接遇研修を行うおすすめの会社28選!メリットや探すポイントを解説

KEN’S BUSINESS
監修者
KEN’S BUSINESS 代表 嶋 よしかず
最終更新日:2024年11月21日
接遇研修を行うおすすめの会社28選!メリットや探すポイントを解説
この記事で解決できるお悩み
  • 接遇研修を外部の会社へ依頼するメリットは?
  • 接遇研修を行う会社を探すポイントは?
  • 接遇研修を行うおすすめの会社は?

「接遇研修を外部へ依頼したいが、おすすめの会社がわからない…」という方必見!

この記事ではホスピタリティ業界のマネージャーやリーダー層に向けて、接遇研修を行うおすすめの会社を紹介。接遇研修を外部の会社へ依頼するメリットも解説します。

接遇研修を受けることで、顧客との関係構築やサービス提供のスキルを向上でき、顧客満足度を上げることが可能です。接遇研修を行う会社を探すポイントも紹介しているので、顧客サービスを提供する従業員もぜひ参考にしてください。

接客研修・セミナーの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの研修会社がいいかわからない
  • 実践的な接客スキルを身につけさせたい
  • 顧客満足度を上げる研修が欲しい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の研修会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

接客研修・セミナーに対応できる業者を一覧から探す

掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします

接遇研修を外部の会社へ依頼するメリット2つ

青色

ここからは、接遇研修を外部の会社へ依頼するメリットを2つ紹介します。

  1. 専門知識と経験を活用できる
  2. 柔軟性とカスタマイズ性がある

1. 専門知識と経験を活用できる

接遇研修を外部の会社へ依頼することで、彼らが持つ専門知識と経験を活用できます。研修会社は多くの企業と協力してきた経験を持ち、異なる業種やニーズに応える方法を熟知しています。

たとえば、接客業で外部の研修会社を利用することで、業界標準の接遇マニュアルや顧客対応の効果的な手法を学ぶことが可能です。彼らの経験に基づいた実践的なアドバイスは、従業員のスキル向上に大きく貢献します。

2. 柔軟性とカスタマイズ性がある

接遇研修を外部の会社へ依頼することで、研修内容を自社のニーズにあわせて柔軟にカスタマイズしてくれます。研修会社は柔軟でカスタマイズ可能なプログラムを提供し、自社が求める特定のスキルやトレーニングを組み込むことが可能です。

たとえば、特定の顧客応対の向上を望んでいる場合、研修会社は要求に基づいたシナリオベースのトレーニングを提供します。従業員は実際の状況に即したスキルを獲得し、即座に応用できるようになります。

接遇研修で得られる効果やメリットに関しては、以下の記事で詳しく解説しているため参考にしてください。

接遇研修を行う会社を探すポイント2つ

ここからは、接遇研修を行う会社を探すポイントを2つ紹介します。

  1. 業界内での評判を確認する
  2. 教育手法と内容を確認する

1. 業界内での評判を確認する

接遇研修を行う会社を探す際は、業界内での評判を確認することが重要です。口コミや参加者の体験談は、実際の利用者目線からの貴重な情報源となります。

業界フォーラムやレビューサイトで他の企業や参加者が、研修内容や効果に関するコメントをしているか確認しましょう。信頼性の高い意見や実際のケーススタディをとおして、会社の評判を把握できます。

2. 教育手法と内容を確認する

研修を行う会社が採用する教育手法や提供する内容を確認することは、研修の品質を理解するために重要です。最新の教育手法やインタラクティブな学習体験が提供され、実践的なスキルや知識が習得できるかがポイントです。

