おしゃれなデザインのECサイト制作事例33選!トレンドも紹介
- おしゃれなデザインのECサイトとは?
- ECサイトのデザインのトレンドは?
- ECサイトをデザインする際のポイントは?
ECサイトのデザインを考える際、トレンドを取り入れるだけでは不十分です。ユーザーが必要な情報をすぐに集められるよう、サイトレイアウトや動線も考えなければなりません。
この記事では、ECサイトのデザインのトレンドやポイント、おしゃれなサイトの事例などについて、解説します。最後まで読めば、納得のいくECサイトを制作できるでしょう。
ECサイトのリニューアルや新規制作を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どのECサイト制作会社がいいかわからない
- 継続的な運用・更新ができるか不安
- 越境ECの実績がある会社に依頼したい
全国に何万もある制作会社から、ピッタリの一社を見つけるのは大変です。比較ビズでは制作会社の登録に力を入れており、価格重視、デザイン重視、集客重視など、様々な特徴を持った会社から一括で見積もりがもらえます。まずはお気軽にご相談ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
ECサイトのデザイントレンド
ECサイトデザインの最新トレンドには、以下5つの内容が挙げられます。
- 巨大なタイポグラフィ
- モーション&インタラクティブ
- パララックスアニメーション
- スプリットスクリーンレイアウト
- ミニマルデザイン
トレンドの中身を1つひとつみていきましょう。
巨大なタイポグラフィ
タイポグラフィとは、文字の大きさやフォント、レイアウトなどを整え、きれいで読みやすい文章に仕上げる技術を指します。「見出しの文字を文章と比べて大きくする」や「フォントのサイズや種類は揃える」などが、タイポグラフィの具体例です。
近年はECサイトだけに限らず、Webデザイン全体で巨大なサイズの文字をトップページやタイトルに配置するケースが増えています。サイトを訪れたユーザーにインパクトを与え、興味や関心を高めるのが狙いです。
サイトの雰囲気はどの種類のフォントを選ぶかによって、大きく変動します。商品のブランドイメージやECサイトのデザインとの相性を考慮し、フォントを選びましょう。
モーション&インタラクティブ
モーション&インタラクティブとは、サイトのトップページの背景に動画を流すデザインを指します。技術の発達によって従来の課題だった速度遅延が解消され、Webサイト全般のデザインで多くみられるようになりました。
画像や文章では伝えきれない商品の世界観を表現できる手段として、主にファーストビューで取り入れられているデザインです。短時間で商品の魅力を伝えられるため、ユーザーの関心を惹き付けるだけではなく、早期離脱を防ぐ効果も期待できます。
パララックスアニメーション
パララックスとは日本語で「視差効果」を意味する言葉です。パララックスアニメーションは視差効果を活用し、サイトに立体感や奥行きを与えられる演出方法として注目されています。
スクロールに応じて背景の画像やイラストが動くデザインが、パララックスアニメーションの具体例です。サイト上に動きを多く与えられるため、ユーザーに「最先端」や「おしゃれ」など、他のサイトとの違いを示せるでしょう。
ユーザーの興味も惹きやすく、ストーリー仕立てのアニメーションをつくると、サイト内の回遊率を高められます。
スプリットスクリーンレイアウト
スプリットスクリーンレイアウトとは、操作画面を分割して画面ごとに異なる情報を見せるレイアウトです。ECサイトでは左右に分割するケースが多く、商品の写真やロゴマーク、キャッチコピーなどを強調できます。
たとえば、左の画面が商品画像、右の画面が紹介文というように、1つの画面で多くの情報を伝えられる点がメリットです。画面の上下分割や左右に異なる画像を配置するなど、表現方法も自由に選択できます。
レスポンシブデザインと非常に相性がよい点も、スプリットスクリーンレイアウトの特徴です。PCでは横並びで表示していた画像をスマートフォンでは縦表示に変更できます。
ミニマルデザイン
ミニマルデザインとは文章や装飾、画像などを最小限に抑えたデザインです。サイトには必要最低限の情報のみを掲載し、余白を多く残すことでスッキリとした印象をユーザーに与えます。
情報の重要度に応じて、文字の大きさやフォント、色を使い分けると、メリハリが付いた印象を与えられるでしょう。ユーザーに伝えたい情報をストレートに表現したい場合におすすめです。
ECサイトのデザインで意識すべき5つのポイント
ECサイトを構築する際、デザインにトレンドを反映させるだけでは不十分です。以下5つのポイントもあわせて意識しましょう。
- 魅力的なファーストビューの作成
- 商品の世界観やブランドイメージにあったデザイン
- 情報が整理されたレイアウト設計
- コンバージョン獲得を意識した動線
- レスポンシブデザインへの対応
リピーターや新規顧客を獲得するにはユーザーの興味を高めつつ、使いやすいサイトに仕上げることが重要です。
魅力的なファーストビューの作成
ファーストビューはECサイトにアクセスした際、ユーザーが最初に目にする部分です。ユーザーはファーストビューをみて、自身にとって必要な情報が掲載されているかどうか、約3秒で判断を下しています。
ユーザーの興味・関心を惹き付けるには、魅力的なファーストビューを作成しなければなりません。巨大なタイポグラフィやモーション&インタラクティブなどのトレンドを交え、ユーザーにインパクトを与えましょう。
ファーストビューでユーザーの関心を惹き付けられると、サイトの滞在時間や回遊率が高まります。
商品の世界観やブランドイメージにあったデザイン
