おすすめのリサーチ会社28選!依頼するメリットや選び方も解説

合同会社RASH
監修者
合同会社RASH CEO 望月 昌一
最終更新日:2024年11月21日
おすすめのリサーチ会社28選!依頼するメリットや選び方も解説
この記事で解決できるお悩み
  • リサーチ会社を選ぶポイントは?
  • おすすめのリサーチ会社は?
  • 依頼相場や各会社の特徴は?

リサーチ会社とは、さまざまなデータを収集・分析する会社のことです。企業から受けた依頼に対して調査方法を提案したり、実際に調査を行って情報を分析したりします。上手に活用することで、得られた情報を商品開発や集客に活かせるでしょう。

この記事では、おすすめのリサーチ会社を紹介します。最後まで読めば、依頼するメリットや選び方もわかるでしょう。リサーチ会社に依頼することで、精度の高い情報を入手し、自社の経営に活かしたい方はぜひ参考にしてください。

市場調査(リサーチ)の依頼でお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 正確で詳細な市場データが欲しい
  • 特定分野の専門リサーチをお願いしたい
  • 費用対効果の高い調査をしてほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のリサーチ会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

市場調査(リサーチ)に対応できる業者を一覧から探す

掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします

リサーチ会社に依頼するメリット3つ

ビジネスイメージ

リサーチ会社に依頼するメリットは、以下の3つです。

  1. リサーチの目的に適した提案を受けられる
  2. プロの知識とノウハウを活用できる
  3. 第三者目線からの意見を受けられる

1. リサーチの目的に適した提案を受けられる

調査を行う場合「対象者」「手法」「成果物」など多くの要素が関わることになります。リサーチ会社は調査のプロであるため、自社の目的に適した提案を受けられるでしょう。適切な方法でリサーチを行うことで、より精度の高い情報を入手できます。

2. プロの知識とノウハウを活用できる

リサーチ会社はさまざまな企業のリサーチを行っています。豊富な知識やノウハウが蓄積されているため、自社のリサーチにも活かせるでしょう。

3. 第三者目線からの意見を受けられる

リサーチによって得た情報は、分析して商品開発や集客などに活用できます。リサーチ会社に依頼すると、第三者目線で分析してもらえるため、自社とは異なる意見を得られるでしょう。さまざまな意見を得ることで、より効果的に情報を活用できます。

リサーチ会社への依頼にかかる費用相場

リサーチ会社への依頼にかかる費用相場は、以下のとおりです。

定量調査 1件あたり数百〜数千円
定性調査 1セッションあたり数十万円以上

定量調査とは、オンラインアンケートや電話インタビューなどのことです。定性調査とは、数人で議論を行ってもらうなかで情報収集するフォーカスグループや1対1のインタビューなどのことを指します。

リサーチ会社や依頼内容によっても費用は変動するため、複数の会社に見積もりをとり、比較・検討することが大切です。

リサーチ会社を選ぶときのポイント3つ

リサーチ会社を選ぶときのポイントは、以下の3つです。

  1. 自社の分野や業界に特化している
  2. 提供サービスの範囲が広い
  3. 調査プロセスにおける倫理基準と透明性がある

1. 自社の分野や業界に特化している

自社の分野や業界に特化しているリサーチ会社であれば、課題や競合情報に精通しています。より深い視点で情報を分析できるため、有用なデータが集まりやすいです。

2. 提供サービスの範囲が広い

リサーチ会社が提供しているサービスの範囲を確認することも大切です。定量的なデータ収集だけではなく、定性的な洞察も対応している会社であればより詳細なデータが集まりやすいでしょう。

3. 調査プロセスにおける倫理基準と透明性がある

情報の信頼性を確保するために、調査プロセスにおける倫理基準と透明性があるリサーチ会社を選びましょう。

倫理基準に基づいて行動している会社であれば、情報漏えいや不正アクセスなどのリスクを軽減可能です。透明性のある会社であれば、データの正確性や信ぴょう性が高まります。

