Twitterの広告費用相場はいくら?費用対効果を高める3つの方法を解説!

SUGI WORK
監修者
SUGI WORK 代表 杉山茂幸
最終更新日:2024年03月27日
Twitterの広告費用相場はいくら?費用対効果を高める3つの方法を解説!
この記事で解決できるお悩み
  • Twitterの広告費用相場は?
  • Twitter広告の課金方式には何がある?
  • Twitter広告の費用対効果を高める方法とは?

Twitterで広告を出稿しようと考えていて「費用はどのくらいかかる?」「どうすれば効果が出やすい?」などの疑問がある方、必見です。Twitter広告は一般的な広告の出稿と異なる点が多いため、課金方式を把握しておく必要があります。

この記事では、Twitter広告の費用相場に加え、課金方式やTwitter広告の入札方式について解説します。費用対効果を高める方法も紹介するため、個人事業主や企業の広報の方はぜひ参考にしてください。

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Twitter広告にかかる費用の特徴2つ

SNS

Twitter広告にかかる費用の特徴は以下の2つです。

  • 費用を自由に設定できる
  • 無駄な費用をかけずにすむ

Twitter広告を検討している場合、2つの特徴を把握したうえで目的や広告費を決定しなければなりません。

1. 費用を自由に設定できる

Twitter広告の大きな特徴の1つは、費用を自由に設定できる点です。Twitter広告はオークション方式で、広告スペースの入札をおこないます。広告スペースの価格は高額なものから1円で購入可能なものまで幅広く、少ない予算でも広告が出せる点が特徴です。

広告キャンペーンで発生する支払い金額を決める要素は、次の4つです。

  • 広告の魅力
  • ターゲティングしているオーディエンスの規模
  • 同じオーディエンスをターゲティングしている他の広告主の数
  • 入札額

狙っているターゲットの数が多い、競合が多いなどのケースでは広告費が高くなります。広告キャンペーンでオークションに参加し、競合よりも高い額で落札した場合、広告表示される確率が高くなるシステムです。

2. 無駄な費用をかけずにすむ

Twitter広告では、無駄な費用をかけずにすむ点も特徴といえます。Twitter広告キャンペーンでは、目的に応じて課金ポイントが決まるシステムです。

たとえば、Twitterでフォロワー数を増やすことを目的に設定した場合、フォロワーが1人増えるごとに広告費が課金されます。ウェブサイトクリックや他のアクションでは課金されず、期待しているアクションでのみ課金されるため、無駄な費用をかけずにすむでしょう。

Twitter広告の課金方式7つと費用相場

Twitter広告の課金方式7つと費用相場は以下のとおりです。

  1. インプレッション数:1000インプレッションあたり400〜650円
  2. 動画の再生数:1再生あたり5〜20円
  3. プレロール再生数:1再生あたり5〜20円
  4. アプリのインストール回数:1インストールあたり100〜250円
  5. リンクのクリック回数:1クリックあたり24円〜200円
  6. エンゲージメント数:1エンゲージメントあたり40〜100円
  7. フォロー数:1フォローあたり40〜100円

すべての課金方式を利用する必要はなく、自社が必要としているアクションを選んで設定しましょう。最小限の広告費で最大限の効果が得られる課金方式を選ぶのがポイントです。

1. インプレッション数

インプレッション数とは、タイムライン上に表示された数を示します。基本的にインプレッション数が多くなれば、より多くのユーザーの目に触れたことになるでしょう。

Twitter広告では、1000インプレッションあたり400円〜650円発生します。インプレッションの平均はフォロワーの2倍〜3倍であるため、インプレッション数を見ればどの程度反響があったかを見極めやすいでしょう。

2. 動画の再生数

動画の再生数も課金方式の1つです。Twitter広告で動画が1回再生されると、5円〜20円の課金が発生します。Twitterの投稿には動画を掲載することができるため、動画を効果的に活用することが成功の秘訣です。

画像ではなく動画を利用することでメッセージ性の高い発信ができ、文字情報のみの広告よりも効果が高まるでしょう。Twitterのタイムライン上の広告動画は自動再生され、詳しく見たいと思ったユーザーのタップを誘導します。

3. プレロール再生数

プレロール再生とは、ユーザーが閲覧しようとしている動画本編の前に再生される広告です。プレロール再生を利用すると、再生1回あたり5円〜20円の広告費が発生します。ユーザーが見たいと思っている動画の前に広告が再生されるため、高確率で視聴される点が特徴です。

プレロール再生は、スキップされることを前提として作成されるため、数秒の短い時間で魅力を最大限伝えることが可能です。動画コンテンツとの関連性を維持しながら広告を出すため、ブランド確立にも非常に効果的でしょう。

4. アプリのインストール回数

アプリのインストール回数もTwitter広告の課金方式の1つです。アプリが1回クリックされると、100円〜250円が発生します。アプリのインストール数増加を目指す広告主に最適な方式です。