研修を行う会社のHPや提供するサンプルコンテンツを見ることで、研修内容や教育手法を把握できます。

【実績が豊富】接遇マナーの研修を得意とする会社5選

社名 3つの特徴 住所
株式会社クリエイト
  • 半世紀以上の信頼と実績
  • 地域に密着したサービスを提供
  • 公開講座にも対応
千代田区神田司町2-2-13 クリエイト本社ビル
特定非営利活動法人日本接遇教育協会
  • 様々な業界・業種に向けた接遇マナー研修
  • クライアントの状況に即したロールプレイング方式
  • コミュニケーションを中心とした実践的プログラム
大阪市北区梅田1-11-4-1100 大阪駅前第4ビル 11F-10
株式会社アイル
  • 研修のカスタマイズも可能
  • 見学会を開催
  • 実力と実績のある講師が対応
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34F
有限会社シーズプロ
  • 受講満足度95%以上なので安心
  • 自信がつくマナー講座を実施
  • オンライン研修にも対応
中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
FINEST株式会社
  • 企業のハラスメント排除を実現
  • 大手企業を含む豊富な研修実績あり
  • 社員の人間力をアップ
港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F

株式会社クリエイト

株式会社クリエイト

参照元:株式会社クリエイト

  • 半世紀以上の信頼と実績
  • 地域に密着したサービスを提供
  • 公開講座にも対応

東京都千代田区に本社を置く株式会社クリエイトは、半世紀以上にわたって求人情報サービス提供事業、社員教育事業、営業広告・OOH メディア事業、インターネットメディア事業、有料職業紹介事業を手掛けてきた豊富な実績を持ちます。人と企業とつなぎ、地域の発展に貢献することを企業理念とし、地域に密着したサービスを提供してきました。社内研修では、公開講座と出張講座に対応していて、クライアントの希望に合わせてプログラムをコーディネートしてもらうことも可能となっています。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田司町2-2-13 クリエイト本社ビル

URL:https://www.create-group.co.jp/

特定非営利活動法人日本接遇教育協会

特定非営利活動法人日本接遇教育協会

参照元:特定非営利活動法人日本接遇教育協会

  • 様々な業界・業種に向けた接遇マナー研修
  • クライアントの状況に即したロールプレイング方式
  • コミュニケーションを中心とした実践的プログラム

特定非営利活動法人日本接遇教育協会では、あらゆる業界や業種に対し、企業向けの接遇研修を実施しています。具体的な場面を設定したロールプレイングを徹底的に行う点が特徴のひとつで、好感度の上がる応対スキルやクレーム対応など、現場で活かせる接遇スキルを身につけるサポートを行っています。また、中小企業や内部研修担当者を対象とした「接遇マナーファシリテーター認定講座」も開催しています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区梅田1-11-4-1100 大阪駅前第4ビル 11F-10

株式会社アイル

株式会社アイル

参照元:株式会社アイル

  • 研修のカスタマイズも可能
  • 見学会を開催
  • 実力と実績のある講師が対応

大阪府大阪市北区に本社を構える株式会社アイルでは、東京や名古屋にも拠点を置いて、各種システム開発の他にも、大阪と東京にて人材教育としてアイルキャリアカレッジスクールを運営しています。企業向けと個人向けのサービスを提供していて、それぞれ実力と実績のある講師が担当してくれるので、学びたいことをしっかり身に付けることが可能となっています。新人研修、営業研修、管理職研修など、幅広いプログラムを用意していて、研修のカスタマイズにも対応しています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34F

有限会社シーズプロ

有限会社シーズプロ

参照元:有限会社シーズプロ

  • 受講満足度95%以上なので安心
  • 自信がつくマナー講座を実施
  • オンライン研修にも対応

東京都中央区銀座にある有限会社シーズプロでは、「楽しく、わかりやすく、効果的」をモットーにして、企業向けの各種研修サービスを提供しています。受講者の満足度が95%以上という結果が出ているので、安心して利用することができます。マネジメント研修、部下指導、接遇マナー研修など、希望に合った研修が受けられるようになっています。オンライン研修にも対応していて、インストラクターの指導者養成も行っています。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