豊富な実績でおすすめのリサーチ会社8選

社名 3つの特徴 住所
株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
  • 20,000件を超えるユーザーリサーチ実績
  • 環境変化に対応するアジャイルUXリサーチでバックアップ
  • 専用リサーチ管理システムでリサーチ結果を社内共有
中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX 37階
日本インフォメーション株式会社
  • メーカー企業がメインクライアント
  • 脳波測定システムでニューロリサーチが可能
  • ネットからフィールドリサーチまで幅広い手法
中央区銀座3-15-10 菱進銀座イーストミラービル4F
株式会社日本能率協会総合研究所
  • 日本能率協会グループの一員
  • 官公庁のための調査研究を多く扱う
  • 会員制ビジネス情報提供サービスを行う
港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル5F
イプソス株式会社
  • 1975年創業・40年超の業歴
  • 世界90カ国、2万人以上の従業員が5,000社以上のクライアントに対応
  • 最もイノベイティブなマーケットリサーチ会社として第1位に選ばれた実績
港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル
GMOリサーチ株式会社
  • インターネットリサーチがメイン
  • 国内1,900万人・アジア3,600万人のパネルネットワーク
  • セルフ型リサーチツールあり
渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
株式会社インテージ
  • 国内大手のマーケティングリサーチ会社の一つ
  • 取引業界65・取引者数5,000社以上
  • 1960年創業・60年超の業歴
千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル
株式会社アスマーク
  • 年間実績6,000件
  • オンラインでのグループインタビューが可能
  • データの見える化・分析ツール「Tableau」を提供
渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
アイティメディア株式会社
  • ソフトバンクグループの高い信用性
  • 2007年に株式公開した業界大手
  • ビッグデータを活用したサポート
千代田区紀尾井町3-12

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

参照元:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

  • 20,000件を超えるユーザーリサーチ実績
  • 環境変化に対応するアジャイルUXリサーチでバックアップ
  • 専用リサーチ管理システムでリサーチ結果を社内共有

株式会社メンバーズポップインサイトカンパニーは、企画から分析までのサイクルを素早く繰り返すアジャイルUXリサーチを提供する企業です。常にユーザーの視点を重視し、体制構築をバックアップしています。自社パネルの使用でアンケートやインタビュー等を即日調査でき、スピーディーな業務に貢献できるのが強みです。人月制で経験豊富な専任UXリサーチャーが常駐し、貴社のサポートを行います。ユーザーリサーチ件数は20,000件以上です。

企業情報

住所:東京都 中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX 37階

日本インフォメーション株式会社

日本インフォメーション株式会社

参照元:日本インフォメーション株式会社

  • メーカー企業がメインクライアント
  • 脳波測定システムでニューロリサーチが可能
  • ネットからフィールドリサーチまで幅広い手法

どこの資本にも属していない独立系のリサーチ会社で50年を超える歴史を持っています。クライアントの中心はメーカーで、食品・化粧品・文房具などの日用消費財メーカーから車・家電・住宅などの耐久消費財メーカーまで豊富な実績があります。定量・定性ともに様々な調査に対応するほか、脳波測定システムを保有し消費者の「無意識・潜在意識・直観」をキャッチし分析可能なニューロリサーチやアイトラッキングなどのノンバーバルリサーチが可能なことも特徴です。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座3-15-10 菱進銀座イーストミラービル4F

株式会社日本能率協会総合研究所

株式会社日本能率協会総合研究所

参照元:株式会社日本能率協会総合研究所

  • 日本能率協会グループの一員
  • 官公庁のための調査研究を多く扱う
  • 会員制ビジネス情報提供サービスを行う

同社のベースは1942年創設の日本能率協会です。この中からシンクタンク部門が分離独立してできた会社です。企業向けリサーチのほか「官公庁のための調査研究」を多く扱っているのが特徴です。医療・福祉、働き方改革、人の移動と交通、物流と交通、観光・地域づくり、防災、資源循環などの分野について、政府・自治体の政策立案・計画立案に活かすためのリサーチやコンサルティングなどを行っています。また会員制のビジネス情報提供サービスは2,000社、12万人の会員が利用しています。

企業情報

住所:東京都 港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル5F

イプソス株式会社

イプソス株式会社

参照元:イプソス株式会社

  • 1975年創業・40年超の業歴
  • 世界90カ国、2万人以上の従業員が5,000社以上のクライアントに対応
  • 最もイノベイティブなマーケットリサーチ会社として第1位に選ばれた実績

