- 1969年開業50年以上に渡って培ったデータ分析に関するノウハウが強み
- 最先端のデータサイエンスを活用してビジネス課題を解決
- ビジネス課題の整理から分析及び戦略立案まで一気通貫でサポート
株式会社アイ・エム・シー開發について
私たちは,1969年開業し,50年以上に渡って企業や官公庁の事業計画,マーケティング戦略,新製品開発など様々な課題について,データサイエンスを活用したビジネスソリューションの提供する企業です。
●顧客の行動履歴や行動データ、アンケート結果を分析し、顧客の嗜好やニーズを反映
した商品やサービスの企画・開発の立案
●市場や競合に関するデータから効果的な販売戦略の立案
●AIなど統計手法を用いた高精度の売上予測
●社員のデータ活用力の向上のためのデータ分析入門セミナーなど
様々な課題に対して、実践経験豊富な統計解析のプロが最適なソリューションを提供します。お気軽にお問い合わせください。
<代表者Profile>
代表取締役 大石 展緒(おおいし のぶお)
経営コンサルタント,データサイエンティスト,青山学院大学経済学部卒(マーケティング専攻)。法政大学講師,東海大学准教授(経営工学),愛知学泉大学教授(マーケティング論),(一社)日本能率協会講師を歴任。著書に,需要予測入門(日刊工業新聞社),マーケティングのための統計解析入門(日科技連),マーケティング意思決定(講談社サイエンティフィック),カオス的市場の販売予測(共立出版),EXCELによる販売予測入門(日刊工業新聞社),Amosで学ぶ調査系データ解析(東京図書),他多数。
<業務責任者Profile>
シニアディレクター 二宮 政彦(にのみや まさひこ)
経営コンサルタント,データサイエンティスト,東海大学工学部経営工学科卒(システム工学専攻)。(一社)日本能率協会講師(Excelを活用した販売予測入門セミナー,マーケターのための統計・データ分析入門セミナーを担当)。著書に,カオス的市場の販売予測(共立出版),Excelによる販売予測入門(日刊工業新聞社)がある。
事業内容
データサイエンスを活用した下記にみる業務の提供を行っています。
<商品やサービスの企画・開発業務>
●市場調査のための調査票の設計からデータ分析・レポート作成
●既存商品の改良等のためのブランド診断
●マーケティング・アクション効果の測定
●商品やサービスの企画・開発プロジェクトのプロデュースなど
<事業計画・販売計画業務>
●AIなど統計手法を用いた高精度の予測モデルの構築
●人の判断を活用した新製品の販売予測
●新製品の過去パターンを活用した上市前予測モデルの構築
●シナリオ用いた超長期需要予測など
<データ分析関連業務>
●統計解析などのテクニカルなQ&A
●データ分析に対するアドナイス
●データ分析の代行など
<マーケティング教育セミナー>
●データ活用力向上のための各種セミナー
データサイエンスに関する幅広い領域での最適なソリューションを提供いたします。
取扱い業務・サービス
●課題解決型コンサルティング
(経営分析,売上分析,新製品開発,マーケティング戦略立案,新規事業開発など)
●経営計画や事業計画立案のための売上予測業務サポート
(需要予測,販売予測,新製品予測,予測手法の診断・改良など)
●経営データや商品データの分析業務サポート
(AIや回帰分析などの統計手法による分析,セール等各種効果測定,CS・ES調査など)
●マーケティング教育セミナー
(販売予測セミナー,需要予測セミナー,多変量解析セミナー,オリジナルセミナーなど)
●データ分析Q&Aサポート
(統計解析などのテクニカルなQ&A,データ分析に対するアドバイス,分析代行など)
会社情報
- 会社名
- 株式会社アイ・エム・シー開發
- 業種
- コンサルタント:経営
- 代表者名
- 大石 展緒
- 郵便番号
- 113-0033
- 所在地
- 東京都文京区本郷3丁目30番10号布施ビル2F-202
業務内容
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実務経験豊富な統計解析のプロが教えるマーケティング教育セミナー
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人気 1
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実績 1
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価格 300000円
データ活用力の向上,経験と勘からの脱却,時代に即した最先端の統計手法を学びたい,実務経験豊富な統計解析のプロが,分かりやすく教えます。
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マーケティング課題の解決にデータサイエンスを活用した最適なソリューションの提供
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人気 1
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実績 2
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価格 -----
需要予測や販売予測はもちろん,商品開発やマーケティング戦略など,幅広い領域でデータサイエンスの力を発揮します。
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実績・事例
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食品メーカー研究所における多変量解析オリジナル・セミナー
—— データサイエンスのプロが分かりやすく教えます- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 神奈川県
- 規模
- 3000人以上
食品メーカー研究所の研究者向け及び研究テーマに特化した統計解析の分析手法によるオリジナルセミナーを実施。分析事例に研究所で実施のアンケート結果を用いた。 <セミナーで取り挙げた分析手法> ・因子分析/ …
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即席めん主要ブランドに関する競合関係の可視化やアクション効果の測定
—— 消費者の頭の中を可視化!- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
ベンチマークによる消費者意識調査から分かった事は,即席めん市場では,圧倒的なブランドロイヤリティを持った商品が存在し,新製品は数週間から数ヶ月で市場から消えてしまい中々定着しないという事実である。こ …
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データ分析を導入した新規電動リール開発プロジェクト
—— 世界初,丸洗いできる電動リールの開発- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 500人~1000人
電動リールのユーザーの実態から製品コンセプト,開発戦略のポイント,販売戦略のポイントを策定し具体的な商品開発を実施
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事業計画のための需要予測モデルの構築
—— 経験と勘を取り込んだ需要予測モデルの構築- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
事業計画担当者とのディスカッション,仮説出し,データ整備,統計モデル構築,予測値導出,結果の要約を実施。業界特有の要因を統計モデルに組込むことができた点がポイント。
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市場導入前の新製品売上予測モデルの構築
—— 消費者評価を参考に売れる商品か否かを判定します- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
市場導入する前段階における新製品に対する消費者評価と既存ブランドにおける過去パターンを用いて統計モデルを構築。新製品を発売するか否かを判定のための指標作成に成功。