FINEST株式会社

FINEST株式会社

参照元:FINEST株式会社

  • 企業のハラスメント排除を実現
  • 大手企業を含む豊富な研修実績あり
  • 社員の人間力をアップ

FINEST株式会社は、東京都港区北青山に本社を構え、社員教育、人材育成、各種セミナー開催、各種講演、ビジネスカラーコンサルタントなどを手掛けています。大手企業との取引も豊富に持ち、これまで1万人、500社以上の受講者に指導をしてきた豊富な実績と信頼を持ちます。社員の人間力をアップさせる研修を提供してくれると好評で、企業内のハラスメントの排除も実現してもらうことができます。

企業情報

住所:東京都 港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F

【格安】接遇マナーの研修を得意とする会社7選

社名 3つの特徴 住所
株式会社日本教育クリエイト
  • 人と社会の困難を希望に変えるサービスをお届け
  • 約半世紀にわたる豊富な実績
  • 医療・福祉・保育に特化した研修を提供
新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト7F
株式会社インソース
  • 幅広い事業を展開
  • クライアントの要望に合わせた各種研修サービスを用意
  • リスク管理にも対応
荒川区西日暮里4-19-12
株式会社マイナビ
  • 幅広い事業を展開
  • 半世紀以上の豊富な実績と信頼
  • 状況に応じて適切な指導を提供
千代田区i一ツ橋1-1-1
株式会社ビジネスグランドワークス
  • 研修成果と成果の定着までコミットする会社
  • 理想像を形にするオーダーメイド型の研修
  • カスタマーサポート対象の研修実績
中央区銀座6-12-10
株式会社アール&キャリア
  • 働く人に求められるスキル習得のサポート
  • 現状の課題に対応したオリジナルの研修内容
  • 顧客満足度向上につながる接遇マナー研修
千代田区麹町6-4-6 TS麹町ビル3F
株式会社J-Labo
  • クライアントのニーズに合わせて研修内容をカスタマイズ
  • 各分野に精通したプロフェッショナル講師が対応
  • オンラインセミナーを提供
港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビル4F
株式会社話し方研究所
  • 企業が求める人材教育をしっかりと支援
  • 個々の社員の能力アップを実現
  • 時代に対応したプロフラムを提供
中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F

株式会社日本教育クリエイト

株式会社日本教育クリエイト

参照元:株式会社日本教育クリエイト

  • 人と社会の困難を希望に変えるサービスをお届け
  • 約半世紀にわたる豊富な実績
  • 医療・福祉・保育に特化した研修を提供

株式会社日本教育クリエイトは、東京都新宿区西新宿に本社を構え、人と社会に貢献することを理念に、1975年より長きにわたって生涯学習事業、人材紹介・派遣事業、法人向け研修事業を展開してきました。研修事業では、医療、福祉、保育に特化したサービスを提供していて、確かな実績を築いてきました。北は札幌から南は沖縄まで全国に数多くの支店を置いて、各種サービスを全国に届けてきた豊富な実績を持ちます。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト7F

株式会社インソース

株式会社インソース

参照元:株式会社インソース

  • 幅広い事業を展開
  • クライアントの要望に合わせた各種研修サービスを用意
  • リスク管理にも対応

東京都荒川区西日暮里にある株式会社インソースは、2002年に設立以来、約20年にわたって講師派遣型研修事業、公開講座事業、ITサービス事業、映像制作、オンラインセミナー代行、コンサルティング、人材紹介など幅広い事業を展開してきました。幅広い業界、職種に適した研修サービスを取り揃えていて、テーマ別、階層別に希望する研修テーマから確かな効果の得られる研修が受けられる体制を整えています。

企業情報

住所:東京都 荒川区西日暮里4-19-12

株式会社マイナビ

株式会社マイナビ

参照元:株式会社マイナビ

  • 幅広い事業を展開
  • 半世紀以上の豊富な実績と信頼
  • 状況に応じて適切な指導を提供

東京都千代田区一ツ橋に本社のある株式会社マイナビは、労働者派遣事業、有料職業紹介事業、採用活動に関するコンサルティング、宣伝・広告・ピーアール業、ブライダル情報の提供、不動産情報の提供以外にも、幅広い事業を展開しています。人材育成や企業経営のコンサルティングや研修業務も手掛けていて、あらゆる業界の接遇マナー研修にも完璧に対応することが可能となっています。各分野に精通したプロフェッショナル講師が、状況に応じて適切な指導を提供してくれます。