ECサイトのデザインは、コーポレートカラーや商品の世界観に反映した内容に仕上げなければなりません。ブランドイメージに反したデザインの場合は、ユーザーに違和感や不信感を与え、売上は思うように伸びないでしょう。
ユーザーに印象付けたいメッセージやターゲット層を意識することも重要です。たとえば、白と黒でサイト全体をデザインすると、クールで落ち着いた印象を与えられます。親近感や柔らかさを与えたい場合は、パステルカラーを使うのが有効です。
高級志向の方をターゲットにしている場合は、デザインに金や銀色をアクセントとして加えましょう。
情報が整理されたレイアウト設計
ユーザーが必要な商品をすぐに探せるよう、レイアウト設計に気を配りましょう。「カテゴリが少ない」や「余白のスペースが狭い」など、商品を探しにくいレイアウトでは、ユーザーの早期離脱を招きます。
サイト内の滞在時間や回遊率を高めるには、文章や装飾、画像を最小限に抑えたミニマルデザインを採用するのが有効です。必要最低限の情報しか掲載されていないため余白も多く、ユーザーに快適な操作環境を提供できます。
カラーリングやフォント、文字の大きさを工夫すると、情報にメリハリを与えつつ統一感を演出できるでしょう。
ユーザーが興味のある商品までスムーズにたどり着けるよう、ヘッダー部分でのグローバルナビゲーションも必要です。
コンバージョン獲得を意識した動線
安定した収益確保の実現には、ユーザーがECサイト上でスムーズに商品・サービスを購入できる動線確保が不可欠です。トップページ~商品購入に至るまでのステップが多いと、ユーザーの購入意欲が低下し、サイトからの離脱を招きます。
ユーザーの購買意欲を下げないよう、ユーザーインターフェースに気を配ることが重要です。たとえば、明るい色の購入ボタンやアイコン付きのカートボタンを配置しましょう。購入までの流れや次に選択すべきボタンが可視化され、ユーザーが操作を進めやすくなります。
各ページのボタンの配置場所を固定すると、ユーザーが商品を探しやすくなり、サイトの回遊率が高まるでしょう。
レスポンシブデザインへの対応
ECサイトのユーザービリティを高めるため、レスポンシブデザインへの対応を検討しましょう。レスポンシブデザインとは、スマートフォンやPCなど、ユーザーの使用デバイスに応じて画面表示のサイズを最適化するデザインです。
画面に表示される文字や画像の大きさが、使用デバイスに応じて自動で調整されるため、ユーザーに快適な閲覧環境を提供できます。
企業側も1つのHTMLやURLでECサイトを管理できるため、デバイスごとにページを用意する必要がありません。サイトの構築費用や管理負担を減らせるだけではなく、検索エンジンからの評価も高まります。
おしゃれなデザインのECサイト事例5選
デザイン性に優れたECサイトの事例を5つ紹介します。
- MODERNCA ONLINE
- STYLERS
- BULK HOMME
- GREEN SPOON
- nomca!
サイトリニューアルや新規制作の参考に活用してください。
MODERNCA ONLINE
株式会社はりま家が運営するECサイトで、芋けんぴやコーヒー豆などをサイト上で販売しています。デザインの特徴は、必要な情報を最小限に抑えたミニマルデザインです。文章や画像は必要最小限に抑えられており、ユーザーはスッキリとした印象を感じるでしょう。
ファーストビューでは、スライドショー形式で商品画像が大きく表示されるため、どのような情報を扱っているサイトか、一目で把握できます。ユーザーが飽きないよう、ページ中央にはパララックスアニメーションを採用し、サイト全体に動きを与えている点も見逃せないポイントです。
STYLERS
引用:STYLERS
株式会社スタイラーズが運営するECサイトです。一般の消費者向けにシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどを販売しています。
デザインの特徴は、サイト全体でスプリットスクリーンレイアウトを採用している点です。右側の画面は商品画像や文章、メニュー画面などが表示されています。メニューボタンを押すたびに、表示内容が変化する仕組みです。
左側の画面ではスライドショー形式で画像がゆっくりと流れています。画面ごとに異なる情報が表示されているため、ユーザーは効率的に情報収集が可能です。
BULK HOMME
参照:BULK HOMME
BULK HOMMEは、スキンケアやボディケア商品など、さまざまな男性向け商品を扱うECサイトです。
サイト上ではファーストビューにプロテインの映像を掲載し、ユーザーにインパクトを与えています。映像をクリックすると、商品の効能や値段など、詳細な情報を掲載した別ページに飛ぶ仕組みです。
ページ中央からは商品画像と共に定期コース一覧が表示されており、ユーザーは商品に関する情報を素早く集められます。サイト全体は白でデザインされており、清潔感や信頼性をユーザーに印象付けられるでしょう。
GREEN SPOON
引用:GREEN SPOON
ミールキットや冷凍野菜、スムージーなどを販売しているECサイトです。ミールキットはハンバーグやリゾット、カルボナーラなど、40種類以上のメニューから選択できます。
GREEN SPOONのデザインは、トップページにトレンドを多数盛り込んでいる点です。モーション&インタラクティブを採用し、サイトの背景に商品を冷蔵庫から取り出した後~料理が完成するまでの一連の流れを映像で流しています。
ストーリー仕立ての映像を流してユーザーの視線を誘導し、商品への関心や購買意欲を高めるのが狙いです。
巨大なタイポグラフィやパララックスアニメーションも随所に使われており、ユーザーは飽きずに商品情報を集められるでしょう。
nomca!
