株式会社くじらについて
≪当社の特徴≫
❶実務知×理論知
25年間で蓄積した実務のノウハウと経営理論など学術の知を組み合わせ
クライアントの問題・課題を迅速に解決します。
「答え」を導くスピードを重視しています。
❷とことん現場主義
立てた戦略が絵に描いた餅とならないように現場を大事に伴奏します。
❸クライアントの組織遂行力を重視
有力な戦略でも、組織遂行力がなかったら実行難易度は高まります。実行不可能な戦略は立てても意味がありません。
当社はクライアントの組織遂行力も軸を置いて遂行力を補完可能かなど実現性の検証をした上で最適な戦略を策定します。
■支援実績
・経営コンサルティング経験年数25年(代表者)
・戦略領域で特に経験を蓄積(500社以上)
・B2B/B2C領域での事業戦略策定/実行で成功体験を蓄積
・新規事業立上げ支援実績が豊富(スタートアップから大企業まで300社以上)
・マーケティング戦略策定及び実行支援(300社以上)
・既存事業の成長戦略策定/実行実績(大企業から中小企業まで約60社)
・IPO準備企業の事業戦略策定/実行支援(5社)
・BPR支援実績(17社)
・DX支援実績(46社)
■所属団体
行動経済学会、IOT推進コンソーソアム、オープンイノベーション・ベンチャー創造協議会
日本マーケティング学会
■経験業界
消費財・生産財、BtoB領域およびBtoC領域において様々な業種での支援実績が豊富
・通信(キャリア/代理店)
・IT(SIer,AI,ソフト開発,ソフトベンダー,サービスプラットフォーマー,エンジニア派遣)
・建築(マンション、住宅、不動産、空調設備、ネットワークエンジニアリング)
・飲食(大手チェーン〜単店)
・化粧品/健康食品(メーカー/小売)
・教育(私立中学、私立高校、学習塾)
・フィットネス
・小売り(家電量販、ドラッグストア、アパレル)
・食品(メーカー、加工)
・その他スポーツ用品、家具メーカー、地方自治体
■担当案件(※開示可能な内容を抜粋し記載しております。)
・中堅製造業の新規事業支援として新商品の開発(大学との共同研究開発)、マーケティング戦略(展示会出展サポート/EC構築及びマーケティング支援/PR戦略など)
・中小製造業のEC事業構築支援及びマーケティング支援(クラウドファンディング出店支援、SNS・動画マーケティング支援)
・中小製造業の新規事業支援としてマッチング商取引サイトの企画立案から事業性評価、マーケティング戦略含む事業ローンチまでの支援及びローンチ後のマーケティング支援
・中小リフォーム会社の新規事業としてリユース事業のFCモデルの構築、マーケティング戦略(特にプロモーション戦略の策定から実行支援)展示会出展サポート・運営サポート、SNSマーケティング企画・運営支援
・中堅建設会社の新規事業開発支援
・中堅リース会社のマーケティング戦略支援
・中堅寝具メーカーの中期経営計画策定及び各事業戦略策定及び実行支援
・中堅製造業の新規事業支援及び既存事業の事業戦略策定及び実行支援(BPR含む)
・中堅電気設備企業への新規事業支援(事業計画策定、事業戦略及びマーケティング戦略の策定)
・農業の新規事業支援(事業企画、リサーチ、マーケティング戦略策定及び事業計画書策定、資金調達支援)
・酒造会社のブランド戦略策定・実行支援
・大手設備会社の新サービスのブランド戦略策定・実行支援
・大手消費財メーカーにおいて行動経済学理論を活用したマーケティング戦略の構築支援
IT/TECH領域の支援事例(ITコンサル、AIシステム、RPA導入支援等)
【担当案件】
DX/BPR (1部紹介)
・中小建設会社のDX支援(RPA導入含む)
・中堅寝具メーカーのBPR支援(RPA導入含む)
・自治体のRPA導入支援
・中堅工務店のDX(RPA導入含む)
AIシステム導入支援(一部紹介)
・中堅製造業のけ在庫最適化システム
・サービス業向け売上予測システム
・サービス業及びコールセンター向けシフト最適化システム
・スマートファクトリー企画/設計及び構築支援
事業内容
■支援領域
・戦略(中長期経営戦略/事業戦略・機能戦略)
・マーケティング戦略(プロモーション戦略,ブランド戦略,デジタルマーケティングなど内包される)
・BPR(業務プロセスの最適化)
・DX(デジタル・トランスフォーメーション)
・IT(IT化、デジタルの活用)
・新規事業開発(事業構想/企画立案、実現可能性検証・評価/マーケティング戦略/プロジェクトマネジメントなどのオールラウンドでの支援)
・調査/分析(市場調査/競合調査/技術調査/マーケティング調査(消費者購買行動やインサイトなど)
・PM(プロジェクトマネジメント)
・M&Aにおける各種デューデリデンス
・中長期事業計画の策定
会社情報
- 会社名
- 株式会社くじら
- 業種
- コンサルタント:経営
- 代表者名
- 曽我 宏紀
- 郵便番号
- 460-0002
- 所在地
- 愛知県名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル2F