企業情報

住所:東京都 千代田区i一ツ橋1-1-1

株式会社ビジネスグランドワークス

株式会社ビジネスグランドワークス

参照元:株式会社ビジネスグランドワークス

  • 研修成果と成果の定着までコミットする会社
  • 理想像を形にするオーダーメイド型の研修
  • カスタマーサポート対象の研修実績

株式会社ビジネスグランドワークスは、「課題解決を提供する研修コンサルティング会社」として、答えを出す研修やその成果を定着させるまでサポートしています。クライアントの実情に合わせたオーダーメイド型の研修を提供しており、企業側が思い描く理想像を実現させるため、社員の能力や行動力を伸ばすことに努めています。接遇マナーの研修としては、販売員派遣業の接客販売員対象のものを手がけた実績があります。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座6-12-10

株式会社アール&キャリア

株式会社アール&キャリア

参照元:株式会社アール&キャリア

  • 働く人に求められるスキル習得のサポート
  • 現状の課題に対応したオリジナルの研修内容
  • 顧客満足度向上につながる接遇マナー研修

株式会社アール&キャリアでは、自らの役割を「人材を必要とする企業と仕事を必要とする人材を結びつけること」と位置付け、企業で働く人が必要とするスキルの習得を支援しています。様々な人材総合サービスを提供する中で研修も手がけており、クライアントごとに異なる課題に応じたオリジナルのプログラムを作成します。接客マナーの研修については、クレーム対応研修やインバウンド研修など、顧客満足度を向上させるものを行っています。

企業情報

住所:東京都 千代田区麹町6-4-6 TS麹町ビル3F

株式会社J-Labo

株式会社J-Labo

参照元:株式会社J-Labo

  • クライアントのニーズに合わせて研修内容をカスタマイズ
  • 各分野に精通したプロフェッショナル講師が対応
  • オンラインセミナーを提供

東京都港区北青山に本社がある株式会社J-Laboは、2011年より人材教育の企画・運営、各種コンサルティング業務、各種イベントやセミナーの運営など、幅広いサービスを提供し続けています。人材教育のために研修サービスでは、クライアントのニーズや状況に合わせたカスタイズが可能で、確かな効果の出るサービスを提供してもらうことができます。各分野に精通したプロの講師に対応してもらえるので、安心して任せることができます。

企業情報

住所:東京都 港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビル4F

株式会社話し方研究所

株式会社話し方研究所

参照元:株式会社話し方研究所

  • 企業が求める人材教育をしっかりと支援
  • 個々の社員の能力アップを実現
  • 時代に対応したプロフラムを提供

東京都中央区日本橋に本社がある株式会社話し方研究所では、企業の教育研修、自治体の職員研修などを手掛けています。コミュニケーション研修のパイオニアとして、長年培ってきたノウハウをフルに活かして、企業が求める人材教育をしっかりと支援してもらうことができます。企業研修では個々の社員の能力アップや組織力の向上を図ることができます。自治体の職員研修では、時代に対応したプロフラムを提供してもらうことが可能となっています。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F

【丁寧なコミュニケーション】接遇マナーの研修を得意とする会社3選

社名 3つの特徴 住所
ジャイロ総合コンサルティング株式会社
  • 圧倒的な実績で優良な研修を実現
  • セミナー・研修をオンラインで受講可能
  • 地域の特性に合わせたサービスを提供
中央区日本橋浜町3-43-2 山名ビル
株式会社リンクアンドモチベーション
  • クライアント企業の課題をスッキリ解決
  • 企業改革のためのコンサルティングにも対応
  • スピード感のある対応が魅力
中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15F
日本トータルサービス株式会社
  • マナー講座で社会貢献できる人格形成を実現
  • プライベートレッスンにも対応
  • オンライン講座を提供
札幌市豊平区西岡4条7-8-2-605