引用:nomca!
nomca!は、ノンアルコールカクテル(モクテル)用のレモンシロップを販売するECサイトです。ファーストビューでは巨大な商品画像とレモンの画像が掲載されており、ユーザーにインパクトを与えています。
ページ中央には、レモンシロップを使ってモクテルをつくる様子を撮影した動画が掲載されており、商品購入後の使い方を正確に描けるでしょう。
ファーストビューの背景や商品画像の下など、サイト全体に巨大なタイポグラフィが随所に使われており、情報にメリハリを与えています。スクロールしていくとオレンジや青、水色など、サイト背景の色も変わるため、楽しみながらサイトを閲覧できるでしょう。
ECサイトのデザインを制作会社に依頼するメリット
ECサイトの構築を制作会社に依頼した場合、以下3つのメリットが得られます。
- 魅力的なECサイトに仕上がる
- サイト構築や運用を任せられる
- 集客に関するアドバイスも得られる
自社商品・サービスの魅力が引き立つECサイトを制作するには、デザインに関する専門知識やスキルが必要です。Web制作に精通した人材が社内にいない場合は、制作会社にECサイトの構築を依頼しましょう。
魅力的なECサイトに仕上がる
制作会社に依頼するメリットは、デザイン性に優れたECサイトの構築が期待できる点です。制作会社には、Web制作に関する知識やノウハウを豊富に持つクリエイターが在籍しています。自社の要望や商品の世界観を考慮しつつ、随所にトレンドを交えたデザインが望めるでしょう。
トレンドを押さえたデザインによって、モダンでおしゃれな雰囲気を演出でき、ユーザーにインパクトを与えられます。ユーザビリティに優れたレイアウト設計も望めるため、コンバージョン獲得率が高まる点も魅力です。
サイト構築や運用を任せられる
新たにECサイトの立ち上げを考えている企業、サイト運営のノウハウ・リソースに不安を抱えている企業向けの内容です。
サポート体制が充実した制作会社に相談すると、サイト構築~運用までを任せられるため、自社のリソースをコア業務に集中して割けます。サイト上でトラブルが生じても、経験豊富な方に対応を任せられるため、利害損失を最小限に抑えられるでしょう。
集客に関するアドバイスも得られる
ECサイトのリニューアルによってデザインを変更しても、サイトへのアクセスが増える保証はありません。BtoBとBtoC問わず、すでに多くの企業がECサイトを持っているため、自社サイトの認知度を高めるには積極的な情報発信が必要です。
情報発信の手段には、Web広告の掲載やSNSへの投稿、オウンドメディアでの記事制作など、さまざまな手段が挙げられます。地域とターゲット層によっては、チラシの作成や交通広告の掲載など、オフラインの施策も有効でしょう。
集客支援が得意な制作会社に依頼すると、予算や課題に見合った方法を提案してもらえます。
【こだわりの内容】デザインが「オシャレ・カッコイイ」ECサイト7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
八百萬乃精肉本舗ふじ本 |
| 阿蘇郡小国町下城218 |
株式会社コウキフーズ |
| 神戸市西区上新地1 |
株式会社大近 |
| 大阪市福島区福島6-10-11 |
株式会社ぎょうざの満洲 |
| 坂戸市にっさい花みず木1-4-1 |
株式会社イバタインテリア |
| 飛騨市古川町袈裟丸741 |
プーマ ジャパン株式会社 |
| 品川区大崎2-1-1 Think Park Tower 18F |
株式会社オールハーツ・カンパニー |
| 名古屋市中区栄2-4-18 岡谷鋼機ビルディング1F |
八百萬乃精肉本舗ふじ本
参照元:八百萬乃精肉本舗ふじ本
- カラーミーショップを使って全体をリニューアル
- 店舗と食事処の紹介と馬肉の健康効果を訴求
- 多彩な内容を盛り込んだブランドサイト
八百萬乃精肉本舗ふじ本は、阿蘇郡小国町下城にあるECサイトのデザインがオシャレな精肉店です。熊本県阿蘇郡小国町で100年以上の歴史を持つ馬刺し・精肉店です。阿蘇の自然を全面に打ち出したサイトが特徴的です。従来のホームページにオンラインショップ機能を盛り込んだ形となっていますが、ECサイトらしからぬスタイリッシュなホームページとなりました。お肉の風味と質の高さが前面に表れており、売上も上々のサイトとなっています。
住所:熊本県 阿蘇郡小国町下城218
株式会社コウキフーズ
参照元:株式会社コウキフーズ
- お肉の素晴らしさを訴求するECサイト
- ナチュラルなお肉のみを販売
- 品質と安全性にこだわったECサイトづくり
株式会社コウキフーズは、神戸市西区上新地にあるECサイトのデザインがオシャレな会社です。あゆみ牧場のオンラインショップを運営しています。オンラインショップでは、あゆみ牧場で育てた牛肉・豚肉・鶏肉を販売しています。特に海風に包まれる牧場で肥育された「ニュージーランド産穀物肥育牛」が評判です。栄養価の高い牧草で育った素牛は、成長促進ホルモン剤を一切使わないナチュラルで安全性に配慮した品質となっています。
住所:兵庫県 神戸市西区上新地1
株式会社大近
参照元:株式会社大近
- おいしさが際立つECサイト構築
- 安全性に配慮した食品のみ販売
- 家族が安心して食べられる一家団欒を標榜
株式会社大近は、大阪市福島区福島にあるECサイトのデザインがオシャレな会社です。パントリー&ラッキー オンラインショップを運営しています。「調味料・食品・飲料・お菓子」の販売サイトとなります。人気の商品は「うどん・そばだし」、「味付けあげ」、「こだわりビーフカレー」がトップ3です。すべてオリジナル商品であり、原材料にこだわり、製造方法に最新の注意を払うことで、化学調味料や食品添加物に頼らない食品となっています。
住所:大阪府 大阪市福島区福島6-10-11