業務内容
-
【全国対応】≪業務効率化支援・IT化支援≫ 現状の業務分析から最適な業務プロセスをデザインします
-
人気 2
-
実績 1
-
価格 -----
このような企業は必見です! ●アナログな工程、人が行う業務フローが多く非効率 ●同じ内容をエクセルやソフトなど複数入力しなければならない ●営業など他部門との情報の連携ができて …
-
-
≪消費者の心を掴むマーケティング戦略≫ デジタルマーケティング、SNS・動画マーケティング
-
人気 2
-
実績 2
-
価格 -----
マーケティングとは『売れる仕組みを作ること』です。営業(セールス)と混同しがちですが全く異なります。どのようにすれば商品・サービスを認知し欲しいと思わせるのか?この仕掛け …
-
-
【全国対応】「ブランド戦略・ブランディング」 顧客から一番に選ばれるブランドの構築
-
人気 2
-
実績 2
-
価格 -----
「〇〇と言えば、自社商品・サービス」とターゲット顧客に想起してもらうことがブランディングですがPRや広告だけでは実現はできません。当社はブランドの構築から育成・発展までワン …
-
-
【全国対応】精度の高い新規事業・新商品・サービスの企画立案を上流からご支援します
-
人気 2
-
実績 2
-
価格 -----
既存の技術や知識(御社が蓄積された知)と他業界の知との組み合わせにより競合がマネできないヒット商品を生み出すことが可能です。
-
-
【全国対応】経営改善/革新 組織最適化 事業承継 M&A ファイナンスなど経営全般の支援
-
人気 3
-
実績 1
-
価格 -----
代表の曽我は25年間で蓄積した知がございます。 知とは500社以上の企業の支援を経て蓄積した業務知と経営理論などのアカデミックな知です。2つの知を合わせ御社の課題をスピーディ …
-
-
【全国対応】≪伴奏支援≫300件以上の新規事業支援実績 成功確率の高い新規事業を創出しませんか?
-
人気 2
-
実績 1
-
価格 -----
先行きが予測困難なVUCA時代でも勝率の高いビジネスモデルを構築する為の手法をすべてお教え致します。
-
-
【全国対応】「BPR・業務プロセスの最適化」「業務改善」「DX」の総合的なサポート
-
人気 2
-
実績 1
-
価格 -----
業務プロセスの最適化、DX、業務改善では60社以上の支援実績がございます。 現場を重視し現場の方と共に最適な業務(プロセスを構築いたします。
-
-
≪伴奏支援≫先行きが不透明なVUCA時代 勝率の高い戦略の策定・中期経営計画の策定をご支援いたします
-
人気 2
-
実績 2
-
価格 -----
口だけでなく足を動かし現場を大事に考えるコンサルタントです。 経営者の参謀・軍師として経営に関する最新の理論も踏まえ精度の高い戦略をご支援いたします。
-
実績・事例
-
中堅製造業の新規事業開発支援
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 100人~300人
❶大学との共同研究を勧め、研究からエビデンスを取得。 ❷プロトタイプをクラウドファンディングへ出品し1,000%以上の達成率で成功モデルを作る。 ❸展示会に出展し多くのバイヤーへPR、商 …
-
中堅住宅会社への新規事業の立ち上げ支援
——- 業種
- 建設業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
・綿密なマーケティング戦略と実現性検証により「勝率」を高めるプロセスを経て事業化することができた。 ・コロナ禍で市場動向が読みづらい中、堅調に売上が伸びている。
-
BtoB向け新サービスのブランディング全般の支援
——- 業種
- 建設業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
・認知率の向上 ターゲット顧客層からの認知を得た(現在向上中) ・優良見込み顧客の獲得 適切なタッチポイントとコミュニケーションなどの施策にて優良見込み顧客を獲得でき商談スピードも向上した。 ・高い満足 …
-
マッチングサービスのマーケティング戦略支援
——- 業種
- インターネットビジネス
- 地域
- 東京都
- 規模
- 30人~50人
短期的に「登録者数」を獲得したことでプラットフォーム内のある一定のユーザー利用率が向上した。 ※利用率0.2%とした場合に、会員数が1,000人なら2名しか利用しない。が、会員数が1万人なら20名が利用する。 今回 …
-
中堅製造業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)支援
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 100人~300人
現状のビジネスモデルの変革をビジョンとした中長期経営計画の策定 ■下請けから脱却し自社の強みを活かした新たな事業の構築 ■スマートファクトリーの実現 ■サプライチェーンマネジメントの最適化