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

参照元:ジャイロ総合コンサルティング株式会社

  • 圧倒的な実績で優良な研修を実現
  • セミナー・研修をオンラインで受講可能
  • 地域の特性に合わせたサービスを提供

ジャイロ総合コンサルティング株式会社は、東京都中央区日本橋に本社を構える、圧倒的な研修・セミナー実績を持つプロフェッショナル集団です。社会保険労務士や行政書士、弁護士などの専門家を多数有しており、クライアントの希望や目的に合わせて適切な講師が、効果の出る研修やセミナーを提供してくれます。地域の特性に合ったサービスを提供してもらえるなど、他では真似できないことも容易にクリアしてもらえるので、安心して任せることができます。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋浜町3-43-2 山名ビル

URL:https://jairo.co.jp/

株式会社リンクアンドモチベーション

株式会社リンクアンドモチベーション

参照元:株式会社リンクアンドモチベーション

  • クライアント企業の課題をスッキリ解決
  • 企業改革のためのコンサルティングにも対応
  • スピード感のある対応が魅力

東京都中央区銀座に拠点を置く株式会社リンクアンドモチベーションは、2000年から20年以上にわたって、モチベーションマネジメント事業、エントリーマネジメント事業、インキュベーション事業を展開してきました。企業改革のためのコンサルティングにも対応していて、クライアントは抱える問題にしっかり取り組み、ベストな提案をしてもらうことができます。企業で働く個々の能力をアップさせるための接遇マナー研修も手掛けていて、確かな結果を届けてくれます。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15F

日本トータルサービス株式会社

日本トータルサービス株式会社

参照元:日本トータルサービス株式会社

  • マナー講座で社会貢献できる人格形成を実現
  • プライベートレッスンにも対応
  • オンライン講座を提供

日本トータルサービス株式会社は、北海道札幌市に本社を置いて、30年以上にわたって人材育成のための教育並びにカウンセリングを手掛けています。企業向けの研修や講座からプライベートレッスンにも対応していて、オンライン講座も受けられる体制を整えています。接遇マナーを取得できるサービスも提供していて、マナー講座を受けることによって社会貢献できる人格形成を構築することができます。クライアントの希望に応じて研修のオーダーメイドもできるようになっています。

企業情報

住所:北海道 札幌市豊平区西岡4条7-8-2-605

【集客に強い】接遇マナーの研修を得意とする会社3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社リサーチサポート
  • 独自診断・調査で現場リサーチを実施
  • 講師の質の高さに定評あり
  • コールセンターマネジメント指導にも対応
港区芝5-19-4 芝5ビル
株式会社トゥルース
  • 年間2000件の研修実績
  • サービス業従事の経験を活かしたサポート
  • 高い企画設計力や機動力で実施する接遇マナー研修
港区港南2-16-1 品川East One Tower 7F 741
キャプラン株式会社
  • 約40年の経験と実績
  • その道のプロフェッショナル講師が対応
  • 無料セミナーを提供
千代田区大手町2-6-2

株式会社リサーチサポート

株式会社リサーチサポート

参照元:株式会社リサーチサポート

  • 独自診断・調査で現場リサーチを実施
  • 講師の質の高さに定評あり
  • コールセンターマネジメント指導にも対応

東京都港区芝に本社がある株式会社リサーチサポートは、人材育成コンサルティング、教育研修の企画・実施、講習、セミナーの開催・講師派遣の他にも、幅広いサービスを提供しています。徹底的に現場リサーチを行い、クライアントの要望や状況に合わせたオーダーメイドの研修などを届けてもらうことができます。講師の質の高さには定評があって、ビジネスマナーインストラクター検定も実施し、経験と実力に優れたインストラクターが多数在籍しています。