株式会社ぎょうざの満洲
参照元:株式会社ぎょうざの満洲
- ECサイトにてこだわりの冷凍生餃子を全国販売
- 「おうちごはん」はもちろん贈答用に最適
- 餃子のおいしさがが際立つサイトづくり
株式会社ぎょうざの満洲は、埼玉県坂戸市にっさい花みず木にあるECサイトのデザインが特徴的な会社です。国産にこだわった餃子製造及び販売をお行っています。コンセプトは「おいしい餃子で人々を健康で幸せに」、「安くておいしい食事を安心して食べられる店」、「出来たてのおいしさを農家と共に」。保存料・着色料を一切使わない安全と健康に配慮した餃子づくりを行っており、できたてのおいしさを冷凍保存して家庭にお届けしています。
住所:埼玉県 坂戸市にっさい花みず木1-4-1
株式会社イバタインテリア
参照元:株式会社イバタインテリア
- 家具のブラウンとライトグレーの背景が上品な印象
- 探しやすいようにカテゴライズされた商品群
- 丁寧で几帳面な商品詳細
株式会社イバタインテリアは飛騨で木工家具を制作販売しています。トップページは木目も鮮やかなダイニングテーブルセットの画像。家具の落ち着いた色合い。ライトグレーの背景が上品な印象です。カテゴライズされた書品リストで探しやすくなっています。商品画像をクリックするとその商品の詳細ページに移行。美しい画像と几帳面なサイズ表や材質表が並びます。この家具も丁寧に几帳面に作られたことを思わせます。職人技を生かした高価で大型のインテリアや家具などの販売におおすすめです。
住所:岐阜県 飛騨市古川町袈裟丸741
プーマ ジャパン株式会社
参照元:プーマ ジャパン株式会社
- カッコいい動画で新商品を紹介
- 随所に有名アスリートが登場
- アパレルから靴、雑貨まで豊富な品揃え
プーマ ジャパン株式会社はスポーツブランドプーマの日本販売会社です。トップページは、ポップアーティストのHIROTTONがプーマを描く動画です。スケボー、ペンキに漬け込まれるスニーカー。ロフト風の部屋でオレンジと緑の印象的な色使いが映えます。ヒップホップ系のイメージもあります。サイトの随所に有名アスリートが登場します。靴、雑貨、アパレル、スポーツ用品など品数豊富なおしゃれでカッコいいサイトです。若者向けで高額ファッションアイテムのECサイトにおススメです。
住所:東京都 品川区大崎2-1-1 Think Park Tower 18F
株式会社オールハーツ・カンパニー
参照元:株式会社オールハーツ・カンパニー
- サイト全体の雰囲気は温かみがありおしゃれ
- サイトデザインと商品がベストマッチ
- お子様向けというよりは女性向け
株式会社オールハーツ・カンパニーはALL HEARTS MALLというパンのECサイトを運営しています。サイト全体の雰囲気は温かみがありおしゃれです。女性のハートを射抜いてしまうのが「NEKO NEKO SHOKUPAN」のページです。可愛いネコ型の食パンが並んでいます。サイトデザインと商品がベストマッチ。この商品につられて他の商品も見てしまいます。お子様向けというよりは女性向けです。プレゼント用、パーティー用のおしゃれな食品販売におすすめです。
住所:愛知県 名古屋市中区栄2-4-18 岡谷鋼機ビルディング1F
【こだわりのレイアウト】デザインが「オシャレ・カッコイイ」ECサイト7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
小豆島商店 |
| 小豆郡小豆島町馬木甲55-7 |
Pierre Herme Paris |
| 港区北青山 3-10-18 北青山本田ビル2F |
未来航路株式会社 |
| 糸島市志摩松隈297 |
株式会社タッチョー |
| 福岡市博多区博多駅前2 |
芥川製菓株式会社 |
| 豊島区駒込1-44 |
株式会社ラウンジ・デコ |
| 仙台市青葉区本町2‐1-8 第一広瀬ビル3F |
有限会社スコープ |
| 名古屋市中川区供米田2-1202 |
小豆島商店
参照元:小豆島商店
- 伝えたい情報を整理した左右のレイアウト活用
- どこか懐かしい、でも新しいハイセンスなデザイン
- コンセプトに準じた、徹底された雰囲気づくり
かわいらしい商品パッケージが並ぶ右側と、お店のブランドイメージや背景を想像させる左側。左右のレイアウトを上手く活用していて、ハイセンスな印象を受けます。写真はどれも優しい雰囲気のものばかりで、ほっこりしてしまうようなファーストビューですね。小豆島への想いとお店のコンセプトがどのページでも際立っていて、特に生産者の顔が見えるページは、雰囲気があってとても素敵です。
住所:香川県 小豆郡小豆島町馬木甲55-7
Pierre Herme Paris
- 可愛さと高級感を兼ね備えた世界観
- 思わず食べたくなる、スイーツのシズル感
- 色で伝えるワクワク感
ピエール・エルメのホームページの魅力として、可愛さと高級感のバランスの良さがあるでしょう。わくわくしてしまうようなカラフルな色づかいと、背景や小物・ロゴで見せる落ち着いた雰囲気。商品写真も1つ1つがとても美しく、見る人を虜にしてしまいます。さまざまなフォントを使っていますが、それぞれ遊び心や世界観があり、違和感なくまとまりを保っています。スイーツのシズル感の参考にもおすすめです。
住所:東京都 港区北青山 3-10-18 北青山本田ビル2F
未来航路株式会社
参照元:未来航路株式会社
- 本来のホームページの良さを引き継ぐECサイト制作
- 訪れる人を惹きつける躍動感のあるサイト
- 遊具の使い方をできるだけ動画で紹介
未来航路株式会社は、福岡県糸島市志摩松隈にあるECサイトのデザインがオシャレな会社です。従来からあるホームページにネット販売の機能を追加。結果、それだけでは全体のバランスに欠けるため、統一感を持たせるためにサイトをリニューアル。基本的には従来のホームページを最大限活かした形で、ECサイト機能をそれに寄せる形となりました。本来のホームページの良さを活かしたサイトづくりが好評で、リピーターが続々増殖中です。