イプソスは1975年にフランスで設立されたマーケティングリサーチ会社です。2023年現在世界90か国でマーケティング活動を展開しており、クライアントは5,000社以上を擁します。急速に変化する世界において自信をもって意思決定を行うための信頼できる情報の必要性はかつてないほど高まっています。イプソスが2023年に実施した約5,000万件のアンケート調査のなかで3分の2はオンラインで実施しました。従来型の調査から先端技術を用いた調査まで、様々な手段でご要望に応えてくれます。

企業情報

住所:東京都 港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル

GMOリサーチ株式会社

GMOリサーチ株式会社

参照元:GMOリサーチ株式会社

  • インターネットリサーチがメイン
  • 国内1,900万人・アジア3,600万人のパネルネットワーク
  • セルフ型リサーチツールあり

GMOインターネットグループの企業でインターネットリサーチ事業をメインとしています。運営するアンケートサイト「InfoQ」を含め1,900万人の国内パネル「JAPAN Cloud Panel」と、アジア最大級3,600万人の「ASIA Cloud Panel」を武器に様々なサービスを提供。フルサポート型に加えて、セルフ型リサーチツール「GMO Market Observer」もありグンゼ株式会社や日本ペットフード株式会社も活用しています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

株式会社インテージ

株式会社インテージ

参照元:株式会社インテージ

  • 国内大手のマーケティングリサーチ会社の一つ
  • 取引業界65・取引者数5,000社以上
  • 1960年創業・60年超の業歴

株式会社インテージは国内でも大手のマーケティングリサーチ会社です。1960年に創業し、マーケティングリサーチ業界のパイオニアと言われてます。取引者数は5,000社以上で、取引業界も65を超え、業界ポジションではアジアナンバーワンの地位を占めています。なぜここまで多くの会社を顧客にできるのか、それは生活者360度理解をモットーにしているからです。生活者のあらゆる側面をとらえられるようなデータやプラットフォームをそろえています。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

参照元:株式会社アスマーク

  • 年間実績6,000件
  • オンラインでのグループインタビューが可能
  • データの見える化・分析ツール「Tableau」を提供

東京・大阪・福岡・青森に拠点を展開し20年の実績を持つリサーチ会社です。自社パネル90万人、提携パネル1,600万人の大規模なアンケートモニターパネルを強みとしており、ニッチなターゲットへもアプローチできることが特徴です。定量調査、定性調査の他、学術調査、CSRイメージ調査など様々な調査に対応。また手持ちのアンケート結果などをプロの手で集計・分析してくれるサービスもあり、集計は年間1,000件、分析・レポート作成は年間に450件利用されています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社

参照元:アイティメディア株式会社

  • ソフトバンクグループの高い信用性
  • 2007年に株式公開した業界大手
  • ビッグデータを活用したサポート

アイティメディア株式会社はソフトバンクグループの一員です。有名なグループ会社としての信頼感があります。こちらの会社の大きな特徴として、インターネットに資源集中している点が挙げられるでしょう。ネットに資源集中することで効率的な経営を行っているのが特色。大きな特徴として、ビッグデータを用いたマーケティングリサーチに注目です。大規模データにも対応していますし、経験豊富な企画営業スタッフがデータに基づくソリューションを提案します。

企業情報

住所:東京都 千代田区紀尾井町3-12

幅広い対応でおすすめのリサーチ会社6選

社名 3つの特徴 住所
株式会社イード
  • 自動車関連に強みあり
  • 8種類の調査方法・23種類の分析手法
  • 日本と海外の双方向ニーズにワンストップ対応
中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17F
株式会社矢野経済研究所
  • 客観的な立場で中立的な調査
  • アパレル・ICT・金融など広範な業種をカバー
  • 各業界に精通したアナリストが在籍
中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
楽天インサイト株式会社
  • 約220万人のパネルを蓄積
  • 楽天グループの多様なサービスの行動ログデータを活用
  • アスキングデータベースとの連携で幅広い分析が可能
世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
株式会社サーベイリサーチセンター
  • 国の政策・社会インフラに寄与する調査実績が豊富
  • 大規模調査に強み
  • 14ヶ所にオフィス展開し全国対応
荒川区西日暮里2-40-10
株式会社社会情報サービス
  • 医療分野に特化したリサーチ会社
  • 医薬品産業がメインクライアント
  • 多様なリサーチ方法に対応
新宿区富久町10-5 NMF新宿EASTビル2F-3F
株式会社 市場調査社
  • 必要な情報をフレキシブルに提供
  • 1957年創立・60年超の業歴
  • ベーシックリサーチから生活者インサイトまで
大阪市西区靱本町1-7-3 PAX本町ビル