企業情報

住所:東京都 港区芝5-19-4 芝5ビル

株式会社トゥルース

株式会社トゥルース

参照元:株式会社トゥルース

  • 年間2000件の研修実績
  • サービス業従事の経験を活かしたサポート
  • 高い企画設計力や機動力で実施する接遇マナー研修

株式会社トゥルースでは、接遇マナーや応対力強化をはじめ、コミュニケーションに特化した年間2000件の研修プログラムを提供しています。350人在籍する講師陣はサービス業に長く従事した経験をもち、その特徴を活かすことで、クライアントのパートナーとして接遇力向上をサポートしています。また豊富な実績にもとづく企画設計力や機動力も強みとしており、クライアントの課題解決や目標達成を支援します。

企業情報

住所:東京都 港区港南2-16-1 品川East One Tower 7F 741

キャプラン株式会社

キャプラン株式会社

参照元:キャプラン株式会社

  • 約40年の経験と実績
  • その道のプロフェッショナル講師が対応
  • 無料セミナーを提供

キャプラン株式会社は、東京都千代田区大手町に拠点を構えて、約40年にわたって人材育成、HRテック導入支援、文化理解と発信、環境経営支援サービスなどを手掛けてきました。人材教育では、業界や業種、階層、目的に合わせてその分野に精通したプロフェッショナル講師がしっかり指導をしてくれるので、確かな結果を得ることができるようになっています。無料セミナーも開催していて、オンライン配信も行っているので、気軽に受講できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区大手町2-6-2

【スピーディーな対応】接遇マナーの研修を得意とする会社4選

社名 3つの特徴 住所
株式会社グロービス
  • リーダー人材の育成に対応
  • 多彩なプログラムを用意・提供
  • 常に高品質なサービスをお届け
千代田区2-5-1 住友不動産麹町ビル
株式会社Confort
  • 接遇研修を通じた選ばれる店舗づくりの支援
  • 様々な立場に向けた接遇力向上のための研修
  • 現場で活かせる実践形式の研修スタイル
大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエア8F
株式会社KEE’S
  • 効果性の高いプログラムを提供
  • オンライン無料説明会を実施
  • 現役アナウンサーが多数在籍
渋谷区恵比寿4-1-22 恵比寿ネオナートアネックス 2F
株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
  • 企業が抱える課題を根本から解決
  • 企業の人材確保に尽力
  • 個人に向けたサービスも提供
中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーZ棟14F

株式会社グロービス

株式会社グロービス

参照元:株式会社グロービス

  • リーダー人材の育成に対応
  • 多彩なプログラムを用意・提供
  • 常に高品質なサービスをお届け

株式会社グロービスは、東京都千代田区に本社を構え、大阪、名古屋、仙台、福岡、横浜などにも拠点を置いて、各種研修、起業家支援、出版業務などを手掛けています。ビジネスを通しての社会貢献することを基本的な経営理念として、常に新しい価値を創造して社会的善のビジネスを通して実際に社会貢献し続けています。クライアントに対しては常に高品質なサービスを提供し、接遇マナー研修においいても必要なスキルを最短で身に付けられるお手伝いをしてくれます。

企業情報

住所:東京都 千代田区2-5-1 住友不動産麹町ビル

株式会社Confort

株式会社Confort

参照元:株式会社Confort

  • 接遇研修を通じた選ばれる店舗づくりの支援
  • 様々な立場に向けた接遇力向上のための研修
  • 現場で活かせる実践形式の研修スタイル

株式会社Confortでは「接客マナー・接遇研修」「接遇のコンサルティング」などの事業を通じ、顧客やスタッフから選ばれる店舗づくりをサポートしています。幹部や現場スタッフなど、それぞれの立場から接遇マナーを掘り下げることで、目標を達成するために最適なプログラムを作成しています。またクライアントとともに接遇力向上を目指す姿勢、座学よりも実践形式を重視した研修なども特徴としています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエア8F