住所:福岡県 糸島市志摩松隈297
株式会社タッチョー
参照元:株式会社タッチョー
- トラック・バス専門のホイールECサイト
- トラック野郎御用達のホイール専門サイト
- スマートフォンにも完全対応
株式会社タッチョーは、福岡市博多区博多駅前にあるECサイトのデザインがオシャレな会社です。博多区で輸入業をしている株式会社タッチョーが手掛けている、大型トラック・バス用専用のホイール「DOT-X(ディー・オー・ティー・エックス)」ブランドサイト兼ECサイト。ピカピカに輝くアルにホイールのかっこよさが自慢のサイトです。DOT-Xブランドのアルミホイール、メッキホイール、スチールホイールそれぞれの特長や品質をオンラインでしっかりと伝えています。
住所:福岡県 福岡市博多区博多駅前2
芥川製菓株式会社
参照元:芥川製菓株式会社
- 一般消費者及びBtoBにも対応
- チョコレートの素晴らしさを伝えるECサイト
- 1つひとつの構図にこだわったサイトづくり
芥川製菓株式会社は、豊島区駒込にあるECサイトのデザインがオシャレな製菓店です。1886年創業のチョコレート製造・販売の老舗であり、チョコレートの質感やおいしさを打ち出したホームページが特徴的です。チョコレートらしさを引き出したスタイリッシュなサイトデザインに定評があり、オンラインショップもそれを引き継いだ形となっています。一般の消費者だけではなく、BtoBにも対応したECサイトとなっています。ユーザーが迷うことなく目当ての商品や情報にたどりつけるサイト構築も秀逸です。
住所:東京都 豊島区駒込1-44
株式会社ラウンジ・デコ
参照元:株式会社ラウンジ・デコ
- 宝石店のようなゴージャスなトップページ
- 商品の豪華さを引き立てる美しい映像
- 誕生石に見立てた商品紹介が美しい
株式会社ラウンジ・デコは仙台でサボンジェムというサイトを運営しています。トップページは、ゴージャスにラッピングされた箱とジェムストーンの画像です。スクロールして商品紹介をみても、説明文を読むまでそれが石鹸だとはわかりません。とても特別感のあるゴージャスな石鹸です。価格もゴージャスです。誕生石に見立てたジェムストーン石鹸が並ぶ様子は宝石店のショップのように見えます。贈答用にも使える高価な日用品のECサイトにおすすめです。
住所:宮城県 仙台市青葉区本町2‐1-8 第一広瀬ビル3F
有限会社スコープ
参照元:有限会社スコープ
- ワイドなスライドショーが面白い
- 要点を押さえたテキストと強調表示が目を惹く
- どのカテゴリも画像付きでわかりやすい
有限会社スコープは、トップページにワイドなスライドショーを表示させて、商品イメージやセール&特別価格の終了などユーザーに有益な情報を提供していることが特徴です。また、テキストも文字サイズを変えて強調を加えたことで、何を伝えたいかを明確にしているところに好感が持てます。なお、ほかのカテゴリの情報のほとんどが画像付きでわかりやすいのもECサイトとしての強みになるでしょう。
住所:愛知県 名古屋市中川区供米田2-1202
【印象的なトップ画面】デザインが「オシャレ・カッコイイ」ECサイト6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
kate spade |
| 渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル6F |
赤坂柿山 |
| 港区赤坂3-6-10 |
株式会社フーデリジェンス |
| 福岡市早良区小田部2 |
株式会社大隈カバン店 |
| 福岡市中央区天神2 |
瀧本株式会社 |
| 東大阪市西石切町7 |
MoMASTORE |
| 渋谷区宇田川町18-2 |
kate spade
参照元:kate spade
- 女性が好む色使いを全面に使用
- 商品背景の工夫で、わくわくする気持ちを後押し
- 商品推しになりすぎない、ちょうどいい露出のバランス
バッグやアクセサリーなどを取り扱い、女性からの多くの支持を集める、ケイトスペード。キラキラとしたカラフルなファーストビューが乙女心をくすぐります。他の写真も、商品を上手く取り入れながらも、見ているだけでときめくようなものばかりです。商品もただの物撮りではなく背景を工夫していて、女性向け商品のECサイトのイメージとしては、非常に参考になるように感じました。
住所:東京都 渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル6F
赤坂柿山
参照元:赤坂柿山
- 目で見て楽しいファーストビュー
- テキストの縦書き・横書きの切り替えの秀逸さ
- 余白や構図で魅せる上品なデザイン
可愛い写真のファーストビューが、わくわくさせてくれる赤坂柿山のサイト。どの写真も、おかき以外の小物使いが鮮やかで品があって、目を楽しませてくれます。またテキストの、縦書き横書きの切り替えがとてもスムーズで読みやすいですね。商品写真も、カーソルを合わせると写真が切り替わって、内容とパッケージの両方を見せる工夫がなされています。全体的に上品な雰囲気があり、余白の使い方や構図など参考にしたいものです。
住所:東京都 港区赤坂3-6-10
株式会社フーデリジェンス
参照元:株式会社フーデリジェンス
- レスポンシブデザイン採用でスマホでもバッチリ
- 仕出し弁当は博多の中心地川端の割烹名店の監修
- 見る人の心をつかむトップページ