株式会社イード

株式会社イード

参照元:株式会社イード

  • 自動車関連に強みあり
  • 8種類の調査方法・23種類の分析手法
  • 日本と海外の双方向ニーズにワンストップ対応

「リサーチ」「メディア」「テクノロジー」の3つを事業の柱としています。元々日産の子会社として設立された同社はメディア事業で車関連のWEBサイトを多数運営するなど自動車関連に強さを見せています。リサーチ事業では「インターネットリサーチ」をはじめ「会場調査」「グループインタビュー」など8種類の調査方法が可能。分析に至っては「アイトラッキング」「一対比較法」「共分散構造分析」など23種類もの手法が可能でありクライアントの幅広いニーズに対応しています。

企業情報

住所:東京都 中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17F

株式会社矢野経済研究所

株式会社矢野経済研究所

参照元:株式会社矢野経済研究所

  • 客観的な立場で中立的な調査
  • アパレル・ICT・金融など広範な業種をカバー
  • 各業界に精通したアナリストが在籍

株式会社矢野経済研究所は幅広いリサーチを行っている会社です。クライアントの求めに応じて調査する場合もあれば、自主的に特定の業界や市場に対してリサーチをかける場合もあります。受託調査では、幅広い業界に対する調査実績があり、しかも業種別に精通したアナリストが在籍しているので、調査結果やコンサルティングに対して適切な対応も可能です。年間250タイトルのマーケットレポートを刊行しており、豊富なデータの元分析を進めています。

企業情報

住所:東京都 中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル

楽天インサイト株式会社

楽天インサイト株式会社

参照元:楽天インサイト株式会社

  • 約220万人のパネルを蓄積
  • 楽天グループの多様なサービスの行動ログデータを活用
  • アスキングデータベースとの連携で幅広い分析が可能

楽天インサイト株式会社は多角的な分析によって、効果的なデジタルマーケティングソリューションを提案している企業です。まず約220万という単一パネルでは業界でもトップクラスの規模を提供しています。さらに楽天グループの多彩なサービスの利用者の行動ログデータも蓄積して、こちらもデータ分析に活用。さらに従来のアドホック調査だけでなく、アスキングデータベースとも連携しているのが特徴です。このため、幅広い分析が可能となっています。

企業情報

住所:東京都 世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス

株式会社サーベイリサーチセンター

株式会社サーベイリサーチセンター

参照元:株式会社サーベイリサーチセンター

  • 国の政策・社会インフラに寄与する調査実績が豊富
  • 大規模調査に強み
  • 14ヶ所にオフィス展開し全国対応

1975年創業の総合リサーチ会社です。「世論・計画」「都市・交通」「マーケティング・リサーチ」の3分野全てに精通し幅広い分野で豊富な実績を持っています。官公庁、自治体などのクライアントが多いことが特徴で「世論・計画分野」では国の統計調査や自治体の各種調査・計画策定など、「都市・交通」分野では都市・道路・交通などインフラ整備に貢献する調査を行っています。「マーケティング・リサーチ」分野では購買行動やインバウンドニーズなどに関する調査を民間企業から官公庁まで幅広く提供しています。

企業情報

住所:東京都 荒川区西日暮里2-40-10

株式会社社会情報サービス

株式会社社会情報サービス

参照元:株式会社社会情報サービス

  • 医療分野に特化したリサーチ会社
  • 医薬品産業がメインクライアント
  • 多様なリサーチ方法に対応

株式会社社会情報サービスは、リサーチ事業とソフトウェア事業を行っている会社です。創業以来、医療分野に特化した市場調査会社として実績を重ねており医療マーケティングリサーチにおいて業界をリードし続けている存在で、主なクライアントは医薬品産業です。「面接」「電話」「インターネット」「症例記入」など様々な調査方法が可能で、企業のニーズに合わせて最適な方法を提案しています。ソフトウェアはExcel統計解析ソフト、アンケート集計ソフトなどを開発・販売しています。