株式会社KEE’S

株式会社KEE’S

参照元:株式会社KEE’S

  • 効果性の高いプログラムを提供
  • オンライン無料説明会を実施
  • 現役アナウンサーが多数在籍

東京都渋谷区恵比寿に本社を構える株式会社KEE’Sは、企業向けのオンラインコミュニケーション研修サービスを提供しています。現役アナウンサーが多数在籍し、研修を担当してくれるので、プロの話し方や手法を身につけることができます。伝える力を独自のメソッドと教育プログラムで教えてもらえるので、確かな効果を得ることができます。豊富な研修実績に基づきつくられた効果性の高いプログラムを提供してもらえると評判です。

企業情報

住所:東京都 渋谷区恵比寿4-1-22 恵比寿ネオナートアネックス 2F

株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ

株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ

参照元:株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ

  • 企業が抱える課題を根本から解決
  • 企業の人材確保に尽力
  • 個人に向けたサービスも提供

株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズでは、百貨店グループで培った知識やノウハウを惜しみなく提供してくれるので、企業が抱える課題を根本から解決することができます。教育・研修、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、コスメティック、採用支援など、あらゆるサービスを受けることが可能となっています。個人へ向けたサービスも提供していて、スキルアップのためのお手伝いをしてもらうこともできるようになっています。

企業情報

住所:東京都 中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーZ棟14F

【充実したサポート】接遇マナーの研修を得意とする会社4選

社名 3つの特徴 住所
ラ・ポール株式会社
  • 医療介護分野に特化した接遇マナーの研修
  • プレミアム接遇の考え方を取り入れた研修メソッド
  • スタッフごとに異なる専門的な接遇力の向上
千代田区神田錦町3-20
株式会社リスキル
  • 研修準備をフルサポート
  • 研修分析や報告書の確認が可能
  • オンライン研修にも対応
新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F
株式会社社員教育研究所
  • 行動力や考える力を養うための研修
  • 訓練コースとセミナーコースという研修形態
  • 接遇マナーの研修を通じたホスピタリティマインドの養成
新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル
株式会社アイミック
  • オーダーメイド型の研修プログラム
  • 接客のスペシャリストを養成するコース
  • コミュニケーション関連の多岐にわたる研修
名古屋市中区上前津1-4-12 上前津グリーンビル8F

ラ・ポール株式会社

ラ・ポール株式会社

参照元:ラ・ポール株式会社

  • 医療介護分野に特化した接遇マナーの研修
  • プレミアム接遇の考え方を取り入れた研修メソッド
  • スタッフごとに異なる専門的な接遇力の向上

ラ・ポール株式会社は医療介護の接遇コンサルティング会社として、患者や家族の不安や不満を緩和するという、命を預かる医療現場ならではの接遇マナーを身につけるサポートを行っています。そのため「心構え」「技術」「環境」の三要素で体系化された「プレミアム接遇」を提唱し、組織全体の価値向上や安定した経営につなげることを目標としています。また現場実践型の研修を通じ、それぞれの専門性に合わせた接遇力を強化します。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田錦町3-20

株式会社リスキル

株式会社リスキル

参照元:株式会社リスキル

  • 研修準備をフルサポート
  • 研修分析や報告書の確認が可能
  • オンライン研修にも対応

東京都新宿区にある株式会社リスキルでは、1986年に創業してから、30年以上にわたって人材教育事業に取り組んできました。人材育成コンサルティング、ビジネス研修事業、ITトレーニング事業、社会人育成事業を展開していて、業界別研修、業種別研修にも幅広く対応しています。はじめの方にも研修準備をフルサポートし、短期間で良質な慣習を実施します。研修分析や報告書の確認が可能となっていて、研修の担当者は本質的な業務に集中できます。

企業情報

住所:東京都 新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F

株式会社社員教育研究所

株式会社社員教育研究所

参照元:株式会社社員教育研究所

  • 行動力や考える力を養うための研修
  • 訓練コースとセミナーコースという研修形態
  • 接遇マナーの研修を通じたホスピタリティマインドの養成

株式会社社員教育研究所で提供する研修には、訓練コースとセミナーコースがあります。それぞれ行動力を身につけること、考える力を開発することに重点を置き、必要に応じコースを使い分けています。新人から管理者まで幅広い層を対象に接遇マナーの研修も行っており、相手に好印象を与えるコツや応対の心得などの習得を通じ、どんな場所でも通用するホスピタリティマインドを養成します。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル

