴、操作履歴、地域などのデータからプロダクトの人気度合いや取引の傾向を分析する機能です。
たとえば、机Aと椅子Bをレンタルしているユーザーが多い場合、セットとして提供し利用を促進できます。マーケティングに役立つ機能として利用できるでしょう。
オンラインショールーム機能
仮想空間上で家具や家電の配置イメージを提供することで、購入前に実際に見てみたいという顧客のニーズに応えることが可能です。 3Dデータ作成の為の費用がかかるので、コストがかかる可能性があります。
airRoomのようなサービスを作る場合の概算費用
初期構築を前提として、このシステムはレンタル事業による主要な収入源を想定しており、そのために必要な機能を必須機能として扱います。
この見積は、フルスクラッチの作成を想定していますが、パッケージやフレームワーク、既存システムの流用などでコスト削減ができる可能性があります。
実際は、運用しながら改善が必要になるため、ランニングコストと改修費用を掛けてブラッシュアップが必要です。
※本見積には、サービス構築後の運営や広告に関する費用、利用するサーバーやミドルウェアの購入費用、クラウドサービスの利用費用、デザイン費、サーバー構築費、ドキュメント費、費用を回収するための決済機能などは含んでいません。
一般的な料金相場
airRoomのような家具・家電サブスクサービスを構築した場合の一般的な費用見積です。類似のパッケージやフレームワークを活用することで、低価格での構築を検討することも可能です。
開発規模 | 20機能 |
---|---|
想定工数 | 約3.625人/月 |
想定価格 | 290万円(人/月80万円で算出) |
高いクオリティを目指す場合
必要な機能一覧のすべての機能を、一般的な商業サービスとして問題のないクオリティを目指した実装でサービス構築した場合の費用見積もりです。
開発規模 | 37機能 |
---|---|
想定工数 | 11.25人/月 |
想定価格 | 900万円(人/月80万円で算出) |
フィードのためのアルゴリズム構築、各種の分析機能は簡易な対応とする想定です。これらの機能は作りこめば無制限にコストがかかる機能です。
一般的な家具・家電サブスクサービスの収益モデルとは
家具・家電サブスクサービスを収益化する方法として、以下4つの方法があります。
ユーザーからの月額料金 | サブスクモデルに基づき、ユーザーがサービスを利用するための定期的な料金を課金することで、収益を得る |
---|---|
特別な商品やサービスの提供 | ユーザーに対して、追加のサービスや商品を提供することで、収益を得る たとえば、プレミアム会員になることで、より高級な家具や家電を提供する |
商品販売 | 家具・家電サブスクサービスは、ユーザーがレンタルする家具や家電を購入できるようにすることで利益が見込める |
広告収入 | サービス内に広告を掲載することで、広告主から収益を得る |
開発を発注する際に費用を抑えるポイント
airRoomのような家具・家電サブスクサービスの開発においては、高度な技術力やユーザーの分析能力が求められ、一定の開発費用が必要です。開発費用をできるだけ抑えるために、以下のポイントを考慮しましょう。
- オープンソースのソフトウェアを活用すること
- ノウハウや事例を持った業者に依頼すること
- シンプルなデザインで公開すること
- MVPを早期にリリースすること
- ユーザビリティテストを実施すること
オープンソースのソフトウェアを活用すること
多くのオープンソースのソフトウェアは無料で利用できます。無償で利用できる一方、その利用には別の仕組みや技術が必要になることがあります。
即時の費用削減にはつながらないですが、オープンソースで提供される必要な機能を活用することで、開発コストを抑えることはできます。
またライブラリも活用することで、開発時間の短縮にもつながるでしょう。開発費用の節約だけではなく、開発プロセスの時間効率性も向上します。
ノウハウや事例を持った業者に依頼すること
ノウハウを持った業者を利用することで、過去の事例を参照し、工数の削減に役立てることができます。サービスの構築と運営に必要なノウハウを引き出せる可能性もあります。
airRoomのようなサービスを構築する際は、Webシステムに詳しい業者を探すことが重要です。可能であれば、パッケージやフレームワークを流用できる業者に発注することで、コストを削減も見込めます。