企業情報

住所:東京都 新宿区富久町10-5 NMF新宿EASTビル2F-3F

株式会社 市場調査社

株式会社 市場調査社

参照元:株式会社 市場調査社

  • 必要な情報をフレキシブルに提供
  • 1957年創立・60年超の業歴
  • ベーシックリサーチから生活者インサイトまで

株式会社 市場調査社は「ピカッと光る、市場調査を」をモットーにした調査会社です。従来方式のマーケティングリサーチや生活者インサイトなど、幅広い調査に柔軟に対応しています。従来型のマーケティングリサーチですが、ベーシックだからこそ高品質にこだわっているのが特色。正確性と仮設構築力、分析力に優れているとクライアントの間でも評判です。デプスインタビューやエクスノグラフィ・リサーチを駆使して生活者心理の理解も進めています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市西区靱本町1-7-3 PAX本町ビル

グローバルでおすすめのリサーチ会社8選

社名 3つの特徴 住所
株式会社マクロミル
  • インターネットリサーチに強み
  • 世界90ヶ国での調査が可能
  • 2タイプのセルフ型リサーチも提供
港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
合同会社 カンター・ジャパン
  • 世界のトップ100社のうち92社がクライアント
  • 年間8,000万人以上から聞き取り調査
  • 45か国・5,500万人以上が参加するオンラインリサーチ
渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F
株式会社富士経済グループ
  • 専門知識とフィールドリサーチによる質の高い情報を提供
  • 1962年創業・60年超の歴史
  • 260名以上の専門調査員が在籍
中央区日本橋3-9-1 日本橋三丁目スクエア
株式会社 工業市場研究所
  • 足で稼ぐ現場主義を重視
  • 1967年設立・50年以上の実績
  • 年間受託調査2,000件・2,000社のクライアント
港区西新橋3-6-10 マストライフ西新橋ビル
株式会社 日本リサーチセンター
  • 1960年創業の60年超の歴史
  • WIN・GIAに加盟
  • バラエティ豊かな市場調査手法
墨田区江東橋4-26-5 東京トラフィック錦糸町ビル
株式会社日経リサーチ
  • 日経新聞社グループの一員
  • 「中正公平」な調査と分析
  • 65ヶ国での調査実績
千代田区内神田2-2-1 鎌倉河岸ビル
インターナショナルデーターコーポレイションジャパン株式会社
  • 世界110か国・1,300人以上のアナリストが在籍
  • 45年超の業歴を誇るマーケティングリサーチ会社
  • 客観的情報に基づくコンサルティング
千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル3F
ガートナージャパン株式会社
  • 独立性を確保し客観性を担保
  • 世界中にエキスパートが2,150人以上在籍
  • 100か国・14,000社を超える企業から支持
港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー5階

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル

参照元:株式会社マクロミル

  • インターネットリサーチに強み
  • 世界90ヶ国での調査が可能
  • 2タイプのセルフ型リサーチも提供

業界売上高トップのマクロミルは2000年に創業し4年後には株式上場を果たしたネットリサーチに強い企業です。ネットに限らずオフラインリサーチやコンサルティングも提供しています。年間30,000件を超える豊富な実績を持ち、世界にも20ヶ国・50拠点を展開し海外調査でも強力な力を発揮しています。セルフ型リサーチのツールも2タイプ提供。定量調査は「Questant」、定性調査は「ミルトーク」が無料から利用可能。ネットリサーチは7万円〜、24時間以内のスピード納品も魅力です。

企業情報

住所:東京都 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F

合同会社 カンター・ジャパン

合同会社 カンター・ジャパン

参照元:合同会社 カンター・ジャパン

  • 世界のトップ100社のうち92社がクライアント
  • 年間8,000万人以上から聞き取り調査
  • 45か国・5,500万人以上が参加するオンラインリサーチ

合同会社 カンター・ジャパンはワールドワイドにマーケティングリサーチ活動を行っているカンター・グループ傘下の会社です。世界各国の人々がどのようなライフスタイルをとっているのか、どのような購買活動をしているかなどの分析を進めています。年間8,000万人以上に聞き取り調査を行ったり、190か国・67種類の言語を使ったソーシャルメディアのモニタリングを実施するなど、世界中の動向について的確に把握しています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F