URL:https://www.shain-kyouiku.jp/

株式会社アイミック

株式会社アイミック

参照元:株式会社アイミック

  • オーダーメイド型の研修プログラム
  • 接客のスペシャリストを養成するコース
  • コミュニケーション関連の多岐にわたる研修

株式会社アイミックでは、セミナー講演の企画や業務請負代行業務に加え、クライアントの要望内容に応じたオーダーメイド型の研修を実施しています。接遇マナーに関する研修としては、基本的なスキルとしてのビジネスマナー研修や、接客業を対象とした接客スペシャリストの養成コースなどを用意しています。そのほかにも、クレーム対応やコーチングなど、コミュニケーションに関する様々な研修を手がけています。

企業情報

住所:愛知県 名古屋市中区上前津1-4-12 上前津グリーンビル8F

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

参照元:株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

  • 組織の求める人材の獲得や定着に貢献
  • 接遇マナー研究にも対応
  • 無料セミナーを開催

東京都品川区大崎に本社がある株式会社リクルートマネジメントソリューションズは、大阪、名古屋、福岡などにも拠点を構え、人材採用、人材開発、制度構築、組織開発を支援しています。人材採用では、組織の求める人材の獲得や定着に貢献。人材開発では、組織の期待に応える人材の育成などを行います。制度開発では、成長と変化を促進する制度や仕組みを構築することにより、戦略や事業の推進に貢献。組織開発では、組織の活性化を支援して相乗効果を高めることにより、戦略や事業の推進に貢献します。

企業情報

住所:東京都 品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー7F

まとめ

接遇とひとくちに言っても、業種によって求められる要素は多少異なります。ここで紹介した会社の中でも、接遇マナーの研修に対するスタンスには、対象業種を特化するところや幅広い業種をサポートするところなど、違いがみられます。また接遇マナー向上による目的は共通するものの、広くビジネスマナーのひとつとして接遇をとらえる会社や、直接対応するスタッフに加え管理職も対象にすることで全体の接遇力アップをサポートする会社など、会社ごとの考え方や個性が表れています。

監修者のコメント
KEN’S BUSINESS
代表 嶋 よしかず

メーカーのエンジニアや法人営業コンサルタントを経て、大手通信企業にて600名の組織を統括。所属企業の経営戦略や人材育成に携わる。現在はフリーライターとして大手オウンドメディアなどの記事執筆や監修に携わっている。専門分野は金融や人材育成・マネジメント、営業DXなど。

顧客の第一印象を決める「接遇」。良好な接遇は顧客からの信頼を得られ、結果として企業の成長にもつながります。一方で高いレベルの接遇ができない社員がいると、SNSで中傷されることもあり、企業運営では大きなリスクとなります。

接遇研修のプロに接遇教育をアウトソーシングすれば、中立的な立場から的確なアドバイスが受けられるかもしれません。接遇に関するテクニック論だけではなく、人間力向上のための講義を受けられる点も、接遇研修を外部委託できるメリットといえるでしょう。

接遇研修を依頼するときは、特に講師の保有資格や研修実績に注意しましょう。接遇研修の内容そのものはさまざまなメディアにも溢れているため、独自性をもったプログラムで、他社にはない研修を提供してくれる会社がおすすめです。

接遇研修は、企業のブランドイメージや顧客満足度向上に直結します。信頼できる研修会社と長期にわたるパートナーシップが組めるよう、綿密な打ち合わせを重ねてから研修を発注するようにしましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

接客研修・セミナーの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの研修会社がいいかわからない
  • 実践的な接客スキルを身につけさせたい
  • 顧客満足度を上げる研修が欲しい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の研修会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

接客研修・セミナーに対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら