合同会社あかつきについて
合同会社あかつきとは・・
「本当の“欲しい”はまだ言葉や数字になっていない」をスローガンに、定性調査を中心として、生活者インサイトを見つけ、皆さまと一緒にクリエイションしながら、商品やサービス開発のお手伝いをする会社です。グループインタビューやデプスインタビュー、写真日記調査による生活者観察、コミュニティ調査による深堀と参加者とのアイデア交換など、様々な手法に対応しているとともに、大手リサーチ会社やデザイン事務所、日記・コミュニティ調査システム会社、様々なリサーチャーとネットワークを組み、皆さまの課題に対して全面的にサポートする体制を整えています。従前のリサーチ会社のように「仕様を決めてからご発注」ではなく、皆さまのプロジェクトが抱える課題や目指す方向をご相談いただければ、どのような調査と道筋が必要なのかをご提案いたします。商品やサービス開発領域において、困りごとがあればお気軽にご相談ください。皆さまのプロジェクトメンバーの一員として在りたい私たちです。
代表・小関久美について
大学卒業後、大手広告代理店にてマーケティングプランナー、大手日用品メーカーでBM/PM、定性調査を基盤としたリサーチ・コンサル会社を起業、再び会社員として大手リサーチ会社にて定性調査・リサーチャー、さらに大手リサーチ会社にてリサーチディレクター・マーケティングコンサルタントを経て、再び独立開業。
現在は、商品やサービス開発領域のリサーチやコンサルなどを手掛け、売りの現場までモノづくりを一貫してご支援しています。
様々な業種の事業会社のほか、地域課題解決や街づくりなどについてもご一緒させていただいています。
伴走し協働するマーケターとして定評がありお声がけいただくことが多く、
どんな小さなことでも、まずはぜひご相談ください!
<略歴まとめ>
定量調査の実績もある一方、定性調査経験はウン十年以上に及ぶ。エスノグラフィー・行動観察手法の読み解きが得意分野。
商品・サービス開発領域のリサーチ及びコンサルなどを手掛け、コンセプト開発までモノづくりを一貫してサポートしている。
仕様が決まっていないリサーチなど、従来リサーチ会社・コンサルティング会社が対応しない案件について、プロジェクトメンバーの一員となって取り組んだり、地域課題解決や地域ブランド開発などにおいても、伴走するマーケッターとして定評がある。
モデレーター(子どもから学生、シニアまで・業界不問・専門家や有識者インタビューなど)、各種WSのファシリテーターとしても経験多数。
シニアやZ世代、エスノグラフィーに関するど勉強会など多数主催。セミナーの主催や登壇、執筆なども手掛けている。
YouTube「マーケターのための気づきスキルアップ」も配信中。
会社情報
- 会社名
- 合同会社あかつき
- 業種
- 営業支援・販売促進
- 代表者名
- 小関 久美
- 郵便番号
- 222-0033
- 所在地
- 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-14 Wise Next新横浜3階
業務内容
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<マーケターの重要なスキル>生活者視点の「気づき」の得方研修
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人気 3
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実績 2
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価格 -----
マーケターのための「気づき」スキルアップ研修なら、ぜひご相談ください。
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マーケティング・営業戦略
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人気 3
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実績 2
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価格 -----
マーケティング及びマーケティングリサーチ30年以上の実績のあるマーケターが、貴社プロジェクトチームの一員となって、戦略策定をお手伝いいたします。
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市場調査(リサーチ)
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人気 4
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実績 4
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価格 -----
広告代理店でのマーケター、大手日用品メーカーのブランドマネージャーに従事した経験から、最適な調査方法のご提案と実施のみならず、リサーチ結果をどうマーケティング戦略に落とし …
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実績・事例
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3食以外の新しい「≠間食」における商品開発について
—— 食生活日記からの読み解きを勉強会を含め」全員でクリエイションしコンセプト開発まで繋げる- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
異なるカテゴリーを展開する企業間を結び、24時間食生活日記調査を通じ、新しい「間食」の在り方をプロジェクトメンバー全員でWSをしながら読み解き、可能性を抽出、コンセプト開発まで実施。
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コミュニティ調査:若年層に支持される商品デザインの方向性の模索 〜「かわいい」の可視化
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
コミュニティ調査にて、 「ヒットしている商品のデザインについて、何が支持されているのか」を深掘りし、必要な要素を関連付けてあぶり出し、弊社提携デザイナー参画のもと、発言をイラストにして可視化し、若年 …
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写真日記調査:ある商品の新たなJOBを確認し、商品戦略およびコミュニケーション戦略に生かす
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
ある商品について、想定していたターゲット以外に支持されている層がいることが判明。 何が支持されているのかを確認するためには、Webアンケートで選択肢を作っても既存の仮説でしかなく、また限られた時間の中で …
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弊社の定性調査について(実績まとめ)
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
弊社の定性調査はプロジェクトメンバーであるリサーチャーがモデレーターをすることによって、課題に対する理解を深めているので、的確な深掘りや想定外の仮説が出たときも臨機応変に対応できます。 【実績1:地方 …