株式会社富士経済グループ

株式会社富士経済グループ

参照元:株式会社富士経済グループ

  • 専門知識とフィールドリサーチによる質の高い情報を提供
  • 1962年創業・60年超の歴史
  • 260名以上の専門調査員が在籍

株式会社富士経済グループは1962年に創業し、国内5社と海外現地法人2社によって構成されている会社です。260名以上の専門調査員が在籍しており、市場調査専門集団を自称しています。株式会社富士経済グループの強みはフィールドリサーチ。直接相手のところに訪問して、面接して取材する形式です。数字をベースにした定量調査だけでは市場の現状を正確に把握することは難しいといわれます。しかしフィールドリサーチを組み入れることで、より深く市場についての把握が可能です。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋3-9-1 日本橋三丁目スクエア

株式会社 工業市場研究所

株式会社 工業市場研究所

参照元:株式会社 工業市場研究所

  • 足で稼ぐ現場主義を重視
  • 1967年設立・50年以上の実績
  • 年間受託調査2,000件・2,000社のクライアント

株式会社 工業市場研究所は1967年に設立された調査会社です。市場調査を専門に行い、そのノウハウを生かしたリサーチを進めています。調査員が80名在籍、幅広い産業分野にそれぞれが精通しており、特に直接訪問や電話によるヒアリング調査が強みです。インターネット調査のような手法ではなかなか入手できない現場の生の声を拾うことで、実態を正確に提供できます。国内だけでなく、海外の案件についても数多くの実績があります。

企業情報

住所:東京都 港区西新橋3-6-10 マストライフ西新橋ビル

株式会社 日本リサーチセンター

株式会社 日本リサーチセンター

参照元:株式会社 日本リサーチセンター

  • 1960年創業の60年超の歴史
  • WIN・GIAに加盟
  • バラエティ豊かな市場調査手法

株式会社 日本リサーチセンターは1960年創業の総合調査会社です。国内だけでなく、海外における調査に強みを持っています。1968年にはWIN並びにGIAネットワークに加盟しました。世界的な調査ネットワークで、日本で唯一の代表メンバーです。ほかのメンバーとのネットワークを生かして、70か国以上でリサーチを行えます。基礎情報から生活者の実態はあくまで、さまざまな調査を駆使してクライアントに応じたソリューションを提案しています。

企業情報

住所:東京都 墨田区江東橋4-26-5 東京トラフィック錦糸町ビル

株式会社日経リサーチ

株式会社日経リサーチ

参照元:株式会社日経リサーチ

  • 日経新聞社グループの一員
  • 「中正公平」な調査と分析
  • 65ヶ国での調査実績

日本経済新聞社グループのリサーチ会社で半世紀の実績があります。日経新聞に掲載の様々な企業調査実績からBtoB調査に強みを持っているのが特徴です。また学術調査などでも高い信頼性が評価されています。ネットリサーチをはじめ郵送調査、ミステリーショッパー、グループインタビュー、デプスインタビュー、来場者調査、訪問調査など幅広い調査手法を持ち、複数を組み合わせることも可能。アジア・中東・アフリカなど65ヶ国での調査実績がありクライアントのグローバル展開サポートにも力を入れています。

企業情報

住所:東京都 千代田区内神田2-2-1 鎌倉河岸ビル

インターナショナルデーターコーポレイションジャパン株式会社

インターナショナルデーターコーポレイションジャパン株式会社

参照元:インターナショナルデーターコーポレイションジャパン株式会社

  • 世界110か国・1,300人以上のアナリストが在籍
  • 45年超の業歴を誇るマーケティングリサーチ会社
  • 客観的情報に基づくコンサルティング

インターナショナルデーターコーポレイションジャパン株式会社は、IDCグループの一員です。IDCは40年以上にわたって、グローバル規模でITや通信分野におけるマーケティングリサーチを行ってきた会社です。世界中の経営者やITのエキスパート、機関投資家などを対象にして客観的な情報に基づきコンサルティングを提供してきました。しかも世界中のアナリストが多数在籍。110か国・1,300人超のアナリストがグローバルな視点で分析や市場予測を行っています。