シンプルなデザインで公開すること
ユーザーインタフェースは、エンドユーザーがサービスを利用する上で非常に重要な要素です。デザインには正解が存在せず、何度こだわっても時間や費用がかかるばかりです。
最初には限られた予算で、サービスの最低限の機能を開発し、デザインは適度なレベルで納得することをおすすめします。公開後にデザインを改良することもできます。
MVPを早期にリリースすること
サービスを開発する場合、MVPを最初にリリースし、フィードバックを得て必要な機能を追加することが費用削減につながります。
多くのユーザーを想定して環境を用意すると最初から多くのコストがかかるため、小規模に始め、ユーザー数にあわせて拡大することが効果的です。
アプリケーションの内部構造の情報を残すことも重要です。資料がないと後で構造が不明になり、ブラックボックス化することがあります。設計情報をきちんと残し、後で改造する場合に備えることが大切です。今回の見積には計上されていませんが、ドキュメントを残すのであればドキュメント費が必要となります。
最小限の機能を持ったサービスのことです。ユーザーの反応を確認するために、最初にリリースされる初期バージョンとして利用されます。
ユーザビリティテストを実施すること
ユーザビリティが高く、使いやすいサービスは、ユーザーのニーズに合わせたサービスであるため、顧客満足度が高まり、ビジネス成功につながります。これにより、後々の修正や改良のための開発費用を抑えることができます。
不必要な開発を避け、優先順位の高い機能に集中できる点も開発費用の削減につながります。
airRoomのようなサービスを開発する際の注意点
airRoomのような家具・家電サブスクサービスを作る際に、参考にして頂きたい5つの注意点を解説します。これらを意識して開発プランを立てていきましょう。
- 適切な品質の保証をする
- 適切な在庫管理をする
- 配送管理をする
- 柔軟な購読プランを提供する
- 競合他社との差別化を図る
適切な品質の保証をする
定期的に提供される商品は、家具・家電サブスクサービスを提供する際に、一定水準以上の品質を保証する必要があります。
ユーザーがサブスク料金を支払っている以上、低品質な商品を受け取ることは避けなければなりません。サービスの信頼性に影響が出る可能性があります。
適切な在庫管理をする
在庫管理は、サービス提供に必要な製品を適切なタイミングで確保することに関わるため、顧客にサービスを提供するうえで基本的な要素です。適切な在庫管理が行われていない場合、顧客の需要に応えられず、サービス提供の信頼性が低下してしまいます。
在庫が過剰になってしまうと、ストレージコストの増加でビジネス効率性を低下させる可能性が高まります。
配送管理をする
家具・家電のサブスクサービスを提供する場合、商品の配送管理も重要なポイントです。商品が壊れたり紛失したりしないよう、配送にかかる時間や方法を慎重に検討する必要があります。
柔軟な利用プランを提供する
ユーザーが定期的に商品を交換するために、柔軟な利用プランを提供する必要があります。さまざまな価格帯や商品の選択肢を提供することで、顧客に適切なプランを選択してもらえるようにしましょう。
競合他社との差別化を図る
家具・家電のレンタルにおけるサブスクサービスはすでに複数存在し、競合が激しい分野です。後発サービスが同じ市場に参入する場合、先行サービスのいい点を取り入れつつ、独自の特徴を備える必要があります。
魅力的な価格設定や提供方法を検討し、適切な広告キャンペーンを展開しましょう。
まとめ
airRoomのようなの家具・家電サービスを構築する場合、商材とビジネスが採算分岐することが重要です。レンタル事業だけではなく、システムコストを考慮する必要があります。ビジネス規模を拡大できれば大きな利益を得ることができます。
サービスを拡大し、利益を得るためには、継続的な運営とユーザー数の増加が必要です。比較ビズのビジネス分析ツールを活用することで、運営費用を最適化し、収益を最大化できます。まずは無料で比較ビズにサービスの開発プランから相談してみてください。
どうしてもレンタルのため、予想外のトラブルの発生も考えられます。その上で、無駄なく効率的に運用できるようにワークフローを考え、必要な機能を検討することがシステム開発の失敗を減らす点でも重要です。
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