株式会社フーデリジェンスは福岡市早良区小田部、にあるECサイトのデザインがオシャレなお弁当屋さんです。屋号は二兎屋(にとや)。WordPressでサイトを構築しています。拡張性の高さを利用してカラーミーショップのプラグインを導入。Wordpressとカラーミーショップという人気のツールを連携させたECサイト兼ブランドサイトとなっています。お弁当屋さんのサイトがこれだけスタイリッシュに見栄えのよくなるサイトになる見本と言ってもいいでしょう。
住所:福岡県 福岡市早良区小田部2
株式会社大隈カバン店
参照元:株式会社大隈カバン店
- 「うさぎのマークのランドセル」で評判のサイト
- 本物のランドセルを届けるECサイト
- 6年間の保証付きランドセル販売
株式会社大隈カバン店は、福岡市中央区天神にあるECサイトのデザインがオシャレな会社です。福岡はもちろん西日本でも有名なカバン店です。特にランドセルを前面に打ち出したサイトとなっており、ショールームや店舗の紹介、出張展示会の模様など、訴求力のある情報発信を行っています。平行してオンラインストアの運営を行っており、ECサイトとしてしっかりと機能。「うさぎのマークのランドセル」として、ブランド感いっぱいのECサイトです。
住所:福岡県 福岡市中央区天神2
瀧本株式会社
参照元:瀧本株式会社
- 常にトレンドを追うECサイトを標榜
- 多様化する学生服市場に対応したオンラインショップ
- 学生に訴求する学生服づくり
瀧本株式会社は、東大阪市西石切町にあるECサイトデザインが特徴的な学生服メーカーです。オンラインショップでは、毎日着用する制服をもっと便利に、もっと簡単に購入できるように、という想いを形にしたECサイトづくりとなっています。制服の他に、日常を豊かに楽しくするお得なアイテムのラインナップも魅力のひとつです。スタイリッシュというよりも質実剛健という言葉がピッタリするECサイトとなっており、汎用性の高い学生服を販売しています。
住所:大阪府 東大阪市西石切町7
MoMASTORE
参照元:MoMASTORE
- ビビットな色使いで目を惹くトップページ
- キレイな写真と見やすいレイアウトが特徴的
- 大きめの文字で送料も明確に把握できる
MoMASTOREは、シンプルなトップページにビビットな色使いを施したトップページが印象的で、ページ全体の文字が大きめで見やすいことが特徴です。また、商品画像のクオリティが高く、レイアウトもシンプルかつ分かりやすいため、気になる商品画像にマウスポインタを合わせるとリンク先に飛べるのもユーザーの意図を汲み、動線を考えていることがわかります。扱う商品も個性的、生活が楽しくなるラインナップとなっています。
住所:東京都 渋谷区宇田川町18-2
【シンプル】デザインが「オシャレ・カッコイイ」ECサイト7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ARGIS |
| 大阪市西区新町1-13-16 瀬戸松ビル4F |
片岡物産株式会社 |
| 港区新橋6‐21‐6 |
株式会社EVERING |
| 中央区日本橋3‐6‐2 日本橋フロント1F |
COMP |
| 渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア東棟39F |
CSonline |
| 岡山市北区石関町 6-3-2F |
BRANCHECHOCOLAT |
| 港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F |
ネスレ日本株式会 |
| 神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス |
ARGIS
参照元:ARGIS
- ブランドコンセプトをシンプルなメッセージで
- ターゲットに合わせたおしゃれなデザイン
- 皮の良さ・高級感を伝える写真素材
真っ白な背景に浮かぶのは「あるく、あるじを、満たすくつ。」。ブランドコンセプトをストレートに伝えていて、なかなかほかにないおもしろい例ですね。ファーストビューとなるスライドは、どれもシンプルで落ち着いたコレクション。メインターゲットであるであろう大人の男性に合わせた、おしゃれで高級感のあるデザインが目を惹きます。つやつやとした皮の質感がわかる写真たちにもこだわりを感じました。
住所:大阪府 大阪市西区新町1-13-16 瀬戸松ビル4F
片岡物産株式会社
参照元:片岡物産株式会社
- 伝統ある老舗の外観で商品の高級さをしっかり表現
- 明るい画面が商品をクールに演出
- シンプルなメニューで購入手続きも簡単
片岡物産株式会社は高級嗜好品を扱う会社で、京都宇治茶総本家辻利のサイトを運営しています。トップページは辻利の宇治本店の外観です。伝統ある老舗の外観は、販売されているお茶の高級さをしっかり表現しています。白場の多いデザインが商品の渋い色合いをクールに見せてくれます。メニュー構成はとてもシンプル。お目当ての品物がすぐに見つかります。商品をカートに入れて支払いまでの流れはとてもスムーズです。老舗の味を販売するオンラインショップがおおすすめです。
住所:東京都 港区新橋6‐21‐6
株式会社EVERING
参照元:株式会社EVERING
- 商品をかっこよく見せるかっこいい動画
- サイト全体がモノクロで統一されてクールな印象
- サイトイメージが商品の特性を十分表現
株式会社EVERINGはエブリングのオンライン販売会社です。エブリングはタッチ決済ができるスマートリングです。スマホ決済よりも簡単でスマートに決済できます。公式サイトのトップページは、黒っぽい画面に白くくっきりした英語が浮き上がるかっこいい動画で始まります。サイト全体がモノクロで統一されて、エブリングをクールにスマートに印象付けます。販売商品が一つなのでサイト全体がシンプルでスッキリしています。現代的でスマート、効率優先のIT機器の販売におすすめです。
住所:東京都 中央区日本橋3‐6‐2 日本橋フロント1F