企業情報

住所:東京都 千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル3F

ガートナージャパン株式会社

ガートナージャパン株式会社

参照元:ガートナージャパン株式会社

  • 独立性を確保し客観性を担保
  • 世界中にエキスパートが2,150人以上在籍
  • 100か国・14,000社を超える企業から支持

ガートナージャパン株式会社は世界100か国以上、14,000社を超える企業から支持を集めているガートナーグループの一員。これまで多くの企業から支持されているのは、まずリサーチ企業としての独立性を確保しているからです。しかも高い専門知識を持ったエキスパートが世界中に2,150人以上在籍。グローバルな観点から、かつ公平なアドバイスを行えます。また大量のデータを正確に分析できるオリジナルのメソッドを採用しており、世界中から支持を得ている会社です。

企業情報

住所:東京都 港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー5階

充実のサポートでおすすめのリサーチ会社6選

社名 3つの特徴 住所
株式会社 電通マクロミルインサイト
  • 生活者インサイトを理解することでビジネス成功をアシスト
  • 電通とマクロミルの強み両面を活用
  • 高い専門性を持ったリサーチャー・アナリスト100名以上在籍
中央区銀座7-4-17 電通銀座ビル
株式会社インテージホールディングス
  • 購買行動の詳細なデータに基づく日本最大の消費者パネル
  • 全国主要小売店約6,000店舗のPOSデータを収集
  • 国内外のクライアントの課題に合わせて行うカスタムリサーチ
千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル
株式会社インテグレート
  • 世の中を巻き込む市場創造型のPRを実現
  • マーケティングとPRのエキスパートが戦略的PRを支援
  • シナリオの策定から体制構築までワンストップで支援
渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー2F
株式会社ネオマーケティング
  • 累計プロジェクト実績は40,000件以上
  • リサーチ×デジタルによるマーケテイング支援
  • 生活者理解から施策実行までワンストップでサポート
渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
インパクトホールディングス株式会社
  • 実店舗での総合的なフィールドマーケティングサービスを提供
  • 860万を超える累積店舗データベースを保有
  • 流通小売業出身者の巡回と調査のノウハウを生かしたサービス
渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル6F
エム・アール・エス広告調査株式会社
  • 広告領域に強みのあるマーケティングリサーチ
  • 業界スタンダードの広告統計データの提供で定評
  • 個別のマーケティング課題に応じたきめ細やかなサービス提供
千代田区神田三崎町1-4-17

株式会社 電通マクロミルインサイト

株式会社 電通マクロミルインサイト

参照元:株式会社 電通マクロミルインサイト

  • 生活者インサイトを理解することでビジネス成功をアシスト
  • 電通とマクロミルの強み両面を活用
  • 高い専門性を持ったリサーチャー・アナリスト100名以上在籍

株式会社 電通マクロミルインサイトは電通とマクロミルの両者の資産を融合させたマーケティングリサーチ会社。リサーチ会社としての電通のマーケティング関連プロジェクトのノウハウ、マクロミルのマーケティングデータやテクノロジー、両面を併せ持っているのが強みです。豊富なデータを高い専門性を持ったリサーチャーやアナリストが的確に分析します。そして生活者のインサイトを的確に把握し、クライアントのビジネスを成功に導くと評判です。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座7-4-17 電通銀座ビル

株式会社インテージホールディングス

株式会社インテージホールディングス

参照元:株式会社インテージホールディングス

  • 購買行動の詳細なデータに基づく日本最大の消費者パネル
  • 全国主要小売店約6,000店舗のPOSデータを収集
  • 国内外のクライアントの課題に合わせて行うカスタムリサーチ

株式会社インテージホールディングスが展開するマーケティング支援事業では、企業のマーケティング課題を解決するためのマーケティングリサーチをサポートしています。同社はマーケティングリサーチのパイオニアで、ユーザーは食品、自動車、IT業界など幅広い業界の企業です。小売店と消費者を対象とするパネル調査を主力としています。全国のおよそ6,000店舗で様々なPOSデータを、全国のスマートテレビなどからは視聴ログデータを収集するという、収集力の高い企業です。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル

株式会社インテグレート

株式会社インテグレート

参照元:株式会社インテグレート

  • 世の中を巻き込む市場創造型のPRを実現
  • マーケティングとPRのエキスパートが戦略的PRを支援
  • シナリオの策定から体制構築までワンストップで支援