課金対象となるのは1インストールもしくは1クリックです。インプレッションを選択した場合はアプリストアをクリックした場合、もしくはインプレッションに至った場合に課金されます。

5. リンクのクリック回数

ユーザーがリンクをクリックした回数によって課金されるケースもあります。ウェブサイトの訪問増加を目指す場合、リンク1クリックあたり24円〜200円が課金されるでしょう。

集客したいウェブサイトの内容に関心を持つユーザーを対象に広告を掲示するため、クリックされる可能性が高まります。広告とユーザーのマッチングが非常に重要です。

6. エンゲージメント数

エンゲージメントとは、リツイート、返信、いいね、投票、ハッシュタグクリックなどすべてのアクションのことです。エンゲージメント数キャンペーンでは、1エンゲージメントあたり40円〜100円の広告費が発生します。

エンゲージメント数キャンペーンを利用することで、ユーザー間での情報拡散がどんどん進んでいきます。ブランド価値の向上や購買促進を目指す場合は、キャッチーな広告内容を心がけることで最大限の効果が得られるでしょう。

7. フォロー数

フォロー数キャンペーンでは、1人フォロワーが増えるたびに40円〜100円が発生します。ブランドアカウントのフォロワーを増やしたい場合におすすめです。

フォロワー数を増やすことで、ブランドからの発信を直接受け取るユーザーが増加します。フォロワーは情報拡散につながるアクションをしてくれる可能性があるため、フォロワーをフォローしているユーザーまで情報が届きます。

Twitter広告にかける費用の目安

ターゲット

Twitter広告にかかる費用の目安は以下のとおりです。

  • 基本的な運用:月額10万円〜
  • 分析ありの運用:月額30万円〜

Twitter広告においては予算を先に決め、予算範囲内で可能な広告方法の選定が一般的です。どの程度の予算をTwitter広告に回せるか慎重に検討しましょう。

基本的な運用:月額10万円〜

Twitter広告の基本的な運用では、月額10万円またはそれ以上の広告費が必要です。Twitterはリツイートやいいねをとおして拡散される可能性を秘めているため、広告費以上に情報が広まるチャンスがあります。

課金できる広告の対象は「広告キャンペーン」と「広告グループ」の目的によります。請求可能アクションが設定されており、アクションが発生した際に課金するシステムです。

ウェブサイトへの訪問数増加を目指している広告の場合、ユーザーがリンクをクリックした段階で費用が発生します。「ブランド認知向上」「購入検討」「コンバージョン」など、さまざまな目的にあわせて上手にTwitter広告を活用できるでしょう。

分析ありの運用:月額30万円〜

Twitter広告に対するリアクションや効果測定など、詳しい分析を踏まえた運用を意識するのであれば、月額30万円以上が目安です。Twitterで広告を出した際の反応や拡散を分析することで、広告内容を改善しながら運用ができます。

分析によってユーザーの反応を直接的に感じられるため、マーケティング効果が得られる点も大きなメリットです。

効果的なTwitter広告を出稿できる「クイックプロモート機能」

スマホ見てる2人

クイックプロモートは、過去のツイートを選択するだけで広告に掲載できる便利な機能です。広告にしたいツイート、ターゲット、予算、広告を出す期間を設定するだけで出稿できます。

スマートフォンを数回タップするだけで広告が出せることに加え、予算に対する成果もある程度見込める点がメリットです。5,000円〜500,000円の間で予算が設定でき、費用対効果が高いと人気です。

Twitter広告のタイプ3種類

Twitter広告のタイプは主に以下の3種類です。

  1. プロモーションツイート
  2. プロモーションアカウント
  3. プロモーショントレンド

3種類それぞれ広告目的や表示方法が異なるため、特徴を押さえて使い分けることで、よりよい広告戦略を練ることができます。

1. プロモーションツイート

「プロモーションツイート」とは、メイン機能であるタイムラインに表示される広告です。一般的なツイートと同じ体裁で表示され、コメント返信やいいね、リツイートなどができます。

一般投稿と区別するために「プロモーション」と表示される点が大きな特徴です。プロモーションツイートはリツイート可能であるため、高い認知拡大効果を期待できる広告方法です。自社サイトへの誘導も可能で、集客力の向上も期待できるでしょう。

2. プロモーションアカウント

「プロモーションアカウント」は自社アカウントをおすすめしてもらうタイプです。アカウント検索結果やタイムラインの「おすすめユーザーセクション」に表示されます。

Twitterには、ユーザーが興味を持ちそうなジャンルのアカウントをおすすめする機能を搭載しており、フォロワー数を増やしやすいのがメリットです。すでにツイッターを始めているものの、フォロワー数が伸び悩んでいる方は、プロモーションアカウントを利用するといいでしょう。

3. プロモーショントレンド

「プロモーショントレンド」は、おすすめトレンドの上位に表示されるタイプの広告です。目立つ位置に表示されるため、大きな広告効果が期待できるでしょう。

24時間限定で一番上に表示される広告を「プロモトレンド・ファーストビュー」と呼びます。短時間限定のプロモーションであるものの、トップ表示の効果は絶大です。1日1社のみの広告枠で費用が高い点に注意しましょう。