COMP
参照元:COMP
- 他のサイトにない動的ファーストビュー
- 目新しさと最先端な印象を、商品機能と合わせて表現
- 興味を惹くキャッチコピー
グレーと白・黒で構成されたシンプルさの中で、ファーストビューのスライドの仕方が斬新で目を惹きます。「完全な栄養を、完全な手軽さで。」キャッチも興味をひくものばかりですし、スクロールエフェクトのおかげもあって、ついつい読み進めたくなってしまいそうです。商品自体の特徴もあいまって、全体的に目新しさが光り、未来的で最先端な印象を与えています。まったく新しい商品を世の中に送り出すPR方法という観点で、ぜひ参考にしてみてください。
住所:東京都 渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア東棟39F
CSonline
参照元:CSonline
- シンプルかつ有益情報発信するスライドショーが魅力
- 詰め込みすぎないシンプルレイアウトがハイセンス
- 1つひとつの商品説明&価格が好印象
CSonlineは、シンプルな構成の中でわかりやすい画像のスライドショーが印象的なECサイトです。サイト内に画像やテキストを詰め込みすぎず、必要なものだけわかりやすく掲載しているため全体に商品特徴や価格帯がすぐに目に留まるところに好感が持てます。若干サイト表示が重めではあるものの、ギフト商品もシーンや価格帯にカテゴリ分けされているので、用途や目的に合わせて探しやすいでしょう。
住所:岡山県 岡山市北区石関町 6-3-2F
BRANCHECHOCOLAT
参照元:BRANCHECHOCOLAT
- 大きめの画像で商品の魅力を最大限アピール
- シンプルな中にディープなインパクト
- スクロールで商品の箱がオープンするのも楽しい
BRANCHECHOCOLATは、一見シンプルに見えて大きめの商品画像を採用し、商品の魅力を最大限にアピールするECサイトです。スクロールすると商品の箱がオープンされ箱入りで購入した際のイメージも掴みやすいです。また、製造過程の様子を思わせる動画や画像、控えめながらもしっかり美味しい食べ方をアピールしているのも魅力で、購入画面では原材料など詳しい情報もチェックすることができます。
住所:東京都 港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
ネスレ日本株式会
参照元:ネスレ日本株式会
- カラーで分けたブランドメニューが印象的
- カテゴリが商品画像付きで選択しやすい
- 青空背景のチャット機能も気持ちがいい
ネスレ日本株式会は、大手企業ながらも一般的な通販サイトのように見えてほとんどのメニューやカテゴリを色分けしてわかりやすく表示するなど随所に工夫が見られます。今にも香りが漂いそうな商品画像やおすすめ商品の紹介、ブランド紹介などユーザーの動線を考えた作りになっていると言えるでしょう。大手企業の定番ともいえるECサイトですが、詰め込みすぎず見やすい構成と季節に合わせた背景カラーなどが特徴です。
住所:兵庫県 神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス
【ユニーク】デザインが「オシャレ・カッコイイ」ECサイト6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
嬉野茶時 |
| 嬉野市嬉野町下宿乙738 |
ミヤザキ食器株式会社 |
| 台東区上野7-2-7SAビル |
タビオ株式会社 |
| 大阪市浪速区難波中2‐10‐70 なんばパークス内パークスタワー16F |
一文字厨器株式会社 |
| 大阪市中央区難波千日前 14-8 |
株式会社グリーンパックス |
| 豊島区南大塚3-20-6 VORT大塚FT 4F |
BULK HOMME |
| 渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル7F |
嬉野茶時
参照元:嬉野茶時
- 動画を使った雰囲気づくり
- 明朝体と写真で、和の世界観を表現
- 古き良き部分を残しつつ、構成で今っぽさを演出
「出会いが日本茶をあたらしくする。」キャッチはそれだけのシンプルなもので、お茶を入れている動画が流れていきます。和に寄せた雰囲気ですが縦書きは使用せず、明朝体と写真での表現。全体的にテキスト量は少なく、雰囲気のある写真と必要最低限の文字で構成されています。昔からあるものについて、良さを残しつつ新しいイメージに刷新するときに、参考になりそうなサイトデザインです。
住所:佐賀県 嬉野市嬉野町下宿乙738
ミヤザキ食器株式会社
参照元:ミヤザキ食器株式会社
- ただ見るだけでも楽しめる美しさ
- 食器にカーソルを当てると違う画像が見られる
- 高価な食器に購入意欲がわく高級感のあるサイト
ミヤザキ食器株式会社はオンラインショップ「Sala」を運営しています。「Sala」はガラス食器と磁器食器の通販サイトです。食器の画像がとても美しく、ただぼんやりと眺めるだけでも楽しめます。紹介されている食器にカーソルを当てると、その食器に料理を盛り付けた画像や説明画像などを見ることができます。高級感があふれるので高価な食器にも購入意欲がわきます。とてもおしゃれで凝ったサイトです。おしゃれで高級な家庭用品のECショップにおススメです。
住所:東京都 台東区上野7-2-7SAビル
タビオ株式会社
参照元:タビオ株式会社
- 実用品だった靴下をおしゃれに演出
- 靴下コーディネートをさりげなく提案
- つい買いたくなる楽しい商品紹介
タビオ株式会社は靴下専門店を全国的に展開する会社です。実用品だった靴下をおしゃれ用品に押し上げた会社でもあります。靴下ってこんなにいろいろあるの?こんなに楽しめるものだったの?と思えるおしゃれなデザイン。サイト上でおしゃれな靴下コーディネートをさりげなく提案。楽しい商品紹介でつい買ってしまいたくなります。おしゃれ小物のECサイトにおすすめです。