株式会社インテグレートは、世論を動かし、独自の市場を作り出すための戦略的PRを提案している会社です。CEOはマーケターとして20年以上の経験を持っています。スタッフは、コンサルティングや広告、PR会社などでの経験を持つエキスパートです。クライアント視点とパブリックリレーションズのどちらもおろそかにしないアプローチで、PR活動をサポートします。また、メディアやオピニオンリーダー等について把握し、綿密な調査を通して市場創造を実行しています。

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住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー2F

株式会社ネオマーケティング

株式会社ネオマーケティング

参照元:株式会社ネオマーケティング

  • 累計プロジェクト実績は40,000件以上
  • リサーチ×デジタルによるマーケテイング支援
  • 生活者理解から施策実行までワンストップでサポート

株式会社ネオマーケティングは、生活者理解のマーケティングリサーチを土台とし、マーケティング戦略全体を効率的にサポートしています。専任コンサルタントが、プロフェッショナルチームと共に、ビジネスの成功を後押しします。北海道から沖縄まで全国に8つの拠点を持ち、生活者パネルは約2,700万人です。ネットリサーチなどの定量調査、オンラインインタビューやデプスインタビューなどの定性調査、エボークトセット調査などのオリジナルサービスを提供しています。

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住所:東京都 渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル

インパクトホールディングス株式会社

インパクトホールディングス株式会社

参照元:インパクトホールディングス株式会社

  • 実店舗での総合的なフィールドマーケティングサービスを提供
  • 860万を超える累積店舗データベースを保有
  • 流通小売業出身者の巡回と調査のノウハウを生かしたサービス

インパクトホールディングス株式会社は、小売り実店舗におけるマーケティングサービスを提供する企業です。年間フィールド業務は160万件を超えており、流通小売業出身者の巡回・調査経験に基づく高品質のサービスを提供しています。店舗に対しては、販促の効率化と無駄の削減を目指すSDGs販促を提案しているのが特徴的です。全国28万人のメディアクルーは、業務に対する意識を高めるため、すべて業務委託契約という形を採っています。

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住所:東京都 渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル6F

エム・アール・エス広告調査株式会社

エム・アール・エス広告調査株式会社

参照元:エム・アール・エス広告調査株式会社

  • 広告領域に強みのあるマーケティングリサーチ
  • 業界スタンダードの広告統計データの提供で定評
  • 個別のマーケティング課題に応じたきめ細やかなサービス提供

エム・アール・エス広告調査株式会社は1971年に設立された会社で、50年超の歴史を誇ります。マーケティングリサーチ業務の約6割が広告関連の調査です。このため、広告分野におけるマーケティングリサーチに強みを持っています。国内の数多くの広告代理店がクライアントで、広告統計データでは業界スタンダードの確かな地位を確立しました。多様なデータの統合や大規模データの分析など、クライアントの課題にマッチした柔軟な対応で評判です。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田三崎町1-4-17

まとめ

リサーチ会社に依頼すると、より有用性の高い情報を入手できるため商品開発や集客に活かせます。依頼するリサーチ会社を選ぶときには、特化している分野や提供サービスの範囲などを確認することが大切です。

リサーチ会社への依頼を考えていても、どの会社がいいのか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、実績豊富なリサーチ会社が数多く在籍しています。

2分程度の入力で、全国から自社にぴったりのリサーチ会社を比較可能です。リサーチ会社に依頼することで、精度の高い情報を入手したい方はぜひご利用ください。

監修者のコメント
合同会社RASH
CEO 望月 昌一

【集客/マーケティングの代行/コンサルティング/研修】【ホームページ制作/システム開発】と、国内初を自負する【行動経済学/脳科学/心理学の理論や根拠】を組み合わせたサービスを提供。お客様伴走型のサービスにアイデアを乗せて「一緒に盛り上がるサービスを考える」ことを得意とする。

「定性調査/定量調査」「手法」等、リサーチを行うにあたって選択肢は様々ですが、何よりも重要なのが「目的の明確化」です。「何のために」がしっかり伝わることで、はじめてリサーチ会社からの提案も明確になります。

また、どんなリサーチでも大事なことは「バイアス(偏見)」をどれだけ払拭出来るかが、「正しい結果の分析」に繋がります。「仮説」は大事ですが、都合の良いようにリサーチ結果を受け止めてしまうと、事業が間違った方向に進んでしまうこともあります。

いかに「明確な目的を持って」「客観的にリサーチを行うか」は、リサーチ会社の選択以前に重要なポイントになります。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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