Twitter広告の入札方式3つ

Twitter広告はオークション形式が採用されており、入札することで広告を出稿できます。Twitter広告の入札方式は主に以下の3つです。

  1. 自動入札
  2. 上限入札単価
  3. 目標入札単価

費用対効果を最大にするため、自分にあった入札方式を選ぶ必要があります。

1. 自動入札

「自動入札」では、最小限の予算から大きな効果が得られるよう、入札額が自動的に最適化されます。オークションで競える金額が自動で算出されるため、すばやく簡単に広告キャンペーンが実施できるでしょう。

Twitter広告に慣れていない、初めてTwitter広告を出す方におすすめです。

2. 上限入札単価

「上限入札単価」は、アクションごとに支払う金額の上限を決める方式です。ウェブサイト訪問やコンバージョン率など、請求可能なアクションに対して支払える上限金額を選択できます。

競合が設定した上限を超えた場合にはオークションを自動で降りられる点がメリットです。上限設定のために許容できる出費を予想する必要があるため、経験豊富な広告主におすすめです。

3. 目標入札単価

「目標入札単価」では、1日あたりの最終目標額に収まるように広告キャンペーンの入札額が最適化されます。いつでも利用できる方式ではない点に注意が必要です。

目標として設定できる項目として、以下が挙げられます。

  • フォロワー数
  • ウェブサイト訪問数
  • リーチ
  • アプリのインストール数
  • アプリのリエンゲージメント数
  • キャンペーンの目的

「フォロワーを増やしたい」「ウェブサイト訪問者を増やしたい」など、具体的な目的にあわせて広告を出せることがメリットです。目標金額内で最大限の広告効果が得られるでしょう。

Twitter広告の費用対効果を高める方法3つ

チェック

Twitter広告の費用対効果を高めるために、以下の3つの方法を意識しましょう。

  1. Twitter広告の目的を明確化する
  2. 高い品質スコアを出しているか確認する
  3. 拡散を誘発する内容を考える

Twitter広告は、そもそも費用対効果を高める工夫がされていますが、3つのポイントを意識するとさらに効果が高まります。

1. Twitter広告の目的を明確化する

Twitter広告の目的を明確化することにより、費用対効果をより高めることが可能です。Twitter広告に限らず、何のために広告を出すのかはっきりさせておかなければなりません。

「フォロワーを増やしたい」「自社サイトへの訪問者を増やしたい」「知名度を上げたい」などの目的によって、ふさわしい広告のタイプや内容が決まります。Twitter広告をどれほど重視するかによって、予算の金額も変わるでしょう。

2. 高い品質スコアを出しているか確認する

広告を出しつつ、高い品質スコアを出しているか確認することも重要です。品質スコアを評価することで、自分の出稿している広告が効果的か、改善の余地があるか判断できるでしょう。

品質スコアは「ユーザーからのリアクション」「ユーザーの関心事と広告内容の一致率」などにより判断されます。品質スコアが高まると、広告を獲得しやすくなるメリットもあるため、投稿内容や広告内容を適宜チェックしましょう。

3. 拡散を誘発する内容を考える

Twitter最大の特徴といえるのが、爆発的な拡散です。Twitter広告の場合、広告を目にするユーザーだけではなく、リポストを見たユーザーにも内容が届く可能性が十分にあります。

より多くのユーザーに広告を見てもらうためには、拡散を誘発するコンテンツを作成することが不可欠です。ユーザーのニーズを深堀し、心に訴えかける内容にしましょう。

まとめ

Twitter広告の費用相場は、基本的な運用で10万円〜、分析を含めると30万円〜です。課金方式にも種類があるため、自社にもっともあった形の広告を出稿できるでしょう。拡散を誘発できれば、費用以上の効果が得られる可能性があります。

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監修者のコメント
SUGI WORK
代表 杉山茂幸

山形県出身。埼玉県越谷市と山形県上山市の2拠点で活動中のフリーランス。開業5年目でSUGI WORK代表。国内・海外法人から行政案件まで経験。WEB制作をはじめ、デザイナー・エンジニア・出張撮影・ドローン空撮・取材・自社メディア運営など幅広い分野で活動中。中小企業の課題解決が得意。

ツイッター広告はSNS広告の中でも「コンテンツ力」が試される広告。「いいね」も「リツイート」も全て広告の内容・企画が共感できるものか、読みやすい文章か、画像や映像が魅力的か。などなど。いわゆる「バズる」仕掛けが作られているかで大きな差が生じます。

広告費用は、広告の種類や運用スタイルや設定によりますが、単純に単価だけで比較すると、他のSNS広告と比べて同程度か気持ち高い程度で運用が可能です。費用面も大切ですが、ツイッターは若い世代のユーザーが多いため、若年層に効率的にアプローチしたい、二次拡散(リツイート)を集めたいなどのシーンで活用が期待できる広告ではないでしょうか。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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