住所:大阪府 大阪市浪速区難波中2‐10‐70 なんばパークス内パークスタワー16F
一文字厨器株式会社
参照元:一文字厨器株式会社
- トップページの動画で商品の良さを表現
- 包丁に興味が湧く記事
- プロ向けから家庭用まで掘船品ぞろえ
一文字厨器株式会社は大阪にある包丁専門店で、ルーツは日本刀の刀工でした。トップページは見事な包丁の写真、大阪千日前道具屋筋にある店舗、包丁の制作風景などが動画で展開していきます。販売される包丁が職人技で作られた逸品であることがわかります。プロ向けから家庭用の包丁まで品揃えは豊富です。商品紹介だけではなく、包丁に関するさまざまな知識も載っていて、「買ってみようかな?」という気持ちになります。和の職人仕事で仕上げた高級品のECサイトにおすすめです。
住所:大阪府 大阪市中央区難波千日前 14-8
株式会社グリーンパックス
参照元:株式会社グリーンパックス
- トップページから商品紹介ページまで続く花束の画像
- 商品の大きさがわかりやすい演出
- 使用される花のほとんどが海外産
株式会社グリーンパックスは「世界の花屋」という花のオンラインショップを運営しています。商品はブーケやオーナメントにアレンジされた生花、またはドライフラワーです。トップページから商品紹介ページまで、豪華な花束が続きます。使用される花のほとんどが海外産のものです。紹介されるブーケやオーナメント画面には、必ずモデルの女性やワイングラスが配されて、商品の大きさがわかるようになっています。ホテルやレストランでつかったり、おしゃれギフト用品のECサイトにおすすめです。
住所:東京都 豊島区南大塚3-20-6 VORT大塚FT 4F
BULK HOMME
参照元:BULK HOMME
- モノトーンでまとめたスタイリッシュなデザイン
- コンセプトを軸にしたサイトの作りこみ
- テキスト・写真・デザイン等への細やかな配慮
同じフェイスケア商品でも、女性向け商品とは対照的なBULKのホームページ。モノトーンでまとめられたファーストビューの写真は、スタイリッシュでかっこいいイメージを演出しています。「世界中の男性に、本質的なビューティを」このコンセプトをもとに、ターゲットである男性に抵抗がないよう、テキスト・写真・デザインなどすべてが徹底して作りこまれている印象を受けました。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル7F
まとめ
今回の記事では以下の4点に関して述べてきました。
- おしゃれなデザインのECサイト
- ECサイトのデザインのトレンド
- ECサイトをデザインする際のポイント
- ECサイトのデザインを制作会社に依頼するメリット
ECサイトを構築する際、デザインのトレンドを押さえるだけでは不十分です。収益確保に向けては、ユーザーが使いやすいサイトに仕上げなければなりません。
Web制作に精通した人材がおらず、困っている企業もあるでしょう。サイト構築のノウハウ・リソースに不安を抱える場合は、制作会社に依頼するのがおすすめです。
「比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度で条件にあった制作会社を見つけられます。サイトの利用に費用はかかりません。
デザイン性に優れたECサイト制作が得意な会社をお探しの場合は、ぜひ「比較ビズ」の利用を検討してください。
よく「サイトデザインは写真ありき」などと言われますが、必ずしもそうとは言い切れないのが現実です。たしかにきれいな画像が使われたサイトはいい印象を与えてくれるのは間違いありません。しかし画像がなくとも十分にスタイリッシュで、閲覧者の興味を惹くサイトはたくさんあります。
サイトデザインにおいて大切なのは、「伝えたいことは何か」です。どんなに圧倒的に優れたデザインでも、本当に伝えたいことと乖離していては、なかなか成果につながりません。
美味しさを伝えたいのか、価格を伝えたいのか、それとも企業そのもののブランディングが目的なのか。まず最初に「伝えたいこと」を定め、逆算して検討していくことが大切です。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どのECサイト制作会社がいいかわからない
- 継続的な運用・更新ができるか不安
- 越境ECの実績がある会社に依頼したい
全国に何万もある制作会社から、ピッタリの一社を見つけるのは大変です。比較ビズでは制作会社の登録に力を入れており、価格重視、デザイン重視、集客重視など、様々な特徴を持った会社から一括で見積もりがもらえます。まずはお気軽にご相談ください。
ECサイト制作に関連する記事
-
2024年12月04日ECサイト制作ECサイトのマーケティングはどうすべき?特徴やポイントを徹底解説
-
2024年11月20日ECサイト制作格安ECサイト制作会社12選!各ECサイトのシステムに強い企業を比較!
-
2024年11月20日ECサイト制作【越境EC代行】おすすめ業者3選!メリットや依頼できる業務を徹底解説
-
2024年11月20日ECサイト制作ECサイトパッケージとは?7つの機能やメリット・デメリット・おすすめの3社を解説
-
2024年11月20日ECサイト制作ECサイト向けのCMSとは?メリットやおすすめ9選をわかりやすく解説
-
2024年10月21日ECサイト制作海外向けネットショップの開業方法とは?3つのメリット・おすすめのサイトを解説
発注ガイド
Web制作会社のお役立ち情報
編集部オススメ記事
- HP制作の基本を知る
- HPの種類は9つ
- 制作会社の選び方
- 制作から運用までの流れ